皆様にお詫びを・・・ 


タイトル&名前: 桜魅 麗華   

最近ロングヘアの色んなサイト様の掲示板等に私の名を騙り
「髪を返せぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」などという気分の悪くなるような
書き込みが大量に書き込まれています。
   
まったく身に覚えのない書き込みでして困っています。
精神的に少し落ち着きを取り戻してきた時だったので
とてもショックでした・・・
   
もしサイトをお持ちの方でこのようなイタズラの書き込みが
されてましたら申し訳ありません。
私自身もイタチゴッコだと思いながらも書き込みを
見つけ次第サイト運営されてる方にお詫びに回るしかなく、
どう対処して良いものか困惑しています。
   
ご気分を悪くするような書き込みが続いてしまい申し訳ありません。
   

[2005/08/11 19:53:08]


タイトル&名前: wind   

大変な目にあっておられるのですね。
被害者なのにお詫びをしなければならないなんて、とても理不尽です。
 インターネットは匿名性が高いですから、他の人になりすますことも可能です。
(ぼくはこれが厭でメンバー制にしていたりします。)
 なかなかいい解決方法は思いつかないのですが(あったら教えて下さいね)、
もしも知っている(または似ている)ハンドル名で変な書き込みをみつけたとしても、
それを書いたのがこちらにおられる麗華さんと同一人物だとはみなさない、
という慎重な姿勢を一人一人がとるしか仕方ないのかな。
ネット上の情報を鵜呑みにしないというのはインターネット利用上の原則でもありますが。
 ロングヘアマガジンでもオープンな掲示板(ロングヘア有名人掲示板)には
時々問題のある書き込みがありますが、ぼくは黙って削除しています。
削除に当たってのコメントは出しません。削除に当たってのコメントを出すことで、
それをめぐってサイトや掲示板の趣旨とは無関係の書き込みが繰り返される可能性があるからです。
 普段出入りしておられるサイトでしたら主催者の方にお願いして削除して貰うのがいいでしょうが、
そうでないサイトに対してはキリがありませんね。
 なりすましをやっている人は困らせて楽しんでいる可能性もありますから、
知らないサイトにまでお詫びを入れて回る必要はないような気もします。
 後ろ向きのことにエネルギーを費やさず、好きなサイトだけ見て回るというのではだめでしょうか?
   

[2005/08/11 23:40:13]


タイトル&名前: 澪    URL

こんばんは、澪です。
   
私怨でそんなことをする方がいるんですね。酷い……。
桜魅さんは決して何も悪くないのですから、ご自分を責めたりなさらないで下さいね。
採れる対策としては、心当たりのある(悪戯書き込みがありそうな)サイトの管理人さんに
前もってメールなどで根回しをしておく、くらいのことでしょうか。
   
windさんの言われるように、
知らないサイトにまでお詫びをする必要は無いのかも知れませんが、
桜魅さんとしてはやっぱり気分が悪いでしょうし、
誤解されたくない、というお気持ちもおありになると思います。
でも、そういった悪意に触れるだけでも、桜魅さんにとっては精神的なダメージが
とっても大きいのではないかと心配です。
ネットをしていると、どうしても気になってしまうと思いますから、
あまりにしんどいようでしたら、しばらくネットを離れて、
他の趣味や楽しいことに没頭するなどされてはいかがでしょう。
   
ちなみに、この件は充分に名誉毀損に取れるケースではないかと思います。
ネットは確かに匿名性が高いですが、IPアドレスが記録されるタイプの掲示板なら、
もしかすると相手を特定できるかも知れません。
書き込みがあったサイトの管理人さんにそういった情報を訊くことが可能で、
もし、桜魅さんに充分に立ち向かうエネルギーがおありなら、
法的な手段に訴えるということも出来るかも。(相手にお心当たりがあれば尚更)
ただ、これは色んな意味で大変ですし、
まして桜魅さんは今とても疲れておられると思いますので、あまりお薦めはできません。
(個人的には、そんな酷いことをする人には相応の制裁を加えてやりたい気持ちですが。)
   
桜魅さんに、一日でも早く平穏な日が訪れることを祈っています。
   

[2005/08/12 01:15:33]


タイトル&名前: ネット上の情報を鵜呑みにしない原則 ! イロコ。   

>この件は充分に名誉毀損に取れるケース
そうなんですか?
(どっちかっていうと憲法13条の人格権に基づく差し止め請求・・・?)
   
