髪を切ろうか悩んでいます。 


タイトル&名前: わかば    URL

わたしは4月から学校のすぐ近くにある寄宿舎に入りました。
泊まる日は、毎週月、火曜日です。
「自立に向けてがんばろう」という理由で入ったのですが、自立というのは当然、
自分で髪を結べるというのも入ります。
   
そして最近、時間はかかりますが、自分できれいに結べるようになりました。
   
あとは、「慣れ」なのですが、そこで悩みが・・・。
「短時間で結べるようになるために、もっと短いうちから練習すればよかった」
と後悔しています。
伸ばしかけの半端な長さがあるし、20センチくらいバッサリ切って
また1から練習しなおそうかな、と考えたのですが、
せっかくここまで伸ばしたんだから、切ったら絶対後悔するような気がするのです。
それと、髪をほめてくれた人に申し訳ないので・・・。
   
もう目標の長さに達しているので、どうしようか悩んでいます。
   

[2005/05/25 16:34:34]


タイトル&名前: なつき    URL

なつきです(^^)。
   
切ったら後悔するようだったら、切らない方がいいと思いますが・・・
こういうのはどうでしょう?
   
今の長さが目標に達しているんですよね?だとしたら、
20センチ切ると伸びるのに、一年以上かかってしまいますので(あくまで私の場合)
それはちょっともったいないかな・・・と。
   
それで、どのくらいで髪を結うのに慣れそうですか?
その慣れるまでの期間分、髪を切るって言うのはどうでしょう?
   
たとえば、私の場合、髪を結うのに慣れるのに、6ヶ月かかるとしたら、6センチ切ります。
わかばさんは伸びるのが早そうですので、その分多く切ることになるかもしれませんが・・・
髪がうまく結えるようになる時期に、ちょうど目標の長さになっているという寸法です。
   
ちなみに、私は髪をまとめるのは一分もかかりません。ちなみにいつもシニヨンもどきです。
   
参考になれば幸いです(^^)V
   

[2005/05/25 19:26:47]


タイトル&名前: wind   

 自分で髪を結べるようになったんですね。すごいです。自立に一歩近づきましたね。
どんな結び方ができるようになったんですか?
 ポニーテールは意外に難しいみたいです。
 三つ編みは髪が長いと結構時間がかかるかも。
 バレッタで一つにまとめるだけならすぐですし、お団子も簡単みたいですよ。
 ひとまとめにしてペリカンクリップを挿すアップもごく簡単にできます
(「シャンプーの仕方」の「オイルパック2」の#16参照)。
まずは簡単で短時間でできるまとめ方をマスターし、
それからだんだんと難しいものとか時間が少しかかるものを覚えていけばいいのでは?
   
 ぼくとしては、切ったら後悔すると思うんでしたら、切らない方がいいんじゃないかな、って思います。
わかばさんの髪は素晴らしく綺麗ですから、切ったらもったいない、って思ったり。
最初は時間がかかっても、慣れたらきっと早く髪を結べるようになりますよ。
練習しましょ!
   

[2005/05/26 00:27:00]


タイトル&名前: わかば    URL

レスありがとうごさいます。
じっくり考えた結果、「要は慣れだから、練習には長くても短くても関係ない」
という結論が出ました。なので、切らずにこのまま現状維持をすることに決めました。
   
windさん
>どんな結び方ができるようになったんですか?
ポニーテールです。自分がいつもしている髪形なので、
がんばって練習しています。
   

[2005/05/26 19:02:32]
 


ロングヘアマガジン