風詠さんの平安衣装姿その2 


タイトル&名前: wind   

春に続いて、再び風詠さんの平安衣装姿のお写真を掲載しました。
今回は風詠さんが色々とポーズを研究しておられます。
#1は文を書くポーズ。
#2は何かの絵巻物にあったポーズだそうです。髪の流れがとても綺麗です。
#5(トップページ)は白拍子の舞です。十二単で舞姿はとてもあでやかだと思います。
ぼくは最初、白拍子の舞は白拍子姿でするものだから掲載は無理だと思っていたのですが、
風詠さんによれば、こういった姿を描いた絵巻もあるのだそうです。
   
皆さんの感想はいかがですか?
   
なお、今回は前回の十二単姿写真と同じアルバムに掲載しています。
   

[2005/11/25 09:37:33]


タイトル&名前: 掲載ありがとう存じます。 風詠    URL

windさん、撮影おつかれさまでした。
春と比べると大分伸びているのがわかってうれしい限りです。
春だと女童か尼君しかありえませんでしたが、今回の長さだと、姫君にはまだまだ
ですが、市井の人や白拍子なら平安時代でも通用するかな?という感じです。
   
トップページ(♯5)の舞っている姿ですが、「奈良絵本 祇王」では白拍子祇王が
平安装束のまま舞っている絵があるのと、平安時代にも、飛び入りで、
「私の舞もご覧下さい!」ということがあったのでは?と思います。
ちなみにこの撮影の前日には嵐山のお祭に白拍子装束で出演していました。
URLに入れたブログの11月13日の記事で私の白拍子姿が見られます。
ただ、今日(11月25日)はまたすごい格好してますが(笑)
   

[2005/11/25 19:05:40]


タイトル&名前: 和佐   

こんにちは、和佐です。
お写真拝見しました。
   
うわー、御髪艶々ー!!
まっすぐで艶やかで、ほんと羨ましいです!!
   
どのお写真も素敵でしたが、やっぱりトップ画像になっている#5。
誇り高い舞姫って感じで、素敵です。
白拍子舞についてのコメントがありますが、私はこのお写真のイメージは勝手に、
高貴の姫が戯れに舞う感じを想像しました。
(何か身内しかいないとか、あとは後宮に仕える高位の女官が求めに応じて、とか、
あといっそ五節舞の練習とか(笑))
   
嵐山のお祭りにご出演、というのは京都ならではで良いですね^^。
拝見したかったです!!
   
ではでは、勝手なコメントで失礼致しました。
   

[2005/11/25 23:17:37]


タイトル&名前: いち   

やっぱり、十二単は、長い髪をひきたててくれるなあ、と言う感想です。
髪の流れが、とても綺麗です。
風詠さんも、気合が入っていますね。
十二単の似合う、日本の美ということで、
まさに、ロングヘアならではの特権です。
次の季節に、さらに長くなった髪で、また素敵なお写真を見せてください。
楽しみが膨らみます。
   

[2005/11/26 00:47:56]


タイトル&名前: お写真拝見しました。  ろゆ   

【管理人注】「ろゆさんのお写真とインタビュー」のろゆさんの書き込みから移動【管理人注終了】
   
ファンタジーですよね、長い髪は!(笑)風詠さまもファンタジーです。
十二単だと特に妖精みたいですよね(←ファンタジーとか妖精の定義間違ってないかこの人)
   

[2005/11/25 16:10:40]


タイトル&名前: 麗華   

こんにちわ♪
風詠さん御髪がとても伸びましたね〜
つやつやでとても素敵です♪
伸びるのも凄く早い気がします。
   
ブログの方も拝見しました(笑)
思いもしない格好につい「うわぁ」と声がでてしまいました☆
素敵です☆(←本気/爆)
   
昨日また痛んだ毛先を切り揃えたので
現在ほぼ風詠さんと同じ長さなんです♪
だからか以前より増して私も十二単が着たくなりました。
また素敵なお姿拝見させて下さいね。
楽しみにしてます☆
   

[2005/11/30 09:38:37]


タイトル&名前: 結   

風詠さんこんにちは☆
いつ見ても、風詠さんの髪のキレイさにはうっとりします( ‘∀‘)
それに、平安調のお衣装がいつ見てもすごく似合っていて、
とても羨ましいです。
いつも楽しみにしています!!
   

[2005/11/30 11:55:01]


タイトル&名前: 風詠    URL

ご感想ありがとう存じます。
   
和佐さん、
>>私はこのお写真のイメージは勝手に、
高貴の姫が戯れに舞う感じを想像しました。
(何か身内しかいないとか、あとは後宮に仕える高位の女官が求めに応じて、とか、
あといっそ五節舞の練習とか(笑))
姫とまで言っていただけてうれしい限りです。平安時代でも活発な姫は見覚えた舞を
姉妹達しか居ないような場では舞っていたかもしれませんね。
   
いちさん、
>>次の季節に、さらに長くなった髪で、また素敵なお写真を見せてください。
楽しみが膨らみます。
はい。まだまだ伸ばしますよ。アンケートにも回答していますが、
「座って床に流れるくらい」が目標です。
   
ろゆさん、
>>十二単だと特に妖精みたいですよね
(←ファンタジーとか妖精の定義間違ってないかこの人)
いえいえ、平安時代の妖精や女神というのもよく想像します。
十二単でふわふわ飛んでいたりしたら素敵でしょうね。
   
麗華さん、
>>ブログの方も拝見しました(笑)
思いもしない格好につい「うわぁ」と声がでてしまいました☆
素敵です☆(←本気/爆)
あの姿もご覧になりましたか(笑)
私は常に「活発なロングヘア女性」でありたいと思っていますのでああいうのも大好き
です。例えば訓練が終わったあとの女子自衛官がメットを取り、防弾ベストから
長い髪を引き出したりしたらすごくかっこいいじゃないですか。
麗華さんの十二単姿も見てみたいです。
   
結さん、
>>いつ見ても、風詠さんの髪のキレイさにはうっとりします( ‘∀‘)
わあ、髪褒めてもらえると本当にうれしい限りです。
結さんも素敵なロングヘアを目指してくださいね。
   

[2005/12/02 08:33:22]
 


ロングヘアマガジン