記事タイトル:写真による表現について 

タイトル&名前: 草月   

こんにちは、草月です。
   [2005/02/23 13:11:28]イロコさんのお写真 
からスレッドを独立させていただきました。
   
> ・パスワードつき公開についての賛否のご意見がありましたら
> おうかがいしたいです。
> 私としては、写真での表現をお考えのメンバーの方にとっての
> 選択肢のと一つなれば、と思っております。
> (顔半分公開も・・・)
   
私的にも賛成です。
ロングヘアであることの意味はビジュアル的に非常にインパクトがあるということ。
それを最大限に発揮できるツールはやはり写真ではないかと以前から考えていました。
そういう理由からも私の”憧れのワンレングス”に投稿している写真は、
部分的に”顔”が入っています。
髪を写真に収める都合上やむおえないというのもありますが…。
   
しかし、ロングヘアをしている多数は”女性”。
そうなるとやはりプライバシー他の観点からセキュリティーが必要になってきます。
そうい事からやはりパスワード付き公開がいいのではないかと私も同感です。
他にもっと良い公開方法があったら皆さんもご提案ください
(実行するのはサイト運営者のwidw1さんなのですが(^^ゞwideさんスミマセン)。
   
”顔全体”が入っている写真は印象が”髪”にゆかず”顔”に集中しやすく、
色んな面で問題を抱える要因となる可能性もあります
(例えばバッシングとか(ココの掲示板ではありえないことと思っていますが))。
しかし、今回のイロコさんのように”部分的に顔を入れる”と髪のインパクトと
バランスが取れて、写真がより引き立つと思うんですね。
やっぱり髪は顔の一部でもあるということなのでしょう。
   
今回のイロコさんの試みがロングヘア女性の新しい表現の拡大に繋がってくれれば
良いなと思います。
   
皆さんはいかが思われますか?
   

[2005/02/26 16:04:47]


タイトル&名前: イロコ。   

レスありがとうございます。
しかも、同意していただけて、嬉しいです(笑)。
   
一応、wind氏からは、セキュリティは完全ではない
(メンバーの中にも未公開の情報を外部にもらす人がいる)
と前置きされていたことを付け加えさせていただきます・・・。
まあ、そこまでは防げないかな、と思い、覚悟しました。
もちろん、ルール違反の行為が許せるわけではありませんが。
   

[2005/02/26 22:51:09]


タイトル&名前: wind   

これまでも、写真の公開方法をどうするかはモデルの女性の側に決めてもらってきました。
これまでのバリエーションを含めると、以下のようになります。
1 顔の写っている写真の公開方法のバリエーション
 a 顔写真もOK: 顔のアップ掲載もOKか顔のアップは掲載しないか
 b 顔は横顔だけ
 c 白飛びして別人のように写っている写真を公開(例:幽姫さんの写真(2001年))
 d 目から上を切る
 e 顔写真は公開しない: 後ろ姿のみ、(前髪なしの場合)髪を顔に下ろして横から
2 技術的な、またはアクセス範囲に関するバリエーション
 a html形式:インターネットでの標準の公開法で、閲覧者には一番優しい公開法
 b ウェブリアルバム(ダウンロード防止機能あり)で公開:FLASH対応ブラウザが前提
 c パスワード付き公開
   
 セキュリティ対策は、家の戸締まり同様、便利さ・使い勝手の良さと裏腹の関係にあります。
家の戸締まり同様、完全なセキュリティは存在しません。
どの程度の安全対策を施し、どの程度開放的にするかですね。
 ロングヘアマガジンではこれまで通り、どんな公開法を選択するかは
モデルの女性個々人に任されます。
自分は顔写真も公開しているんだから他の人も公開すべきだ、という押しつけをすることはできません。
逆に、「パスワード付き公開」を押しつけることもできません。
閲覧者が見やすい・使いやすい公開法がいい、ということで、
パスワードなし・html形式での公開を希望される方もいらっしゃいますから。
特に、ハウツーものの写真をパスワードなしで公開していただいている方には
とても感謝しています。
 なお、最も安全なのは、撮影のみに留め写真は非公開、です。
   
