セクシーでかっこいいロングヘア(女性) 


タイトル&名前: wind   

 ロングヘアマガジンのギャラリーには、いくつかセクシーな写真があります。
(いずれもモデルの女性からの投稿。)
ぼくは最初、こういったお写真を投稿いただいたとき、
こんなセクシーな写真を掲載して女性メンバーから反感を買ったりしないかなぁ、
とちょっと心配でした。ところが実際には女性メンバーからも好評でした。
ぼくは、セクシーな写真は女性の立場からすると好感が持てないのかと
思っていたのですが、女性の感覚はもっと柔軟なようです。
セクシーなロングヘアを目指している、という方もいらっしゃいますし。
 ぼくには、かっこいいと好感を持たれるセクシーさとそうでないセクシーさ
との境界がよく分からないので、
「セクシーでかっこいい」と感想を言われた女性の一人に聞いてみたところ、
 「それはsexyとsexualの違い」
ということでした。英和辞典で調べてみると、
   
sexy:
1 性的な
2 性的魅力のある、セクシーな、(はなやかで)人目を引く、挑発的な
  俗受けする、今風の
   
sexual:
1 性の、両性(間)の、性的な
2 性欲の、性的関心の強い、性行為の、
3 有性の、有性生殖の
 (以上、ジーニアス英和辞典)
   
といった意味がありました。なるほど。sexyは好感度が高い場合に使われる
形容詞なんですね。英語では、人間以外にも「sexy」という形容をし、
車などの商品に対してもセクシーな、というほめ方をしたりしますが、
意味を考えるとなるほどです。
   
もちろん、「セクシー」に限らず、感覚というのは個人によって千差万別ですので、
誰もに好まれる写真というのは存在しないのは前提の上ですけど。
また、sexualを否定するものでもありません。
   

[2005/03/24 20:59:37]


タイトル&名前: ネカマかもよ?とは言いませんが。イロコ   

女性から好評、とはいっても、
無意識に、または意識的に
パワーバランス的にマジョリティな男性の視線を無批判に受け入れている女性もいますし、
誰かに、というか不特定の男性に、必要とされることでしか自己肯定できない女性もいますし、
それに共感する女性もいます。
私個人はそのようにはなりたくないと思っているのですが、
にもかかわらず、
たとえ既存のセクシーポーズのただの猿真似であっても、
超ロングヘア女性がやったならば、
斬新だ!
若手女性写真家のセルフポートレートヌードよりも
美術館にあるアラーキー作品よりも
アートだ!
ときっと思ってしまうでしょう。
これはロングヘアマニアのさがでしょうか(笑)。
もっとも、
高度な段階に達したフェチの人は
(こうなるともはやマイノリティですが)、
セクシーまたはセクシャルな写真は必要としていなくて、
ただの後ろ姿写真でも充分
興奮できてしまうのではないかと想像されますが、いかがでしょうか。
   
言うまでもありませんが、
wind氏はサイトの主催者でいらっしゃるので、
「女性メンバーから反感を買いたくない」
「サイトの品位を下げたくない」
「リスクを負いたくない」
など思うままに投稿者に指摘すればよろしいと思いますが。
やはり、ただのメンバーが
「このポーズはフーゾクの広告によくありますね」とか
「男性の劣情をかきたてますね」とか
書き込むのは、書き込むほうの品位が疑われるのでは?(汗)。
   

[2005/03/25 21:36:40]


タイトル&名前: wind   

違った観点からの意見をありがとうございます。
ぼくは投稿写真については、モデルの女性がOKならそれでOKという立場です(←はい、無節操です(笑))。
深層心理までは考えませんし、そんな能力もないです。
自分が撮影者の時も、衣装についてはモデルの女性にお任せです
(髪がうまく写らない色とか髪の流れを阻害する服は避けてもらうよう事前にお願いしますが)。
少なくとも、現在掲載している写真についてはどれをとっても、
品位を下げるとか、そういうことは全く感じていません。
   
