「ビューティフルヘア」を少し改変 


タイトル&名前: wind   

「ビューティフルヘア」を以下のように改変しました。いずれも、
既存のメッセージの編集を行っているのみで、新しい記事が加わったわけではありません。
   
1 新設
「頭皮のケア」「髪に付いた異物の取り除き方」の二つを新設しました。
「髪に付いた異物の取り除き方」はメッセージ数はまだ少ないのですが、 
慌てて対処することが多いと思いますので、探しやすいように独立したコーナーとしました。
2 名称変更
「ダメージヘアの原因と対策」→「紫外線・プール・海・枝毛」
「育毛剤・抜け毛・薄毛」→「育毛剤・抜け毛・薄毛・白髪」(白髪を追加)
3 「ヘアケア全般」の整理
「ヘアケア全般」にあったメッセージのうち、新設コーナーや既存のコーナーに入るものを
それぞれのコーナーに移動させました。
4 「アジエンス」が合わない、という内容をタイトルに明記
ある方から、
 石鹸シャンプーの問題点ばかり書いて合成シャンプーの問題点は書かないのは不公平ではないか
というご指摘をいただきました。実は1年以上前に、「ヘアケア全般」の
[2004/07/25]ヘアケア製品等の情報交換の仕方(一般論)
の中にアジエンスが合わない人がいる、とぼく自身が書いています。
しかし、シャンプーのコーナーではなく、またタイトルにそのことが書いてないため、
ぼくは石鹸以外のシャンプーの問題点に目をつむっている、と誤解されたようです。
今回の改変に合わせ、上のメッセージをシャンプーコーナーからもリンクを張り、
メッセージタイトルに(アジエンスが合わない)を付け加えました。
また、第33回アンケート「どんなシャンプーを使っていますか?」にも
石鹸以外のシャンプーの問題点が色々挙げられています。
   

[2005/10/17 00:04:37]


タイトル&名前: 「石鹸派の方へのお願い」の一部改変  wind   

ある方から、「石鹸派の方へのお願い」の一部に、
石鹸シャンプーを全面否定するかのような表現がある、と指摘をいただきました。
そこで、「石鹸派の方へのお願い」を以下のように訂正します。
   
3行目(旧版)
「等の問題も多いです」
→「という人もいます(当然ながら、うまく使いこなしておられる方もたくさんいらっしゃいます)」
   
4行目(旧版)
「アルカリによる髪へのダメージという根元的問題もあります」
→「アルカリによる髪へのダメージを指摘する意見もあります」
   
2行目に追加
「ぼく自身、ボディシャンプーでかぶれた経験もあって、身体を洗う時には石鹸を愛用しています。」
   

[2005/10/22 10:05:50]


タイトル&名前: タイトルの付け方など  wind   

ぼくはビジネス文書の癖で、
タイトルは内容を具体的に表すもの、文章は言い切る形でついつい書いてしまいます。
「ドナドナさんの縮毛矯正体験(縮毛矯正でアフロに・・・) 」
などのタイトルは、縮毛矯正支持派には、縮毛矯正に強い否定的イメージを与える、
と感じられるかもしれません。でもぼくとしては、縮毛矯正に限らず、
ヘアケアや美容技術については、プラスの評価もマイナスの評価も出し合っていくのが
見る人・使う人にとってよい情報提供になると考えています。そして、
たくさんある情報の中から必要な情報を探そうと思うときは、
タイトルに内容を具体的に表すものが付いている方が探しやすいんです。
 コミュニケーションを目的とした文章は、言い切る形ではなく、
もっと柔らかい表現の方がいいとは思います。
でも軟らかい表現方法が苦手で、よく失敗してしまいます・・・。
ぼくの表現方法で気になることがあれば、遠慮なく指摘して下さいね。
   

[2005/11/04 07:55:10]
 


ロングヘアマガジン