記事タイトル:櫻姫さん撮影会のご案内 

タイトル&名前: wind   

櫻姫さん撮影会を開催しようと思います。開催要領は以下です。
   
モデル:櫻姫さん
場所:関西
参加費:3000円(櫻姫さんの昼食代・お茶代については、
        参加者で頭割りとしますので、全部で3000円+αとなります)
日程:10月11日(祝)
進行:昼食会→撮影→茶話会→解散
   
<撮影会のルール>
1 撮影に関するルール
1.1 たとえポーズを付けるためであっても、撮影者がモデルの身体(髪を含む)
や衣装に触れてはいけません
1.2 胸の谷間・股間・尻を狙う撮影、およびそれらを強調するポーズを求めては
いけません
1.3 モデルの女性が休んでいるときなどにスナップ撮影することは禁止します
1.4 ビデオ撮影(デジカメの動画モードを含む)は禁止します
1.5 撮影者が他の撮影者を撮影することを禁止します。
   
2 写真の肖像権と公開について
2.0 今回の撮影会では、撮影者は撮影した写真をロングヘアマガジンまたは
モデルの女性のサイトに投稿する義務はありません。
2.1 撮影した写真の公開を希望される場合、公開先は、
モデルの女性自身のHPとロングヘアマガジンと撮影者のサイトとします。
これ以外の他のサイト・雑誌等への投稿はできません。
2.2 モデルの女性は肖像権を譲渡・放棄しません。ホームページ掲載にあたっては
撮影者はモデルの女性に事前に許可をとることが必要です。
今回は、櫻姫さんからwindに掲載写真の許認可権をいただいていますので、
windの許可と言うことになります。
   
3 撮影会の連絡と運営について
3.1 会場等は掲示板には書かず、参加予定者にメールで連絡します。
3.2 参加者はロングヘアマガジンメンバーのみとします。
3.3 撮影会当日の進行と運営については、windの判断に従っていただきます。
   
以上の条件について了解いただける撮影希望者は、
「撮影会のルールを厳守します」
という一文を添えた上で、windまでお申し込み下さい。また、電話番号
も必ずお書き下さい。
 昼食会は参加せず、撮影会のみ参加を希望される場合、その旨お書き下さい。
申込締切:10/8(金) なお会場予約の都合上、早めに申し込んでいただけるとありがたいです。
   

[2004/09/28 22:44:56]


タイトル&名前: 撮影会終了  wind   

参加者はター坊さん、主催者としてwind、モデルの櫻姫さんの3人で、
少人数ならではのゆったりした雰囲気でした。
今回は写真投稿の義務はありませんので、撮影会写真は掲載されないかもしれません。
   

[2004/10/11 22:32:32]


タイトル&名前: いろいろありがとうございます   ター坊   

今回の撮影会に参加させていただきましたター坊です。
櫻姫さんにお目にかかるのはこの日が初めてでしたが、windさんの心遣いもあって
楽しい時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございます。
   
   
まだ手元に当日の撮影会の分が全部仕上がっていないのですが、櫻姫さんが事前に
お写真などで拝見していた以上に素敵な方だったので、こちらが緊張して上手く撮
れていないかもしれません(^^;)
関西在住でないので、なかなかチャンスはないと思いますがまた機会があったら
参加してみたいと思いました(^-^)
   

[2004/10/18 01:20:27]


 記事タイトル:「リンクについての考え方」を掲載しました 

タイトル&名前: wind

芸能人ではない一般の女性のサイトを紹介(リンク)するにあたっての
サイト主催者の考えを掲載しました。
   

[2004/10/01 21:27:32]


 記事タイトル:初めまして。 

タイトル&名前: 魚の骨   

初めまして。
このたび、参加した魚の骨と申します。
   
今現在の髪の長さは一番長いところで肩下約15センチです。
諸事情(学校の実習とか)があって、今のところ
これ以上は延ばす予定は無いのですが、空いてあるので
それを揃えていこうかなと思っています。
   
皆様より断然髪は短いですが、よろしくお願いします。
   

[2004/10/02 02:10:04]


タイトル&名前: 結   

はじめまして。魚の骨さま。
実習で、伸ばせないのですね。早く、伸ばせるようになると良いですね。
空いてある部分は、少しずつそろえた方が良いと私も思います。
空いてあると、傷みやすいので・・・。
   
こちらこそ、よろしくお願いします。
   

[2004/10/02 08:06:04]


タイトル&名前: なつきち   

はじめまして。なつきちです。
   
空いてある部分をいったんきれいに切りそろえてあると、
   
いざ伸ばそうとするときに非常に伸ばしやすいと思います。
   
私も現在、レイヤー部分を揃えるため目下伸ばし中です。
   
よろしくお願いしますね。
   

[2004/10/02 15:03:20]


タイトル&名前: 魚の骨   

結さま、なつきちさま、返信ありがとうございます。
   
結さま>‘実習’と‘のばせない’の間には不器用だからと言う
    大変情けない事情が隠されております。
    私の髪が硬くて、太くて、多いというまとめにくい髪質なのも
    少しは関係してくると思うのですが。
    揃えながら、まとめかたの修行を重ねようと思っています(笑)
   
なつきちさま>そうですね。揃えてあるといざ伸ばすぞっていうときに
       「よっしゃ!後は伸ばすだけ!」
       って、伸ばせますもんね(笑)
   
