嫉妬してしまいます・・・ 


タイトル&名前: 桜魅 麗華   

お久し振りです。
しばらくの間、元々の持病で入院したりして
バタバタした生活を送っていました。
早いもので髪切り事件から四ヶ月近く過ぎました。
声も出るようになり大分ショックから立ち直ってきた気はするのですが
最近ふと気づいた事で悩んでます。
   
以前から髪の長い・綺麗な方を街中で見かけたりすると
見とれてました。ロングだけど自分より短い方の髪を見て
「わ〜、長〜い、良いなぁ」なんて思ってイヤイヤ自分のほうが長いしっ!
と一人ツッコミしてたり・・・
相変わらずロングの方を見つけたらボ〜っと見とれてしまうのですが
以前の長さ(膝を少し超えたくらい)の人を見かけると
「前はあれ位長かったのになぁ・・・」と
悲しくなって泣きそうになってしまいます。
実際、突然泣いてしまった事も何度か・・・
醜い気持ちだと自覚しながらも嫉妬してしまうんです。
また伸ばせばいいや〜と前向きに考えつつも
元の長さまで伸ばすのに何年掛かるかと思うとため息が・・・
   
かといってばっさり切る気は全然無いのですが
ブリーチで痛んでいるのであまり綺麗じゃなくて・・・
近々また毛先だけ切ってもらいに行ってきます。
でもほんの数センチ切るのもためらってたりします。
   
ご気分を悪くされた内容でしたらすみません。
   

[2005/07/12 16:26:52]


タイトル&名前: 魚の骨   

 お久しぶりです。ロムオンリーな魚の骨です。
   
>ご気分を悪くされた内容でしたらすみません。
 そんなことないですよ。
 麗華さんの気持ち、よくわかります。
 私も以前、自分の意志で(!)髪を切ったのに
 すっごい後悔してしまって、髪が伸びるまで、
 さんざんロングの方に嫉妬してしまったことがあります。
 だから、無許可で切られてしまった麗華さんが、
 他のロングの方に嫉妬してしまったり、思いだして
 泣き出してしまうのも
 仕方がないことなんじゃないかな〜と思います。
 
 自分の気持ちとうまくつき合って、
 自分のペースで髪を伸ばしていってくださいね。
   
 意味がわからないことを言っていたらごめんなさい。
   

[2005/07/12 22:45:34]


タイトル&名前: 青糖舎    URL

桜魅 麗華さん>嫉妬は自然な感情ですから、
別に罪悪感を持たれる必要はないと思いますよ?(^^) 
かくいう私も、細くて綺麗な女性に対して嫉妬心を抱くことはあまりありませんが、
優れた作品を描かれる漫画家さんやイラストレイターさん(汗)への
嫉妬心は我ながら凄まじいものがあります。(苦笑)
まさしく地獄の業火が胸の奥でたぎるような。(^^;)
やはり自分がどんなに望んでもけして手に入らないものを見せつけられることは、
とても辛いことなので(ーー;)
ただ、その嫉妬心をどうプラスの方向に昇華させられるかが、
己の人格を問われることであり人間的に成長できるか否かを試される試練だと思っています。
だから私は嫉妬で胸を締め上げられるような自分の感情を恥じる気はありませんけれど、
それで相手に対して嫌がらせを行ったり陰口を叩くだけで努力しない自分がいるならば
それこそが恥じいるべき所業だと思いますし
そういう振るまいを自分に許す気はけしてありません。
それは、自尊心をみずからの手で泥のなかに投げ捨てるような行為ですから。
   
麗華さんの場合は努力してどうにかなる問題ではないので、
まずは傷ついているご自身の気持ちを大切に慈しみ、
痛みが癒えるのを待つのが一番なのではないでしょうか?
髪を無理やり切られるなんて、精神的レイプに等しい行為なんですから
深く傷ついてあたりまえだと思います(−−;)
私だって麗華さんと同じ目にあえば同じように苦しむと思うので。
   
まずは自分の素直な気持ちを大切になさってください。
自分を大切にできるひとは、他人をも大切にできるひとなのですから。(^^)
   

[2005/07/12 23:48:56]


タイトル&名前: わかば   

麗華さんの気持ち、痛いほどわかります。
わたしも、腰まで長かったころ、遊び半分でざっくり胸の辺りまで自分で切ってしまった
とき、あとになってすごく後悔して、腰以上長い人を町で見かけると、嫉妬してじっと
その髪を見つめてしまう自分がいました。
   
しかし、気長に伸びるのを待って早2年、今ではヒップラインまで延び、腰より髪が
長い人を見かけても嫉妬しなくなりました。そして、「わたしはあの人と同じなんだ」
と前向きになれました。
   
だから、麗華さんも焦らず、気長に髪を伸ばしていってください。
心から応援しています。
   
P.S.最後の1文で、ご気分を害されたらすみません。
   

[2005/07/13 00:01:12]


タイトル&名前: wind   

嫉妬というのは人間なら大多数の人が持つ感情ですから、別に恥じることはないです。
青糖舎さんが言われるように、「その嫉妬心をどうプラスの方向に昇華させられるか」
ということだと思います。
 ロングヘア(をめざしている)女性で、自分より髪が長い人に嫉妬するという人は結構いますよ。
早く自分もあれくらい長くなりたい、という向上心からくる気持ちだと思えば
別に醜いと思う必要もないと思います。
   
>魚の骨さん
元々、ROM=read only memberの略なので「オンリー」はいらないんですよ。
   

[2005/07/17 23:32:04]


タイトル&名前: 魚の骨   

>windさま
うわっ、ホントですね・・・(苦笑)
ロムの意味は知ってたはずなのについオンリーなんてつけてました。
滅多に掲示版に書き込まないので、書き込むときはあがってしまうんです。
今も、微妙にあがってます・・・(笑)
   
青糖舎さまのおっしゃっている通りで「嫉妬心をプラスにかえること」
が大切ですね。
嫉妬心自体が醜いわけではなく、その感情から何を生み出すかが問題なのだと
思います。陰口とか嫌がらせでは他人にイヤな思いをさせてしまうだけで、
生産的な行為ではありませんからね。
   

[2005/07/18 02:17:19]


タイトル&名前: 桜魅 麗華   

魚の骨様、青糖舎様、わかば様、wind様
   
皆様お返事&お言葉ありがとう御座います。
今、鬱がキツくてお返事すら返すのが困難でした。
パソコンすら開けずお返事が遅くなってすみません。
   
皆さんのお言葉で少し気持ちが楽になりました。
ずっと「私だけ・・・?」みたいなかんじだったので
すごく醜い考えだと思い込んでしまい自己嫌悪で押しつぶされてました。
あんな事件さえなければ・・・と思い出してはイライラ・・・
でも今残している髪だけでも大事に!!と思いながらケアしてあげたり・・・
一日で何度もくり返してます。
   
今度から髪の長い方を見かけたら「また頑張るぞ〜」と思えるように
なりたいです。嫉妬ではなく目標と思えれば良いなと思います。
   

[2005/07/24 09:48:45]
 


ロングヘアマガジン