きなこ洗髪やってみました 


タイトル&名前: 結   

きなこや他の豆の粉で髪が洗える、と教えてもらい
早速チャレンジしてみました。
3回くらい試してみたので報告します☆
   
♪やり方
   
1、きなこ小さじ2杯をお湯に溶かす(洗面器に溶かすのがやりやすかった)
2、それを少しずつ頭にかけて頭皮をマッサージ
3、きなこの粉が残らないようによくすすぐ
   
4、お好みでクエン酸か酢リンスをする(これは省略してもOKです)
   
その他、きなこ大さじ3杯くらいをお湯で練ってペースト状にしたものを
直接頭皮につけてマッサージしてもやりやすいです。
こちらの方が比較的さっぱり感強めです。
   
きなこの香ばしい香りは、どうしても感じますが洗い流せば大丈夫です。
(慣れただけ?)
   
感想としては、石けんと酢シャンの中間くらいのスッキリ感がありました。
私は、2日に一度の石けんシャンプー、石けんシャンプー以外の日は酢シャンと
やっていたのですが、「酢シャンだけじゃちょっと・・・」というような
頭皮の汚れ具合の日で、「かと言って石けんで洗うほどでもないなあ」と
いう時に、きなこ洗髪をしています。
きなこじゃなくても、あずき粉やひよこ豆の粉でも大丈夫だそうです。
ひよこ豆の粉は、インドではボディソープにも使われてるそうです。
   

[2005/11/26 10:30:12]


タイトル&名前: 風詠    URL

結さんおはようございます。
亀レス申し訳ありません。
   
私も小豆粉やひよこ豆の粉で洗ったことがありますよ。
スクラブ効果もあって結構すっきりしますよね。
   
今は太陽油脂のパックスナチュロンの石鹸シャンプーですが、
これがきれたらやってみようかと思います。
   
自然派できれいは憧れです♪
   

[2005/12/27 09:42:34]
 


ロングヘアマガジン