記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: マッチポイント   

はじめまして。
「マッチポイント」と申します。
管理人さんから参加の許可をいただいて、このサロンに参加することになりました。
ロングヘアの女性大好きの男子社会人です。
   
中学生ぐらいのころからロングヘア女性好きに芽生えてしまい、現在に至っています。
また、ネットで「ロングヘアマガジン」の存在を知り、ロングヘアへの思い入れやこだわり
を持っている方がたくさんいらっしゃるのを見てびっくりしました。
   
これからも何らかのかたちで、同じ思いをもっている方々と交流したいと思っているので、
よろしくお願いいたします。
   
ちなみにハンドルネームの「マッチポイント」の意味なんですが、もともとロングヘアの
女性好きに加えてスポーツも好き(見るのも・するのも)なものですから、そこからとり
ました(現在でも時々いろんなスポーツやっております)。
   

[2004/08/21 10:35:08]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

>「ロングヘアマガジン」の存在を知り、ロングヘアへの思い入れやこだわり
>を持っている方がたくさんいらっしゃるのを見てびっくりしました
世間的には少数派ですが、少数派が集まる場が作れるのがインターネットのいいところだと思います。
 ロングヘア女性への思い・体験等お聞かせいただけると嬉しいです。
 これからよろしくお願いします。
   

[2004/08/21 10:56:58]


タイトル&名前: はじめまして。結   

はじめまして、結(ゆい)と申します。
マッチポイント様の、男性ならではのロングヘアへの思いなど、
聞かせていただければうれしいです。
よろしくお願いします。
   

[2004/08/22 10:39:33]


タイトル&名前: ありがとうございます。 マッチポイント   

結(ゆい)さま
はじめまして、マッチポイントと申します。
よろしくお願いします。
レスありがとうございます。
   
私なりのロングヘアへの思いなんですが、
ロングヘアはある意味「女性の特権」だと思います。
男性だとなかなか難しいですからね。
例えば、以前ショートヘアだった友人の女性が、しばらくぶり
に会ったら、セミロングなりロングヘアになっているのを
見ると、私はそれだけでもうれしくなってしまうんですよ。
「女性の特権うまく使ってるなー」なんて思いながら・・・。
その人に対する見方がまた変わると思うし、髪のことでも会話が
はずむと思うんですよね。
   
結さまは現在髪の長さがどのくらいなのかはわからないですけど、
女性の特権うまく利用してみるのもいいと思います。
   

[2004/08/22 18:18:09]


 記事タイトル:「いつの世も、髪は女の命」 

タイトル&名前: wind    URL

毎日新聞の記事(URL)を、ある女性メンバーから教えてもらいました。
   
> (平安時代になって女性は)髪をおろすようになったため、
> 髪そのものの美しさが重要視されるようになった
   
ということです。ダウンスタイルのロングヘアは
髪そのものの美しさが大切なヘアスタイル、というのは時代を超えた真実ですね。
 寝るときは枕元に置いた箱に髪を納め、さらに寝返りも厳禁だった、ということです。
「寝返り厳禁」の出典は書いてないですが、
現実には一晩中寝返りを打たないというのは不可能ではないでしょうか?
 「エフティ資生堂」が2003年12月、20代の女性309人対象に行った
アンケートでは、「髪は女の命」と答えた人は約8割ということです。また、
   
> 髪は男性へのアピールではなく、「自分を気持ちよくするためのもの」
   
という意識があるそうです。ぼくは、異性へのアピールと
自分のためということとは対立するものではないと思っています。
異性へのアピールは動物としての根元的な重要な本能だし、
進化の原動力(の一つ)でもあります。異性へのアピール意識を失うのは、
その生き物の寿命が終わりに近づいたことを意味します。
ただ、現在の日本では異性へのアピールとして何かすることを
否定的なものと捉える人は現実には多いのがどうも不思議です。
特に女性に多いのかな。
男性スポーツマンの場合、レギュラーになれば女の子にもてる、
強くなれば女の子にもてる、というのを励みに猛練習に打ち込む連中はいくらでもいるし、
そう言ってハッパをかける先輩・指導者もたくさんいます。
でも男性と女性とではまた発想が違うんでしょうね。
   