>IPアドレスが記録されるタイプの掲示板なら、
>もしかすると相手を特定できるかも知れません。
>書き込みがあったサイトの管理人さんにそういった情報を訊くことが可能で、
これも、順序としては、
警察に言って、警察が管理人に訊ねるという手続きになるのでは・・・?
どんなに同情的な管理人さんでも、
個人情報を勝手にあかさないのでは?
   
と、またインターネット上の情報にマジメにつっこみをいれてしまった・・・
どうも、インターネットに慣れとらんです・・・。
   
現実社会では、法的手段に訴えるというのは最終手段であるべきで、
(行使できる権利がないかもしれないのに、訴えてやる!というのは脅迫にあたる可能性も)
まずは、
やめてください、という意思表示をすればいいはずなのですが、
ネットでは相手にするとよけいよくないそうですね・・・。
むしろ、自由な掲示板で、
不快な表現を見つけてそれを不快だ、と指摘しても、
かえって指摘するほうが、
(人を非難するのは)ルール違反ということになるパターンもあります?
   
ちなみに
「桜魅 麗華」で検索しても、
それらしいイタズラ書き込みは1つの掲示板しかヒットしませんでした。
削除されているのかな?  
   

[2005/08/12 23:54:36]


タイトル&名前: 澪   

イロコさん、こんばんは。
   
>>この件は充分に名誉毀損に取れるケース
>そうなんですか?
   
名前を騙ることで人格攻撃になってると思ったのでそう書いたのですが、
無理かしら……。
   
>>IPアドレスが記録されるタイプの掲示板なら、
>>もしかすると相手を特定できるかも知れません。
>>書き込みがあったサイトの管理人さんにそういった情報を訊くことが可能で、
>これも、順序としては、
>警察に言って、警察が管理人に訊ねるという手続きになるのでは・・・?
   
桜魅さんご自身が主体となって動くならば、それが真っ当ですけど……。
一般的に閲覧者が不快感を感じる書き込みは、
管理人さんにとっても「荒らし」になるわけですから
桜魅さんのために親身に味方になってくれる知り合いの管理人さんがいらっしゃるなら、
管理人さんに主体となって対応してもらうことは出来るのでは、と思いまして。
(桜魅さんの最初の書き込みで「気分の悪くなるような」と書いてあるので、
それって充分「荒らし」になるんじゃないかしら? と判断しました。)
そういう意味で
「書き込みがあったサイトの管理人さんにそういった情報を訊くことが可能で」
と書いたのですが、分かりにくかったですね。ごめんなさい。
   
「法的手段に訴えるというのは最終手段であるべき」というのは、
現実社会だけではなく、インターネットにおいても原則同じだと思います。
(「訴えてやる」発言が脅迫となる可能性があるのは、
「○○しなければ」という発言がその前段階に付く場合ですね?)
ただ、桜魅さんが主体として動くとして、闘うとするならそれしか無いのも現状かと。
   
ただし、掲示板の管理人さんが主体となって動いてくれるとしたら、
アラシをする人のホストを割り出して接続プロバイダに通報する、
という方法もとれるわけです。
プロバイダが何らかの対策をとってくれるならば、
法的手段に訴えることなく解決を見る可能性もあるかな、とも思います。
最終的には、それでダメなら警察へ相談……ということになりますけどね。
   
悪意のある不快な書き込みに「そんな書き込みはやめて下さい」と
書き込みをするのは自由ですし、
それがルール違反になるようなことは基本的に無いと思います。
(管理人さんの設けているローカルルールによりますが。)
ですが、「やめて下さい」といった発言も含め、全ての反応は相手を喜ばせるだけです。
何故なら、そういった不快な書き込みで意図的に荒らし行為をする人は、
ターゲットとなった人物が何らかの反応を返すことを期待して荒らしているわけです。
悪口を書いて喜んでもらおうと思うほど相手もバカではないので、
「不快だ」という指摘があっても「狙い通りだよ」と思わせるだけです。
なので、ルール違反ではないけれど反応することは全くの無駄です。
その上、そういったやり取りはかなりエネルギーを消耗します。
理不尽な攻撃を受けた上、相手をすることで更に疲れる必要は無いですよね。
   
