記事タイトル:中国ロングヘア事情 

タイトル&名前: wind   

 出張で中国に来ています。
 残念ながら髪の長い女性は期待していたよりずっと少ないです。もちろん、
日本より茶髪率がとても低いので、伸ばしている人の髪はすごく綺麗だったのですが。
 中国の若い女性(と少女の年齢の女の子)は、前髪なしで後ろで一つに髪をまとめるのが
大半のように見えます。
長さは「くくれる長さ」(肩に掛かるくらいからアンダーバストくらい;以下セミロング)
が大半です。30代以上の女性はほとんどがショートヘアのように思えます。
長い黒髪は若さの象徴というイメージがあるのかもしれません。
毛先は日本同様、シャギー・レイヤーにしている人が多いです。
ただ、日本ほど激しく・深くシャギー・レイヤーを入れていないように思えます。
 前髪なしでセミロングというのが最も一般的なヘアスタイルで、少数派が長い前髪のセミロング。
前髪ありのセミロングやショートヘアというのは若い女性の間では少ないように感じます。
日本とは逆に、女の子は子供の頃から前髪なしのセミロングなので、
前髪を伸ばすかどうか悩むというのはなさそうです。シンガポールとは違い、
小さい女の子も前髪なしのセミロングがほとんどです。
 飲食店の女性店員は、ほとんどがセミロングで、その髪を後ろでくくっています。
現地の人に連れていってもらった巨大中華料理店(ビル全体が一つの中華料理店)では、
見かけた女性店員の全員が前髪なしの黒髪で、髪を後ろでくくってスカーフで髪を包んでいました。
他の飲食店でも女性従業員は、ほとんどが髪を後ろでくくっていましたが、
一部にショートヘアの人もいました。
 ホテルの女性従業員は、街角で見かける女性に比べると、
ショートヘアの人の割合が高いように感じます。
ほとんどが黒髪で、茶髪にしている女性の割合は少ないです。
 銀行の女性社員はほとんどが黒髪で、一部うっすらと茶髪にしている人がいました。
男性銀行員はネクタイ・背広という万国共通(?)のスタイルでした。
 都市部での観察ですので田舎に行くと違うかもしれません。
   
 髪の話から少し外れますが、中国では建物の中でもコートを着たままでも
マナー上の問題はないようです。というより、ホテルやレストランの一部の従業員の制服が
コートだったりします(暖房はしっかり効いています)。
ある中華料理店では案内係の女性従業員の制服がピンクのロングコートでした。
(現地の女性に聞くと、今年の冬はピンクのコートが流行ってる、ということでした。)
ホテルの朝食の店の受付の女性もコートを着て仕事をしていたりします。
飲食する客も、コートを着たまま食べている人が少なくありません。
ぼくの出た宴会では、最初はコートを着たまま飲食し、体が温まってくると
だんだんとコートや上着を脱いでいく、という人がたくさんいました。
これはこれで合理的なスタイルと感じます。
日本では、屋内ではコートを脱ぐのが常識ですが、
中国ではそういうわけでもないようで、お国変われば、ということですね。
   

[2005/03/07 10:12:50]


タイトル&名前: 恵比寿   

イメージ的に中国といえば
前髪なしの黒髪ロングの女性が多い気がしますが
今ではそういうこともないようですね。
   
以前、バイト先で知り合った中国の女の子が
「日本に来て、一番びっくりしたのが
 ショートカットの若い女の子がたくさんいたこと。」
と言っていたのを思い出します。
   
彼女は日本に来て、初めて
シャギーと前髪をつくったと言っていました。
   
5年ほど前の話です。
   
   
私は逆に、今年ハワイへ行ったとき、
どこへ行っても中国に人に間違われ
中国語で話しかけられ、変な感じでした。
   
おそらく、前髪なしの黒髪(・・・とアジア顔)が
そう見せたのでしょう。
   
wind様の書き込みでそんなことを思い出しました。
   

[2005/03/07 20:17:43]


