記事タイトル:ヘアカットしました 

タイトル&名前: code    URL

友達の友達に美容師さんがいるということで、カットしてもらいました.
友達の家だったので、シャンプーはせず乾いた状態のまま切ってもらいました.
「本当に毛先だけ切って」とオーダーしました.
私は1cmくらいでいいと思ったのだけど半年美容院に行かなかったので
不揃いで、3cmくらい切った方が綺麗に見えると言われました.
もう切るとこないからー!と、ものの10分ほどで終わりましたが、
余計なことをされなかったので満足でした.
   
「美容院に行くとシャギーとか入れられちゃうんだよね」と言ったら
その友達の美容師さんも、「なにかしないと時間が持たないからね」と言ってました.
いつも友達5人くらい集まってカット会をやってるみたいなので
またその子に切って貰おうと思います.
   

[2004/09/14 13:37:33]


タイトル&名前: 司   

codeさま
髪を任せられる人が見つかって良かったですね。
ロングヘアの人にとっては「余計なことをされない」のが一番だと思います。
   
>「美容院に行くとシャギーとか入れられちゃうんだよね」と言ったら
>その友達の美容師さんも、「なにかしないと時間が持たないからね」と言ってました.
カラーやショート、シャギーを薦めてくるのは、手のかかる髪型にして来店回数を増やそ
うとするためだとこのサイトで言われていましたが、そんな理由もあったのですね。
美容師さんにとって、仕事を手早く済ませるのはあまり良くないことなのでしょうか?
   

[2004/09/18 22:48:48]


 記事タイトル:写真販売してます 

タイトル&名前: 櫻姫    URL

当HPで写真の販売をしております。
まだ数点ですが、これからも増やす予定ですので是非遊びに来て下さい。
   
管理人様へ
宣伝許可していただいてありがとうございます。
   

[2004/09/15 17:19:53]


 記事タイトル:髪の伸びる速さの勘違い 

タイトル&名前: 誠   

昨年11月下旬に、会社のPRビデオ制作があり、
エキストラ出演をしたことがありました。
このときは、ダウンスタイルの後ろ姿だけを撮影されました。
そのPRビデオがこのほどできあがり、
VTRを見てみると、現在と比べて20センチ近く短いのです。
昨年11月から現在(04年9月)までに、一度もヘアカットをしていませんでした。
   
今まで、年間に10〜15センチくらいしか髪は伸びていないと感じていましたが、
この分だと20センチくらいは伸びていたようです。
自分は髪が伸びるのが遅いと思っていたので、ちょっと意外でした。
   
このことを教訓に、年1度くらいは、
ダウンスタイルで後ろ姿の写真を撮影しておこうと思いました。
   
また、この機会に自分で毛先4センチほどをカットしてみました。
この分なら、月に1回、0.5センチずつくらいカットしても、
年間で10センチ以上は伸びる計算になりますので。
   

[2004/09/16 22:33:29]


タイトル&名前: wind   

第31回アンケート「髪が伸びる速さ」でも、10〜15cm/年と回答した人が
全体の2/3を占めているのですが、意識的に計ってみたらもっと早かった、
という人は結構いるかも。
   

[2004/09/18 23:16:58]


 記事タイトル:自分のために美しくありたい 

タイトル&名前: 青糖舎   

【管理人注】以下の2件の青糖舎さんの書込およびwindの1件の書込は、
「美容師を黙らせる一言。」から独立させました。
タイトルは管理人が付けました。青糖舎さんの最初の書込は、
茶髪やシャギー・レイヤーをしつこく勧める美容師に対して、
「彼氏(夫)が嫌いますので」
と言うと美容師を黙らせることができる、という書込に対するものです。【管理人注終了】
   
