風詠さんから日本髪写真の投稿 


タイトル&名前: wind   

風詠さんから、自分の髪で日本髪(高島田)を結った写真を投稿いただきました。
今は、日本髪はカツラが当たり前の時代ですが、自分の髪で日本髪を結うことに
関心がある女性にとっては参考になるのではないでしょうか?
   

[2005/09/08 01:19:53]


タイトル&名前: あこがれです♪ 誠   

風詠さま、ステキ☆
私はここ2年くらいで日本髪にあこがれるようになったので、
自分の髪で日本髪を結うということがとても神聖に感じます。
着物も似合っていらっしゃいますね。
   

[2005/09/08 19:54:39]


タイトル&名前: 素晴らしいです! 刃猫   

風詠さま素晴らしくお似合いです!
髪型は違うかもしれないですけれど、上村松園の「序の舞」を重ねてしまいました。
結い上げられた髪ときりっと締まった表情がとても素敵です。
今様歌いつも楽しみにしております。
   

[2005/09/11 23:20:48]


タイトル&名前: 和佐   

こんにちは。
凄く素敵です!
島田は日本髪の中でも重め(あ、悪い意味ではなく!)で、
髪にボリュームがないとこう綺麗にはいかないんじゃないかと思います。
お召し物も華やかで明るくて、いかにもお嬢様という感じで素敵。
   

[2005/09/13 06:24:04]


タイトル&名前: 風詠    URL

皆様感想ありがとうございます。今自動車免許の合宿に来ていまして、
ネットカフェからの書き込みです。遅くなって申し訳ありません。
   
誠さま 私も自分の髪で日本髪を結うことにとてもあこがれていました。
お褒めいただけて嬉しいです。
   
刃猫さま 上村松園の「序の舞」と同じ髪型ですよ!高島田は明治くらいから二十歳
くらいからの未婚女性の髪形として流行したものです。今様楽しみにしていただけて
嬉しいです。
   
和佐さま おっしゃるとうり高島田は日本髪の中でも重厚な格式が魅力だそうです。
このとき髪の長さはひじ位まででしたがボリュームがありすぎるぐらいで
結うのが大変だったそうです。振袖は赤色に吉祥文様のものもあるのですが、
今回は大正時代くらいのお嬢様のイメージでこの緑に孔雀模様のモダンなものを
着ました。

 


ロングヘアマガジン