ちなみに。
もしも悪意無くされた不快な書き込みならば、
「やめて下さい」という意思表示は有効だと思いますよ。
でも、今回の件は明らかに悪意があるように見えますが……。
   

[2005/08/13 01:45:00]


タイトル&名前: 追記 澪   

掲示板の中には、書き込みをしたら書き込み主の接続ホストが表示されたり、
ソースを見るだけでIPアドレスが分かったりする物もあります。
こういった掲示板でしたら、管理人さんを介することなく、
閲覧者が書き込み主のIPアドレスや接続ホストなどの情報を取得可能です。
これは別に裏技でも何でもなく、単にその管理人さんはIPアドレスや接続ホストを
守るべき個人情報とは考えていない、というだけのことですし、
書き込んだ人も原則それを了解済みという判断が一般的だと思います。
そういったこともあるので、実際、IPアドレスや接続ホストは
(意識的に隠匿された物でない限り)
それほど守秘されるよう情報でもないような気も。
(多分、人によってかなり意識が違う部分だとは思いますが。)
   

[2005/08/13 01:57:36]


タイトル&名前: wind   

>澪さん
ぼくが言おうと思ってうまく書けなかった内容を、澪さんがとてもソフトに書いていただいています。
 そうなんですよ。一番心配なのは、麗華さんの心が消耗してしまうことなんです。
だから「好きなサイトだけ見て回る」と提案してみたのですが、
麗華さんの気持ちを心配してから書けばよかったんですね(いつもながら女性心理に疎いぼく)。
 メンバーの方にはこの件について(&なりすまし一般について)のメールを出しておきました。
   
 書き込みをした人のIPアドレスですが、澪さんが言われるように、
個々の管理人の判断になると思います。
 荒らしの書き込みをされたサイトの管理人が問題の人のIPアドレスやタイムスタンプを
プロバイダに通告すれば、良心的なプロバイダであれば対応をしてくれると思います。
大手プロバイダの場合、契約者が誹謗・中傷・名誉毀損・プライバシー侵害等の行為を
行うことを禁止する旨規約にうたっていますから。ロングヘアマガジンでも、
アンケートで不正投票を繰り返している人がいる場合は、プロバイダに通告しています。
過去の例では、そのプロバイダは該当者を割り出し、警告してくれました。
 ただし、参加者の誹謗・中傷・名誉毀損・プライバシー侵害等の行為に対し、
削除を要求してもそれを拒否するサイト・管理人も現実にはあります。
そういったサイトを相手にするのなら、法的手段に訴えるしかないと思います。
 荒らし行為や悪意のある書き込みに対しては、相手にしない・書き込み削除がよいとされています。
そういった書き込みに対して反応することで、
掲示板が荒れ、無関係の参加者が去っていくことがあるからです。
ただし、これもまた、そのサイト・管理人の方針次第です。
   

[2005/08/13 09:38:16]


タイトル&名前: 青糖舎

私のサイト内掲示板に桜魅さんの名前を騙ったカキコミがされていたので、
とりあえずアクセス解析をセットしておきました。
どこまで役に立つかはわかりませんが、
これで少しでも防止策になるよう願っております。
   
桜魅さんは悪くないのだから、気にする必要はないですよ(^^)
ひとを呪わば穴ふたつ、ですからね。
   

[2005/08/13 10:56:11]


タイトル&名前: 麗華   

澪様、Wind様、イロコ様、青糖舎様
アドバイス&お言葉ありがとう御座います。
   
出来るだけ気にしないようにと思っているのですが
以前から通っているサイトさんやココを通じて知り合った方々の
掲示板はつい見てしまうので・・・どう対処するか迷ってます。
澪さんがおっしゃっているように誤解されるのが正直怖いのです。
   
検索で以前イタズラ書きを見た時に
そこでは私になりすまして事件の事を細かく書き込みされていて、
人から同情や慰めの言葉を頂いているというのを
つい見てしまった事があります。
私がロングヘアマガジン様で事件の事を書かせていただいたのは
なにも同情をひきたいわけでも慰めて欲しいわけでも
なかったのですが観覧されている方の中にネタとして扱う方が
いらっしゃったのがとても悲しかったです。
私自身あの頃は痛みきった髪の対処方を伺いたかったのと
ロングヘアの方々に「こんな事が実際にありました。お気を付け下さい」
という意味で書かせていただき、参加させて頂くようになりました。
   
