髪に付いたガムの取り方 


タイトル&名前: 誠   

【管理人注】「福岡で女性の髪に接着剤を付ける事件」の中の
「髪に着いた接着剤の取り方(失敗篇)」(誠さん)から独立させました【管理人注終了】
   
ガムを髪につけてしまったときは、
冷やして固めるてから取るのもいいですが、
ベビーオイルをよくガムになじませるとガムが溶けて取れやすくなりますよ。
ガムの主成分はアラビアガム(アラビアゴム)というもので、
これは、油となじむと溶けてしまうという性質があります。
脂っこい食事を食べたあとにガムをかむとさっぱりするのは、
この性質のおかげだそうです。後は普通に洗髪しましょう。
   

[2005/10/15 14:18:25]


タイトル&名前: 恐縮です 誠   

【管理人注】「福岡で女性の髪に接着剤を付ける事件」のレスから移動させました【管理人注終了】
   
接着剤の取り方とガムの取り方を独立していただきありがとうございます。
でも…
髪についた接着剤は取り方を失敗している(結局切れ毛や枝毛になっている)ので、
別にスレッドを立てていただく程の情報では無かったかも…。
それにガムの取り方(ガムと油脂をなじませる方法)は、
すでに「ビューティフルヘア」の「髪についた異物の取り方」に
掲載されている情報と似ているので、
改めて書くほどではなかったかもと思い始めていたところです。
いずれにせよ、髪に異物がつくと、それを取り除くのは大変な作業です。
結局、髪を短く切ることになったりするので、
日々の生活の中で、髪に異物がつかないように気配りが一番の対策だと思っています。
   

[2005/10/17 23:13:39]


タイトル&名前: いえいえ  wind   

 似た情報でもかまいませんし、失敗した経験でもいいんです。
一人一人にとっては大事件なわけですし、失敗した経験を書けば、
誰かが正しい対処の仕方を教えてくれるかもしれませんし。
 「ビューティフルヘア」だけをとってみても、全員が全ての記事を読んでいるわけでは
ありませんから、同じ疑問・経験を色々な人が繰り返し書いてもいいんです。
答えは一つだけじゃないこともありますし、新しい対処法が出てくることもありますし。
 ぼくが、それについては○○参照、なんてよくやってるから、
同じような書き込みを遠慮する雰囲気ができているんでしたらごめんなさいです。
   

[2005/10/18 08:35:55]
 


ロングヘアマガジン