 空いてある以外はカラーとかパーマとかしたことがない髪なので
揃えれば綺麗に伸びてくれると思っています。(希望)
   

[2004/10/03 03:12:09]


タイトル&名前: いらっしゃい wind   

> 私の髪が硬くて、太くて、多いというまとめにくい髪質
ヘアアクセサリーを跳ね返してしまうほど張りのあるストレートヘアということで
しょうか?それならそれは、(ロングヘアという立場からは)素晴らしい髪質かも。
 バレッタやパンス・クリップなどの道具を利用すれば
不器用ですごく張りのある髪でもまとめられるのでは、なんて思ってます。
髪を伸ばしながらまとめ方を研究していく、というのも楽しそうですね。
   

[2004/10/04 09:12:02]


タイトル&名前: かいん   

はじめまして、魚の骨さん。
ハンドルみて思ったんですけど、おもしろくてセンスある名前ですね。
そのセンスがうらやましいです…。
ところで、髪の毛がまとめられないっていうの、すごくよくわかります。
わたしもおんなじ髪質で、ふつうの人の2倍くらい髪があったりとか…。
やっぱり不器用だから、まとめようとしてもダメダメです。
後れ毛がふわふわするし、みつあみから余った毛がビシビシ出るし。
   
わたしはコンコルド(くちばしクリップ)だめでした。
髪の毛上半分はさむだけでも、くちばしが閉じないです。半開き…。
あれ1こだけで髪の毛をまとめてるお姉さんとか、すっごくうらやましいです。
   
全部をとめるのは無理かもしれないけど、食虫植物みたいな形の
(何ていうんだったかなあ…)おっきいクリップなんかはけっこうとまりますよ。
   

[2004/10/04 15:31:31]


タイトル&名前: 堺梨   

はじめまして、魚の骨さま。
堺梨といいます。
私は長さはありますが量が少ないので、魚の骨さまのような髪に憧れます。
髪の長さが超ロングになられたら、きっと素敵なロングヘアになっていると思います。
途中で諦めずに、頑張って伸ばし続けてくださいね!!
   

[2004/10/04 17:06:31]


タイトル&名前: 結   

シニヨンを作るネットみたいなものが売っていました。
それだと、結構簡単にまとまると聞きました。
お試しになってはいかがでしょう?
実習がネックで伸ばせないのなら、そういう方法もありだと思います。
   

[2004/10/07 12:23:14]


タイトル&名前: 魚の骨   

windさま、かいんさま、堺梨さま、結さま、返信ありがとうございます。
   
windさま>髪を伸ばしながらまとめ方は研究していく予定です。
     やっているうちに慣れて、不器用が少しは改善されるかもしれませんしね。
かいんさま>ハンドルは思いつきで決めました。
      お褒め頂いてありがとうございます。
      くちばしクリップは意外と止まりませんよね。
      今は何とか止まるんですが、安定が悪いので(髪が逃げたり)
      好んでは使いません。食虫植物(ナイス表現!)の方は
      お風呂にはいるときに愛用しています。
堺梨さま>私は髪が少ない方の方が羨ましいです。
     隣の芝生は何とやらってヤツですけどね(笑)
結さま>情報ありがとうございます。バレッタとかパンスは
    実習のときは禁止なんですけど、これならよさそうですね。
    ピンだけで止まらなくなってきたら挑戦してみたいと思います。
   
それでは失礼を。
   

[2004/10/09 03:28:16]


タイトル&名前: wind   

> ふつうの人の2倍くらい髪があったりとか…。(かいんさん)
髪の量が多い=長く伸ばしてもボリュームが減らない、ということですから、
ロングヘアに向いていると思いますよ。
   

[2004/10/15 08:11:26]


 記事タイトル:お久しぶりです 

タイトル&名前: 村雨雛    URL

個人的な理由によりネット上にあまり顔を出せなくなっておりましたが、
少しずつですが戻ってきました。
皆様本当にお久しぶりです。
   
先日旅行に行ってきまして(オフ会^^;)そこでメンバーの1人がデジカメ持参だった為、
「髪の毛も写るようにして写真撮って!」とお願いして撮って頂きました^^
URLの、コスプレギャラリーのゴスロリ服の物です。
(ゴスロリ服がコスプレに入るのか不明ですが、一応普段着ではないので入れました^^;)
   
黒い服に焦げ茶の髪なので分かりにくいのですが、一番最後の振り向き加減の写真が
辛うじて長さなど分かるかな?と思います。
(他は髪が入ってない写真が多いです)
   
投稿する勇気はまだなかったので、宜しければこちらからご覧下さいませ。
ご感想頂けると嬉しいです。
   
早く黒髪に戻したいと思いつつも、アレルギー持ちなので躊躇しています。
(染めると、髪の毛がかかる部分の皮膚がかゆくなってしまうのです)
でもそのうち絶対戻そう!と誓ってます。
   

[2004/10/04 00:16:09]


タイトル&名前: はじめまして。結   

村雨雛さま、はじめまして。結(ゆい)と申します。
ゴスロリのお洋服、とても似合ってらっしゃいますね。可愛いです(うっとり)。
   
アレルギーですか・・・。お辛いですね。
何か皮膚に負担をかけないで黒く染まるものがあればいいんですが・・・。
私は黒く染まるヘナを使っていましたが、アレルギーの方だと安全ではないのかも
しれませんし・・・。
   

[2004/10/07 11:34:35]