女性本人の意思よりも
男性がわの要望を尊重するという考え方。
女性の持つ美しさは
女性が自分自身を愛しむためのものではなく
男性を惹きつけるためにのみ存在するという
前時代的な感覚が
いまだに大手を振って存在しているのですね。
まったく嘆かわしいとしか言えません。
確かに愛しい恋人のために
美しく装いたいという気持ちは大切ですが、
それと同じくらい、
自分自身のために綺麗でありたいという気持ちも重要なのではないでしょうか。
自分の意にそぐわない格好をしてまで
異性の気を惹くという行為は、
本当のおしゃれとは程遠いと思います。
その道のプロフェッショナルであるはずの
美容師さんたちの意識は
まだまだ低いのが現状なのでしょうか・・・。
(そんなひとばかりではないとは思いますが)
   

[2004/09/18 00:40:00]


タイトル&名前: wind   

 好きな相手のために美しく装う、ってことはだめなのかなぁ。
例えばぼくは料理するのが好きですが、自分で食べるための料理は
手を抜きまくりです(外食で済ませることも多いです)。
でも、(彼女がいた頃の話ですが)自分の彼女に食べてもらう料理を作るときは
気合いが入ります。事前に練習したり(笑)。それで彼女が「おいしい」と
喜んでくれればぼくも嬉しいです。女性と一緒に食事に行くときも、
事前に好き嫌いを聞いておいて喜んで貰えそうな店を探しておきます。
マスコミやネットで絶賛されていてもまずい店もあるので、
どんな味の料理を出す店なのか事前に食べてみることもあります。
そして当日、一緒に食事をした女性が「おいしい」と喜んでくれたらぼくも嬉しいです。
女性が自分の彼に喜んでもらおうとおしゃれをし、彼に喜んで貰えると嬉しい、
というのも同じじゃないのかなぁ。相手の好みと自分の好みが対立するのなら
ややこしいですが、特に対立がないなら相手の好みに合わせるというのは、
あまり好ましくないのかなぁ???
うちのメンバーの女性にも、彼氏が黒髪ロングが好きだから
茶髪の短い髪だったけど今は黒髪ロングを目指しています、
という方もいらっしゃって、素晴らしいカップルだと思っています。
 「ご馳走」の「馳走」というのは、主人が客のためにあちこち走り回って
用意を調えることで、相手に対する真心を示すのが元々の意味です。
ぼくは、相手に喜んでもらおうと一生懸命料理を作るのも、
相手のためにおいしい店を探すのも、相手のためにおしゃれするのも、
全部気持ちは同じじゃないかなと思いますけども。古い?
   

[2004/09/18 23:16:06]


タイトル&名前: 青糖舎   

windさん>うーん、こればっかりは個々の考え方の差なんでしょうが、
私の性格的には
美しく装う意味は誰かのためにだけ、
というのは苦手なんですよね。(苦笑)
それを言ってしまったら、
見てくれる人間がいなかったら
おしゃれをする意味がない、ということにつながるようで。
ほめてくれるひとがいればもちろん嬉しいし、
もっともっと綺麗になりたいと思うけど、
私にとってのおしゃれは
自分を好きになるためにかかせないこととゆーか・・・。
だから嘘も方便とはいえ、
思ってないことを美容師の口を封じるために言う、
という行為は抵抗があるんです。
そういうことを言う人に自分の髪をいじってほしくないし。
気が強い人間ですから・・・(苦笑)
やはり男性側と女性側の視点の違いというのも
あるんでしょうね・・・。
   

[2004/09/20 00:33:14]


タイトル&名前: wind   

ぼくは、女性が美しく装いたいという理由は何でもいいと思っています。
自分のためでも、好きな男性のためでも、結婚式を挙げる友人のためでも、
子供のためでも、何でもいいです。
どれがよくてどれがよくない、ということはないと思っています。
働く理由も、自分のためだけでなく、愛する妻(夫)のため、愛する家族のため、
大切な両親のため、といろいろなのと同じで。
自分のためだとあまり一生懸命になれないけど、
誰かのためなら一生懸命になれる、という性格の人もいますし。
   
女性が髪を伸ばす理由も、自分がロングヘアが好きだから、という人だけでなく、
彼(夫)が好きだから、他人と同じ髪型だとつまらないから、
ロングヘアの女性に憧れて、女に生まれたからには一度は髪を伸ばしてみたい、
などいろいろです。
どれがよくてどれが問題がある、というふうには言いたくありません。
その人の意識が「進歩的」であれ「保守的」であれ「前時代的」であれ、
髪を伸ばしている女性・生まれながらの黒髪
(または染めていない栗色の髪)を大切にしている女性なら誰でも歓迎、
というのがロングヘアマガジンのスタンスです。
   