> 81・9%が夜の入浴時にゆっくりとシャンプーをしている
という結果は、ロングヘアマガジン第29回アンケートの結果とも一致しています。
   
> カラーリングやパーマにより、パサついたり、ゴワついたり、「自分の髪が傷
> んでいる」と感じている人は74・1%と高率。だが、56・3%は「髪が多
> 少傷んでも、カラーリングやパーマはやめられない」と答え、おしゃれと美し
> い髪の両立に悩む女心もうかがえる
   
現代の多くの日本女性の矛盾はこれでしょうね。ただ、
「おしゃれのためにカラーリング」という思いこみを放棄すれば
簡単に矛盾は解決するんですが・・・。
   

[2004/08/23 20:40:10]


タイトル&名前: すみません  wind   

ページが削除されていてURLをクリックしても表示されなくなってしまっています。
昨晩までは表示できたのに。あまりに忙しくて、せっかくメールで教えてもらったのに
ずいぶん放置してしまったのが原因です。ごめんなさい。記事は、
   
毎日新聞 2004年3月31日 東京朝刊
   
です。
   

[2004/08/23 20:49:25]


タイトル&名前: sky    URL

http://www.google.co.jp/search?q=cache:AN6WeyvbM0IJ:www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/fashion/news/20040331ddm010070149000c.html+isetan+beauty+park+%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%91&hl=ja
   

[2004/08/24 21:58:01]


タイトル&名前: wind   

フォローありがとうございます>skyさん
   

[2004/08/24 23:39:29]


タイトル&名前: 黒耀   

髪の話とはまったく関係がなくて申し訳ないのですが・・・
   
徳川の何代目の将軍か忘れてしまいましたがえらく寝相の悪い
人がいて、寝相の悪さを直す為に、枕の両端に剃刀を立てて
(寝返り打ったらお顔がすっぱり切れる・・・。)
寝返りを打たせないように矯正した。
   
という話を思い出しました。
   

[2004/08/29 18:50:21]


 記事タイトル:エクステンションについて。 

タイトル&名前: 結   

今、流行しているエクステンション(付け毛)で、たくさんの女の子が、
ロングヘア体験をしていますよね。お金はかかりますが、ショートの子が、
1日にして、超ロングに変身できます。
実は、お洒落としては良いですが、髪をきちんと洗えなくなるので、
地肌には悪く、オススメはできないのですが、「短いのは似合わないと思ってたけど、
長いのも実は似合うんだ」という子が多く、地毛でロングを目指す子も増えています。
   
邪道ですが、皆様はエクステをどうお思いですか?
   

[2004/08/25 13:15:31]


タイトル&名前: マッチポイント   

多いですね。
街中を歩いていると、エクステ付けてる(っぽい)女性を見かけ
ますし、デパートへ行ってもいろんな種類が売ってるんですね。
値段はどのくらいするのかはわからないですけど。
   
エクステが邪道かどうかはなんとも言えないところですが・・、
個人のおしゃれや趣味でエクステを付けて、ロングヘア体験を楽しむ
のはいいと思いますし、それによって改めてロングヘアに挑戦する
人が増えてくれば、それなりの効果はあると思いますね。
   
一方で、男性を逆ナンパしたり誘惑したりするためのアイテムとして、
エクステを悪用する者もいるという話(エクステであることを隠し、
ロングヘアであると偽り続けてつきあっていたケース)もあることを
とある私の友人から聞いたことがあるんですが・・・。
   
もし、こんな女性がいたらどう思いますか。
   

[2004/08/25 16:16:38]


タイトル&名前: 結   

逆ナンパや、誘惑に使う方もいるのですね。びっくりです。
ただ、ロングヘアの魅力を知った上で、しているのでしょうね。
だったら、地毛を伸ばした方がいいのでは?と思ってしまいます。
   

[2004/08/25 16:45:41]


タイトル&名前: wind   

>マッチポイントさん
 「逆ナンパ」「誘惑」ですが、それをするのも女性の自由ではないでしょうか?
金銭目的とか結婚詐欺目的なら問題もあるでしょうが、
女性の側が好きな男性とつきあいたくて、あれこれ「努力」するのは
むしろ普通のことではないでしょうか?
   