タイトル&名前: 村雨雛   

結様。
見て下さってありがとうございます^^
   
ヘナは使ったことが無いんですが(何だかめんどくさそうで^^;)
普通の染め剤よりは安全だと思うので、試してみたいという気はあります。
でもこの長い髪、自分で染めるのは難しそう…
短い頃は自分でやっていたんですけど。(茶髪に^^;;)
   

[2004/10/10 00:13:35]


タイトル&名前: wind   

> ゴスロリ服がコスプレに入るのか不明ですが
街で来て歩く服ですから、コスプレではないと思いますよ。
ロリータ服が普段着(ロリータ服しか持っていない)の方もいらっしゃいますし。
   
> 早く黒髪に戻したいと思いつつも、アレルギー持ちなので躊躇しています。(村雨雛さん)
ヘナに藍系の天然色素を混ぜたものでも黒くすることができるようですよ。
「ビューティフルヘア」
→「ヘアダイ・ヘアカラー・黒髪戻し」
→「[2004/06/27]ヘナによる毛染め」
に議論があります。
   

[2004/10/15 08:12:02]


 記事タイトル:177万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

掲示板へのレス・メールへの返事・サイト更新等が滞っていてすみません。
   
駅ですれ違った25歳くらいの黒髪の女性は、前髪(?)が腰くらいで、
それ以外はヒップラインより5cmくらい上ですぱっと切り揃えてました。
ワンレングスを目指しているような感じ。
 家の前(?)の道路でカラーボールを使った野球をやって遊んでいた
小学校5年生か6年生くらいのよく日焼けした女の子が、
腰まである完全なワンレングスでした。ダウンスタイルのままで元気に走ってました。
   
【アナウンス】
「ロングヘアアート」のコミックスと詩のコーナーに
いくつかメール投稿をいただいています。
   

[2004/10/04 08:31:21]


 記事タイトル:精神性疾患を持っておられる方への対応 

タイトル&名前: wind    URL

「精神性疾患を持っておられる方への対応」を掲載しました。
   

[2004/10/09 10:10:19]


タイトル&名前: みれませ〜ん 草月   

こんにちは、windさん
   
精神性疾患を持っておられる方への対応
読みたいと思いリンクを開き検索もしたのですがページが見れませーん。
   
かく言う私も精神疾患持ちです。
もう5年も病院通い&医者には直らないと言われました。
   
最近クスリを変えたせいか抜け毛が気になります。
クスリの影響ってあるんでしょうかね?
   

[2004/10/22 10:59:41]


タイトル&名前: wind   

フォルダ構成を変更したので当該ファイルのURLが変わりました。すみません。
「ロングヘアマガジンの説明」から見れます。
草月さんも精神疾患だったんですか。直らない、というのが辛いですね。
   

[2004/10/22 21:26:14]


タイトル&名前: お薬の影響 風詠    URL

私も薬を服用しなければならない身なのですが、
やはり髪への影響はあるのでしょうか?
だとしたら心配です。
   
windさま、
「精神性疾患を持っておられる方への対応」
を掲載されたことはとても良いことだと思います。
難しい問題ですが、そのままにしておかず、
対応しよう、という姿勢が大切なのだと
思いました。
   

[2004/10/22 23:04:32]


タイトル&名前: 結   

実は私も睡眠障害と気分障害です。
それで、向精神薬の副作用を調べたことがあったのですが、
髪についての副作用があると書かれた薬はなかったと記憶しています。
でも、副作用は人それぞれですし、頻繁に起こるケースが取り上げられているのかも。
向精神薬は、他の薬に比べて長期的に服用しなければいけないので、
少しでもおかしいと思ったら、お医者さんや薬剤師さんに話すべきだと思います。
抜け毛が、新しいストレスになってはいけませんし。
   

[2004/10/23 18:25:36]


タイトル&名前: 一部修正  wind   

 アドバイスを色々いただき、最初のものから少し修正しました。
同じ病気の人でもされて厭なことは人によって違い、その日の病状によっても違うという
ことです。病気でない人でも、されて厭なことは人によって違うので、
ある意味では当たり前ですけどね。
 なお、ネットの性質上、誰が精神性疾患を持っておられるのか、
誰が身体障害者なのか分からないのが普通ですし、
心身の障害を隠してコミュニケーションを楽しめるのがネットのいいところでもあります。
あまり気を使いすぎて書き込みがしにくくなったり、文章が硬くなったりするのも
逆効果ですので、今後とものびのび書き込みをお願いします。
   

[2004/10/26 22:45:53]


タイトル&名前: 草月   

激遅レスですみません。
有り難うございました。おかげさまで見れました。
windさんのお心づかいいたみいります。
それにしても”Dr 林のこころと脳の相談室”たまたま知ってます。
結構有名なHPなのですかね??
ちなみに私に病名を付けたら、左に上がっている病名の1/3が当てはまります(爆死)。
   

[2004/11/15 20:04:57]


 記事タイトル:コラム 

タイトル&名前: code    URL

まぐまぐの「うっとりロングヘア」というメールマガジンなんですが
そのコラムがとても好きだと思ったのでご紹介します
ライターの女性がロングヘアの方で、
ロングヘアについて冷静に、かつおもしろく捉えています
   
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000102967
   

[2004/10/14 10:49:04]