[2004/09/20 15:51:54]


タイトル&名前: code    URL

>青糖舎さん
   
私も青糖舎さんと似た感覚ですね〜
大袈裟ですが、もし無人島に一人残されて誰も誉めてくれる人がいなくても
人として女性として清潔で綺麗でいたいと考えます
長い髪が好きなのも自分自身のものであり、誰かの為、ということはないですね〜
   
もちろん彼氏の為、誰かの為というのもアリだとは思います
しかしその誰かが突然「ショートヘアは好き!」と言い出したらどうなっちゃうんでしょう?
という疑問もあります(笑)
   

[2004/09/21 14:55:02]


タイトル&名前: 映海   

以前『ロングヘアマガジン』のアンケートでロングヘアへのバッシングについて
採り上げられたとき、「男ウケを狙っている」という項目がありましたが、
ロングヘアにしていることで、男性ウケが良いと考える方もいることに驚いたものでした。
   
髪型は、その人に似合っていればそれで良いと思います。
好きでしている…それに理由なんてありません。
私は私…それ以外の何者でもありません。
彼がどうの男性の視線がどうのというのは問題では無いと思います。
髪を含めて私、ロングヘアを含めて私の全身。
これが私の全てなのだと思えるもの。
『装う』ということとは少し違うのでは?
理屈ではないです。
   
内容がサイトに不適切でしたら、削除をお願い致します。
   

[2004/09/21 20:47:27]


タイトル&名前: むずかしいですね   ミニー   

こんにちわ。ミニーです。
このトピック、独立したんですね。私も書き込もうかと思いつつ、
内容がずれていってしまいそうだったので、前トピではあえて
書き込みませんでした。
さて、誰のために美しくありたいか・・・なかなか奥が深いですね。
私は女性ですが、windさんのおっしゃっていることはよく解ります。
だって、私がロングヘアにしているのは主人のためですから。
もちろん自分の髪が伸びたり、綺麗になっていったりするのを感じる
と嬉しいし、自分でもロングヘアは好きです。というより、伸ばして
から愛着が湧いてきました。
でも、なぜロングヘアなのかというと、やはり「主人がロングヘアが
好きだから」というのが大前提にあるからなのです。
ロングヘア好きと言っても、筋金入りの、いわゆる「フェチ」なので、
一般的に、特に女性の方からは理解されにくいと思います。
でも私は主人の趣向を「気持ち悪い」などとは思いませんし、確かに
特異的だとは思いますが、食べ物の好き嫌いとかそういう類のものの
延長線のような感じに思ってます。
ちょっと話が脱線しましたが、私はきっと、主人がロングヘア好きじゃ
なかったら、今ほど髪を伸ばさなかっただろうし、色んなヘアスタイル
を試していると思います。「自分ってものがないの?」と思う方もいる
かもしれませんが、windさんが「好きな人の喜んでいる顔を見るのが嬉
しい」とおっしゃってるのと同じで、私は私の髪を嬉しそうに撫でる彼
の姿を見ると、なんとも言えない嬉しい気持ちになるのです。
彼に褒めてもらいたいという気持ちもありますが、それが目的という訳
でもなく、いわば彼へのプレゼントに近い感覚です。
文章が長いわりに、まとまりがなくてすみません。上手く伝わるといい
のですが・・・。
   

[2004/09/22 01:15:05]


タイトル&名前: 追加!    ミニー   

たびたびミニーです。
上記の書き込みに追加です。
私は、自分の意志(個性)で髪を伸ばしている方はもちろん
素敵だと思っています。
先に書いたものはあくまでも私個人の思いであって、他の人の
考えを否定するものではありません。
   

[2004/09/22 01:43:33]


