どぶろく祭り髪の毛コンテスト 


タイトル&名前: 櫻姫   

 行ってきましたよ!大分県どぶろく祭!
そして参加してきましたよ髪の毛コンテスト!
   
まず髪の毛自慢コンテストは髭自慢コンテストの一部に組み込まれていて、
白髭部門、黒髭部門とありました。
 白髭部門の方々は凄くボリュームのある方からバラエティー豊かな方々まで沢山いらして…
と言っても十人ほどでしたが(笑)
一番の人はご老人で立派な豊かな胸まである白髭をお持ちの方でした。
黒髭部門は三人でもはっとした方が優勝されてました。
 そして期待の髪の毛部門!
裏に呼ばれて負けた〜と正直思いました。
黒髪ロングの人、人、人!初めて見ましたこんな数!
でもみんな互いを褒めあっていていい雰囲気でした。
そしてカメラマンの多いこと!写真撮られまくりました!
髪の毛部門は十人の方が参加されて、記憶しているだけですが、
地面に髪が着いているおばさま、綺麗なお尻までの長い髪の少女、
めちゃくちゃ黒い髪が膝まである女性、そのお母様で背中まで、
お尻までの着物のおばさま、膝丈のお姉様。
私は予想はその地面まで着地している方が一位で二位が黒髪が綺麗なおばさま、
三位が膝丈の女性だと思ってました。
 そしていよいよ大会!
 番号になったので呼ばれて靴をぬがされステージへ!
 なんだか色々聞かれてパニックパニック(笑)
髪を見せるために後ろを振り返りどよめきが!
私が叫んでいたのは
 『結婚資金にしたいんで優勝させてください!』(大爆笑)
とまあ色々ありました。
 そして出番が終わりまた皆で列んで審査結果を待ちました。
 白髭部門、黒髭部門と発表がありいよいよ私の出番!
三位ぐらいになれればいいな〜と思いつつ
無理だろうなと彼氏のジャンパーを何故か持って列んでました。
三位が発表。長いすいているお姉様が受賞、
あーだめだ!と内心思いつつ二位が膝丈の女性が受賞!
遠くから来たのに〜と思いつつ一位を聞くとなんと私の名前が!
 やった〜!
っと叫んで司会のお姉さんに呼ばれて今の心境を聞かれてまたやった〜!とさけんでいました。
 そして受賞式!
 賞状とトロフィーと賞金とお土産をいただいてほくほく気分で帰りました☆
   
追加
一位になるとおばあさん方に拝まれます(笑)
以上どぶろく祭レポートでした
   

[2005/10/25 19:36:34]


タイトル&名前: 参加ご苦労様でした&優勝おめでとうございます  wind    URL

どぶろく祭りは大分県大田村(現杵築市)白髭田原神社の伝統行事で、
1300年も続いているそうです。
2日間で3万人もの人が参拝に訪れる大きなお祭りです。(詳細はURLをご覧下さい)
このどぶろく祭りの中のイベントとして、「髭自慢コンクール」があり、
「白髭の部」「黒髭の部」「髪の毛の部」があります。
 櫻姫さんが参加されたのはもちろん「髪の毛の部」です。
 櫻姫さんは司会者の女性から「お人形さんみたい」と評されていました。一番最初の、
 「結婚資金にしたいんで優勝させてください!」
で笑いを取ることに成功して、掴みはばっちり。でも、ものすごく緊張していたみたいで、
小さなミス・大きなミスが重なり、もうだめだ〜と思ってました。
 ぼくの予想は、1位は地元の膝丈の若い女性。見かけは高校生くらいで、とても整った顔立ち。
髪をまとめ上げた姿で登場し、その後、髪に挿した箸を抜いて髪を一気に下ろすという
演出も効果的でした。
 地元優先ということもあるだろうし、他の人に比べて櫻姫さんは受け答えのミスが多かったから、
よくて3位だな、と思っていました。それが優勝!びっくりしました。
 櫻姫さんが優勝を伝えられたときの、「やったー!」という叫び声は
マイクなしで後ろまで届いていました。
ぴょんぴょん飛び跳ねながら喜んでいる様子は、見ている側も楽しくなりました。
 髭自慢コンクールが終わると、櫻姫さんはたくさんの人から声をかけられていました。
長い髪であることがみんなから褒められるとても幸せなお祭り&コンクールです。
 このコンクールがこれからも続くようにと、些少ながら寄付をしてきました
(もちろん、神社への寄付も別にやってきました)。
コンクールの前に寄付をすると賄賂になるかもしれないので、コンクールの後にしました。
   

[2005/10/25 19:38:19]


タイトル&名前: その他のこと  wind    URL

1 コンクールの前に神社の中で櫻姫さんを無断撮影していた人がいました。
ちょっと残念でした。
   
2 コンクールの前に地元の写真サークルの人達(上の無断撮影の人とは別)にお願いされて
櫻姫さんがモデルをしました。ところが、撮影が終わって戻ってきた櫻姫さんの
スカートや髪にひっつき虫(ケチヂミザサ、またはコチヂミザサの種子)が
たくさん付いていました。このひっつき虫は粘液でくっつくタイプなので、
べたべたになってしまい取るのが大変でした。
 櫻姫さんのこの状況を見て、他のコンクール参加者の女性も
ひっつき虫を取るのを手伝われ、とても助かりました。櫻姫さんも書いておられますが、
参加者同士の雰囲気がとても暖かいのがこのコンクールの特徴だと思います。
   
3 お礼
大田村役場のコンクール担当の方にはとても親切にしていただきました。
このコンクールは、櫻姫さんが「SUPER LONGHAIR WORLD 超ロングヘア愛好会」(URL;えるさん主催)
の「大田村どぶろく祭り訪問記」を見つけたのがきっかけです。
レポートがとても参考になりました。また、コンクール参加者の女性の写真は
一切掲載しておられないあたり、肖像権に配慮したえるさんの見識が伺われます。
   

[2005/10/25 19:39:21]


タイトル&名前: sky   

こんにちは。skyです。
   
どぶろく祭り髪自慢コンクールのレポートと写真を拝見しました。
櫻姫さん、コンテスト一位おめでとうございます!
櫻姫さんの長くて美しい髪がもっと素敵になりますように☆彡
   
ではまた(^-^)。
   

[2005/10/27 21:27:30]


タイトル&名前: ハバネロ   

櫻姫さん優勝おめでとうございます。
   
うわー!!
どぶろく祭りにいらしてたんですね!
私も行けばよかった・・・あとの祭り(?)w
プチオフ会したかったなー。
   
来年も是非お待ちしています(^o^)丿
   

[2005/11/01 22:35:50]


タイトル&名前: 風詠    URL

櫻姫さん、かわいい!&圧巻です。後姿の見事なこと!
審査中のすこし不安げな顔も優勝ごの笑顔も素敵です。
♯5の優勝を聞いた瞬間の絵顔と波打つ髪が喜びを伝えてくれます。
観光中のお写真も赤い洋服にロングヘアが最高に映えてうっとりです。
ぜひ結婚資金にしちゃってください!(笑)
   

[2005/11/15 08:37:24]


タイトル&名前: 櫻姫   

skyさん、ハバネロさん、風詠さんへ
優勝した櫻姫です(笑)
お返事が遅れてすみません。
本当に優勝できたのが今でも信じられません(>_<)
プチオフ会したかったですね〜正直応援してくださる皆様にお会いしたいです。!
髪の毛もどんどん延ばしてゆくつもりなのでこれからも応援下さいm(__)m
   

[2005/11/20 23:07:37]
 


ロングヘアマガジン