[2004/08/31 22:15:49]


タイトル&名前: ミール・エア・リーデ    URL

 皆樣、こんにちわ。
   
 結さまの仰言る「長い髪の魅力を知っているからこそショートヘアの女の子が
エクステンションを使う」ということは納得できるものがありますね。
 「いろいろと事情があってショートにせざるを得ないけど、本当は長い髪が好き」「今の
流行と御時世だから短くしているけど、本当は長い髪に憧れている」「髪をのばしたくても
周囲が許してくれない」という女の子もたくさんいると思いますから…。
   
 エクステンションやヘアピースというアイテムは、「ショートヘアの女の子がロングヘア
体験を楽しむ」という使用法も勿論のこと、なかには逆に「超ロングヘアのカムフラージュ」
として使っている女の子もいるかもしれませんね。
   

[2004/09/02 03:33:54]


 記事タイトル:絵本ですが 

タイトル&名前: HH    URL

 書籍名「まあちゃんのながいかみ」
 作者 「たかどのほうこ」
 出版元「福音館書店」
   
 長い髪にあこがれる女の子の思いといいますか、児童向けなので最初は
ちょっと読みにくいかも。内容はすごくいいです。
   
 絵本コーナーや、夏休みの読書感想宿題の書籍コーナーにあります。
   

[2004/08/26 09:32:08]


タイトル&名前: 紹介ありがとうございます  wind   

「まあちゃんのながいかみ」は4年前にさささんが既に紹介されています
(ロングヘアアート→小説・物語)。
 本やアニメ等の紹介に当たっては、書き込みのタイトルを
その作品名・キャラ名・著者名などを入れたものにしていただけると
閲覧時に見やすいものとなりますのでご協力お願いします。>HHさん
   
読んだ感想が書いてあれば、感想にはオリジナリティがありますので
紹介がだぶってもかまいません>皆様
   

[2004/08/26 21:49:44]


タイトル&名前: HH    URL

 すみません〜未確認でした。
   

[2004/09/10 20:26:29]


 記事タイトル:170万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

いつもご参加ありがとうございます。
電車の中で、受験参考書を広げてお喋りしていた女子高生二人組の片方が、
腰まである長い黒髪を二つ結びにして毛先はまっすぐ切り揃え。
癖毛のようで前髪は元気にはねていましたが、長く伸ばした髪は
毛先が少しだけカールしていてそれ以外はストレートでした。
   
同じく電車の中で見かけた50代と思える女性は、前髪なしの黒髪を
ポニーテールにしていて、その毛先は太ももにかかるくらい。
すごく若々しい髪でした。
   
道ですれ違った20歳前後の女性4人組の中の一人がヒップまであるワンレングス。
張りのある見事な黒髪でした。日本語を喋っていなかったので、
韓国か中国からの旅行者かな。
   
【事務的なアナウンス】
「憧れの長い髪」「憧れのワンレングス」については、
写真が届いた時にはトップページには「new」を付けず、
掲示板の書き込みを表に出すときに「new]とすることにしています。
理由としては、文字だけのレポートというスタイルで参加しておられる方と
写真レポートのスタイルの参加者の扱いを同列にするためです。
   

[2004/08/28 21:51:00]


 記事タイトル:バッシングは地域で違う? 

タイトル&名前: 結   

よく、通りすがりの人に黒髪ロングをじろじろ見られたり、悪口を言われる、
と聞きますが、私の地元では、そういうのはないようです。
ギャラリーに参加されている方くらいの、長い髪の女性を5〜6人、見かけましたが、
すれ違った人は、何の反応もしていませんでした。
たまに、反応があっても「あの人、綺麗な髪だね」
「私も、あのくらいに伸ばしたいな」という好意的なものです。
黒髪ロングに対する考えは、地域によって違うのでしょうか?
   

