痴漢?セクハラ? 


タイトル&名前: わかば   

今日、電車の中で酔っ払ったおじさんに車椅子の手押しハンドルを掴まれ、
「大丈夫?」と声をかけられました。
そこまでならよかったのですが、「この辺酔っ払いが多いんだよ。大丈夫?」と
しつこく言っていたのです。
   
わたしはすぐ、席に座っていた母に「ちょっとこっち来て!」と小声で助けを
求めました。
その直後、おじさんに「今いくつ?」と聞かれ、わたしは「17です。」と答えました。
母も、「小さいですけど、ちゃんとわかりますから大丈夫です。」と言いました。
それでもまだしつこかったです。
   
さらに、頭をぽんぽんとたたいて子ども扱いされ、そのあと「きれいだね。」と
言いながらポニーテールにしていた髪の一部を触られました。
   
わたしはずっと笑っていましたが、心のそこではものすごくイヤでした。
無抵抗で、されるがままになっていた自分がくやしいです・・・。
   

[2005/06/25 18:50:14]


タイトル&名前: 風詠    URL

災難でしたね…。
かってに髪や頭をさわられるなんて絶対嫌ですよね。
子ども扱いするのもあまりにも失礼です。
   
私は家族にでも髪をさわられるのが嫌いですが、角の立たない言い方ってなかなか
無いんですよね…。
   
でも嫌なことは嫌とはっきり伝えましょう。
   

[2005/06/26 05:22:49]


タイトル&名前: wind   

なんだか不愉快な思いをされたみたいですね。
 そのおじさんは悪い人じゃないけど配慮が足りなかった、っていう可能性もあるかも。
車椅子のわかばさんを見て、親切にしてあげたいと思って声をかけたけど、
することがないので困ってしまったのかもね。
ただ、酔っぱらっているかどうかに関わらず、見知らぬ女性にしつこく話しかけたり
髪を触ったりするのはいけないことです。勇気を出して、
 「触らないで下さい」
と言えるよう頑張りましょう。
   
 ぼくの友人に全盲の男性がいますが、外を歩いていると「ありがた迷惑」が多いと言っています。
普段通っている道なのに、声をかけられて行き先を聞かれて連れていこうとする人が
結構いるのだそうです。盲人の誘導の仕方を知らない人に腕を掴まれて歩かされると、
怪我をしそうで怖いということです。でも、親切心からしてくれることだから、と
不愉快な気持ちを外に出さず、「ありがとうございます」と言うことにしている、
と言ってました。ぼく自身で言えば、障害者を見ても、困っていそうでなければ何もしません。
時間があるときは少し離れて見守る程度です。
   

[2005/06/27 08:43:47]
 


ロングヘアマガジン