髪に願をかける 


タイトル&名前: 草月   

こんにちは、草月です。
   
去年の2月に前職を辞し、半年ほど病気療養をして、それから就職活動をしています。
しかし病気の関係上、なかなか仕事が見つからず、去年の11月から、
今年の3月まで”職業訓練”を受け、また4月から再び就職活動を再開しています。
   
そんな日々を送るうち、「希望する職に就けるまで髪を切らないぞ!」
と髪に願をかけるようになってきました。
   
特にそれを意識しだしたのは職業訓練を受けている最中から。
何をやりたいか自分の中で具体的になってきた頃からでしょうか。
   
髪→かみ→神ということで、少しでもあやかれたらと思ったのが始まりでしょうか?
それとも日々少しずつ伸びて行く髪が、自分の人間性の成長を象徴するように見えたのか?
いつのまにか、自分の中に「髪に願をかけてる」自分がいました。
   
みなさんもそういう気持ちを持たれた事ありますか?
   

[2005/05/02 14:28:00]


タイトル&名前: 風詠    URL

草月さんこんにちわ。
私も思いっきり願掛けしてます。
「幸せな結婚をするまで絶対きらないぞ」と(笑)
結婚したら、前髪(私にとっては横髪ですが)を少し短く切ってもらおうと
思っています。姫カットっていうんでしょうか?
平安時代の風習にのっとってです。
   

[2005/05/02 15:58:28]


タイトル&名前: なつきち    URL

なつきちです。
   
>風詠さま
平安時代の風習で結婚したら横髪をカットする(姫カット)んですね。
知りませんでした。
   
>草月様
ちなみに、私は結婚するまでウエストあたりまで伸ばしていて、
式当日は、ヘアスタイルを全て地毛でやってもらいました。
美容師さんは「やりがいがあるわ〜」と言っていましたが、
後からいとこの美容師さんに聞いたところ、「ウイッグの方が早くできて楽」と言うことを知りました。
   
でも、全て自分の髪で素敵な髪型にチェンジできると、女冥利に尽きます♪
友達も「これ全部なっちゃんの髪〜!?」って言ってくれましたし・・・(*^^*)
   
素敵な花嫁になれるよう、髪のお手入れ、がんばってくださいねV
   

[2005/05/04 08:21:19]


タイトル&名前: 風詠    URL

なつきちさま 
>平安時代の風習で結婚したら横髪をカットする(姫カット)んですね。
絶対の鉄則というわけではありませんが、「平安の姫君」コンテンツからリンクの
『風俗博物館』様のお人形などはそうなっています。
   

[2005/05/04 12:43:45]


タイトル&名前: 草月   

こんにちは、風詠さま、なつきちさま。
   
> 「幸せな結婚をするまで絶対きらないぞ」
   
いいですね、この願掛け、夢があって。
いいな〜いいな〜こういう願がかけれるって>既に既婚者(ToT)
   
> 平安時代の風習で結婚したら横髪をカットする(姫カット)んですね。
へ〜、そういう慣わしがあったんですね。
ってことは女童はそれまで前髪を伸ばすんでしょうか?
あ、そうか、女童からいきなり結婚するわけじゃないんですよね。
袴着とか、etc...あって、結婚に至るわけだからぁ〜。
結婚までは前髪は伸ばすという事ですかねぇ。
となると、コミック”なんて素敵にジャパネスク”で主人公に前髪があるのは間違いか?!
               ↑知ってます?この漫画…
   

[2005/05/05 00:17:30]


タイトル&名前: 草月   

すいません、全部書かずに送ってしまいました。
   
なつきちさんへ。
   
すごいですね。地毛で結婚式の和装の髪結いですか。
コレも1つの願掛けみたいなものかも。
私もやってみたかったなぁ
今からでも遅くない”写真だけでも”って手もありますが…。
   
では和装から洋装へ衣装を変える時、ヘアも変えますよね。
そのときってどうしたんですか?
全部解くの?
その辺、詳しく教えてください。興味深々。
   
今思っているのは、もっと髪が伸びたら、全部地毛で舞妓さんの髪結いと
衣装の着付け体験みたいなのをやってくれるところないかな〜って。
京都行ったらありますかねぇ。
   
って、”願掛け”から話がどんどんずれてく(爆)。
ま、楽しければいいですよね(はーと)。
   

[2005/05/05 00:39:00]


タイトル&名前: 風詠    URL

草月さま
>ってことは女童はそれまで前髪を伸ばすんでしょうか?
このあたりの風習については「平安の姫君」からリンクのある
源氏の部屋 の「源氏物語に見る平安時代の生活」コンテンツの
通過儀礼、裳着 が詳しいです。
ちなみに私はヒップライン以上まで伸ばして平安装束(小袿)で結婚式が夢です。
地毛結いの文金高島田も憧れますが。(夢みすぎです。笑)
   
>全部地毛で舞妓さんの髪結いと
衣装の着付け体験みたいなのをやってくれるところないかな〜って。
京都には沢山ありますよ!
以下のサイト、御参考にどうぞ。
日本髪の世界 http://www6.ocn.ne.jp/~yamato93/
ここは全部地毛結いでやってくれます。本物の舞妓ちゃん、
太夫さんの髪結いさんです。
   

[2005/05/05 07:48:33]


タイトル&名前: なつきち   

草月様
   
いえいえ(^^; 私は和装はしませんでした・・・
顔的に、絶対和装は似合わないし、あまり興味もあるほうではないので・・・
   
でも、洋装をベルバラ並に(知ってる?)ぐりんぐりんのカールとかして
タイトなヘアスタイルでウエディングドレス→マリーアントワネットのような髪
→くりんくりんお花いっぱいのツーテール→オスカルのような髪へと変身して、
けっこう壮観でしたよ〜V
   
ウエストまであった髪は、カールで肩甲骨の真ん中くらいまであがってましたので、
かなりのくるくる具合と察しております。
   
もう少し色白であれば、和装にもチャレンジしようという気にもなったんですが・・・
残念っ!!
   

[2005/05/05 17:09:16]


タイトル&名前: 私もです  村雨雛    URL

遅ればせながら…私も願掛けをして髪を伸ばしています。
願掛けを始めてからもう4年半。
ショートボブだった髪も、もうすぐスーパーロングに届くか?というところまで来ました。
(一番長い所で、手を真っ直ぐ下ろして手首の所までです。)
   
願いの方は、あまりにも自分には大きすぎる願いのせいか、
一向に叶う気配はありませんが(笑)
   
それでも私はこれからも願掛けしつつ、髪を伸ばそうと思っています。
   

[2005/05/25 23:29:01]
 


ロングヘアマガジン