 メールアドレスを公開すれば、写真掲載の有無に関わらず、
バッシングや不快なメールを受け取る可能性があります。
ここでも、最も安全なのは、メールアドレスや自分のサイトのURLを公開しないことです。
 顔写真は公開するが、メールアドレスを公開しない、というのを
セキュリティ対策にしている方もいらっしゃいます。
また、自分のサイトではメールアドレスを公開しているが写真はいっさい掲載せず、
写真はロングヘアマガジンでのみ公開して自分のサイトのURLは書かない、
という方もいらっしゃいます。
   
 バッシング対策については、ホームページのアクセスアップの工夫の逆で、
アクセスを減らす工夫をしています。
1 メンバー制
2 メンバー規約・利用規約を作り、それを守ることを求める
3 利用規約を認められない人・ロングヘアや黒髪を好まない人は閲覧しないよう促す
4 アクセスランキング・サイトコンテスト等には参加せず、
 ロングヘアに関心のない人・アンチロングヘアの人のアクセスをなるべく少なくする
5 サイトの趣旨とは無関係な他のサイトからの相互リンク申し入れは断る。
   

[2005/02/27 05:47:39]


タイトル&名前: 雪花(しゅえふあ)    URL

私は顔もバッチリ公開してしまってますが、
パス付き公開も良いのではないかと思いますよ。
やっぱり不特定多数への公開というのは誰しも抵抗のあることだと思います。
(私も抵抗がない訳ではありませんし)
もちろんパス付き公開だからと言ってセキュリティが完璧な訳ではありませんが…。
でもやっぱり公開はしてみたいけど「あまりにも公然とするのはちょっと…」
って考えている方に(パス付き・顔の一部のみ)は良い表現方法なのではないでしょうか。
   
   
私が顔も公開しているのはなんて言うのかな…
“髪だけを見て欲しくない”って思いがあるからでしょうか…。
もちろん髪は大事にしてますし、誉められたら嬉しいですけど、
だからと言って髪だけが私の総てではないので…。
髪だけ誉められると「私の価値は髪だけなのか?」って思ってしまうんですよね…。(苦笑)
ヒネクレモノなのでしょうか…そう感じてしまうと
「髪を切ったら私の価値はなくなる訳ね?」ってなってしまうので
なんだかなあ…って感じですよね…。(苦笑)
そんな感じもあるので、私は“髪"も“顔"も“全体像"もインタビューの言葉とか
詩も全部含めて、“雪花”という一人の人間として見て欲しいなあと…。
   
もちろん、このサイトには「髪の話題」をしに来ていますので
髪だけ誉めてもらえたらそれで満足なんですけれど。(笑)
   
   
なんかまとまらない書き込みですみません…。
   

[2005/02/27 21:36:37]


タイトル&名前: イロコ。   

公開方法のバリエーションを閲覧者の視点から見ると、
メンバーでない人は
今回のイロコの写真の存在そのものを知らない
ということになっています。
それよりもう一歩開いたものとして
例えばトップページには1枚後ろ姿の写真が出ているけれども、
いざギャラリーに入ってみると、
パスワードがかけられている
というパターンが今までにないものとして考えられると思います。
ただし、これはパスワード流出を煽るかもしれませんね。
(メンバーであることのメリットが
もっとあってもいいと私は思っていますが。)
その延長で、
後ろ姿はメンバー外にも公開、
顔入りはメンバーのみ公開というパターンも
考えられるかもしれません。
   
私の試みは、
知らない(アンチな)人から知らないところでバッシングされるのも
気持悪いと思ったのもありますが、
職場の人や身近な人には内緒にしており
知られると小恥ずかしいからという個人的な事情と、
もっといろんなモデルさんに写真で
登場してほしいからという個人的な願望(笑)によるものです。
   
顔半分の写真は・・・フェティッシュな感じで問題がないとは言えないのですが、
あくまで作品として、新しさがあったからまあいいのではないでしょうか。
私は「写真=作品≠自分自身」ととらえています、
というか、身近な人が見ても極力気付かれないように
自分らしさを排除しました。
私はもったいぶるほどの顔ではないけれど、
ネット上で容姿について誉められるのもけなされるのも
同じくらい気まずいものです。
あくまで作品としての新しさや工夫を見て欲しいと思います。
   
※(≠って機種依存文字ですか?ノットイコールのつもりです。
実際には≒二アリーイコールくらいしか違わないけど。)
   

[2005/03/01 23:05:26]
 


ロングヘアマガジン