 ロングヘアマガジンは、多様性を尊重するサイトでありたい、というのがぼくの考えです。
 女性の美しい部分を見せることを是とする立場もあれば、そうでない立場もあります。
人それぞれだから、どちらかに決めることはしません。
だから髪以外の女性の美しい部分を見せる写真も掲載しています。
 禁欲主義的な立場もあればそうでない立場もあります。
人それぞれだから、ロングヘアマガジンとしてどちらかの立場に決めたくないです。
だから性を肯定的なものとして捉える詩も載せます。
 確かに最初はおっかなびっくりでしたが、写真や詩などは、
モデルの女性・撮影者・作者の感性や表現法を尊重したいと思っています。
ぼく個人の趣味からは外れていても、サイト主催者(編集者)の立場からは受け入れることが多いです
(髪が短いもの、マナーや法的立場から問題があるものはボツにする場合もありますけど)。
投稿していただいた作品が自分自身の趣味・感覚とは違っていても、
長い髪(の女性)を魅力的なものとして捉えていてそれを表現しようという姿勢がある限り、
どこかに必ず共感できるところがあるはずで、それを見つけたいと思っています。
 ぼくはぴーかーぶさんの
   
> 私はそんな自分の貞子が出来る程のロングヘアが気に入っています。
> 映画のように、おどろおどろしいイメージとともに好きなのです。
> 長く黒い髪の毛には、女特有の情念・恨み・嫉妬などのマイナスイメージが
> 込められているように感じます。
> そんなイメージもひっくるめて好きなんです。(2000/10/01)
   
という感覚がすごく好きです。「美しさ」というプラスイメージだけでなく、
マイナスイメージも含めてロングヘアが好き、という感覚が好きです。
 ロングヘア女性が長い髪にどんな思いや感情を込めるか、それは人それぞれだし、
これはよくてこれはだめ、と言うことはできないと思います。
ロングヘアマガジンは、長い髪に関するいろいろな人のいろいろな思いを語り合える場で
あり続けたいと思っています。
   

[2005/03/26 13:11:30]


タイトル&名前: 補足:ENGLISH LESSON イロコ.   

> マナーや法的立場から問題があるものはボツにする場合もありますけど
なるほど。
ボツになるときだけは、ご意見をおっしゃる、と。
私が投稿者ならば、掲載前に率直になんでも言っていただきたいですけどね。
でも、マナー(まあ、品位をマナーと言い換えてもよかったのですが)、法的って・・・?
法的に問題(illegal)、というのは、肖像権や著作権に関することでしょうか??
いや、このトピックだと、わいせつ物(obscene picture=pornography)頒布等(刑175)
とかそれに類することですかね・・・?
でもそういう場合には「法的な立場からボツにした」
と言われても、投稿者としては、
「サイト独自のポリシー、倫理基準からボツにした」
と言われたのとほとんど同じことだと思いますが。
   
ところで、改めて思ったんですけど、
obsceneとかindecent(→公然わいせつindecent exposure)とか
「けん悪の情を催させるような(offensive)」(軽犯1−20)
マイナスイメージの言葉が社会的道徳的な背景をもつのに対して、
sexyもsexualも大きくくくってしまえば、
自然科学的な感じではありませんか?
動物の世界には善悪はない、みたいな。
(sexyにはinformalという意味もあった気がします。)
   
ちなみに、本人がsexyを意図していないのに
他人が性的興味をいだくときの形容詞は
英語ではattractiveだそうですが、
この言葉はgood-lookingじゃないときに使うらしいので、
誉め言葉として使用するのは注意を要するみたいですね(笑)。
   
> 長く黒い髪の毛には、女特有の情念・恨み・嫉妬などのマイナスイメージが
> 込められているように感じます。
> そんなイメージもひっくるめて好きなんです。(2000/10/01)
   