[2004/09/04 13:18:50]


タイトル&名前: 私も…  林檎   

学校のクラスメイトに色々言われたことはありましたが(それでも中学校までの話です。)、
町を歩いていて…ということは全くありません。
私の場合は、「うわー…凄いなぁ、いいなぁ…。」とかしか思ってませんし、周りの人もチラリと見る位です。
もしかしたら、関西人はあんまりないとか…そういう感じなのでしょうか?(笑)
   

[2004/09/05 17:59:15]


タイトル&名前: 言葉の捉え方? 水脈   

好意的な口調で「わー…長いなぁ…」と言われることに、
うれしくなる人、不快に思う人、特に何も思わない人、
さまざまではないでしょうか。
   
また、私は言う相手によっても感じ方が違うような気がします。
ちなみに女の方に言われるとうれしいような恥ずかしいようなですが、
20代〜60代の男性に言われると少し対応に困ってしまいます・・
男の子とお年寄りは平気なのですが、
私は人見知りが激しいのでそれが関係してるのかも。
   
たまに黒髪ヒップオーバーの長い髪の人と近くになる時がありますが、
勇気が無く「髪きれいですね」と言えません。
話しかけたら変な人に見られるのではないかと思ってしまいます(>_<)
   

[2004/09/06 12:21:40]


タイトル&名前: wind   

バッシングの地域別の状況については、第22回アンケートに
半年前の結果がありますので興味があればご覧ください。
   

[2004/09/06 21:10:15]


タイトル&名前: 結   

水脈さま。言葉が足りなくて、不快なお気持ちにさせてしまったら、
申し訳ありません。
私(とその周りの人)は、見ず知らずの方を話題にするときは、
それが褒める内容であっても、その方が完全に通り過ぎてから話題にするように
しています。「ところで、さっきの女の人の髪〜」という感じです。
   
ところで、こちらは東北なのですが・・・。
黒髪ブームが来たようです。
常に人と違うお洒落を楽しみたい妹は、「周りが茶髪だから、黒くしたのに、
皆、黒髪にしちゃってるよ。全然、目立てない」と嘆いています。
   

[2004/09/13 13:34:42]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: 林檎   

みなさん、はじめまして。
林檎と言います。(^-^)
   
私の髪の長さは腰くらい(前髪は目にかからない位)で、色は一応黒です。
ただ、昔入れたシャギーの所為で毛先はかなりの茶色…。
こちらのサイトを見て、本日から椿油でヘアケア頑張って行こうと思ってます。(^▽^)ノ
   
今の目標は…もっと髪の毛を伸ばし、綺麗な黒髪で2年後の成人式を迎えることです♪
その為にみなさんに色々と質問をするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。m(_ _)m
   
それでは、乱文失礼しました。
   

[2004/09/04 20:45:26]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

>昔入れたシャギーの所為で毛先はかなりの茶色…
シャギーにするときに剃刀で髪を削られてそこから色素が抜けていったんでしょうね。
でもこれから正しい髪の扱いをしていけば、どんどん綺麗になっていくと思いますよ。
   
>もっと髪の毛を伸ばし、綺麗な黒髪で2年後の成人式を迎えることです♪
楽しみです。これからよろしくお願いします。
   

[2004/09/04 23:23:40]


タイトル&名前: はじめまして。結   

林檎さん、はじめまして。こちらこそ、よろしくお願いします。
椿油、いいですよね。
成人式のためにと、書かれていますが、目標があれば頑張れると思います。
私もヒップまで伸ばすのが目標で、頑張っているところです。
   
一緒に頑張りましょう!!
   

[2004/09/05 12:08:43]


タイトル&名前: はじめまして  林檎   

>windさん
   
>シャギーにするときに剃刀で髪を削られてそこから色素が抜けていったんでしょうね。
髪を削られることによって、色素が抜けたりしてしまうんですね…。(;_;)
髪の毛がピンピン跳ねるのもそれが原因でしょうし…ヘアケア、頑張って行きます!
   