タイトル&名前: 情報ありがとうございます  wind   

そのメルマガ発行者の方からお知らせをいただきまして、読んでいます。
   

[2004/10/24 17:13:51]
 


 記事タイトル:始めまして風詠です 

タイトル&名前: 風詠    URL

皆さん始めまして。
新しくメンバーに加えていただきました風詠と申します。
(ペンネームの読み方は、かぜよみ、ふうえい、どちらでもかまいません。)
現在トップバストを少し越えたくらいの長さの髪で、
ロングヘアを目指しています。
私が髪を伸ばそうと思ったきっかけは、
「ロングヘアアート」に紹介させていただいた
小説『アリソン』です。
主人公のいきいきとした性格、活発さを象徴したようなロングヘア。
私もあんなふうになりたい!と思い、髪を伸ばしています。
もう一つのきっかけは、自分の先祖への憧憬からくる、
(私は戦国時代を生き抜いた一族の末裔です。)
日本の普遍的な美の基準への憧れです。
こんな私ですが以後宜しくおねがいします。
追伸 ちょっと宣伝なのですが、
私のサイト「風詠庵」http://www.bowmanbows.com/fuei/で
オリジナル小説「ヘブンリー・ブルー」を
連載しています。
主人公の髪が膝近くまでの
黒髪ロングヘアと言う設定です。
   

[2004/10/16 17:04:05]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

何度もメール投稿ありがとうございます。
   
> いきいきとした性格、活発さを象徴したようなロングヘア
ロングヘアというと、女(女の子)らしさをイメージする人がかなりいるのですが、
活発さの象徴というのは新鮮な感覚ですね。でも、
髪は体が元気だということの象徴でもありますから、
ロングヘアが活発な女性の象徴というのもうなずけます。
神話の世界のロングヘアの男性神は活発どころか荒々しかったりするくらいですしね。
これからよろしくお願いします。
   

[2004/10/20 08:50:34]


タイトル&名前: ありがとうございました 風詠    URL

メンバーに加えていただき、ありがとうございました。
今後はこちらの掲示板で作品紹介、私の髪への思いなど
紹介させていただきたいと思います。
髪を伸ばしてゆくって本当にいいものですね。
注意しているとはっきりと「伸びた」
とわかりますから、生きている実感が持てますし、
理想のロングヘアに近くなって来ているんだ!
と希望が持てます。(理想:座って床に流れる位
なので気の長い話ですが…)
それでは今後とも宜しくお願いいたします。
   

[2004/10/20 13:23:08]


 記事タイトル:初めまして 

タイトル&名前: 藤也 葛   

お邪魔いたします。
藤也 葛と申します。
参加の許可をいただけたので、ご挨拶に参りました。
以前よりこちらのヘアケア方法など、とっても参考にさせていただいています。
皆様のお話に加えていただけることになって、とても嬉しく思います。
   
今の髪の色は黒で、長さはウエスト程度とまだ短い方ですが、
より長く、綺麗に伸ばせるよう、頑張っていきたいと思っています。
   
(今、一応受験生なのであまり頻繁に顔を出せないかもしれませんが、)
これから、どうぞよろしくお願いします。
   

[2004/10/17 01:53:54]


タイトル&名前: はじめまして!    URL

藤也 葛さんはじめまして。私も昨日メンバーになりました、風詠と申します。
以前からメール投稿などで参加していましたが、やはりお話の場に
加えていただきたく、メンバーにしていただきました。
   
黒髪で、ウエストくらいまでの髪ですかー!私はトップバストを
やっと超えたくらいなので羨ましいですよ。それに、私の髪は
真っ黒ではないので…(生まれつきの濃い栗色です)
其処まで伸ばされた髪、大切になさってくださいね。
それではどうぞ宜しくお願いします。
   

[2004/10/17 11:08:06]


タイトル&名前: 初めまして  Tommy   

初めまして、藤也 葛さん。私も受験生です。
中間テストの勉強や英検の勉強で全くパソコンができなかったので
久しぶりに書き込みできました。(´〜`;)
髪の長さがウエストまであるなんていいですね!(≧∇≦)ъ
私も早くそれくらいまで伸びてほしいです。
これからよろしくお願いします。
   

[2004/10/17 11:32:38]


タイトル&名前: 藤也 葛   

風詠さん、Tommyさん、書き込みありがとうございます。
   
風詠さん、やっぱりメンバーとして参加させていただくというのは嬉しいものですね。
風詠さんも理想のロングヘアを目指して頑張っていらっしゃるようなので一緒に頑張りましょうね。
   
Tommyさんはもしかして同じ年でしょうか?
同年代の方が参加されてて、嬉しいです。
ちなみに、私も英検受けましたよ。そして今まさに中間テストだったりします。
でもついつい、ここに遊びに来てしまっています・・・。
   

[2004/10/18 21:53:01]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

ロングヘアマガジンがヘアケアのお役に立てたようで嬉しいです。
受験生だと今が一番大変な時期ですね。
でも、勉強に集中していたら気づいたら髪がうんと伸びていた、というふうになるかも。
これからよろしくお願いします。
   

[2004/10/20 08:51:02]


タイトル&名前: 藤也 葛   

windさん、書き込みありがとうございました。
中間テストが終わり、やっと一息つけました。
二週間ほど髪のケアに時間をとれず、パサつきが気になっていたので
この休み中にゆっくり入浴時間を取って手入れしてあげようと思います。
   