(これは、「長い髪、切ろうかな・・・」→「貞子・・・」→「はじめまして」
で読める書き込みですね。)
はあ・・・。
貞子風に撮った写真を投稿したら、とりあえず掲載してくださるということでしょうか。
または
「今日も呪いで嫌な奴を不幸にできました・・・黒髪に感謝しています・・・
みなさんも呪ってみませんか?・・・」
とか
「黒髪のおかげで、みんなが不気味がって近寄らないので快適です・・・
ときには恐怖のあまり叫び声をあげて逃げ出す人もいて快感です・・・」
と書き込んでも、削除ではなくとりあえず放置されるのでしょうか(苦笑)。
   

[2005/04/02 23:46:04]


タイトル&名前: wind   

> 私が投稿者ならば、掲載前に率直になんでも言っていただきたいですけどね。
投稿要領を掲載していますので、投稿者は事前にそれを読んでいただいているのを
想定しています。投稿された具体的作品を見ないと意見は言えません。
   
> 法的に問題(illegal)、というのは、肖像権や著作権に関することでしょうか??
その通りです。法的に問題というのは、著作権や肖像権の面で問題のあるものは
掲載しないということです。
   
> sexyもsexualも大きくくくってしまえば、
> 自然科学的な感じではありませんか?
> 動物の世界には善悪はない、みたいな。
え〜、結局、イロコさんはsexyな写真を掲載することに反対というわけではない、
と解釈していいんでしょうか?
   
> 貞子風に撮った写真を投稿したら、とりあえず掲載してくださるということで
> しょうか。
はい、もちろん掲載しますよ。既に、仲間由紀恵ちゃんの写真集「SADAKO」が
6年前にロングヘアマガジンで話題になっています。(→ロングヘアの有名人)
ぼくもこの写真集は買いました。ロングヘア女性がお化けに扮しているからと言って
否定することはあり得ません。それも表現の一つです。
 また、ホラー映画好きでロングヘアも好き、という女性もいらっしゃって、
そういう方には長い髪の幽霊・お化けが登場する作品は大好きなジャンルになっています。
 長い髪というのは、単に美しさ・女性らしさだけでなく、霊的・巫女的な面もありますし、
女性の幽霊のシンボルでもあります。ロングヘアマガジンでは、長い髪について、
多面的な立場から語っていきたいと思っています。
   

[2005/04/04 23:15:31]


タイトル&名前: 侍 斬られて候 イロコ。   

>> 動物の世界には善悪はない、みたいな。
> え〜、結局、イロコさんはsexyな写真を掲載することに反対というわけではない、
> と解釈していいんでしょうか?
   
あら、私個人の書き込みの解釈がそんなに問題でしょうか?(笑)
(・・・でも私が反対したところで、サイトの方針は変わりませんからっ!残念っ!)
   
善悪はないとは、特に善でもないということで、
オスがメスのケツを追っかけるのは
不道徳ではないが崇高でもない、当たり前すぎてつまらん、ということですわ。
いうまでもなく、このサイトには髪の美しい女性の写真を求めてやってきているので、
sexyな写真は必要としてません、私は。
髪の長さが掲載基準ギリギリくらいで、色も量も質もイマイチな髪で、
なんかsexyさを前面にだしているだけような写真だとしたら陳腐だな・・・と思います。
あ、でも
「ロングヘアだと清純のようなイメージを勝手に作り上げられて
悲しい思いをいしたことがあるので、そのイメージを払拭しようと思います!」
みたいな意気込みが添えられていれば、それなりに納得するかな・・・。
(私自身は古風で清純の何が悪い、と思いますけど。
他人に押し付けられるのは嫌、というのもわかります。)
現代アートなんて便器を泉と言った者の勝ちですからねぇ。
あと(これは写真を見ただけではわかりませんが)、
ロングヘアや他のロングヘア女性に関心がないのに、
ロングヘアマガジンを利用して有名になりたい
みたいなグラビアアイドルくずれのような投稿者だとしたら、
ほかでやってよ・・・と思います。
(まあ、サイトとしてはPR募集していらっしゃるので、問題ないのでしょうが。)
現在掲載されている写真に関しては、
削除して!と思うほど嫌悪感を抱くものはありません
(見たくなければ開かなければいいわけだし)
が、
wind氏が指していらっしゃるのはあれかな・・・?と思うものはありますね。
(ズレているかもしれないけれど。)
私はこのサイトは健全だと判断して(←ときどきあれ?と思うことはありますが;)
お友達(女性)にお勧めしたりしているので、
これから、例えば・・・トップ画像に水着とかは勘弁してください!(泣)
見ているこっちもビーチでパソコンを開いているという状況は多分ありませんからっ。
   