IPアドレスについて、お恥ずかしいのですが上の書き込みで
初めて知りました。アナログな人間でして・・・
そんな機能があるなんてすごいですね。主人がシステムエンジニアで
パソコン等に詳しいので普段から任せっきりなもんで。
少しでも勉強してみようかと思います。
   

[2005/08/13 12:13:36]


タイトル&名前: 結   

麗華さま、心中お察しいたします。
   
もしも、今回の書き込みがただの荒らしなら無視するのが一番です。
反応するのが荒らしにとって一番楽しいことですから。
私は結構荒らしの多い掲示板なども覗くのですが、
荒らしは反応されるとエスカレートしてどんどん調子に乗りますね。
逆に参加している方が何事もなかったかのように振る舞うと、
つまらないのか、すぐに消えていきます。
   
ただ、今回は普通の荒らしとはちょっと違うようですね・・・。
事件のことを細かく書き込むというのは、不思議です。
もしかしたら麗華さんか、事件の犯人の近くにいる人間かもしれません。
   
旦那様がシステムエンジニアでいらっしゃるとのことですし、
旦那様に対策をお聞きになるのがいいかもしれません。
言いにくいかもしれませんが・・・。
   
IPを調べる、ということについては、管理人さんにお任せするのがいいと思います。
管理人さんも荒らしが続いたら何らかの対策を取るはずです。 
   

[2005/08/14 12:07:29]


タイトル&名前: イロコ。(←鵜呑みにしてはいけない情報の例)    URL

私、「名誉毀損」を刑法犯だとばかり思って、
澪さんは
すでにおこった書き込みの犯人を
三年以下の懲役・・・をくらわせるべき、
っていう主張なのかと思っていましたが、
ふつうに民事でもあった・・・(そりゃあるでしょ)。
よく考えたら、メンバー制のこちらでさえ、
「管理人」さんは「個人情報」(氏名や住所など)をご存知ないですよね・・・。
いわゆるプロバイダー責任法では、
個人情報は守らなければいけないってわけではなかった・・・(一応上記URL)
まだ「プロバイダ」「管理人」「一般閲覧者」(←ネットカフェとか学校とか含む?)
の権利と義務についてはよくわかっていないのですが、
ここで便乗して教えていただくのも
申し訳ないので質問は自粛します・・・。
教えていただくだけで、
麗華さんのお役には立てませんが、
法的手段をお考えなら、
イタズラ書き込みの画面のプリントアウトとか
一応あったほうがいいのかな?
(ただ私もかつてそういう画面を見させられたときに、
被害者(自称)と加害者のどちらの味方になるのがいいかわからない状況で、
すでに削除されていたこともあり、
かつ個人情報も書き込まれていなかったので、
なんかインパクトに欠けました・・・。)
   
私怨や悪意というよりイタズラかな、と思いましたが、
どうなんでしょう。
なりすましというのは知能犯なのでしょうか。
   
>なにも同情をひきたいわけでも慰めて欲しいわけでも
私はそれでも別にいいと思います。
麗華さんご本人がそう思われていないなら、
しかたありませんが。
   

[2005/08/14 20:36:45]


タイトル&名前: 言葉足らずでスミマセン 澪   

>イロコさん
私の言葉足らずで混乱させてしまってスミマセン(汗)。
「名誉毀損?」と書いたのは、刑事法のそれではなくて、
仰るとおり民事の方を想定してました。
でも、本当に訴えることが出来るの? と問われると、
私は全く専門家でも何でもないので、きっぱり「出来る!」とは言えません。
   
ちなみに、刑事法の方で何か罪に問えるか? と考えると、
多分「傷害罪」に問える可能性はあるかなぁ、と思ったりもしました。
桜魅さんの精神的ダメージの証明、すなわち、
心療内科などで診断書をもらっておくことが必要ですが。
最近では、精神的なダメージに対しても傷害罪が適用されるケースもあるので。
でも、イタズラ書き込みだけでは、立件には弱すぎるかな?
長期にわたり、常軌を逸した書き込みが続けば別でしょうけど。
   
