セクシーでかっこいいロングヘア(女性)(続) 


タイトル&名前: wind    URL

続きです。
   
「デュシャン」で検索してみたら、すごく有名な美術家みたいですね。
便器作品も有名みたいです。全然知りませんでした。
すみません、教養がなくて&イロコさんの文章の意図が理解できなくて。
 書き方もちょっと踏み込みすぎだったみたいですね。すみません。
   
> 『神話少女』的な写真も掲載可能でしょうか? 
はて、『神話少女』に何かセクシーな内容が含まれていたのかな、と思って
何年ぶりかに見直してみました。イロコさんは、栗山千明ちゃん11歳当時の
ヌード写真を指しておられるのでしょうか?(ぼくはヌードかどうかには
あまり関心がないので、ヌードを含む写真集という認識が全くありませんでした。)
 あの写真集は芸術的な美しい写真ばかりで、「セクシー」または「セクシャル」を
意図したものじゃないと思います。でも、ヌード=セクシー・セクシャルと考える人も
いるはずなので、小学生のヌード写真が投稿されたらロングヘアマガジンに掲載できるか、
という質問だと解釈します。(間違ってたら以下の回答は意味がないですが。)
 まず、現在の法律では、いかに芸術的でいかに美しい写真であったとしても、
小学生のヌード写真は出版できないのでは、と思います。ロングヘアマガジンとしては
法律に触れる可能性のあることはしたくないので、
18歳未満の女性のヌード写真は投稿があっても掲載しません。
 なお、「復刊ドットコム」(URL参照)を見ると、女性を含むたくさんの人が
「神話少女」の復刊を希望しています。出版社側の自主規制で絶版になったみたいです。
古本屋では公然と流通していると言うことですから、
当局が問題視している作品というわけではなさそうです。
古本屋やオークションでは猛烈な高値みたいです。
 なお、栗山千明オフィシャルサイトのプロフィールに、「神話少女」がリストされています。
また、撮影者の篠山紀信も自分の本の中に「神話少女」からの写真を載せていたり
するらしいので、栗山千明本人・所属事務所・篠山紀信の三者とも、
「神話少女」が(法的問題は別として)倫理的に問題のある作品とは思っていないのかも。
   

[2005/04/28 00:11:10]
 


ロングヘアマガジン