自分は容認できても、
他の人が反感を持ったり、不快に感じたりするのではないか、
という想像ができるのは、まっとうな社会性を持った感覚だと思います。
例えば、同じギャラリーに載っているほかのモデルさんは、平気なのかな?とか。
wind氏の男性としての視点と長年のサイト運営のご経験は
共に私にはないものですから、
“投稿後”かつ“掲載前”に率直なご意見をうかがいたいと。
(↑前のは書き方がわかりにくくてすみません!)
多分、反感を持たれるのでは?と感じた写真は誰かに反感もたれてますよ・・・。
「誰もに好まれる写真というのは存在しない」ですしね・・・。
便器だと思ったまま掲載するのは、投稿者に対しても誠実じゃないと思うんです。
「便器にに見えますが?見た人が怒りだすかもしれませんが、いいですか?」
といって、投稿者が「泉です」というのを確認したほうが・・・。
   
ところで、今までの私の書き込みでは「女性が好感を持てるsexy」という論点を
全く無視しておりました。
女性が好感を持てるsexyさとは、男性の感じるsexyさの中に包含されるのでしょうか?
(このトピックではまずwind氏がsexyと感じているという写真を対象にしていますが。)
それとも、女性が好感を持てるsexyには男性はまったく萌えないものもあるのでしょうか?
それだとsexyの定義から矛盾する気もしますが・・・。
結論としては、私は男性ではないのでよくわかりません(笑)。
でもナオミ・キャンベル(いちおう黒髪ロング)とかどうですかね(ナオミに失礼)。
あと、ピーチジョンの女社長が
「日本の女の子の下着は寄せて上げて、黒とか小悪魔っぽいデザインをsexyと思っているが、
ニューヨーカーの下着はもっと裸のように自然で、色もベージュ。私はそれをsexyだと思う」
みたいなことを言っていました。
いずれにしろ、外人なので例がよくなかったかな〜。
   
> 法的に問題というのは、著作権や肖像権の面で問題のあるものは
> 掲載しないということです。
残念ー。
「17歳の女の子の“髪ブラ”写真は掲載されるか?」
といった議論(空論?)に発展するかと思ったのに・・・。
   
> 仲間由紀恵ちゃんの写真集「SADAKO」が
> 6年前にロングヘアマガジンで話題になっています。
いいぇ、貞子っぽくない貞子ではなくて(笑)。
(でもいかにも貞子写真だと権利を侵害しそうなので、
幽霊とか丑の刻参りとかの例にすればよかったと後で思いました。)
私個人としては、不躾な人から
「貞子の真似してみて」とリクエストされたら、
その人が貞子ファンであろうと、私への嫌がらせであろうと、
いずれにしろ不快に思います。
ほかの人がそう言われたら不快に感じるだろうなと想像できます。
ですから、私が自らロングヘア=貞子とイメージを結び付けるような行為は
いたしません。
(一応、映画リング・らせん・リング0はTVで見ました。)
でも
> あんまりしつこかったので、笑顔で「後で呪っちゃうぞ(ハート」と言ておいた
(第9回アンケートの回答より)
という感覚は好きです。(しゃれになってませんからっ!)
   