タイトル&名前: 結   

好きな人のためにというのも、自分のためにというのも私にはあります。
別に、好きな人がロング好きじゃなくても、
私の顔には、ロングが似合うようなので。
私の前のトピックで、気分を害された方がいらっしゃったら、
申し訳ありません・・・。
ただ、男性の美容師さんは、
「自分の彼女が、自分の好みを尊重してくれたら嬉しいだろうな」という、
気持ちもあるではないでしょうか?
私がロングが好きなのは、「女の子に生まれた」という気分が味わえるからです。
別に、もてたいというつもりはないですが・・・。
   

[2004/09/22 11:33:48]


タイトル&名前: イロコ。   

【管理人注】このメッセージは「美容師を黙らせる一言」に書かれていたものですが、
こちらに移動させました。
【管理人注終了】
   
「自分のために美しくありたい」を読んで、
ちょっと別の見方で美容師心理を推測してみました。
   
いくら愛する人に頼まれようと、神様に指示されようと、
自分が容認できないような髪型はしない
という前提があると思います。
   
美容師さんはそこにいない第三者のほうを重んじている
とはいえないのではないですか?
本人ひとりの意見より
本人と第三者のふたり分の意見を重んじるといえるのでは?
たとえば、
   
目の前にいるこの女性客は、「カラーリングはしない」「毛先は空かない」と
言っているけど、自分だけが似合っていると思い込んでいるんじゃないか・・・?
え?「彼氏が嫌がるから」だって?
じゃあ、少なくとも2人は似合っていると思っているんだ・・・。
ふーん。そんなラブラブな彼氏がいるなら、
“モテ髪”(←イマドキの女性ファッション誌に載っているような・合コンで無難にウケそうな)
にしてあげる必要ないか・・
   
みたいな。
   
ただし、自分にとって味方の意見が多ければいいと思って
「まわりのみんなが嫌がるから」とか言ってしまうと
疑われるような気がします・・・。
   
ちなみに「死んだおじいちゃんの遺言」では・・・
もし今おじいちゃんが生きていたら、
「“モテ髪”のほうが好きじゃ」
と言い出すかもしれないからダメです(笑)。
   

[2004/09/23 20:56:37]


タイトル&名前: wind   

> 彼氏の為、誰かの為というのもアリだとは思います
> しかしその誰かが突然「ショートヘアは好き!」と言い出したらどうなっちゃ
> うんでしょう?(codeさん)
実際、そういう例はあります。彼氏が長い髪が好きというから伸ばし始めたけど、
そのうち「長すぎる」と言い始めた、という・・・。
でもその女性は、彼氏の言葉にも関わらず、髪を伸ばし続けておられます。
ぼくは、髪を伸ばすきっかけは何でもいいと思ってます。
そして、髪を伸ばしてみて長い髪が好きになれば
周りから何を言われても髪を伸ばし続ければいいんだと思います。
   
好きなご主人のために髪を伸ばしている、というミニーさんのメッセージは、
今の時代、女性の立場からはかなり言いにくいことだけに、とても新鮮に響きます。
   
> 私は主人の趣向を「気持ち悪い」などとは思いませんし、確かに
> 特異的だとは思いますが、食べ物の好き嫌いとかそういう類のものの
> 延長線のような感じに思ってます。
何にでも多数派と少数派があって、少数派は異端視・異常視されるのが世の常でした。
でも、性同一性障害も同性愛もどの民族にもある程度の割合で存在する一般的な
性的少数派として世界的にその権利が認められつつあります。
フェチもそういった性的少数派の一つで、少数派ではあっても異常ではないです。
むしろ、そういった性的少数派であることを告白でき、
それを受け入れられるミッキーさん・ミニーさんご夫婦は、
とても深い信頼関係で結びついた素晴らしい夫婦だと思います。
   

[2004/10/05 00:29:09]


タイトル&名前: 二人だけの世界・・・ イロコ   

「〜が好き」が少数派の場合、
一人で世間から孤立するか、
パートナーと二人で世間から孤立するか、
のどちらかということでしょうか(笑)。
   
一人のほうが、
突然「〜が好き」を放棄しても
誰かを裏切ることにならないし、
突然パートナーに裏切られたり
    パートナーを失ったりする
リスクがない分、ブレない気がしますが・・・。
   

