記事タイトル:フリースの毛玉 

タイトル&名前: わかば    URL

おひさしぶりです。
   
今日、フリースの服を着て学校に行きました。
しかし、車椅子のベルトの辺りを見てみると、静電気のせいかフリースの毛玉が
いっぱいついていました。
背もたれにもついていたので、当然髪にもついてしまいました。
   
それを訓練中(養護学校なので体を動かす訓練があります。)に気にして一生懸命
取っていたら、先生に「そんなに気になるんだったら髪切ってきてください!」と
言われました。
わたしはショックで相手する気にもなれませんでした。
気になっていたのは髪自体ではなく、「髪についた毛玉」なのに・・・。
   
同じ経験をした方、いらっしゃいますか?
   

[2005/02/08 19:24:40]


タイトル&名前: HH    URL

 フリース!あったかくて軽くて便利なんですよね〜。
   
 自分もよくこさえるのですが、一回毛玉ができ始めるとケバ立った繊維が
順次毛玉の材料になるそうなので、はさみで毛玉を根元から取らないと延々
できるそうです。
 予防は「裏地がフリース、表がすべりのいい布でできた服」がベストなんですが
「防水スプレー」や商品名「ケープ・ハードスプレー」なんかを背中の髪の毛の
強く当たりそうなところに吹いておくとできにくくなるとか。
 新しいフリースの服を入手したときに覚えてたらお試しください〜。
 スプレーは屋外か換気の良いところで♪
   

[2005/02/10 20:20:10]


タイトル&名前: かいん   

こんにちは。
体を動かす訓練って、大変そうですね。
想像もつかないけど…。
ちょっと思ったんですけど、わかばさんは訓練のとき、髪の毛むすんだりしないんですか?
体を動かすっていうくらいだし、髪の毛がじゃまにならないのかな??
ひっかかったりとか、はさみこんで髪の毛が傷んじゃわないですか?
   
きっと、先生もケガとかしないように、心配してたんだと思います。
でも、ちょっとイライラとかしてて、きついこと言っちゃったんじゃないかな?
これからは、怒られたりとかひどいこと言われないように、髪の毛はむすぶといいと思いますよ♪
   
普通の授業とかしてても、やっぱり内職してると怒られちゃうし…(笑)
   

[2005/02/11 02:29:15]


タイトル&名前: 昇汞   

養護学校の体を動かす訓練中という事は授業中と考えても良いのでしょうか?
授業中(訓練中)に髪についた毛玉が気になって一生懸命取っていたなら、
先生から注意されても仕方ないのではないですか?
先生にしてみれば本来は訓練の方に集中して欲しいと思っている筈です。な
のにほかの事に気を取られている、注意するのは当たり前の事だと思えます。
髪に付いた毛玉を取っていたとしても、傍から見れば髪をいじっているとしか
見えないと思いますし。髪が気になって授業に集中出来ないんなら
切ってしまいなさい、と言われる事もあると思います。
   
私は高校時代授業で毛糸編みしていたら(内職でなく被服の授業中)毛糸の繊維が付いて取っていたら
「髪が気になるんなら短くしなさい」
と言われました。
「髪の毛に毛糸が付いたんです」
と言ったら
「そういうことは授業中にはしないこと」
と言われたのを今でも覚えています。
   
やっぱり髪に毛玉が付いているのに気が付いていてもぐっとがまんして
取るのは休憩中等にするのが良いと思いますよ(^^)
   

[2005/02/11 11:39:08]


タイトル&名前: わかば    URL

レスが遅れてすみません。
   
>かいんさん
体を動かす訓練といっても、寝転がって膝の曲げ伸ばしをしたりする内容ですので、
髪が邪魔になるということは滅多にありません。
訓練がある日は、首の後ろでまとめると短い髪が気になるので、
ポニーテールにしています。
   
>昇汞さん
おっしゃる通りですね。これからは気をつけようと思っています。
   
>HHさん
わたしの場合はフリースの毛が抜けてそれが毛玉になるので、防水スプレーで
予防してみたいと思います。
また、何回も洗濯するとそのうち毛玉ができなくなるので、母と2人で同じ服を着て
協力しています(笑)
   

[2005/02/27 21:24:25]
 


ロングヘアマガジン