[2005/04/06 22:31:08]


タイトル&名前: 多忙のためレスが遅くなってすみません  wind   

> オスがメスのケツを追っかけるのは
> 不道徳ではないが崇高でもない、当たり前すぎてつまらん、ということですわ。
はい、イロコさんがそういう感覚をお持ちなのは了解しました。
でも、男性が女性を追いかけ、女性が男性を求めるのは大昔から普遍的なテーマとして
様々な文芸や絵画・写真に描かれていますから、
「当たり前だから永遠のテーマ」と感じる人もいるといます。
 新規なものを追求する路線もありますが、同じものを追求し続ける路線もあります。
どちらが優れていてどちらが劣ると言うことはなく、単なる好みの問題だと思います。
   
> sexyな写真は必要としてません、私は
サイトのテーマとしてsexyを追求する気はありませんが、sexyを排除する理由もありません。
ロングヘアマガジンは「マガジン」=雑誌的であろうとしています。
雑誌には、色々な人が色々な記事を書いていて、熱心に読む記事もあれば
いつも素通りしてしまう連載もあると思います。雑誌のグラビアの写真でも、
気に入る号もあれば素通りする号もあると思います。それでいいんだと思います。
全部の記事・写真が自分好みである必要はないんですから。
ロングヘアマガジンは、マガジン=雑誌として、様々な傾向のものを掲載したいと思っています。
 たとえば、ロックバンドをやっている女性の中にはセクシーな衣装で
ステージに上がる人がたくさんいらっしゃいます。そういう方からの投稿があったとしても、
セクシーな写真だからと言ってボツにすることはしません。
 セクシーな衣装を着た女性を、男性に媚びている、とみなす人もいらっしゃいます。
でも、ロックバンドの女性のセクシールックは男性に媚びるためではないと思います。
むしろ逆に、女性が積極的に男性心理をコントロールする、という一面もあると思います。
 昔、ぼくがよく一緒に遊んでいた仲間の中に、セクシールックが大好きな女性がいました。
性格はというと、一言で言えば「女王様」。男をからかったり男をいじめて遊ぶのが好き、
というタイプでした。いじめられ役の男性とは名コンビで、いつもみんなを笑わせてくれました。
自分のグラスが空になっているのに回りが注いでくれないと、
ドン、と音を立ててグラスをテーブルに置いて催促してました(笑)。
ぼくもその人の横に座っていたときは「はいはい〜、すみません〜」とお酒を注いでおりました。
 また、あるカップルはシャイな男と活発な女の子の組み合わせで、
女の子の方は時々セクシーな服を着てきては、「○○くん、ほれほれ〜」と言いながら、
シャイな彼氏相手にチラリズムをやり、赤面する彼氏を見てみんなで笑っていました。
 というわけで、ぼくは経験上、セクシーな衣装を着ている女性というのは、
明るく活発で積極的な性格という印象を持っています。
 セクシーな衣装というと中西絵美さんから投稿いただいた写真がそうですが、
チャイナドレス姿はポーズも表情も決まってて格好いいと感じます。
水着姿の写真は表情が可愛いと思います。
   
> 他のロングヘア女性に関心がないのに、
> ロングヘアマガジンを利用して有名になりたい
> みたいなグラビアアイドルくずれのような投稿者
ぼくは、有名になりたいと思っているロングヘア女性がロングヘアマガジンを
宣伝の一環として利用してもらってかまわないと思っています。
自分(の作品)をPRをするために投稿していただくのは嬉しいことです。
ロングヘアマガジンは、むしろPRの場を提供する、という方針です。
ロングヘアマガジンへの投稿・参加を経て有名になる女性が現れれば、
それはむしろロングヘアマガジンにとって名誉なことだと思います。
イラストを描く、小説や詩を書く、写真のモデルになる、全て自己表現であって、
表現者として上をめざしていく過程に、ロングヘアマガジンへの投稿があっても
何ら問題はありません。
 ロングヘアマガジンは宗教団体・運動団体ではないので、
どんな形でロングヘアマガジンに関わるかはそれぞれのメンバーの自由です。
モデルの女性には書き込みをする義務はありません。
書き込みをしないからと言って他のロングヘア女性に興味がないということにはならないし、
いつも熱心に読んでいるけど掲示板には書かない、というモデルの女性もいらっしゃいますよ。
 そしてまた、髪が長かった頃ロングヘアマガジンに参加され、髪を切って疎遠になる、
というのも構いません。ロングヘアマガジンは宗教ではありませんから、
入信した以上、一生ロングヘアでなければならない、というわけではないんですから。
   