私の場合、普通の受験生の方よりは結果が早く出そうなので、
あと2〜3ヶ月が勝負というところでしょうか・・・。
早く終わって欲しいものです。
   

[2004/10/24 13:45:25]


タイトル&名前: 藤也葛さんの詩『呼吸』を掲載  wind   

藤也葛さんの詩『呼吸』を掲載しました。
一見普通の文章のような、個性的なリズムを感じる詩です。
ひんやりとした秋の朝、長い髪を整えることを、
 「私は静かに整っていくのです」
と表現するところに魅力を感じます。
   

[2004/10/24 18:06:33]


タイトル&名前: 藤也 葛   

詩を載せて下さったようで、ありがとうございます。
確認のためにロングヘアアートの方に行ってみたのですがエラーが出て、
詩を載せていただいたページのみ、見る事ができませんでした。
こういったことはあまり詳しくないので、原因などは分かりませんが、
もしかしたら何か問題等あるのかも?
   

[2004/10/26 19:35:11]


 記事タイトル:180万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

 遠足の小学5年生くらいの列の中に、髪が腰くらいの長さのロングヘアの女の子が
いました。サイドパートのワンレングスで、小学生とは思えないくらいの美人でした。
 駅ですれ違った20代女性は、ヒップにかかる長さの黒髪のストレートロング。
シャギー・レイヤーだったのを切り揃えている途中のようで、
サイドに段が残っていて、センターはまっすぐでした。
前髪はアンダーバストくらいでサイドパート。
 以前よりも、黒髪率・ロングヘア率が上がっているような気がします。
   
 あるメンバーからのアドバイスで、背景画像を季節にあわせて変えてみることにしました。
これまでの背景画像は、桜色と思われていることが多いみたいですが
(ぼくも表向きはそう言ってたり)、実は珊瑚の色です。
当時、ダイビングに熱中してたからだったような。桜は大好きですけどね。
動物は人によって好き嫌いがあるので、植物・自然でいくつもりです。
 ただし、ギャラリーはこれまでの珊瑚色でいくつもりです。
春の写真なのに秋のイメージの背景になってるのはおかしいので、
季節感を感じさせないものということで。
 お勧め背景画像があれば教えて下さい。ただし、文字色は標準
(普通は黒、リンクは青等)のままで変更しないことと、
色が薄すぎて目が疲れたりしないもの、
そして男性にも女性にも違和感がないものということで考えています。
   

[2004/10/19 23:53:55]


 記事タイトル:利用規約を作りました 

タイトル&名前: wind   

 ロングヘアマガジンが大きくなるにつれ、
サイト管理・運営のための時間的・精神的負担が大きくなり、
弁護士に相談が必要な問題まで生じてきました。
メンバー制によってアットホームな交流を目的としたサイトですので
あまり細々とした規則は作りたくなかったのですが、色々と考えた末、
ロングヘアマガジンの設置・管理・運営者としてのぼくの権限と免責事項を
明確にするために、利用規約を作りました。
閲覧者と参加者の皆さん全体に適用されるものです。
 ずいぶん堅苦しく厳しいようですが、@cosmeやewoman、@nifty等の
メンバー規約・サイト利用規約を参考にしており、サイト利用規約として
突出して厳しいわけではないつもりです。
営利企業の提供するサイトや有料のプロバイダでさえ広範な免責事項や設置者の権限を
定めているわけですから、ぼく個人が無償で提供しているロングヘアマガジンでも
同様のことを定めたいです。
 「ロングヘアマガジンの説明」から見れます。
 ロングヘアマガジン利用規約はかなり長いものになってしまいましたので、
簡易版を別に作りました。
 なお、「ロングヘアマガジンの趣旨」はその内容を利用規約の「趣旨・目的」に
簡潔に入れることにし、独立した「趣旨」としては廃止します。
また、「ロングヘアサロン参加の決まり」は、「ロングヘアサロンメンバー規約」と
名称を変更し、ロングヘアマガジン利用規約の一部として位置づけることにしました。
 規約の具体的運用については、Q&Aと新設の「ロングヘアサロン運営方針」に書いています。
 Q&Aは、Q2,Q6-8,12が新規または更新です。
   
 メンバーの皆さんにおいては、これらの規約をご理解いただき、これからも
ロングヘアマガジンをご利用・ご参加よろしくお願いします。
   
 公開したのは利用規約の案ではなく、正式版です。
 利用規約についてのご意見・ご提案に対する回答は、個別メールではなく、
誰からの意見・提案なのか分からないようにした上で掲示板で行う場合があります。
時間的・体力的限界もありますので、議論を途中で打ち切ったり、
意見・提案不採用の理由説明を行わない場合があります。
意見・提案の採否の決定はwind個人が行います。
ご意見・ご提案をいただいたからといって、必ずしもそれが採用されるわけではないのは
あらかじめご了解下さい。
   

[2004/10/19 23:56:20]


タイトル&名前: 「ロングヘアサロンメンバー規約」  wind   

「ロングヘアサロン参加の決まり」からの主な変更点は以下です。
   
 全体に、「管理人」という表現を「wind」に改めました。「管理人」というと、
マンションの管理人のように、参加者から管理を委託され運営上の権限を持たない人、
というイメージもありますし、残念ながらそのような応対をされたこともあります。
ロングヘアサロンは、wind個人が運営しているメンバー制掲示板であるということを
明確にするために、「管理人」を「wind」に置き換えました。
 退会の項目を新設し、除籍をこれに含めることにしました。
 