[2004/10/08 08:40:56]


タイトル&名前: 司   

>彼氏が長い髪が好きというから伸ばし始めたけど、
>そのうち「長すぎる」と言い始めた、という・・・。
   
私、今まさにその状態です。
遠距離恋愛なので、普段はメールのやり取りが中心でここ数カ月会っていないの
ですが、髪が腰まで伸びたことを伝えると「超ロングはちょっと…」という反応が
返ってきました。
今は、とりあえず現状をキープして、次に会う時に反応を見てみようかと思って
います。
やっぱり「切れ」と言われるか、案外そうでもないか、はっきり言って賭けです。
きれいに保っていれば「意外といいかも」と思ってもらえるかも、なんて虫のいい
ことを考えて、ヘアケアをがんばってみようとも思っています。
切れと言われたら、その時はその時で考えようかな、と。
   
このような考えは、甘いでしょうか?
   

[2004/10/09 00:17:35]


タイトル&名前: wind   

> 二人だけの世界・・・ (イロコさん)
ぼくは「二人だけの世界」というのはとても好きです。
「ベストワンではなくオンリーワン」という路線だと思うし。
性の問題は、それがどんなにマイナーな嗜好であっても
カップルの間での合意があればそれでいいと思います。
   
> このような考えは、甘いでしょうか?(司さん)
え〜、ロングヘアマガジン的には、髪を伸ばす理由は何でもOK、
髪を切れと言われたらありとあらゆる手段を駆使して長い髪を守るべし、という立場です。
つまり、彼のために髪を伸ばすのは大賛成だけど、
彼のために髪を短くするのは悲しい、という・・・(笑)。
 腰までの長さの髪というと、彼氏もびっくりするかもしれませんが、
そのうち慣れてくるかも。膝丈とかふくらはぎ以上のロングヘア女性の彼氏が
髪には興味がない、というのもよくあるパターンです。
彼女がロングだからロングヘアが好きになった、という男性も多いですから、
そうなると理想ですけどね。
   

[2004/10/15 08:10:15]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: 瑠璃   

はじめまして。瑠璃と申します。
私の髪はトップバスト辺りまで伸びていて、前髪も一緒にポニーテールで結んでいます。
さらに長く美しい髪を目指すために頑張っていきたいと思っております。
どうか皆様よろしくお願い致します。
   

[2004/09/20 21:14:55]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

トップバストのあたりというと、今の女の子達の中ではかなり長い方でしょうね。
   
> さらに長く美しい髪を目指すために頑張っていきたいと思っております。
はい。楽しみにしています。
   

[2004/09/20 23:03:15]


タイトル&名前: なつきち   

瑠璃さんはじめまして なつきちと申します。
   
トップバストあたりですと、ちょうど私と同じくらいですね。
   
私は、美容師さんにかなりシャギーを入れてもらっているので、
まだまだきれいな髪にそろえるのは時間がかかりそうですが、
これからがんばって伸ばしていこうと思っています。
   
一緒にがんばりましょうね。
   

[2004/09/21 00:13:34]


タイトル&名前: はじめまして。結   

瑠璃さま、はじめまして。結(ゆい)と申します。
前髪も一緒にポニーテール・・・さぞかし可愛いのでしょうね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
   

[2004/09/21 08:20:03]


タイトル&名前: 初めまして  Tommy   

瑠璃さん、はじめまして。Tommyといいます。
私も長い髪を目指しています。
髪が痛んでるのでヘアケアして頑張ってます。
これからもよろしくお願いします。
   

[2004/09/21 17:36:45]


タイトル&名前: はじめまして。 草月   

瑠璃さん、はじめまして。草月(そうげつ)と申します。
髪の長さは瑠璃さん位でしょうか。
前髪に段が入っているので全部はまとまりませんが私もよくポニーテールにしています。
これから一緒に頑張って髪を伸ばして行きましょうね。
   

[2004/09/22 18:56:20]


