初めまして。ろゆです。 


タイトル&名前: ろゆ   

初めまして。「ろゆ」と申します。
初めて書き込みさせていただきます。
以前から、ロングヘアのヘアケアなど参考にさせていただいておりました。
   
私はお尻の下10センチほどのロングヘアなのですが、ボリュームがあって困ってます。
下ろしたときに背中でまとまってくれないんです。肩を越してすぐ前に来てしまって…。
私の髪はコシがあって、太くて、写真に納まったりするのには不都合はないんですが、
まとめるのが難しいんです。
かといってスタイリング剤はベタベタしてるものが多くてあんまり好きじゃないし…。
よくまとまって、尚且つサラッとなるようなスタイリング剤をご存知の方が
いらっしゃいましたら是非お教え頂きたいです。
   
ちなみにヘアアレンジは大好きで、髪を下ろして出かけることの方が少ないほどです。
その際スプレーなど使うので、毛先はけして健康とはいえない状況です…;
   

[2005/08/27 04:09:21]


タイトル&名前: 結   

はじめまして。ろゆ様。
結と申します。こちらこそよろしくお願いします。
私もスタイリング剤は苦手です。ベタついて痒くなるので・・・。
お風呂でのトリートメントでまとまりをよくする方法もあると思います。
私は石けんシャンプー派なのですが、
松山油脂のアミノ酸トリートメントを使うとまとまる気がします。
http://www.ryutan.co.jp/matsuyama/matsuyama-frame.htm
これは石けんと普通のシャンプーの中間のような感じです。
しっとり系のものは、ボリュームがおさまる気がします。
他のものでも。
   

[2005/08/27 13:35:03]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

お尻の下10cmというとかなり長いですね。素晴らしいです。
ぼくはボリュームのある髪は好きなんですけど、女性の立場からすると、
ボリュームもありすぎると大変なんでしょうね。
 癖毛だとボリュームが出ることが多いんですが、どうなんでしょう?
直毛でも太くてこしの強い髪だとヘアピンを跳ね飛ばしてしまうといいますが、
そういう髪はある意味で理想的なストレートヘアともいえますし。
 スタイリング剤ではありませんが、椿油を使うとヘアケアにもなるし、
髪もしっとりしてまとまりやすくなるといいます。スプレータイプのものもでています。
   

[2005/08/27 20:56:18]


タイトル&名前: ろゆ   

結様>レスありがとうございます。よろしくお願いいたします!
やっぱりスタイリング剤選びって難しいんでしょうか。
スタイリング剤をつけると、どうも櫛通りが悪くなってしまうような気がしてならないんです。
アミノ酸トリートメント!なんだか凄く効きそうな名前ですね!是非試してみたいです。
石鹸シャンプーは、私の髪だとパサつきがちょっと心配なんですけど、
こちらは試してみる価値がありそうです。
自分の髪に合ったものを選ぶのが一番なんですが、
結構自分の髪を分かってないので、まだまだ試行錯誤の繰り返しです(汗)
お教えくださって有難うございました。
   
   
wind様>この度は参加を許可くださってありがとうございます。
早速参加させていただきました。
ここ5年ほどは、お尻の下10センチをキープしてます。
膝裏まである時期もありましたが、あまりにも踏むので、少し切って。
私の髪は、昔は寝癖程度の癖がありました。伸ばしていくうちに、
いつの間にかストレートになってたんですが、本質はまだ寝癖ヘアなのかもしれません(笑)
髪の量が多くて、尚且つ太くて、ヘアピンは結構頑丈なのを使わないと、止まらないです。
理想的といわれるほど綺麗じゃないですが…。
椿油。昔使ってたことがありますが、どうだったのかあまり覚えてません。
またチャレンジしてみよう。……無香性の椿油ってないかしら(笑)
   

[2005/09/03 12:29:57]


タイトル&名前: wind   

椿油の匂いが気になるのでしたら、
「ビューティフルヘア」
→「椿油」
→2002/12/06 ショック!(椿油の臭い)  夏涼
が参考になるかも。
   

[2005/09/10 16:11:18]

 


ロングヘアマガジン