 ぼくは、しずくさんの水着写真は好きです。美しい南の島で明るく開放的な感じで。
健康的な水着写真だと思います。
 たとえば、いつかロングヘアマガジンのために自分の写真を提供したい、と思っておられ、
あまりに多忙なためにそれが長い間果たせず、やっと休暇が取れて旅行したとき、
貴重な休みの時間を使ってロングヘアマガジンに投稿するための写真を
わざわざ撮っていただいたのだとしたらどうでしょう?
ぼくはそういう気持ちのこもった写真をボツにすることなんかできません。
 たとえば、普段は締め切りに追われて土日も休めず睡眠時間を切りつめて毎日夜中まで働き通し。
そしてごくたまにしか取れない有給休暇を利用して憧れの南の島に旅行。
仕事から解放されたつかの間の休息の中で撮った写真で気に入ったものを
投稿していただいたのだとしたらどうでしょう?
水着写真だからと言うことでボツにできるでしょうか?
 まっすぐに切り揃えた長い髪が大好きな女性が、美容師に注文を無視されて
勝手にシャギー・レイヤーをざくざく入れられたセミロングにされ、
やっとロングヘアマガジン掲載基準の長さに伸びたから、と投稿されたものを、
長さが掲載基準ぎりぎりで髪質もイマイチ、と批判できるでしょうか?
 イロコさんは水着写真がお嫌いというのは分かりました。でも、
南の島の水着姿の女の子、というのは旅行会社のポスターでもよく使われる
定番パターンだと思いますよ。イスラム圏ならいざ知らず、
夏の海で若い女性が水着姿、というのはありふれた光景だと思います。
 投稿というのは、投稿者からロングヘアマガジン(参加者・閲覧者)へのプレゼントです。
基本的に、心のこもったプレゼントはありがたく受け取り(掲載し)ます。
   
> 多分、反感を持たれるのでは?と感じた写真は誰かに反感もたれてますよ・・・
イロコさんも言っておられるように、「誰もに好まれる写真というのは存在しない」と思います。
例を挙げると、神社で撮影した写真です。
ぼくは神社で撮影した写真に問題があるとは全く想像もしなかったのですが、
「神社は信仰の場であるから写真撮影をすると不愉快に思う人がいる」
というご指摘をいただいたことがあります。それで削除した写真もあります。でも、
「信仰の場であるから写真撮影はするべきではないとは考えていません」
「ホームページへの掲載は自由です」
と快諾していただいた神社もあり、その写真は今も掲載しています。
神社で撮影したこと自体を不愉快に感じる人もいらっしゃると思いますが、
モデルさんと神社の両方から掲載OKをもらっている以上、掲載に問題はないと考えています。
 ロングヘアマガジンには猫(街猫)を抱いている女性の写真を掲載していますが、
猫嫌い(野良猫嫌い)な人にとっては不快だと思います。
そういう人がいるからといって、掲載するな、と言うことは適当でしょうか?
 別の動物が嫌いな人もいますし、ぼく自身嫌いな動物はいます。
でも、モデルのロングヘア女性がその動物が好きで、
一緒に写っている写真を投稿していただいたのなら掲載します。
 女性が脚を見せることに嫌悪感を感じる人もいます。だからといって、
ミニスカートが好きな女性にミニスカートを禁止することができるでしょうか?
どんな衣装であれ、好んで(&楽しんで)着ているのに対し、
第三者がどうこう言う必要はないと思います。
 一部に嫌いな人がいるからと言ってそれらを全部排除していくと、
表現が非常に狭まると思います。「嫌い」で集まり、悪口を書きあうサイトは他にあります。
ぼくはロングヘアマガジンは、「嫌い」で一致するサイトではなく、
「好き」で集まるサイトでありたいと思っています。
好感や魅力を語り合うサイトでありたいと思っています。
 嫌いな画像を強制的に見せられるのは問題ですが、嫌いなら見なければいいんです。
ロングヘアマガジンには画像ぬきのトップページ(テキスト版)も用意していますから、
そちらから入れば(ブックマークしておけば)嫌いな画像を目にすることなく
他のコーナーを見れます。
 もちろん、たくさんの人に不快感を与えるような画像を掲載するのは避けたいですし、
ぼくの感覚が多くの人の感覚とずれている可能性もありますので、
ご指摘いただければ修正することもあります。
(注)上で「たくさんの人」はロングヘアマガジン参加者の中のたくさんの人を想定していて、
ロングヘア(女性)に関心のない人やアンチロングヘアの人をも含めているわけではありません。
   