新設項目
1.(メンバー)メンバーとは、windがメンバーとして認めた方です。
4.(メンバーの義務)
  「メンバーはロングヘアマガジン利用規約に従うものとします。」を付加。
 禁止事項のgとして以下を追加
「windからの許可なく商業的・宗教的・政治的・社会的活動の営業・勧誘・宣伝および
それに類似する行為、または選挙運動とその類似行為、
または他サイトの宣伝・勧誘行為を行うこと」
(注:詳細についてはQ&Aをご覧下さい)
6. (退会)以下のいずれかに該当する場合、
当該メンバーはロングヘアサロンを退会したものとみなされます。
b 登録メールアドレスに対するwindからのメールが正常に送信できないことが続いた場合
c windに対してメールで退会の意思表明を行った場合
7. 免責事項
 windは、メンバーの除名・資格停止およびメンバー申請却下による
いかなる不利益についても責任を負いません。またwindはこれらについて、
当該人物および他者への事前・事後の告知・通知・報告を行う義務を負いません。
   
変更項目:以下のように変更します。
3.(自己責任の原則)文章や画像の投稿は、各自の責任において行ってください。
投稿された文章や画像、あるいはメールアドレスやホームページのURLを公開したことを
めぐってトラブルが生じても、windとしては責任を負いかねます。
8. windは必要に応じて予告なくこの規約を変更し、変更後の規約がメンバーに
適用されるものとします。
   
削除項目:以下の項目はロングヘアマガジン規約に同趣旨の項目があるため
メンバー規約からは削除します。
2.(公開の原則)
「なおメッセージは事前に了解なく管理人(wind)が編集することがあります。」
4.(メンバーの義務)
「いやがらせ、中傷、名誉毀損、罵倒的、脅迫的、その他の不快な書き込みとメール」
「ロングヘアマガジンに掲載されているテキスト・画像・情報等を無断で他のサイトや
出版物等に掲載すること」
   

[2004/10/19 23:57:52]


タイトル&名前: 「お悩み・トラブル相談」  wind   

お悩みやトラブル相談に関するガイドラインと免責事項を新設しました。
「ロングヘアマガジンの説明」から見れます。
   

[2004/10/19 23:59:05]


タイトル&名前: 投稿規定一部変更  wind   

写真やイラストの投稿規定を一部変更しました。主として免責事項を付け加える変更です。
   

[2004/10/20 00:02:30]


タイトル&名前: ふる〜つPより   

windさん、お疲れさまです。
   
色々とご苦労をなさっているようで・・・・・・。
これからもat homeなサイトづくりを目指し、管理人さんだけでなく
私たちも出来ることはしていかなければなりませんね。
   
あ、それとおそくなりましたが、
メールアドレス変更しました。
上に示しときましたが・・・・・・。
   
どうすればよいでしょうか?
   

[2004/10/28 19:40:02]


タイトル&名前: wind   

暖かいお言葉ありがとうございます。
メールアドレス変更は、掲示板ではなくメールでお願いします。
本人確認のため、以前登録しておられたアドレスを2つとも書き送って下さい。
   

[2004/10/28 21:59:11]


 記事タイトル:報告です。 

タイトル&名前: 美麗   

昨年4月24日に、ロングヘアマガジン掲示板上にご報告いたしました件
(スレッド名:2000年4月23日、大和村「ふるさと勝頼公まつり」湖衣姫の写真に
ついて。)につき、その後の経過をご報告させていただきます。
   
画像無断使用の相手側(以下相手側とする)とは、昨年10月より内容証明
郵便の往復による交渉を続けてまいりました。その後は、相手側が今年7月5
日に、写真の被写体であった私に対し「肖像権の使用を求める」旨を裁
判所に申立て、民事調停による交渉となりました。
   
交渉の結果、当初より私が求めていた「報告・謝罪・事後的ながらも当該写真の
使用許諾を求めること」といった主張が調停員・裁判官にも認められ、また当該
写真を使用して作成されたポスター等印刷物についても各3部の引渡しも認めら
れました。
そして昨日(2004年10月19日)、当該写真に関する肖像権を求める民事
調停につきましては、上記のとおり「報告・謝罪・使用許諾」の3点が調停条項
に記載され、当該写真を使用して作成した印刷物の引渡しが行われ、さらに解決
金として私がこれまでの交渉で負担した金額(弁護士への相談料や内容証明郵便
の送料、その他費用)が支払われ、調停成立となりました。
   
なお撮影者であるこうじんさんに対しては、未だ相手側から著作物(=写真)
の使用を求める旨の連絡はなく、肖像権の問題は解決したものの著作権の問題解
決にはまだまだ時間がかかりそうです……。
   
   
   
>windさん
これまでのご支援・ご助力に対し、御礼申し上げます。
また昨年の書き込み(スレッド名:2000年4月23日、大和村「ふるさと勝頼公まつ
り」湖衣姫の写真について。)につき、書込みの中にて予告しました通りにこの
掲示板上にて報告させていただくことができ嬉しく思います。
ありがとうございました。
   
   
>ロングヘアマガジン上に自分の写真が掲載されている皆さん
今回のような画像盗用問題は他人事ではありません。
私も実際に事が起こるまでは、解決までにこのような時間(なんと1年6ヶ月も!)
を要するとは想像だにしておりませんでした。
   