 記事タイトル:はじめまして。 

タイトル&名前: 夕澄   

皆さんこんばんわ。私は夕澄(ゆうすみ)といいます。
綺麗なロングヘア−に憧れ色々なものを試している真っ最中です。
   
【管理人注】夕澄のこのメッセージの以下の部分は、
「石鹸シャンプーで髪がぎしぎし」として独立させました。
また、関連したレスも移動させました。
【管理人注終了】
   

[2004/09/20 21:24:13]


タイトル&名前: やってしまった〜  夕澄   

すみません。横に長い文になってしまいました。
こんな私ですがよろしくお願いします。
   

[2004/09/20 22:42:46]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

そうそう、自動改行してくれないのはこの掲示板(biglobe スタンダード掲示板)
の欠点です。いちいち改行するのを忘れる人はとても多いです。
でもぼくが勝手に直しておきますから、あまり気にせずこれからも気軽に書き込んでくださいね。
   

[2004/09/20 23:02:27]


タイトル&名前: うまく文が書けないけど…   夕澄   

海藻類を食べ始めました。何か変化はでるかな〜?と
少し期待しています。ただ、味噌汁にするくらいしか思い
つかないのでおいしい食べ方知っていたら教えて下さい。
   

[2004/09/21 22:38:05]


タイトル&名前: はじめまして。 草月   

はじめまして夕澄さん。草月(そうげつ)ともうします。
海草をおいしくたくさん食べる方法。
最近千切りにされた昆布が市販されています。
それを水でもどし、ダシ兼具材として煮物にするのはいかがでしょう。
最近はサツマイモやかぼちゃがおいしくなってきましたので一度お試しください。
   

[2004/09/22 19:05:18]


タイトル&名前: はじめまして   夕澄   

草月さんこんばんわ。さつまいもやかぼちゃおいしいですよね〜。
今家にはワカメとひじきしかないので明日買ってこようと思います。
   

[2004/09/23 22:05:27]


 記事タイトル:はじめましてです。 

タイトル&名前: 堺梨   

みなさん、はじめまして。
堺梨(かいり)と言います。
私は髪は長い(櫻姫さんぐらいです)のですが量が少ないのを
ちょっと気にしています。。。(髪が細いからでしょうか。。。)
こんな私ですが、よろしくお願いします。
   

[2004/09/21 20:21:10]


タイトル&名前: はじめまして。 草月   

はじめまして堺梨さま。草月(草月)ともうします。
なんと櫻姫さまくらいの長さとは!
うらやましい限りです。
私も堺梨さまめざして頑張ります。
   

[2004/09/22 19:08:48]


タイトル&名前: 堺梨   

草月さま、こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
   
草月さま:
早く伸びると良いですね!
頑張ってください!!
(私の兄はなぜか2〜3年でお尻の下まで伸びました。。。
しかも毛量が多いので、とても悔しいです(笑))
   

[2004/09/23 22:37:21]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

ご挨拶が遅れてすみません。
櫻姫さんと同じくらいの長さの髪とは素晴らしい!
髪が細いとボリュームが少なく見えるのは仕方ないと思います。
また、ストレートの髪質だと癖毛の人よりボリュームが少なく見えます。
でも、髪の長さに何より自信を持っていいのではないでしょうか?
   

[2004/10/04 08:34:48]


 記事タイトル:美容院にはうかつにいけない 

タイトル&名前: アニー   

はじめまして。
ワタシは今髪を伸ばし中で、現在肩下15〜20cmくらいなのですが
(まだまだ短いですね)
やはり数ヶ月に一度くらいはすこし今毛先をそろえたいなぁと思うのです
でも最近の美容院はすぐにスッカスカにすかれてしまうので
もううかつにはいけません。
短いころもすかれるのが嫌で、友達の美容師以外には髪を触らせませんでした
別に好みの問題だと思うので「すきたい」とおもう人にはそういうカットで
いいと思うのですが、どうして「すきたくない。すかないでください」って
言ってるのに勝手にすいてしまうんでしょう・・・
「少しはすかないとまとまりませんよ」とか「重いですよ」とか言われて
少しだけ・・・のはずがスカスカに!という例が少なくないですよね。
美容師さんだからこそはやりに敏感でそういう髪型に仕上げたいのだろうけど
こちらの要望を無視する、もしくは断れないくらいにすくことを進めるのは
やめてほしいなぁと思うのです。
現在は友達がちゃんとわかってしてくれるので、すべて安心してまかせられます
なんだか支離滅裂な書き込みですいません。
これからがんばって伸ばしてロングを目指しますのでどうぞ
よろしくおねがいいたします
   