> 「便器にに見えますが?見た人が怒りだすかもしれませんが、いいですか?」
> といって、投稿者が「泉です」というのを確認したほうが・・・。
「便器」という表現は比喩としてもあまりよくないのでは?
モデルになっていただいている女性が、自分が便器にたとえられていると感じたら、
すごくショックに感じると思います。
   
> 便器だと思ったまま掲載するのは、投稿者に対しても誠実じゃないと思うんで
> す。
ぼくは、掲載したくない、と思ったものは掲載してません。ぼくが
   
> こんなセクシーな写真を掲載して女性メンバーから反感を買ったりしないかなぁ、
> とちょっと心配でした
と言っているのは、自分自身はいいと思うけど、他の人がどう思うか迷ったという意味です。
掲載後、掲示板で何人もの女性メンバーから好感をもった書き込みをいただきましたし、
メールでも何人もの女性メンバーから同様の感想をいただいています。
掲載後、かなり時間が経ってからの感想メールがいくつもあって、
異例の「ロングヒット」の投稿写真になっています。ですから、
迷ったけど掲載して良かった、投稿していただいてありがたかったと思っています。
   
> “投稿後”かつ“掲載前”に率直なご意見をうかがいたいと。
掲載前には、どれを掲載するか(またはボツにするか)について率直に
モデルさんや投稿者と意見交換をします。ただ、
掲載した写真は気に入っているから掲載したわけですから、
ぼくが「率直な意見」を言う理由はそもそもありません。もちろん、
あともう少しここをこうしていたら・・・、ということはありますが、
それはモデルさんとの間での内輪の話で、
見ていただいている方にはそのへんのことはあまり公表したくないです。
 気分が安定しているときは少々批判されてもゆったり受け止める余裕があるモデルさんでも、
精神的に不安定な時期に批判されたら強いショックを受けてしまう危険性もあります。
イロコさんが一部の写真に反感を感じておられるのは理解できましたが、
嫌いな写真について掲示板で議論し始めると、
投稿を考えておられる方が萎縮してしまい、投稿をやめてしまわれるかもしれません。
 繰り返し言いますが、ロングヘアマガジンは多様な価値観を前提にしています。
そしてまた、ロングヘアマガジン掲載の写真はモノの写真ではなく
生身のモデルの女性の写真です。ここはモデルの女性が見ている可能性が高いわけですから、
今後は写真やイラストに対する率直な意見・感想は掲示板でなく
メールでぼくにお寄せいただければと思います。
ぼくが撮影した写真については、次の撮影のための反省点として生かしたいと思います。
   
