髪が潤うまでの時間 

タイトル&名前: 結   

アスカコーポレーションの冊子(9月号)に、
髪を洗った後、毛先まで潤うための時間は90cmの髪で12時間かかる、と
書いてありました。
皮脂を取り過ぎると髪に潤いがなくなるということかな?と
勝手に思っています。
(12時間かかるのであまり洗い過ぎないように、としか書いていませんでした)。
こちらには90cm以上の長さの方も多くいらっしゃいますし、
注意が必要かもしれませんね。
これからの季節は湯洗髪や酢洗髪、クエン酸洗髪も上手く取り入れて
シャンプーや石けんを使う頻度を控えめにしてみるのもいいかもしれません。
   

[2005/10/31 15:48:10]


タイトル&名前: 気になりますね 風詠    URL

結さんおひさしぶりです。
>>髪を洗った後、毛先まで潤うための時間は90cmの髪で12時間かかる、と
書いてありました。
   
やっぱり洗いすぎは髪に悪いのでしょうか。でも90cm で12時間なら、
毎日か二日に一度くらいで大丈夫ですよね。でも洗髪ごの半日は髪が潤って無いこと
になる??
   
私個人の感覚では二日に一度ペースが一番のように思います。
あとは椿油でお手入れです。
   

[2005/11/08 03:57:07]


タイトル&名前: シャンプーの頻度            マリー   

私も夏以外は二日に一回のペースです。暑い季節だと、毎日洗いたくなる時もありますが、
それ以外の時は、スポーツなどで余程汗をかかない限り、二日に一回にしています。
シャンプーすると、洗った後のお手入れも結構手間だったりするので(^^;)
私ってズボラなんでしょうか(^^;;
   

[2005/11/10 08:32:20]


タイトル&名前: 結   

>風詠さん
お久しぶりです☆
洗いすぎは髪の毛自体にも悪そうですし、何よりも頭皮に影響がありそうですね。
私自身、頭皮の痒みに悩んでいた時期が長く、市販のシャンプー→石けんと
移行したんですが・・・。
石けんだと湿疹やニキビは治ったけど、やはり痒いという状態でした。
でも、ある日「洗いすぎは痒みの原因」と聞いてから、
1日おきに石けん、その他の日は酢シャンにしたら痒みがなくなりました。
皮脂を取り過ぎると、過剰に皮脂が分泌されて脂っぽくなったりするそうです。
本当は酢シャンも2日に1度にしたいのですが、どうしても毎日髪は洗いたい
ので・・・。
(というよりも、顏を洗うのが下手で十分にすすごうとすると、髪まで
ビショビショにしてしまい「どうせなら髪も洗っちゃえ」となるのです)
よほど激しく汗をかく方以外は、2日おきがよさそうですよね。
   
   
>マリーさん
こんにちは☆
ズボラというよりも、そのペースが丁度いいのかもしれないですよね。
何かで読んだのですが、
「髪が汚れて不快だな、と思ったときに洗うのが一番いいのに、
毎日洗うのが歯磨きのように習慣になっていて、汚れてもいないのに洗う人が多い。」
と書いてました。
個人的には、汚れていなくて洗う必要がないのに洗うのは、
頭皮や髪に負担があると思うのですが・・・。
ちなみに、湯洗髪や酢シャン、クエン酸洗髪という方法もありますよ。
それでも、ロングの方は乾かすのが大変そうですよね。
でも、お湯のみでも案外サッパリします。
   

[2005/11/23 12:56:27]


タイトル&名前: マリー   

結さん、石鹸でシャンプー派なのですね♪ 私も同じです〜。
石鹸シャンプーは、私も以前は毎日してたことがあるんですが、髪がきしんだので、
だんだんと毎日はせずに一日置きになりました。
   
暑い季節は、石鹸シャンプー毎日より、結さんのように石鹸は一日置きで他の日は
酢シャンやクエン酸で、というのも良さそうですね。そうそう、別のスレッドに
結さんが書かれていた、きなこ洗髪も、興味深かったです。ナチュラルなもので
シャンプー代わりに使えるものって、たくさんあるんですね。
   

[2005/11/26 13:09:31]


タイトル&名前: wind   

 最適な洗髪の頻度は人によって違います。
脂性の人は平均よりも多めがいいでしょうし、乾性の人はその逆になります。
第59回アンケートによれば、脂性の人で洗髪頻度が低い人は薄毛になる可能性があります。
 石鹸は洗浄力が強いので、普通のシャンプーに比べると洗髪頻度は落としてもいいかもしれませんね。
   

[2005/11/26 15:17:37]
 


ロングヘアマガジン