「ロングヘア用語集」を公開しました 


タイトル&名前: wind   

分野ごとに整理して、ファイルも分割して見やすくしてみました。
第54回アンケートの結果なども参考に、いくつか修正・訂正をしました。
主な変更点は以下です。
   
新規:お下げ ひっつめ 黒髪 茶髪
修正・訂正:
ワンレングスの「広義のワンレングス」を削除。
ツインテールの項で、ツーテールという異称を削除。
お嬢様結びの項で、アリスヘアという異称を削除。
   
項目追加の要望、その他ご意見がありましたら遠慮なくどうぞ。
   

[2005/09/14 23:57:08]


タイトル&名前: 麗華   

先程拝見しました♪ふと気づいた事なのですが
「フィッシュボーン」がないなぁ〜って。
みつあみは三等分しますがフィッシュボーンは四等分して作ります。
私はよくやるのですが無いのが寂しくて書き込みしてみました。
   
ちなみに作り方は4つにわけた毛束の外側の2つを
内側に編んでいき、くり返すだけです。
   
あと「編みこみ」なんかもみつあみの応用となってしまうのでしょうか?
   

[2005/09/16 04:11:06]


タイトル&名前: 誠   

麗華様
この前、職場で荷物搬入の手伝いをするため、
作業着に着替えて、久々にフィッシュボーン姿で荷物搬入を手伝いました。
(荷物が搬入されるまで少し時間が余ったので、髪で遊んでいました)
フィッシュボーンは、
20歳代後半の後輩から「なつかし〜」と言われたのですが、
20歳代前半の後輩からは「?」との反応。
もしかして、フィッシュボーンって、特定の年齢しか知らないのかな?
それと、私は、髪を4つに分けて編むのは「四つ編み」と言っていました。
フィッシュボーンは、4つ編みの応用で、
2つに分けた毛束を少しずつ編むことをフィッシュボーンと言っていました。
   
wind様
「用語集」に「スカーレット結び」がありませんね。
たぶん「ポイント結び」か「サイドアップ」に含まれるのでしょうね?
「スカーレット結び」は、映画「風と共に去りぬ」の主人公、
スカーレット・オハラにちなんだヘアスタイルです。
お嬢様結びが、結び目が1つなのに対して、これは2つです。
天満ちゃんのヘアスタイルをぴっちりと結んだ感じとでもいうのかな。。。
私が、幼稚園児のころ(25年以上前)に、通園していた幼稚園で流行って、
幼稚園の先生が「スカーレット結び」と言っていました。
この呼び方は園限定かと思っていたのですが、
会社の友人(茨城県出身)も
子ども時代に母親から「スカーレット結び」と教わったそうです。
その友人が言っていたのですが「スカーレット結び」を
「お嬢様結び」と呼ぶ人もいるそうです。
   

[2005/09/16 21:23:41]


タイトル&名前: ありがとうございます  wind   

三つ編みや編み込み系は特に説明しなくても分かると思っていたのですが、
フィッシュボーンも含め、やっぱり説明した方がよさそうですね。
   
「スカーレット結び」は、ポイント結びのサイドアップだと思うんですが違うのかな?
「スカーレット結び」で検索してみましたが、残念ながらYahoo!,googleともヒットしませんでした。
   

[2005/09/16 23:27:45]


タイトル&名前: ポイント結びですね 誠   

wind様
   
「スカーレット結び」はある程度世代限定な呼び方なのかも。
「風と共に去りぬ」や「ウェストサイドストーリー」等の映画を
リアルタイムで観ていた世代が呼んでいたとも言えるので。
事実、会社の友人のお母様は、
「風と共に去りぬ」の大ファンだったと聞いたので。
私の母も大ファンだったので、私が小さい頃、
この「スカーレット結び」でよく結んでくれました。
   
「スカーレット結び」は、ゴムで留めただけでも言っていましたが、
私が通っていた幼稚園の先生は、太めのリボンで結んでいると
とくに「スカーレット結び」と呼んでいたと思います。
「スカーレット結び」をして園児が遊んでいると
自然とリボンが解けてくるので、
幼稚園の先生はそのリボンを結び直してもらう人が続出したため、
「スカーレット結びの人のリボンは、1人1回まで結び直すけれど、
それ以上は結び直さない」と言われた記憶があるので、よく覚えているのです。
   
wind様がご指摘の通り、
「ポイント結びのサイドアップ」と言われれば確かにその通りです。
「スカーレット結び」という呼び方は、
自分の実生活の中では使っていきたい
懐かしいヘアスタイルにしておきます(*^_^*)
   

[2005/09/19 00:00:50]


タイトル&名前: wind   

 個人的には、ご提案の「スカーレット結び」や、お嬢様結びに対する
「乙女結い」とか「音大生くくり」などの名前は好きなんです。
個人として、「スカーレット結び」や「音大生結び」などを使われるのは自由ですし、
使い続けていくとだんだんとそう呼ぶ人が増えていくかもしれませんね。
 ただ、「用語集」という立場からは、ごく一部でしか使われない言い方は掲載しにくいんです。
ご理解お願いします。
 「スカーレット結び」についてはアンケートで取り上げませんでしたので、
他にも髪型の異称についていろいろ話題になれば「髪型の名前アンケート パート2」をやりたいと思います。
   

[2005/09/19 08:53:24]


タイトル&名前: マリー   

フィッシュボーンという髪型がある事を知りませんでした(^^;
私は既にそう若くない(決して二十代前半ではないです^^;)のですが、初耳で、
思わず検索エンジンで調べてみて、ようやくどんな髪型か理解できました。
世代に関係なく、知らない人は知らないのかも(^^;;;
   

[2005/09/19 09:55:38]
 


ロングヘアマガジン