タイトル&名前: 食事の時のロングヘア  wind   

中国では食事の時、髪の長い女性は髪をどうしているか、毎日観察しています。
セミロング以上で髪をまとめずにテーブルに付いた女性は、
食事の時も髪をまとめずに食事をしています。髪をまとめている女性も多いのですが、
それは最初からまとめているもので、食事のために髪をまとめたのではありません。
このあたり、シンガポールのロングヘア女性と同じです。
   
恵比寿さん
 中国では、前髪なしの黒髪セミロングが圧倒的に多いです。
   

[2005/03/08 22:49:34]


タイトル&名前: 紅月萌    URL

windさん、こんにちは。出張お疲れ様です。
中国と言えば、私は以前、西安・上海・昆明に行ったことがあります。
その時の経験で言うと、
かなり大きな都市である上海では、髪がそれほど長い方はあまり見かけませんでした。
一方、昆明はそれ程大きな都市ではないと思うのですが、
こちらでもやはりセミロングの方が多かったように思います。
ですが、西安ではかなり髪が長い方(ヒップラインくらい)を多く見かけました。
西安は古都ですので、伝統的な長い髪を愛する方が多くおられるのかも、
などと思っていましたが・・・。
もしかして、windさんの出張先が西安でしたら、単に私の運が良かっただけかも?
   
ちなみに、友人に中国から留学に来ている女性が複数いますが、
彼女達もみんな、前髪を作らない黒髪のセミロング(バストくらい)です。
でも、私の髪を見て時々「いいなぁ。やっぱり髪が長いの、良いよね」
と言うので、実はロングヘアがけっこう好きなんじゃないかと踏んでいるんですが、
「じゃあ、あなたも伸ばせばいいのに」と言っても
「伸ばしたいけどねぇ」と言いつつ、それ以上には伸ばそうとしないんですよね。
お話をしていると、中国の方は実用主義の方が多いような印象があるので、
邪魔になるほど長くは伸ばしたくない、と思っちゃうのかしら?
   

[2005/03/09 09:32:53]


タイトル&名前: wind   

いえ、上海です。西安ですか。行ってみたいです。
   
>中国の方は実用主義の方が多い
前髪なしのセミロングは、髪が顔にかからないようにまとめられるという意味で、
一番実用的な髪型でもあると思います。
   

[2005/03/11 22:55:11]


タイトル&名前: 出張お疲れ様です   司   

私は昨年、成都(四川省)に行ったことがあります。
若い女性は前髪無しのセミロングの人が多いという印象を私も受けました。
長い人は結構いて、一週間程の滞在中4〜5人腰まである人を見たのですが、ホテルの
客室係に一人いた、刈り上げベリーショートの人の方がかえって珍しくて印象的でした。
そして中高年になると、ショートでクルクルした感じの、いわゆる「おばちゃんパーマ」
が大多数を占めていました。
しかし、ノーへルで長い髪(さすがにくくっている)をなびかせながらスクーターに
乗っている人が結構いたのにはびっくりしました。
髪に良くない、という以前に危ないやん!と思わず内心でツッコミを入れてしまいました。
   
あと、先日、台湾の台北に行ってきました。
台北は大都市だけあって茶髪やショートヘアの女性も多いです。
日本と違うのは、茶髪や化粧をしている中高生がほとんどいないことです。
校則が厳しいのか、それとも制服姿で化粧をする日本の中高生を見なれているせいで意識
してしまうのでしょうか?
   
さらに、髪とは関係ないのですが台北では「制服がジャージ」という学校が多いらしく、
街中を闊歩している中高生の大部分が揃いのジャージ姿でした。
ブレザーも見ましたが、女子でも下はスラックスが主流らしく、「ブレザーにスカート」
というスタイルは見ませんでした。
正直、髪よりこっちの方に注目してしまったような感もあります…。
   

[2005/03/13 00:04:22]
 


ロングヘアマガジン