   
> 女性が好感を持てるsexy」という論点を
> 全く無視しておりました。
はい。本来の論点に気づいていただき、とても嬉しく思います。
   
> 女性が好感を持てるsexyさとは、男性の感じるsexyさの中に包含されるのでしょうか?
> 女性が好感を持てるsexyには男性はまったく萌えないものもあるのでしょうか
男性ファンも女性ファンも多い歌手・女優の「大胆な」ファッションは、
女性からも好感を持たれるセクシーさなのかな、と思います。でも具体的にはよく分からないです。
 ぼく個人は女性の水着姿をセクシーと感じる感性は持っていません。
みんなで海に行ったとき、同じグループの女の子(または若い女性)の水着姿を見て、
おおっ、と歓声をあげる男どもの中で浮いています。もちろん、
世間一般の男性は水着姿をセクシーと感じるようだという「知識」は持っています。
   
> 「17歳の女の子の“髪ブラ”写真は掲載されるか?」
> といった議論(空論?)に発展するかと思ったのに・・・。
親の許可があれば可能です。
   

[2005/04/18 21:55:09]


タイトル&名前: 《UNTITLED−Double Urinal−》(1994) イロコ。   

> ここはモデルの女性が見ている可能性が高いわけですから、
> 今後は写真やイラストに対する率直な意見・感想は掲示板でなく
> メールでぼくにお寄せいただければと思います。
それは失礼いたしました。
   
> え〜、結局、イロコさんはsexyな写真を掲載することに反対というわけではない、
> と解釈していいんでしょうか? (→メールで回答を)
のように書いてくだされば、そのようにいたしましたものを・・・。
でも、
私は女性メンバーの方々がどのようなお考えをお持ちなのかも
とても知りたかったので書き込ませていただいたのですよ。
不快になられた方がいらっしゃいましたら、
申し訳ありませんでした。
今回はどうしても、というところだけ、
レスさせてください。
   
> イロコさんは水着写真がお嫌いというのは分かりました。
などそれに類する文は、例えば、
「wind氏は便器という言葉がお嫌いというのは分かりました。」
というようなことと同じではないかと思うのですが・・・。
このように言われたらwind氏は
個人の好き嫌いの問題というより、「知識」に基づく他人への配慮なのだ、
といい返すことができるのはよくわかります。
私の書き込みとて、同じような考えを含んでいるということを
女性メンバーのみなさまにはどうかご理解いただきたいとお願い申し上げます。
ここは一般社会ではなく、
個人のサイトであることも踏まえた部分もありましたし、
「私個人としては」という前置きもさせていただきましたが、
それは
100%個人的な経験や「感情」のみに基づいて書いている
ということではありませんから・・・。
   
「水着」という言葉は、
条例の時事ネタからインスパイアされて選択したものです。
特定の方を非難する意図はありませんでした。
   
あと
書き方がよくなかった点について・・・、私は
デュシャンは、自筆のサイン入り便器を本物の泉だと思っていた天然な人
と理解しているわけではありません、
と弁解させていただきます・・・。
   
> イロコさんも言っておられるように、
> 「誰もに好まれる写真というのは存在しない」と思います。
「」はwind氏の最初の書き込みからの引用です・・・。
   
>> 「17歳の女の子の“髪ブラ”写真は掲載されるか?」
> > といった議論(空論?)に発展するかと思ったのに・・・。
親の許可があれば可能です。
   
神話少女 
ロングヘアマガジンで話題になっています
   

[2005/04/23 05:58:50]


タイトル&名前: つづきです・・・ イロコ。   

>> 「17歳の女の子の“髪ブラ”写真は掲載されるか?」
   
> 親の許可があれば可能です。
ご回答ありがとうございます。
ウラには親の許可は下りないだろうという予測があるのかもしれませんが・・・
では
『神話少女』的な写真も掲載可能でしょうか? 
↑「ロングヘアマガジンで話題になっています」から。
法律に詳しい方、解説していただけませんか?
   

[2005/04/23 06:03:43]


タイトル&名前: wind   

議論をここで続けていくと、ロングヘアサロンのログのHPへの転載が遅れますので、
このスレッドでの議論は一旦打ち切り、新たにスレッドを立てます。
   

[2005/04/28 00:04:54]
 


ロングヘアマガジン