傘と日傘と長髪の方々 


タイトル&名前: HH    URL

 前から、風通の傘を(安いビニール傘とか含めて)好みの布を張りなおして
日傘もどきを作っていたのですが、最近自分で日傘を作れるキットがでたそうで
「コレで作って?」と渡された一式を見てな炉ほど?と思いました。
   
 私はその商品を「新宿オカダヤ生地館、地下一階」にて練習用に(笑)足袋の
キットとためしに買って一組作ったのですが、前後してキットとお好みの布を
渡してくださる方の「長髪率」が8割を超えました(笑)
 自然に栗色〜ナチュラルブラック〜黒髪でWINDさんからみたら短い?
課も知れませんがひじ上〜ひざ下以上長い方々ばかりから「服とおそろい」
「着物とおそろい」「足袋と巾着と、小物でおそろい」とお願いされてます。
   
 同じショップにUVカット・耐水スプレーなんかも売ってるので一緒に頂いたり
するのですが…。
 やはり髪が日焼けするのっていやですよね(痛むし)。
 …自動的に目の保養ができるので、ここのところ「傘張り職人と化しています(笑)
   
 …お3方男性が来て「彼女に…」といったときも伺ったら長髪さんとの事
でした(大喜)
 いいですよね、ロンゲにこかげとか公園での日傘!(え?私だけ??)
   

[2005/06/20 13:16:43]


タイトル&名前: ユザワヤにもあります 誠   

HH様へ
私の祖母が長年フランス刺繍を趣味にしているのですが、
20年位前には日傘キットを使って日傘にフランス刺繍をしていました。
確か、持ち手が「Jの字」ではなく「○の字」になった木製でした。
麻布を傘布の形に縫い合わせてから、刺繍をしていました。
   
刺繍をしてから、汚れ防止も兼ねて防水スプレーをかけていましたが、
UVカットスプレーやUV対策用の布は使っていませんでした。
最近は、UVカット成分が入っている洗剤や柔軟剤があるので、
お気に入りの布地をUVカット布に変身させることもできますね。
HH様はどんな日傘をお作りになるのですか?
   

[2005/06/26 23:08:05]


タイトル&名前: HH   

 お返事ありがとうございます〜。
 もともと普通の傘を日傘カスタムしようとしたのですが、
思った柄がなくてもち手もなくて、結局3本を合成したのが最初です。
   
 その後はビニールが差を張替えしたり、「ロリ服」の生地とおそろい
を作ったり「着物の足袋・小物」とおそろいを現在のメインにしています。
 タッセルをつけたりとか、ゴムシャーリングをつけたりとか、市販品では
高そうな加工をやってみています(笑)
   
 いぜんマツキヨでもUVカット洗剤を扱ってる記事が店頭にあったものの、
自宅周辺のマツキヨではおいてないのでちょっと寂しいです。
 量販店で去年売ってたのもそこをついているので、いっそマツキヨに
できるものなら注文でもしようかと思っています。
   

[2005/07/12 09:56:03]
 


ロングヘアマガジン