卒業式の髪型 


タイトル&名前: 夏琉   

先日新しくサロンに加えていただきました、夏琉と申します。
長文投稿になりますが、よろしくお願いします。
   
私は現在大学4年で、来春から社会人になります。
就職も無事に決まり、不眠症にまでなりかけたストレスもなくなりましたが、
実は、次の心配事は3月の卒業式です。
   
卒業式には着物と袴(+黒いブーツ)で臨むのですが、その際の髪型で困っています。
友人からは「卒業式は絶対に髪の毛を下ろして参加して!」と言ってもらえており、
私自身もそう希望しています。
しかし髪型をやってもらう予定の美容室から、一度髪を切りに来るように言われています。
   
確かに、長すぎる髪は髪結いの方でもない限り扱いにくいものでしょうし、
髪が多いので(ひとつで三つ編にすると注連縄クラス、といった感じ)、
姉や母が髪を切ってもらうのを見るにつけ、多すぎる髪が大変だというのも分かります。
(私はそこに長さが加わる上に、姉と母より毛が多いものですから)
   
しかし髪を伸ばす決心をしたからこそサロンにも加えていただき、
今後も伸ばし続けたいと思っています。
   
ですので、美容院でどこまで切られるか分からないままやってもらうより、
自分でどうにかした方がいいんじゃないか、と思っています。
今切っても、卒業式までの7ヶ月で元に戻るとは思いますし、
素人がするのでは、美容師さんのアレンジには敵いませんが、
せっかくの袴での卒業式なので、自慢の髪で卒業式に臨みたいのです。
   
袴に合って、素人でもできるよい髪形はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
   
   
追記 というか補足
美容師さんは「髪を切りに来て」と言っていますが、基本的に注文どおりの長さで切ってくれますし、
(いつも切る長さで競り市のような交渉がありますが、最後は折れてくれます。
以前30cm近く切ろうとしたときには、定規で測ってくれたほどです)
一年か二年に一回しか行かず、行ってもアレンジも何もなく「ただ10センチ」なんて注文を
2時間もかけて(量が多いので時間だけやたらかかる)やってくれるので、親切な人だと思います。
なんだか美容師さんが敵のような文章になってしまったので、付けさせていただきました。
   

[2005/09/09 21:18:52]


タイトル&名前: 冬蛙   

はじめまして、 夏琉様。
   
卒業式の髪型ですか〜!
私が卒業式の時にも、袴に黒ブーツでした。
   
髪型、迷いますよね。
私は、髪のセットは自分でしました。
その時の髪の長さはアンダーバストと肘の中間ぐらいで、
髪型は、「お嬢様結び」(ロングヘアマガジンより)でした。
この髪型は、そんなに難しくはありませんし、
結った上頭部(河童で言う、お皿の部分)がデコボコにならないように
よく梳かし付け、ハードタイプのスプレーで固めました。
そして、仕上げに和風の大きなリボンをつけました。
イメージは「はいからさん」です!
   
参考になると嬉しいです。
   

[2005/09/09 22:20:02]


タイトル&名前: ありがとうございます   夏琉   

お返事ありがとうございます!
   
そして初めまして、冬蛙さま。
   
実はその髪型を考えていたのですが、
やはり袴には「お嬢様結び」が一番スタンダードみたいです。
   
アルバイト中に、書庫から「礼装のヘアスタイル300選」というのを引っ張り出し、
出納の合間に見ていたのですが、(図書館でアルバイトしてます)
袴の髪型は、前髪のアレンジはそれぞれですが、
「お嬢様結び」でした。
スタンダードで攻める! という覚悟ができました。
   
…それにしても、ヘアスタイル300選の中で紹介されていた髪形は、
どれもこれも、これでもかっというくらい逆毛を立てていて、
なんだか見ていて悲しくなっちゃいました。
柘植櫛でやったって逆毛は逆毛だ…。
   
ご意見ありがとうございます。
椿油を買ってみたので、ケアをしながら
卒業式を目指したいと思います。
   

[2005/09/12 23:11:15]


タイトル&名前: なつきち   

はじめまして なつきちです。
   
私は卒業式のときは袴でしたが、
両サイド(頭頂部から前髪までの部分?横髪?なんて言ったら良いのでしょうか・・・?ううん〜)を
編みこみにして、うしろはそのままフルダウン(腰よりちょっと上まで)やりました。
両サイドの編みこみは毛先のほうまでみつあみを続けて、首の後ろ(後ろ髪の下)で
1つに結び、言わばみつあみのヘアバンド・・・といった感じでしょうか?
   
ああ、説明不足・・・
   
わかりますか〜??
   
ちなみに、自分でやりましたが、所要時間10分でした。
   

[2005/09/18 16:03:54]


タイトル&名前: 夏琉   

レスありがとうございます。
お返事が遅れてしまいました、申し訳ありません。
   
はじめまして、なつきち様。
   
10分でできてしまうのですか!
なつきちさま、とっても器用なのでは…?
せっかく髪が長いのだから、自分でアレンジできたほうが思い出にも残ると思いますので、
自分でヘアアレンジの野望を費やさないように練習してみます。
(…編み込みを習得しなくてはっ。笑)
   
髪を切らない・伸ばす・卒業式はダウンスタイルは心に決めました。
あとは母と美容師さんをいかに言いくるめ…説得するかになってきました。
   
なんとしても伸ばして出席したいと思います!!
   
今後ともよろしくお願いします。
   

[2005/09/22 23:58:04]
 


ロングヘアマガジン