[2004/09/25 02:20:41]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

ご挨拶が遅れてすみません。
肩下15〜20cmくらいといえば、世間的には十分ロングですね。
でも「まだまだ短い」と言ってもっと伸ばそうという気持ちを持っていらっしゃるのが
嬉しいです。
   
客の要望より自分のやりたいことを勧める美容師が多いのは残念な風潮だと思っています。
でも、信頼できる美容師(のお友達)がいらっしゃるのはなによりです。
   

[2004/10/04 08:41:16]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: ハバネロ   

参加の許可を頂き感謝しています。
   
私は「憧れの長い髪」のレポートに挑戦します。
髪を伸ばそうと誓ってからは3年ほど経ちますが、
2003年の8月に挫折して、茶髪・シャギー・レイヤーの
「してはいけない三重苦」を施してしまいました。
(こちらのサイトに出会ってから知ったことですが・・・)
まだ、半分以上がバサバサです。
みなさんのように美しい黒髪のロングをめざして
がんばりたいと思います。
よろしくお願いします。
   

[2004/09/25 20:21:32]


タイトル&名前: はじめまして頑張って下さい たかのつめ   

 ハンドルネームが親戚すごく身近に感じました(^^) どのくらいの長さが目標なのです
か? レポート楽しみにしています。
   

[2004/09/26 17:53:56]


タイトル&名前: 冬蛙   

はじめまして!ハバネロ様。
私もシャギーやレイヤーが入っている髪からのスタートでした。
愛情を込めていれば髪も応えてくれると思いながら、日々のケアをしています。
こちらのHPには沢山の髪に関する情報があるので、黒髪の長い髪に近づけますよ! 
一緒にのんびり髪を伸ばしていきましょう〜
   
余談ですが、お名前の由来は辛いスナック菓子からでしょうか?
同じお名前のお菓子を食べた事があるので、お尋ねしたくなりました!
   

[2004/09/26 18:07:26]


タイトル&名前: よろしくおねがいします。ハバネロ   

たかのつめさま>親戚というかきょうだい?ですね。
        目標の長さはヒップラインです。
        がんばってレポートしていきますので、
        いろいろと教えてください。
   
冬蛙さま>冬蛙さまの美しい黒髪にはほど遠いザンバラ髪ですが、
     みなさんのケア情報などをうまく生かしてがんばります。
     「ハバネロ」はそのスナック菓子から頂きました。
     ちなみに辛い食べ物大好きです。
   
こちらのサイトで知ってから早速「つげの櫛」購入しました。
使い始めてまだ1週間です。まだよくわかりませんが、乾燥する季節に
違いがわかるのかなと思います。
   

[2004/09/26 20:16:11]


タイトル&名前: ♂なのでお兄ちゃんかな たかのつめ   

 僕に出来るのは、レポートを見て応援するくらいなので頑張って行きましょう(^^)
 僕も辛いもの好きですよ!
   

[2004/09/26 21:19:54]


タイトル&名前: ハバネロ   

辛いものは髪に良いのかしら?
   
イメージ的にはあんまりよくない感じがしますね。
   

[2004/09/26 22:11:18]


タイトル&名前: はじめまして いち   

ここの所、新たな参加者が増えて嬉しいです。
ハバネロさんも、今度はめげずに、目標にどんどん近づくと良いですね。
応援しています。
   

[2004/09/27 01:43:36]


タイトル&名前: 同じ目標を ハバネロ   

同じ目標を持っている人がそばにいるとがんばれます。
いろんな情報やみなさんの励ましで乗り越えられる気がします。
   
いちさん>ありがとうございます。
   

[2004/09/27 07:52:23]


