学習塾の冊子にて(髪のマナー) 


タイトル&名前: 結   

私は今、ある学習塾でバイトをしているのですが、
そこで配られた冊子に、「この先生のココがいい。ココが嫌」という
コーナーがありました。
その中で、髪に関することが書かれていたので紹介します。
   
「髪の長い○○先生。キレイな髪だなと思うし、いつもいい匂いがするし、
私も先生みたいに伸ばしたーい!って思うけど、
おろしたままだと丸付けしてもらうときときや、すれ違うときに、
いつも髪が当たって何かうっとうしい。髪が当たると痛いよー」
(生徒の意見)
   
「××先生は、いつ見ても顏に髪がかからないようにピンで止めたり、
すっきりまとめていらっしゃるので、とても好感が持てます。
やはり、お話するときは相手の方の表情を見たいですからね。
顏に髪がかからないようにしている先生は、こちらも顏を見てお話できるので、
とても安心できます」
(親御さんの意見)
   
これは、塾だけではなくて他の場面でも気をつけないといけないことかも・・・
と思い紹介してみました。
私も最近、少しは髪が伸びてきて「顔が髪で隠れないように」などは、
気をつけていきたいなと思います。
   

[2005/11/26 10:58:47]


タイトル&名前: ぴーちゃん   

とてもためになる話題だなと思い、
書き込みたい気持ちになりました!
   
私は仕事柄、
後ろで束ねていることが多く、
「風になびく髪」をする時間はほとんどありません。
思い切って
仕事中結ばないスタイルにしてみようか、
と思うことがたびたびあります。
   
でも
結さんのお話から、
仕事中は、
ほかの人に見られていることを意識すべきだと再確認しました。
   
まとめ髪や後ろで束ねていることに
好感を持ってくれる人もいるし、
やっぱり、仕事中は
すっきりした髪型が一番、と改めて思いました。
   
そして、
ロングヘアのよさを
まとめ髪でアピールできるようにがんばります!!!
   

[2005/11/29 20:46:00]


タイトル&名前: ぴーちゃん   

とてもためになる話題だなと思い、
書き込みたい気持ちになりました!
   
私は仕事柄、
後ろで束ねていることが多く、
「風になびく髪」をする時間はほとんどありません。
思い切って
仕事中結ばないスタイルにしてみようか、
と思うことがたびたびあります。
   
でも
結さんのお話から、
仕事中は、
ほかの人に見られていることを意識すべきだと再確認しました。
   
まとめ髪や後ろで束ねていることに
好感を持ってくれる人もいるし、
やっぱり、仕事中は
すっきりした髪型が一番、と改めて思いました。
   
そして、
ロングヘアのよさを
まとめ髪でアピールできるようにがんばります!!!
   

[2005/11/29 20:46:06]


タイトル&名前: 結   

ぴーちゃん様こんにちは☆
レスありがとうございます。
実は、私の周りには「ロングヘアの人は好きじゃない」という人が
何人かいるのですが、「なんでロングヘアが好きじゃないの?」と
質問してみたところ、ほぼ全員が「ロングヘアの人に不快な思いをさせられた」
経験からということだったのです。
   
例えば・・・
   
☆大事な話をしている時に、枝毛チェックなのか癖なのかわからないけど、
髪を指でずっといじくられて、「え?私の話を聞きたくないの?」と
思ってしまった
   
☆満員電車で密着しているのに、前に立っていたロングヘアの人が、
髪を前に持って行こうともしないでいたので、その人の髪が顏にかかり、
更に口の中にまで入ってきてしまった
(見知らぬ人だったので注意する勇気はなかったそうです)
   
☆高校時代、前の席の子がロングヘアで授業中に何度も頭を振って、
髪をなびかせるのが邪魔で、黒板の文字が見えないことが何度もあった。
(あまり親しい子でもなかったので、注意できなかったそうです)
   
癖でついやってしまっていた方や、悪気のなかった方が多いのでしょうが、
少し気をつければ済むことを何もせずにいて、「ロングヘアの人は嫌」
と思われるのは悲しいことですよね。
   
ちなみに、私の周りで「ロングヘアは嫌」という人でも、
「見ている分には好き」「気を遣ってくれる人なら、どのくらい長くてもいいと思う」
という人が大半でした。
でも、「気を遣ってくれない人ばかりだったら、ロングヘア自体を嫌いになっちゃう
かも」とも言っていました。
アンチロングヘアを減らすためにも、マナーって大事かもしれませんね。
   
こちらのメンバーの方は、皆さん気をつけている方ばかりですが、
何かの参考になれば・・・と思い書いてみました。
   

[2005/11/30 11:48:39]


タイトル&名前: あすか   

皆様、こんにちは。あすかと申します。
私は、現在理系学部に所属する大学生です。
確かにマナーは大切ですよね。
理系ということで実験も結構あるので、
私はいつもお団子かひとつに束ねています。
髪が長いと、どうしても注意が行き届きにくく、
ボサボサな髪は不潔に見えてしまいがちな気がします。
   
こちらにいらっしゃる皆様は気をつけていらっしゃると思いますが、
結様がおっしゃっているように、マナーって大切だなあと思いました。
   

[2005/12/02 16:20:02]


タイトル&名前: 結   

あすか様こんにちは。
理系の実験をしている方は、少し危険な薬品を扱ったりもするみたいなので、
髪型も気をつけないといけませんよね。
薬品のせいで髪が傷んだりするのも困りますし・・・。
   
私が憧れていたロングヘアの女性について少し書いてみようと思います。
1人目は、中学の頃の数学の先生です。
55歳くらいでしたが、私が卒業するまでの間、ずーっと太ももまでの
1本三つ編みにしていました。
私は直接教わったことはないのですが、その先生は自分の髪を少しも邪魔だと
思っていらっしゃるようには見えませんでした。
慣れもあるのでしょうが。
直接教わっていた人の話だと、その先生の髪の長さのことで、
邪魔になったり不快な思いをしたことは、全然なかったそうです。
また、その先生のことを髪のことで悪く言う生徒も皆無だったそうです。
(怒ると恐い・・・なんて不満はあったそうですが)。
その先生は、定年で退職されるまで太ももまでのストレートロングを保ってらした、
と、中学の後輩から先日聞きました。
ちなみに、前髪なしでした。
   
もう1人の方は、よく行く図書館の司書さんです。
30代から40代の方だと思います。
この司書さんは、前髪ありのヒップまでの1本三つ編みにしてらっしゃいます。
司書さんって、本を棚に戻したり、わりと動きまわらなきゃいけないことも
多そうなのですが、その方はいつもサラりと動いています。
とてもカッコイイです。
この方も、慣れもあるのかもしれませんが、いつ見ても髪のことで
周りを不快をさせないように気を遣っているのがわかります。
図書館に行って、その司書さんがいると、つい貸し出しや返却の手続きなどは、
その司書さんの所に並んでしまいます。
   
   
私も、いくつになってもこのような女性のように髪を大事にするのが夢です。
   

[2005/12/07 13:40:56]
 


ロングヘアマガジン