いい美容師さんに出会えました 


タイトル&名前: 明   

皆様、お久し振りです。
(お久し振りすぎて忘れられていそうですが…)
書き込みからは遠ざかっておりましたが、相変わらず髪は伸ばしております。
   
昨日、10ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
好きだった美容師さんが辞めてしまって以来、何年も美容師ジプシーが続いていて
美容院に行くのも億劫になっていたのですけれど、さすがに毛先が傷んできて枝毛
は目立つし櫛を入れても入れても絡まるので、最早やむなしと出かけた訳です。
ですが、今回初めて「次回もこの人にお願いしたいな」と思える美容師さんに出会
えました!
最初のヒアリングで「毛先を切り揃えるだけにしたい」と言ったら、
「何cm切りましょうか。1cmくらいにしておきますか?」
と言われてまずびっくり。
今まで当たった美容師さんは、放っておいたら5cm10cm平気で切ってしまいそうな
人ばかりだったので、1cmという数字を向こうから提示してきたのに驚きました。
「だいぶ傷んでいるので4cmくらい」と注文したら、ちゃんと「4cmですとこのくら
いですね」と指で鋏を入れる位置を示してくれて。
「真っ直ぐ切り揃えればいいですか?」「中は空かない方がいいですね」とひとつ
ひとつ確認してから、カットに入りました。
トリートメントのときも、今の髪の状態とそれを補修するためにこれから使う薬剤
を説明してくれたので、安心して作業を受けられました。
どれも基本的なことなんですけれど、これだけ基本をきちんと丁寧に押えてくれる
美容師さんって意外といないんですよね。
人柄も気さくな人で、いろいろお話していた中
「お客さんの髪がいいコンディションを維持できるように、お手伝いするのが僕達
の仕事。お客さん自身が大事に手入れしている髪を扱えるのは嬉しい」
と言った言葉がとても印象的でした。
仕上がった髪も、注文どおり-4cmで真っ直ぐ揃っていて、手触りつるつる。
「この人は信頼できそうだ」と思ったので、「美容院で失敗しないために」のお奨
めに従って名刺をもらい、勤務日のメモも付けてもらって帰ってきました。
「半年に一度、2・3cmカットすると毛先の傷みからタンパク質が流出するのを防げ
ますよ」とのアドバイスをもらったので、春になったらまたカットとトリートメン
トに行こうと思っております。
   
第55回アンケートで「担当の美容師がかつてはいたが今はいない」と回答したばか
りでしたが、やっと美容師ジプシーから脱却できそうで嬉しいです♪
   

[2005/10/09 13:38:08]


タイトル&名前: マリー   

明さん、はじめまして。
最近メンバーになったマリーと申します。
美容師ジプシー脱却おめでとうございます♪ いい美容師さんに巡りあえると、
美容室に行くのが楽しみになりますよね。
   
>「半年に一度、2・3cmカットすると毛先の傷みからタンパク質が流出するのを防げ
>ますよ」とのアドバイスをもらった
   
傷んでいる部分から、タンパク質が流出することがあるとは知りませんでした。勉強になります〜。
ここ半年ほど、私は全く切っていなかったので、そろそろ少しぐらい切ったほうがいいの
かも、と思いました。傷まないように気を配ってはいても、毛先って傷みやすいですよね。
素敵なご報告をありがとうございました(^^
   

[2005/10/10 20:12:26]


タイトル&名前: お久しぶりですね  wind   

良い美容師に出会えたということで喜ばしいです。
 ぼくは、良い美容師はロングヘア女性の良いパートナーだと思っているのですが、
実際には信頼できる美容師が少なくて皆さん苦労しておられるようです。
でも最近は、いい美容師・美容院のお話も少しずつ出てきて嬉しいです。
 当たり前のことが当たり前にできるというのは大事なことだと思います。
   
> 「美容院で失敗しないために」のお奨めに従って名刺をもらい
お役に立てたようで嬉しいです。
   
> 傷んでいる部分から、タンパク質が流出することがある
ぼくは、毛先をカットしながら伸ばす方が綺麗に伸ばせるとおすすめしているんですが、
その理由の一つがこれなんです。
   

[2005/10/14 08:46:52]
 


ロングヘアマガジン