憧れの長い髪 結の10月レポートです。 


タイトル&名前: 結   

憧れの長い髪(ロングヘアプロジェクト)の写真をupしていただきました。
少し短くなっているのは、5月末か6月に一度、2004年の8月よりも短く切ったから
です。
以前、髪にシャギーを勝手に入れられたりブリーチをされた話を書きましたが、
その後で、同時に「ホーム用のストレートパーマ」をやられていたのが判明したのです
。
やはり、短い期間に色々やりすぎると傷みまくりますね・・・。
枝毛ができるのは、まだ我慢できましたが(それでも嫌ですけど)、
髪が伸びきったゴムのような手触りになったので、切るしかないと思って、
バッサリ切りました。
何だか、櫛を入れるとビヨーンと伸びたんですよ、そのときは。
手触りも変に柔らかくなっていたし・・・。
地毛が柔らかいのとは明らかに違う手触りでした。
もう、その時のバイトの人とは顏もあわせたくないので、確認はしていませんが
原因は放置時間を守らなかったせいでしょうね。
切ったりカラーリングしたりを無理やりした人は、
「説明書きのとおりの時間だと、ブリーチしても良い色にならないし、
ストパーもかからないから2倍は放置しないとダメ」と日ごろから言っていたので。
まあ、お洒落を楽しみたい気持ちはわかりますが、説明書きは守らないと失敗する
と思いますね。
ブリーチ剤やホーム用のストパーを長く時間を置きすぎて、
髪が切れたり溶けたりした人がいます。(実話です)
それで傷みすぎてしまって、美容院で縮毛矯正を断られた人もいました。
「傷みすぎているので、とてもじゃないけど出来ません。責任取れません」と。
断ってくれる美容師さんのほうが、ある意味親切かもしれませんね。
ブリーチはこちらのメンバーさんには関係ないと思いますが、
黒髪戻しでも時間を守らないと、髪が切れたりするそうです。
(薬剤師さんが言っていました)
   
今のヘアケアは、その日によって石けんとインドハーブを使い分けて洗ってます。
石けんだと、「釜出し一番石鹸」http://www.kamadashiichiban-sekken.com/を
愛用していますが、冬は「手作り元ちゃん」を使っているので、そろそろ移行の
時期がやってきます。
元ちゃんは潤いがすごいです。油臭いですけど・・・。
後は、週1くらいでヘナをしています。
たまに、日本薬局方のオリブ油http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782090.html
をヘアオイルとして使っています。
   
長くなりました・・・。まあ、こんな感じです。
   

[2005/10/27 08:51:12]


タイトル&名前: wind   

なんだか好き放題やられていたんですね。髪が可愛そうです。
偽美容学生からダメージを受けた髪はもう全部なくなったんでしょうか?
綺麗に伸ばすためには、毛先を少しずつ切り揃えるのがいいと思いますので、
ある程度は傷んでいても、伸ばしていくうちに(毛先を揃えていくうちに)
傷んだ部分はだんだんとなくなっていくと思います。
結さんの髪が伸びていく姿を心待ちにしています。
   

[2005/11/04 07:44:51]


タイトル&名前: 和佐   

こんにちは、和佐です。
お写真拝見しました。
短くなっちゃったのはちょっと残念ですが(勝手な感想ですみません!)、
前のお写真と比べて御髪がずっと艶やかに戻っているのが分かります!
これからですね!!
   
それにしても、ほんとにひどい目にあわれましたね……^^;。
   
でも、健康な御髪に戻って、これから綺麗に伸ばしていかれるのを楽しみにしています^^。一緒に頑張りましょう!!
   

[2005/11/05 21:46:07]


タイトル&名前: 結   

windさん、和佐さんありがとうございます(,, ・∀・)
   
>windさん
ダメージは、もしかしたら残っているかもしれませんが、
手触りも元に戻りましたし、枝毛も今のところ発見していないので、
大丈夫だと思います。
早く伸ばすためにこれからも色々頑張ろうと思います。
これからもよろしくお願いします。
   
>和佐さん
こちらこそよろしくお願いします。一緒に頑張りましょう。
前の写真と比べると、短くなっているのは嫌だなーと思いますが、
見た感じが前と同じように戻っているので、まあいいやと思ってます。
多分、あのまま伸ばしても傷みが酷くてバッサリ切ってたでしょうし・・・。
これからも頑張りますので、どうぞ見守ってやってください
   

[2005/11/23 13:01:36]
 


ロングヘアマガジン