   
>結さん
結さん、はじめまして。
椿油を試して1日ですが…指通りは結構良くなっている感じです。
お互い、目標に向かって頑張りましょうね。(^−^)
これからよろしくお願いします。
   

[2004/09/05 17:55:59]


 記事タイトル:ロングヘアのせい?それとも・・・ 

タイトル&名前: 水脈   

先日、町を歩いていたらキャッチセールスの若いお姉さんに声をかけられました。
最初無視したんですが、しつこく付きまとってきてセールスの説明始めたので、
「すみません、興味ありません」って断ったのです。
そしたら、
「あ、中国人ですかぁ!!やっぱり・・」
・・・(^-^;)と言いいながらじろじろ見られ、愛想笑を浮かべたまま後ずさりするように去ってゆきました。
別に中国人に間違えられることは嫌ではないですが、
その方の言い方と振る舞いがちょっと不快に感じました。
   
過去の書き込みでもロングヘアで日本人以外に見られたというのがありますが、
私はとりわけ長くは無いし(ヒップボーンくらい)・・
もしかして日本語がなまってた!?
   

[2004/09/06 11:57:11]


タイトル&名前: 結   

それは失礼な話ですね。
でも、中国の方は、髪やお肌が綺麗な方が多いので、
褒め言葉だったのかもしれませんね。
言い方が悪いだけで。
   

[2004/09/06 12:10:12]


タイトル&名前: すずめ    URL

水脈さん、こんばんは。
どうして「興味が無い」→「中国人」となるのか
繋がりが解らないですね。失礼というか、どこから
その発想が??と思いました。
関係ないですが、私はキャッチセールスにかかりやすいので、声掛けられたら
「ニホンゴワカリマセーン」って逃げよう、っていつも考えてるんですけど、
未だに実現できてません(涙)。
ちなみに私の知っているある中国人の女性はとても豊かできれいな
ワンレンロングです。羨ましい・・・。
   

[2004/09/07 00:39:45]


 記事タイトル:はじめましてです 

タイトル&名前: なつきち   

ロングヘアマガジンの皆様、はじめまして なつきちと申します。
   
ほっかいどーに住んでいます(今は実家ですが・・・)。
よろしくお願いいたします。
   
先々月、出産のために髪を切ろうと思いまして
美容院に行きました。
   
本当は髪をばっさり切るつもりでしたが、思い切りがつかず、結局長さを変えずに
透いてもらうという髪型にしてもらったのですが、痛みが激しくて・・・
   
それで、ヘアケアのサイトを探していたらこちらに行き当たりまして
参加させて頂いた次第です。
   
元々ロングヘアに憧れはあったのですが、なかなか維持するのは難しくて
伸びるたびに美容院で切りそろえていたのですが、このサイトにめぐり合って
改めてロングヘアの美しさに衝撃を受けました。
   
超ロングのきれいな髪の人を見るとうっとりします。
そしてそれを維持しているヘアケア方法など参考にさせて頂いています。
   
早速、柘植ブラシを買っちゃいましたし・・・←ミーハーなんです(汗)
   
そして、この痛んだ髪と戦いつつ、
ロングヘアに挑戦する決意がムンムン(?)と沸いてきました(笑)
   
今の長さでも、結んでいると上の子に「しっぽーーー」と言われて
思いっきり引っ張られるのですが(かなり痛い)、
負けずにどんどん伸ばしていきたいと思っています(^^;
   
めざせ!参観日の超ロングヘアママ!!
   
よろしくお願いいたします。
   

[2004/09/06 14:37:43]


タイトル&名前: 冬蛙   

はじめまして。なつきち様
ロングヘアのママさん目指して頑張って下さい!!
ここには沢山の髪の情報がありますから、
なつきち様に会ったヘアケア方法が見つかるといいですね!
   
   
10月に2人目を出産する方は、あえて髪を切らず伸ばしたままです。
(長さは鎖骨位ですが…)
長いほうがくくれて邪魔にならない、との事です。
無事にご出産されるようお祈りいたします。
   

[2004/09/06 19:39:57]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

> 長さを変えずに
> 透いてもらうという髪型にしてもらったのですが、痛みが激しくて・・・
セニングで髪が傷んだという話をよく聞きますので、
別スレッドに理由を調べて書いてみました。
   
> このサイトにめぐり合って
> 改めてロングヘアの美しさに衝撃を受けました。
ありがとうございます。長い黒髪のお母さんてすごく素敵だと思います。
   

[2004/09/06 21:05:56]


