ヘアセット 


タイトル&名前: 刃猫   

こんにちわ。すっかりrom専門になっていました。
先日身内の結婚式で、着物を着るのでホテルの美容室で
着付けと髪のセットをお願いしたのですが・・・
痛まないようにお願いしたにもかかわらずコテは当てられるわ、
逆毛は立てられるわで散々な目にあいました。
髪を洗っても指が通らない!!これには参りました。
   
髪の量が多くて自分ではセットが難しいのでお願いしたのですが・・・。
皆さんはどのようにセットされているのでしょうか?
また極力、髪の痛まないセットの仕方がありましたら教えていただきたいのですが・・。
宜しくお願い致します。
   

[2005/07/26 07:07:38]


タイトル&名前: かいん   

こんにちは、かいんです。
着物のとき、髪の毛のセットしてもらうのはちょっと気が滅入りますよね…。
ふだん、あんまりスタイリング剤とかつけないと、
美容院のスタイリング剤のにおいで気持ちわるくなったりとか。
わたしはときどき着物を着ますが、よっぽど派手にしなきゃいけないとかじゃないかぎり、
Uピンのでっかいやつと飾りつきコームとかでごまかしちゃいます。
私も髪の毛がおおくて、腰まで髪の毛がありますけど、それでだいじょうぶです。
   
Uピンのでっかいやつは、名前がちょっとわからないですが、
ちょっとやそっとじゃ曲がらないくらい太いです。
飾りつきコームは、なんでもいいです。
はみ出てる毛をおさえるとか、あと手をかけてるっぽくみせるだけです(笑)
こういうのを使えば、もう着物を着ちゃってからでも髪をセットできます。
ヘアアクセサリーがいっぱい売ってるお店とかで、きっと売ってると思います。
   
それから、髪の毛はちょっとはよくなりましたか?
アミノ酸系のシャンプー使ってみるとか、あとトリートメントしてみるとか、
がんばってください。
刃猫さんの髪の毛が、もとどおりになりますように。
   

[2005/07/26 21:56:38]


タイトル&名前: 花    URL

こんばんは。めったに出てこない花です。
今どきな感じのまとめ髪って、くるくるの髪に逆毛でくしゅくしゅなのが定番ですもんね。
くるくるにはしてみたいけど、わざと逆毛を立てるのは想像するとぞぞっとします(^-^;
やっぱり自分でするのが一番だと思いますよ。
髪をアップにするなら、コンプレックスビズがおすすめです。
ゴージャスなのを使えば、簡単にまとめただけでも、よそいきになりますよー
お店に行くと実際にお客さんの髪につけて見せてくれるので、一度行ってみてください。
今は浴衣のキャンペーンをやってるみたいなので、和風なのもありそう。
   
コンプレックスビズ
http://www.complex-biz.com/
ヘアアレンジを動画で紹介してるページ
http://kirei.biglobe.ne.jp/movie/beauty/index.html
   

[2005/07/26 22:29:37]


タイトル&名前: HH    URL

 こんにちわ。
 自分も多少なりとも着物は着るのですが、やはり美容院に行くと
自分の中での禁句を散々言われるので「長髪にしかできないアップ」
をやっています。
 前がみなしなにで、前髪あたり〜頭頂部から後ろにむかって一個、
左右二個ずつ合計5ブロックして三つ編み、丈夫みっつをさらに三つ編み
して首の後ろで束ね、下二つを交差させて全部を一気に巻き込みかんざしや
クリップをつけます。
 ボリュームのある豪華なお団子ができます。
   
 あと、夜会まきが大きくなりますが後頭部でまいて、自分はゼラチンで
うなじや後れ毛をビタっとまとめることがあります。(刷毛でつけます)
 水泳選手やバレエダンサーがやってますので、一部の方が気にするような
「腐りそう…」てのはないです(笑)
   

[2005/07/27 11:13:16]


タイトル&名前: 刃猫   

レス有難うございます♪
なんとか、髪に指が通るようになって来ました。
   
かいんさま>なるほど〜Uピンもそんな太いのがあるんですね!探してみます。
      おっしゃるとおり、アミノ酸系のシャンプーにしてみたら指どおりが
      良くなりました。優しいお言葉もかけていただいて嬉しいです・・。(涙)
   
花さま>そうなんですクルクルくしゃくしゃして、鳥の巣のようになってしまったの
     で…今の流行というのは体の一部を痛めないとはじまらないのかな・・なんて
    思ったりしてしまいます。
    コンプレックスビズ…素敵ですねー!!教えていただき有難うございます!
    田舎在住なので都内に出た時に尋ねてみようかと思います。
    
HHさま>ご伝授いただき有難うございます♪ものすごい不器用なんですが、挑戦してみ
    ます!ゼラチンを刷毛で!!そういう技もあるんですね〜ハードスプレーを使
    うよりはるかに髪によさそうですね!寒天では出来ないのかしら(笑)
  
   

[2005/07/29 21:42:11]
 


ロングヘアマガジン