インターネット内で発生した問題なら、e-mailを通じハンドルネームのままでも
解決することが可能です。
しかし一旦、インターネットの外へ出てしまうと、実名や住所を開示して交渉す
る必要性が出てきます。
   
そうした場合に、撮影者と被写体できちんと連携して問題解決に当たれるよう、
撮影者と被写体の信頼関係をしっかり築き、インターネット上に写真が掲載され
ている間中は、常に双方が連絡できる状態であることが重要だと思います。
   
今後、同様な問題で苦しむ人がないよう、心より祈っております。
   

[2004/10/20 13:49:26]


タイトル&名前: お疲れさまでした  wind   

長期間にわたる相手側との交渉、弁護士への相談、調停での議論等、
本当にお疲れさまでした。
ここまでこぎつけたのは美麗さんの奮闘のたまものです。
   
 なお、美麗さんの上の書き込み、および最初の2003年4月の書き込みは、
HPに転載の際、相手側の固有名詞を伏せます。
これに関しては、ぼくの相談した弁護士の以下の見解に基づくものです。
   
「HPは不特定多数が閲覧するものであり、調停に関する
ことを不特定多数が知りうる状態にすることは、調停の公開とみなされる可能性
がある。」
「一般に、公開されたくない情報は事実であっても事前の了解なく公開されない
権利がある。それを無断で公開した場合、名誉毀損やプライバシーの侵害に問わ
れる可能性がある。今回の場合、情報をコントロールする権利は相手側にもある。」
   
 ぼくがこれまで著作権者・肖像権者の代理として、または著作権者として
画像無断盗用問題の交渉を行った場合、交渉の結果、
問題が解決(相手側サイトからの当該画像削除)すれば、
相手側の固有名詞(サイト名等)を挙げて報告することをしておりません。
また、過去に写真の著作権を持っておられる方がご自分で画像無断盗用先と交渉され、
解決した旨報告された場合も、相手側の固有名詞は出しておられません。
今回の場合、相手側が美麗さん側の要求を基本的に受け入れ、解決金を支払ったことで、
肖像権者(美麗さん)と相手側との紛争は解決したと解釈されます。
ロングヘアマガジン主催者としては、無断盗用問題が解決されることが本義で、
問題解決以降も相手方の固有名詞を掲載し続けるのは
新たな紛争の原因を作ることになりかねないと心配します。
お腹立ちとは思いますが、ご理解お願いします。
   

[2004/10/30 20:05:10]


タイトル&名前: 了解です。 美麗   

windさま
   
上記の件、了解しました。
   

[2004/10/31 16:23:30]


タイトル&名前: wind   

ご理解いただきありがとうございました。体と心をゆっくりお休め下さい。
   

[2004/10/31 21:57:36]


 記事タイトル:ロングヘアは女性の強さの証 

タイトル&名前: 風詠    URL

ロングヘアというと、おとなしい、おしとやかな女性というイメージが強いように
思われますが、私にとってのロングヘアのイメージは「女性の強さの証」です。
髪は「血の余」「肝の花」といわれるように健康を反映するものですし、
また、人間は「毛の無いサル」といわれますが、髪の毛だけは長く伸び、
そして伸びる速さは男性より女性の方が速い。この事にはなにか意味がある様に
思えてなりません。
確かに髪が長いと活発に活動しにくいと思われるかもしれませんが、
オリンピックの選手にも、ロングヘアの方はたくさんいらしゃいましたし、
また、私は中国武術を嗜んでいますが、以前ヒップラインまでの
黒髪ロングヘアの姉弟子がいました。
彼女がポニーテールにした黒髪をなびかせて武術を練習する姿は
勇ましく、そして美しいものでした。
体の動きに合わせて動くロングヘアは女性の活発さを引き立てる
とも思います。
   
皆さんの意見はどうでしょうか?
   

[2004/10/20 15:13:49]


タイトル&名前: 時代祭りの巴御前 風詠    URL

今日、時代祭りの様子がテレビのニュースで流れていました。
平安末期の女武者、巴御前が最高にかっこよかったです。
今回は騎馬が途中で歩かなくなってしまい、徒歩での行列参加になっていたようですが、
かえって長く垂らした黒髪が映えて鬘とわかっていても見惚れてしまいました。
(実際戦場に挑んだ史実の彼女は髪をまとめていたはずですが)
   
前回の書き込み、「肝の花」ではなく「腎の華」です。
申し訳ありませんでした。
   

[2004/10/22 22:42:30]


タイトル&名前: wind   

巴御前といえば、髪が長くて色白の美女にして武名も高いという平家物語の
人気キャラクターですね。現在で言えば、美しいロングヘアをなびかせて
女子テニス界の頂点に立ち、モデルとしても活動するマリアシャラポワのような感じでしょうか。
 髪が長いとおとなしい、しとやか、というのはとても一面的なイメージだと思います。
ぼくが子供の頃から現在まで見てきたロングヘア女性やロングヘアの女の子に
性格面での共通点は何もありません。
強力なリーダーシップを発揮して大勢を束ねていたヒップラインを越えるロングヘアの女の子、
ヒップにかかる長い髪を背中でまとめて県大会個人戦準決勝まで勝ち上がっていった女の子、
腰まであるワンレングスをなびかせてハイヒールでキャンパスを闊歩していた
空手黒帯の女子大生など、強くて活動的なロングヘア女性はいくらでもいます。
 髪は腎の華と言われるように、生き生きとした髪は健康の証です。
諷詠さんが健康と強さの象徴として髪を長く長く伸ばしていかれるのを楽しみにしています。
   

