ドナドナさんの縮毛矯正体験(縮毛矯正でアフロに・・・) 


タイトル&名前: wind   

ドナドナさんから縮毛矯正体験の投稿をいただきました。
とても悲しい体験をよくぞ投稿していただいたと思います。
縮毛矯正は失敗するとひどい状態になる、というのは聞いてはいましたが、
ここまでリアルに具体的体験として聞いたのは初めてです。
   

[2005/10/26 02:04:01]


タイトル&名前: 誠   

ドナドナさまの体験した内容は、とてもショッキングなことですね。
本当に悲しい体験でしたね。悲しみをお察しします。
   
私はゆるい癖毛が混じった髪で遠目ではストレートに見えるのですが、
自分では時々気にしています。
昨年まで同じ職場だった後輩が、3ヶ月に一度リペアをしていたのですが、
ドナドナさまの体験とまさに重なることが多いと感じました。
そして彼女は
「縮毛矯正は1度やったら、続けずにはいられない」といい、
最初、それほど強い癖毛ではなかったのに、
だんだん癖が強くなってきたのが、他人の私からもわかりました。
   
そのため、私も縮毛矯正には興味があったのですが、
実際にやってみようという気にはならなかったのです。
   
今回のドナドナさまの体験談を読んで、
縮毛矯正で得られるもの、失うものの両方を教えて頂いたと思います。
   

[2005/10/27 00:09:14]


タイトル&名前: wind   

メンバーの女性で、もう8年くらい縮毛矯正をかけ続けている人がいますが、
その人は特に問題はないそうです。
その人の場合、最初からずっと同じ美容院・同じ美容師だそうです。
とても丁寧に施術してくれる、しかも技術の確かな美容師さんだということです。
他の長い間縮毛矯正をかけ続けている人も、ずっと同じ美容院だそうです。
 ドナドナさんの場合、もしかすると、色々な美容院を巡っていったか、
あるいはどこかで問題のある美容師に当たってしまったのが失敗の原因なのかも。
   

[2005/11/02 00:55:29]


タイトル&名前: ドナドナ   

windさま
>ドナドナさんの場合、もしかすると、色々な美容院を巡っていったか、
>あるいはどこかで問題のある美容師に当たってしまったのが失敗の原因なのかも。
お察しの通りでございます・・・
私のアフロ髪・最大の要因は、
  1)自分に合う美容室に巡り合わなかった
  2)店を転々とした            ・・・以上2点に尽きると思います。
思い起こすと、私が施術してもらった美容室では(大体そうでした)、
美容師がアイロンをあてるときに、アイロンに触れた私の頭皮が異様に熱くなり、
「熱いです!(怒)」と涙目で訴えても、「分かりました〜」と気の無い返事。
施術が終わり、「さっき、アイロンが頭皮にあたって熱くて痛かったんですけど」
と再度訴えても、「あ、すいません」と、そ知らぬ返事。
「こんな美容室二度と行くものか!」
それでも怒りが頂点に達しないのは、縮毛矯正したツルツルサラサラの髪を撫で、
「綺麗な髪になったんだし、ま、いいか!」と鷹揚に構えてしまったためです。
腕の悪い美容師の強引な施術のせいで、大事な頭皮を傷めてしまったことが、
後々に毛根から髪質を変えてしまいアフロになるなんて、全く知りませんでした。
   
  1)自分に合う美容室に巡り合わなかった 2)店を転々とした
つまり、これは、
「自分に合う美容室に巡り合わなかったから、店を転々とした」
裏返すと、
「店を転々としないのは、自分に合った信頼のおける美容師を見つけから」
   
しみじみと実感します。自分に合う、信頼のおける美容師を見つけることの重要さを。
見つけておけば、店を転々とすることも無かったのかもしれません。
学生でお金の無い身、施術費用の初回料金値引き頼みという経済的事情もあり、
転々と(店々と)店を渡り歩くのに、全く歯止めがききませんでした。
私は今、美容室嫌いです(トラウマ)。当分は美容室には行かないつもりです。
でも、髪が充分伸びたら、簡単なカットなどで美容師の腕を見るなど、
信頼のおける美容師(美容室)選びをしたいですね。
   
誠さま
>昨年まで同じ職場だった後輩が、3ヶ月に一度リペアをしていたのですが、
>ドナドナさまの体験とまさに重なることが多いと感じました。
後輩の方も、店を転々とされていたのでしょうか。
もしかしたら、気に入った美容師の元で施術したら、良い結果になっていたかもしれません。。。
   
>私はゆるい癖毛が混じった髪で遠目ではストレートに見えるのですが、
充分素敵だと思います!
ストレートの女性は清楚でおしとやかなイメージを与えますが、
ゆるい癖毛のストレートは、アクティブなハツラツさを感じます(私のイメージです)。
うらやましいです。私も髪が早く伸びるように神様(髪様)に祈ります!
   

[2005/11/02 19:17:11]


タイトル&名前: 誠   

ドナドナさま
先日、昨年まで同じ職場だった後輩に会ったので、
縮毛体験のことをもう一度聞きました。
すると、縮毛矯正は高価なので割引券を配っている店を複数利用したので、
リペアやミスターハビットなど、いろいろ試したとのとこです。
私も自分の家のポストに入っていたり、
街で配っている美容室の割引券を彼女にあげたことがありました。
時には、インターネットで検索して、美容室のホームページにある
割引券を自分でプリントアウトして持参したり、
「安価に縮毛矯正」できるようにがんばっていたそうです。
   
windさま
私の周りでは縮毛矯正をして髪が傷んだという方が多いので、
私は長期間、縮毛矯正をしても髪の痛みが少ない方がうらやましい限りです。
私の周りで縮毛矯正をした人の中には、
効果を持続させるには、ずっと髪を結わないのが一番で、
トリートメントも欠かさない、静電気対策をきちんとするという人がいます。
いつも髪がきれいな人だけに、努力も人一倍です。
私は傷みやすい髪質なので、興味があっても縮毛矯正はしないつもりです。
でも、彼女のように髪をきれいに保つ努力はしていきたいです。
   

[2005/11/05 15:09:53]
 


ロングヘアマガジン