タイトル&名前: なつきち   

はじめまして。なつきちです。
   
私も茶髪シャギーレイヤーの三重苦にはまっていましたが、
でも、最近のヘアケアでだいぶ落ち着いてきました。
   
ロレアルのケラスターゼシリーズはお勧めです。
柘植ブラシも愛用しています。
   
あんなにばっさばっさだった髪がずいぶん落ち着いてきました。
   
ヘアケアでもずいぶんと変わるものですね・・・
   
11月には黒髪戻しをして、とりあえずは切りそろえずにどんどん伸ばす予定です。
一緒にがんばりましょうね。
   

[2004/09/27 13:28:17]


タイトル&名前: ハバネロ   

よろしくおねがいします。なつきちさま
   
かなりの人が三重苦が原因と知らず苦しんでいるのではないでしょうか?
私は7〜8年前に「続・どうしても化粧したいあなたへ」という本に
出会って石鹸シャンプー、酢リンス、椿油のセットを続けています。
   
どうも、このセットは三重苦にはかなわない気がします。
   

[2004/09/27 21:27:02]


タイトル&名前: 明   

ご挨拶に出遅れました。
ハバネロさん、はじめまして。
ヒップラインの美しい黒髪を目指して頑張ってくださいね!
私も丸4年と少々伸ばし続けているところですが、髪が伸びていく過程もまたいいもので
すので、楽しんで伸ばしてください♪
   
> こちらのサイトで知ってから早速「つげの櫛」購入しました。
> 使い始めてまだ1週間です。まだよくわかりませんが、乾燥する季節に
> 違いがわかるのかなと思います。
   
柘植櫛の威力が一番発揮されるのはやはり冬場です。
静電気防止機能付のプラスチックブラシでもバチバチいってどうしようもなかった髪が、
柘植櫛を使うようになってからは全く静電気に悩まされることがなくなりました。
油を染み込ませて使うと手触りも良くなりますし、差は歴然ですよ。
髪を大事にしているこのサイトの皆さんが推奨なさるのも納得です。
   

[2004/10/02 01:30:54]


タイトル&名前: はじめまして。結   

ハバネロさま。はじめまして。
結と申します。私も、茶髪、シャギー、レイヤーの三重苦でしたが、
黒髪に戻して、シャギー・レイヤーを揃えたら傷みがなくなりました。
丁寧にケアすれば、大丈夫だと思いますよ。
よろしくお願いします。
   

[2004/10/02 08:12:54]


タイトル&名前: ハバネロ   

明さま、結さま はじめましてハバネロです。
   
髪にとっていいことはどんどん取り入れていこうと思っています。
シャンプーの方法や櫛の入れ方など、こちらのサイトに出会って
ずいぶん変わりました。
これからの変化が楽しみです。
   

[2004/10/03 15:18:24]


タイトル&名前: いらっしゃい wind   

お返事遅れてすみません。
「茶髪シャギーレイヤーの三重苦」という表現はおもしろいですね。
笑ってしまいました。
   
> 石鹸シャンプー、酢リンス、椿油のセットを続けています。
> どうも、このセットは三重苦にはかなわない気がします。
ヘアケアは基本的には、髪が傷むのを防ぐというもので、
傷んでしまった髪を元に戻すのは難しいと思います。だから、
ヘアケアには特に気を使っていなくても、茶髪やシャギー・レイヤー・セニングを
全くしていないバージンヘアの女性は髪が綺麗、ということがありえると思います。
   
唐辛子は髪に良くないという説と、髪によいという説と両方があります。
「ビューティフルヘア」の「髪によい食べ物」のコーナーにこれまでの議論が
ありますので、興味があればご覧下さい。
   

[2004/10/04 09:05:42]


タイトル&名前: ありがとうございます ハバネロ   

唐辛子の激論読みました。
私的には、好きなものをおいしく楽しく食べられれば、心にも体にも
いいのかな?と思いました。
ストレスが一番の敵ですからね。
   
さっき黒髪戻しのコーナーも拝見して、試してみようかなと
思いました。
『憧れの・・・』の画像送信はしばしお時間いただきたい。
恥ずかしくなってきたので...
   

[2004/10/07 16:20:24]


ロングヘアマガジン