具合が悪いときのヘアケア 


タイトル&名前: わかば   

わたしは、先日風邪で熱を出してしまい、お風呂に入ることができず、
それから2日間お風呂に入っていなかったため、髪は汚れているわ、
そのせいで前髪がメチャクチャになるわ、フケが出るわで、最悪な状態でした。
   
そこで質問ですが、みなさんは具合が悪いときはどんなヘアケアをしていますか?
わたしの場合は、どんなときでも、ブラッシングでフケを落としています。
(ちなみに、わたしが現在使っているブラシは、つげブラシです。)
そして、気分がいいときは、椿油でお手入れをしていました。
   

[2005/10/24 21:55:50]


タイトル&名前: まりおん   

わかばさん、はじめまして。
私の場合、具合が悪くてシャンプーが出来ない時、美容室で洗髪してもらった事もありました。
髪が長いと汚れも気になりますし、頭はかゆくなるし耐え難いですよね^^;
   
ヘアケアではない紹介ですが、美容室で洗髪してもらうのもなかなかいいですよ。
わかばさんのようにこまめにブラッシングをするのも
最低限の清潔さを保つという事でいいと思います。ブラッシングをすればかゆみもとれますしね。
   

[2005/10/25 00:11:23]


タイトル&名前: 風詠    URL

私も体調を崩して長い間洗髪できないことがあります。
そういう時は
1、髪に埃などの外部からの汚れが付かないようにする
2、髪が絡まないようにする
3、ふけを出さないように頭皮を掻かない
をまず心がけます。具体的には首の左右どちらかに髪を束ね、「髪袋」
(布でつくった細長い筒状のもの)に入れます。それから頭を三角巾などで覆います。
これで髪に汚れが付いたり絡んだりをかなり防止できます。
ちょっと変な姿になりますが、「私はヨーロッパ中世のメイドさん」
と暗示をかけます(笑)映画『真珠の耳飾の少女』などのイメージということで。
   
それでも頭がかゆくなったりにおいが気になったりしますが、そこで意外に役立つのが
「お香」です。お香を枕カバーの中に入れておくだけでかなりにおいやかゆみが
楽になります。
このことはこのサイトの「平安の姫君」コンテンツにある
「平安式髪のお手入れ」プロジェクトで知りました。リンク先のレポートを
お読みになれば参考になることがたくさんあると思いますよ。
   
ちなみに私が使っているお香は松栄堂さんの「誰が袖 みやこ」です。
URLに松栄堂さんのサイトを入れておきますので御参考にどうぞ。
   

[2005/10/25 17:12:51]


タイトル&名前: 結    URL

わかばさん、大変でしたね・・・。
もう体調は大丈夫なのでしょうか?
ヘアトニックで頭皮をマッサージするのが気持ちいいと聞きました。
特に、カネボウのサラのトニックは香りが人気なようです。
(リンク先にサラのヘアトニックの紹介を貼ります)
強すぎないシャンプーの香りだそうです。
わりと大きなドラッグストアで見かけます。
他には、「ヘアアクセルレーター」でのマッサージもいいと、
こちらの書き込みで読みました。
http://www.beauty-net.co.jp/2_hairScalp/
具合が悪いとき以外にも、髪を洗いたくても洗えないことはあるので、
一本くらい常備しておくと便利そうだなーと思っています。
   

[2005/10/27 09:03:31]


タイトル&名前: わかば   

まりおんさん、風詠さん、結さん、レスありがとうございます。
   
結さん
>もう体調は大丈夫なのでしょうか?
   
はい。今は、熱も下がり、風邪もすっかり治りました。
   
>「ヘアアクセルレーター」でのマッサージもいい
   
なるほど。香りもすごくよさそうですね。
ドラッグストアで探してみようと思います。
   

[2005/10/29 16:00:23]
 


ロングヘアマガジン