[2004/10/24 18:08:44]


タイトル&名前: 京都についての番組で 風詠    URL

今日京都についての番組で時代祭りの様子が放送されていました。
巴御前役は宮川町の芸妓さんだそうです。御本人はショートカットでした…
でも騎乗していても、徒歩でも、後姿の見事なこと。
まさしくロングヘアの勇ましさでした。
江戸時代婦人列の皆さんは鬘は使用せず、地毛結いだそうです。
髪結いさんが「最近の子のシャギーや毛染めでは日本髪の伝統は表現出来ない」
のようなことを仰っていました。
やはり日本人女性の強さ、美しさを最大限生かすのは、
黒髪ロングヘアだと実感しました。
平安婦人列もロングヘアの女性を公募して地毛でやってほしいものです。
(花街の方が毎年選ばれる決まりのようですが)
   

[2004/11/06 20:57:35]


タイトル&名前: 冬蛙   

風詠様
   
私もその番組みました。 
>巴御前役は宮川町の芸妓さんだそうです。御本人はショートカットでした…
そうですね。一寸意外でビックリしました。
てっきり地毛の長い方が選ばれるとばかり思っていましたので。
巴御前の姿、素敵でしたね。
極彩色の着物の上に流れる黒髪は女性の凛とした内面の強さを感じました。
   
来年、個人的に京都世界遺産17箇所巡りと言うミーハ―な旅を予定しているのですが、
今よりも長い髪で京の街を闊歩したいとたくらんでいます(笑)
   

[2004/11/08 11:35:19]


 記事タイトル:地域による髪質の違いってある? 

タイトル&名前: なつきち   

なつきちです
   
最近、ずっと実家(広島)に里帰りしていたのですが、
こないだ、北海道に帰ってきて気付いたのが、
「髪がやわらかい・・・」
   
今まで髪のことはあまり気にしたことがなかったんですが、
広島と北海道で全く同じシャンプーを持ち歩いてそれをつかっっているのにもかかわらず、
髪質がかなり違うのです。
   
広島では、髪がピンピンしているというか、硬くて多くてピンとした感じなんですが、
こちらで同じシャンプー&トリートメントで洗うとふわっとしてやわらかいのです。
   
ちなみに、私と行動を共にしていた針金の髪を持つ息子(3歳)も、こちらにくると
やわらかい髪になっているのです!
   
関東と関西で水が違うのは良く聞く話ですが、さすがにこの変化にはびっくり!
   
それほど違うのです。
   
   
   
ロングヘアにするにはやはり広島の水の方がピンとしていて痛みにくい気がします。
   
・・・が、かなりの癖毛の私にとっては、北海道の水で洗うとストレートになるので
それなりに気に入ってます。
   
関東の皆さん、関西の皆さん、あなたの髪質はどうでしょうか?
   

[2004/10/20 15:48:42]


タイトル&名前: 冬蛙   

日本は軟水の国ですが、北海道と広島ではそんなに水質が違うのですね!
ビックリしました。
いつものシャンプーを使っていても、水の違いで洗い上がりが異なるって不思議ですよね!
私も中国地方に住んでいますが、以前海外旅行をした際に
日本の水のありがたさを感じました。
髪質ですが、確かに張りがあるきがします。
他県に旅行に行った際には一寸気にして見ます。 旅行の楽しみが1つ増えました〜
   
記事タイトル 硬水での洗髪について (雪野様)の
wind様の書き込みの中に水質を調べる事のできるデータ―ベース
(「水道水質データベース」)がありますので
お住まいの地域のお水を調べてみてはいかがでしょう?
因みに私の住んでいる県は「28〜58」という数値がでました。
   

[2004/10/20 18:47:11]


タイトル&名前: なつきち   

>冬蛙様。
   
調べてみると、やはりぜんぜん違いました。
   
髪が太くしなやかだった私の実家の硬度は平均で21
   
そして、髪が細くやわらかくなってしまったこの土地の水は平均で41と、
   
約2倍違っていたのです。
   
軟水の方が髪が健康に保たれると言うことでしょうか?
   
西日本の方はそういう点では恵まれていると言うことですね。
   
ありがとうございました。
   

[2004/10/25 21:44:29]


 記事タイトル:黒髪戻しをした方が髪の状態は良くなる可能性 

タイトル&名前: wind   

第33回アンケート結果を利用して、髪の状態とカラーリングの関係を調べてみました。
当然ながら、カラーリングしない方が髪の状態はいいわけですが、
黒髪戻しをするかどうかの関係も調べてみました。
 結果は、黒髪戻しをした方が髪の状態はやや良くなる、ということです。
黒髪戻しをせずに伸ばしている人で髪のコンディションに問題がある人の割合は67%
(カラーリングしている人と同じ割合)で、黒髪戻しをした人では50%となっています。
 詳しくは、アンケート集計結果の一番下のあたりをご覧下さい。
 もちろん、これは統計的な傾向で、個々人の黒髪戻しの結果まで保証するものでは
ありません。また、黒髪戻しではなく黒のカラーリングは通常のカラーリングと同様
髪が傷む可能性が高いと思います。
   

[2004/10/23 11:57:38]


Long Hair Magazine