髪の毛の痛みとは? 


タイトル&名前: 緋夏   

こんばんは。まだ、髪の毛を伸ばし始めたばかりの緋夏です。
初歩的な質問なのですが……。
   
私はストレートの髪なのですが、時々変に波打っている髪を見つけます。折れ曲がっている
というのとはまた違って、ちりちりしたように波打っているのです。
これはやはり、髪が痛んでいるということなのでしょうか?
切れ毛―引っ張ると切れるのは切れ毛ですよね?あれもたまに見つけるので、
やっぱり痛んでいるのかなあ、と思います。
最近、やけに髪が抜けているような気がするので、少し心配です。
よろしければ、具体的に髪が痛んでいるとはどのような状態なのか、教えていただけないでしょうか?
   

[2005/11/18 00:37:20]


タイトル&名前: マリー   

緋夏さん、こんにちは。
傷んでいる状態って、いろいろあるのでしょうけれど、私の場合は、髪がパサついたり枝毛が
出来たりしていると、「傷んでるなぁ」と感じます。
   
髪の状態を正確に知りたいなら、行きつけの美容院に行った時に「私の髪、傷んでます?」と
尋ねてみるといいんじゃないかと思います(^-^)
   

[2005/11/23 11:46:45]


タイトル&名前: 結   

緋夏さんこんにちは☆
   
まず、波打っている髪の毛ですが、傷んでいるのではなくて、
シャンプーやスタイリング剤の影響かも知れないですね。
私の周りにも、「シャンプーを変えたら、妙に髪がうねるというか、
手触りがボコボコしている」という人が何人かいました。
皆、違う物に変えたらそれはなくなったそうです。
   
それから、傷みですが。
私の場合は、櫛どおりが悪い→手ぐしもとおりにくい→枝毛が多い
の順で傷みの進行をチェックしてます。
   
切れ毛ですが、もしかしたら力が加わって切れたものもあるかもしれないので、
今のうちにしっかりとケアすればこれ以上傷むことはないのでは?と
勝手に思ってみたり・・・。
   
全部、想像上のことなので違ったら申し訳ありません。
   

[2005/11/23 13:08:29]


タイトル&名前: wind   

波打っていて艶があるのであればそれは癖毛かも。
「ビューティフルヘア」
→「癖毛・縮毛矯正」
→「2003/08/02 ぶつぶつした毛が・・・」
に以前の記事があります。再掲します。参考までに。
   
> 「ヘアケアの科学」(花王生活科学研究所編 裳華房)のp.169に
> まさにあいりさんが相談されていることがそのまま書いてあります。
> そして癖毛である以上、直すのは難しいということです。
> 「ヘアケアの科学」によれば、完全な直毛は日本人の半分程度で、
> 直毛の一部に癖毛が混じっている人も結構いるのだそうです。
> また、思春期はホルモンバランスの変化で直毛だったのが癖毛に変化することもあるようです。
> 万一ホルモンバランスが崩れているのであれば、専門家に見て貰わないといけないと思いますが、
> 一般的にはバランスのよい食事をとり、よく眠れているのであれば
> 気にしない方がいいのではないでしょうか?また、日本人の栄養状態の西洋化で
> 日本人の髪質も変化しつつあるということですので、和風の食事を意識的にと
> ってみるとか?
   

[2005/11/26 15:16:20]


タイトル&名前: 緋夏   

みなさん、ありがとうございます。
   
>マリーさん
やっぱりポイントは枝毛ですか。今はそんな事はなくなったのですが、
むかし髪の毛一本からムカデの如く枝毛が出ているときもありまして。
あれはやっぱり相当痛んでたんですね……。
それに比べればマシとは思いつつ。
今度、美容室に行った時に聞いてみたいと思います。
   
>結さん
シャンプー&コンディショナーを変えてみたところ、髪の毛の
縮れが消えました。びっくりです。
痛みの確かめ方も教えていただいてありがとうございます、
ケア、頑張ります!
   
>wind様
癖毛とは盲点でした。上記の通りシャンプーを
変えたら治ったのですが……。
しかし、一部に違う髪質が混ざるとは初耳です。
ホルモンの影響も多大のとのことで、
健康的な生活を心がけたいですね。
   

[2005/11/27 09:41:48]
 


ロングヘアマガジン