>桜魅さん
えぇと、桜魅さんがどのように対応されるのか分からない段階で
勝手に先走ってもアレなんですけど、
もしも法的手段に訴えることを考えておられるのなら、
イロコさんの仰るとおり、問題の書き込みなどは証拠となりますので、
削除の前にスクリーンショットを撮るなどして保存しておいて下さい。
(プリントアウトだけでも悪くはないですが、
改変有りと判断される可能性がちょっと高くなると聞いたことがあります。
デジタルデータとしても残しておいた方が良いそうです。)
警察へ相談される際は、それらの証拠を全てプリントアウトして持って行くと良いです。
被害の証明として、診断書などあればそれも一緒に。
また、警察へ相談へ行かれる際は、スーツなどのきちんとした格好で、
出来れば男性に付き添ってもらうことをお薦めします。対応がかなり違いますので。
   
……でも。
最初にも書きましたが、オススメの対応は皆様の言われているとおり、
「気にしないこと」です。
好きなサイトだけ見て回るなり、ネットを離れて他の趣味に没頭するなりして、
とにかく今回のことから、思考を切り離した方が良いのでは、と思います。
今、桜魅さんはひどくお疲れのように見えます。
いろいろと酷い目に遭われたのですから、当たり前だと思います。
ですから、どうか今は身体と心を休めることを第一に考えて下さい。
誤解は怖いと思いますが、桜魅さんが心身共に回復されたら、
それからちゃんと説明しても良いのでは?
良識のある方ならちゃんと判断して下さると思いますよ。
分かってくれない人が居たとしても、それは元々そういう縁だった、
と考えることは出来ないでしょうか?
   

[2005/08/14 22:34:28]


タイトル&名前: wind   

 「同情」「慰め」は傷ついている人に対しては必要なことですから、もしも
それを期待して書き込みをされたとしても、問題は全くありませんよ。(←慰めの言葉を
かけるのをいつも忘れてしまうぼくが言うことではないですが(苦笑))
 麗華さんが書き込みをした経験のあるサイトばかりを狙って偽物が書き込みをするということなら、
麗華さんの評判を下げようという狙いか、あるいは偽物出現に対して
麗華さんがどんな対応をするのか見てみようという愉快犯か、といったところでしょうか。
つきあいのあるサイトでしたら、サイト管理者の方にメールを送っておけば、
管理者が麗華さんのIPアドレスと偽物のIPアドレスを調べ、
偽物の書き込みに対して対応してくれると思います。ただし、
そうすることによってサイト管理者に対してメールアドレスを知らせることになります。
メールアドレスを公開しておられない方はその点に注意する必要があります。
 事件のことについて、麗華さんが書いてはいない事実を書いたとすれば、
それは誰が偽物なのかを知る重要な手がかりとなります。
ただ、ここに書いたことを元にしているのなら、誰でもなりすましが可能です。
   
>メンバー制のこちらでさえ、「管理人」さんは「個人情報」(氏名や住所など)をご存知ない
ロングヘアマガジンはプロバイダではありませんから、参加に当たって住所・氏名などは
要求していません。知らなければそういった情報を外部に流出させようがありません。
 ただし、掲示板の書き込みのIPアドレスを記録することはサイト管理者の義務だと思います。
IPアドレスを記録しない掲示板を設置しているサイトで他人の権利を侵害する行為が
掲示板上で行われた場合、書き込みをした人の特定に繋がる情報は得られません。
管理者が問題の書き込み削除等の措置を取らなかった場合、権利を侵害された人は
管理者自身を訴えることが可能です。実際、IPアドレスを記録しない・書き込みを削除しないことを
売り物にしていたサイトの管理者が数々の裁判で敗訴しています。従って現在は、
サイト管理者は掲示板の書き込みのIPアドレスは記録するべきであるとされていると思います。
   
> プロバイダー責任法では、個人情報は守らなければいけないってわけではなかった
はい、その通りです。そうでなければ、インターネット上での名誉毀損や
プライバシー侵害等に対して実社会での対応が不可能になりますから。
インターネットは実世界とは切り離されたバーチャルな社会ではなく、
実世界の上に構築されているものですから、
刑事捜査も損害賠償も実世界に存在している個人・法人に対して行われます。
   
