育児とロングヘア 


タイトル&名前: 黒猫   

【管理人注】「偉碩さんのお写真掲載」から育児関係の書き込みを独立させました【管理人注終了】
   
インタビューも拝見させていただきましたが、
実は私も現在もうすぐ1歳半になる男の子に振り回される毎日です。
そして11月には二人目を出産予定(余談ですが逆子になってしまっていてちょっと心配)です。
偉碩さまは出産後特に脱毛がなかったとのことですが、私は結構抜けてしまいました。
やっぱり人によるってことですね。
なので今回は今から育毛用のシャンプーでケア中。元々髪の量が少ないんで…。
育児は大変ですよね。
ダウンスタイルなんてシャンプー直後くらいです。
私はいつも一本の三つ編みにしているのですが、以前誰かに「不味そうなエビフライ」と言われた記憶が…。
   
お互い育児に励みつつ、黒髪ロングヘアを大切にしていきましょうね。
   

[2005/09/02 12:07:29]


タイトル&名前: 偉碩   

偉碩です。
黒猫様、コメントありがとうございます。
心から嬉しく思いました。
子供が寝ている合間をぬっての参加ですが、ロングヘア全般については勿論、
黒猫様はじめロングへアのお母様たちと髪を伸ばすことと育児の両立についても
いろいろ意見交換ができればいいなと思っております。というのも、
私の育児友達にはロングヘアはひとりもおらず、正直さびしいのです。
   
何卒よろしくお願い致します。
   

[2005/09/02 14:02:47]


タイトル&名前: 九州・・・ イロコ。      

たしか、飯島伸子氏は『髪の社会史』(ロングヘアアート→本)の冒頭で、
産科で「妊娠中は美容院に行くのを避けるように」
とアドバイスされた自身の経験が
美容師の健康ついての調査を行うきっかけのひとつとなった、
と書かれていたと思います。
現代でも(『髪の社会史』の出版は1986年)
美容院はそーいうリスキーな場所なんでしょうか?
産科でそーいうアドバイスをするところもあるのでしょうか?
とても興味があります。
   

[2005/09/03 23:47:03]


タイトル&名前: お互いがんばりましょうね〜 ayaya      

偉碩さん、綺麗な髪ですね〜!ウットリしました。
ロングヘアに最適な髪質…うらやましいです!
   
私も1歳4ヶ月の子供の母です。
妊娠・出産・育児の期間のロングヘアは、維持が大変ですよね…
私も何度か切ろうか迷うことがありました。
でも、なんとかロングヘア(現在尾てい骨あたり)を維持しています。
育児・家事に追われ、なかなか髪をいたわってあげる時間も少なく、
辛いことも多いですが、めげずにがんばりましょうね!
   
>黒猫さん
お二人目ご妊娠とのこと、おめでとうございます〜!
二人となると、大変さも倍増だと思いますが、頑張ってくださいね!
無事ご出産されることをお祈りしています。
   

[2005/09/05 00:02:48]


タイトル&名前: いいなー / 雪野      

偉碩さんこんにちわ。
私もおかあさん@3歳半男児、ですっ
半年前までは私もこの長さだったんですが、
硬水地域への引っ越しを期に切りまして現在アンダーバストまでになってます。
なぜか、長い髪のおかあさんって少ないですよね。不思議。
   
普段はどうしてらっしゃいますか?
お子さんがいらしたら、ダウンスタイルもままならないでしょう。
(私はたいてい、おだんごにしています)
   
なんだかとっても嬉しかったです。
これからもずっと、きれいなおかあさんでいましょうね〜(^^)
   

[2005/09/07 06:56:34]


タイトル&名前: 遅くなってすみません…偉碩です      

言い訳になってしまいますが、
子供が活発になってくるとなかなかPCに向かえません…。
   
イロコ様、ayaya様、雪野様、コメントありがとうございます。
   
イロコ様、美容院へ行くことで身体への影響があるのだとすると…、
私が思い浮かぶのは
「髪を脱色・染色すると男の子ができたときに不能になってしまう」?!
と話していた人がいたことですね。
薬学部を出た方なので、全く信憑性がないとは思えないのですが。
(しかし、彼女自身も茶髪でした…。
まあ、彼女の子供はみな既に大学生だから関係ないというところでしょうけれど)
   
ayaya様、髪の長さばかりでなく子供同士も歳が近いので親しみを感じます。
お互い頑張りましょうね。
   
雪野様、私がモデルに応募した直接の理由は
雪野さんが親子で登場されたのを拝見したことなんですよ。
髪を切ろうか迷っていた頃でしたので、心強く感じたんですね。
お目にかかれて光栄です。
普段はバレッタでとめるかみつあみにしています。
それでも子供が引っ張るので、
もっとコンパクトにまとめられるようにしたいのですが…。
おだんごにするのはどのへんの長さくらいまでできるのでしょう?
   

[2005/09/10 13:42:59]


タイトル&名前: wind      

>黒猫さん
逆子はお灸で治す療法があります。ネットで、「逆子 灸」で検索をかけると
たくさんページがヒットします。ただし、早い時期の方が効果があるということなので、
あと2ヶ月で出産という時期になって逆子が直るかどうかは分かりません。
   
>雪野さん
お母さんモデルのパイオニアとして本当にお世話になっています。
   

[2005/09/10 16:12:36]


タイトル&名前: 黒猫      

何か話題が反れそうですが…。
一応ここに書かせていただきますね。
   
ayaya様
一人でも大変なのに二人となるとそうなることやら…。
でも本当は三人欲しい黒猫です☆
1歳4ヶ月というと、うちの子と1ヶ月違いですね。でも学年は違うのか。
お互い頑張りましょう!
   
wind様
おかげさまで逆子は直りました!
行きつけの産婦人科でお灸と逆子体操を指導して頂いたんです。
良かった♪
今月の末には飛行機に乗って里帰り予定。
   
…余談だが、うちの子は長いものが好きらしい…。
よく髪を引っ張られます。
抜けるからやめてくれー!!
   

[2005/09/12 12:42:16]
 


ロングヘアマガジン