> 良識のある方ならちゃんと判断して下さると思いますよ。
> 分かってくれない人が居たとしても、それは元々そういう縁だった、
同感です。ぼくも同じ対応をしています。噂話に基づいてしか他人を判断できない人、
自分とは違う価値観の存在を認めようとしない人は結構いますし、
そういう人に理解を求めるエネルギーは他のことに使いたいです。
   

[2005/08/15 19:11:57]


タイトル&名前: HH    URL

 遅い書き込みでお邪魔します。
 うちにもあったのですがうちの「神の手」様がさっくり香ばしく
削除済みです。
 
 うちのサイトは、「PCに詳しい、人様の心に詳しくない」人物から
言わせると「誰でもIPのみられる、幼稚でザルなサイト」らしいので
もしかすると外部から調べようとすれば調べられるかも知れません…。
勝手に、という意味で。
   
 ただ、全員が全員パーフェクトなことはできませんから(言い方が
あってるかわかりませんが)「知ってる人同士やわかるように話をしておく」
のは悪くないと思います。
   
   
   
 書き込みの内容も、かまってほしいとかなんだかんだというわけでなく
無意味なものばかりですし。
 自分がされて嫌な事、不愉快なことにいつ気づいて恥じ入るかですよ。
 …あんまり低レベル過ぎて気づかないかも…。
 そしたらホントにそれまでの人間ですよ、きっと。
   

[2005/08/20 17:28:20]


タイトル&名前: 麗華   

HH様へ
ご迷惑お掛けして申し訳ないです。
ご気分を悪くさせてしまいました事お詫びします。
   
相変わらずどう動くべきなのかわからずな状態です。
気にしないようにほっておこうと決めたものの
パソコンを使っていると気になってしまってまた見つけて
しまい凹んでます。
最近よく見かけるのが何かのゲーム(?)の掲示板のような所で
荒らしの名前で使用されていて髪の事を書いてありました。
髪の事がなければ偶然、同じ名前かと思ってたんですが・・・
   
現在、鬱が酷くなかなか書き込みが出来ないのですが皆さんの
お言葉はしっかり読ませて頂いてます。
ありがとう御座います。
   

[2005/08/20 18:27:25]


タイトル&名前: wind   

> 自分がされて嫌な事、不愉快なことにいつ気づいて恥じ入るか
いや、それに気付かないからこそ他人になりすましてあちこちで書きまくっているんだと
思います。自分の気に入らない人には何をやってもいいと思う人は、
自分がその人を陥れることは正義のための行動だ、と思っていることって結構ありますよ。
   
>麗華さん
まずはご自分の心を休められてはどうでしょう?厭なことから目をそらすんです。
これって一見卑怯で弱いようでいて、実はそうでもないんですよ。
スキーやスノーボードで、ぶつかってはいけない障害物をずっと見ていると、
逆に自然にそこに行ってしまいます。障害物からは意識的に目をそらさないといけないんです。
(「目線によるリード」と言います。)これと同じで、今回麗華さんが直面している障害物から
まずは目線をそらすのが障害物から離れる近道かもしれません。
   

[2005/08/21 00:38:03]


タイトル&名前: お願い  wind   

今後は、麗華さんの偽物の書き込みがご自分のサイトの掲示板にあってもそのことを
「ロングヘアサロン」に書かず、ぼくにメールでご報告下さい。
その際、問題の書き込みのIPアドレスとタイムスタンプを取得して
それを教えていただけるとありがたいです。
また、削除の前に、問題のファイルを保存しておいていただけると
解決の一助となる可能性があります。
 もちろん、この問題についてのコメントや麗華さんへのメッセージは今まで通り
書いていただくのは歓迎です。
   

[2005/08/21 11:22:02]


タイトル&名前: 麗華   

wind様
しばらく体も自力で起こせない位の鬱状態でしたので
お返事が遅れてしまってすいません。
windさんがおっしゃるように少し「目をそらす」という
のをするようにしたので少し気分はマシになったような気がします。
正直まだ気になってしまいますが・・・
情緒不安定になりそうなので見ないように趣味に没頭して
気持ちを落ち着けるようにしてます。
   

[2005/08/29 10:52:55]
 


ロングヘアマガジン