タイトル&名前: レスありがとうございます なつきち   

冬蛙様
   
はじめまして。
   
子供が生まれるとどうしても髪にまで労力が回らなくて、
それじゃあいっそのこと切ってしまえば・・・と思う方が多いですよね。
   
実際、私も腰までのロングから刈上げのベリーショートにしたことがありますが、
朝はツンツンに爆発していてセットが大変だし、伸びてくるとくくれない長さなので
顔にガンガン落ちてくるんですよね(TOT)
あの時は後悔しました(汗)
   
乾かすのは大変だけど、ママだからこそ
セットの楽なロングヘアのほうが便利だと思うのは私だけでしょうか(^^)
   
【管理人より】これ以降の文章は、「セニング(髪を空く・毛量調整)で髪が傷む」
のスレッドに移動させました。
   

[2004/09/07 11:23:40]


タイトル&名前: はじめまして。結   

なつきち様
参観日の超ロングママ、ステキですね。
応援させていただきます!
ちなみに私は、超ロングヘア教師を目指しています。
お互い、頑張りましょうね!!
   

[2004/09/07 11:55:18]


タイトル&名前: 結様 なつきち   

ありがとうございます。
   
超ロングヘア先生、素敵ですね♪
   
そんな先生がいるクラスはきっと黒髪バッシングなんて存在しないような気がします。
   
お互い美しい黒髪をGET できるようにがんばりましょうね!
   

[2004/09/08 13:05:04]


 記事タイトル:「髪は女の命。男にとっては、命取り。」 

タイトル&名前: wind   

ヴィダル・サスーンのキャッチコピーで、
 「小悪魔したくなる髪」
 「髪は女の命。男にとっては命取り。」
という二つがあります。さらさらの美しい髪で男性を誘惑する、
男性が美しい髪の女性に小悪魔されて泣かされる、というCMです。
自分の髪そのものの美しさに自信をもてる女性が増えるならいいことだと
思うので、ぼくはこのキャッチコピーは結構好きです。
 なお、モデルの女性は茶髪のセミロングです。
   

[2004/09/06 21:09:32]


タイトル&名前: なつきち   

CMといえば、新しい「海のうるおい藻」の宣伝も衝撃的ですね(笑)
   
きれいな黒髪ロングヘアで本当につやつやなのはいいのですが、
何もあそこまでブンブンしなくても・・・と思って笑っちゃいました。
   
「海のうるおい藻」はリニューアル前のものを使ったことがありますが、
あのなんとも言いがたい匂いがどうも駄目で・・・結局使い残したまま捨てました。
   
リニューアル後はどうなんでしょうね?
使った方おられますか?
   

[2004/09/07 11:30:01]


タイトル&名前: 冬蛙   

CMには今の流行(ないしは一寸先を見た流行)が取り入れてあると思うので、
そのCMに髪の黒い女性や長い女性が起用されていると、嬉しくなってしまいます。
   
   
確かに、両CMともインパクトありますよね(笑)
ヴィダル・サスーンのキャッチコピーの「髪は女の命。男にとっては命取り。」は、
とっても興味深いですよね! 
「女性の命」と言われる髪に、「男性が命を取られる」訳ですから♪
昔(1〜2年前)この商品を使った事がありますが香りが会わなくて続きませんでした。
今はどんな香りになっているのかな〜 今度嗅いでみたいと思います。
   
新しい「海のうるおい藻」のCMの波打つ黒髪いいですよね〜
確かに「頑張りすぎ」と吹き出してしまいましが、
見ている人に充分インパクトを与えていますよね!
   

[2004/09/07 16:54:17]


タイトル&名前: wind   

あるメンバーから、ヴィダル・サスーンのキャッチコピーは最初に挙げた2つ以外に、
以下のようなものがあると教えていただきました。
   
3「彼が乱しても、まとまる。彼以外が乱しても、まとまる。」
4「髪のまとまりが気に入った日は、なんだか家に帰りたくない。」
5「勝負下着を脱いだあと、勝負できる髪になる。」
   
3つ目は小悪魔系、4つめと5つめは誘惑系って感じでしょうか。
3・4は、ヴィダル・サスーンの「まとまり記憶処方」を
アピールしているものだと思います。これは、整髪剤で乱れないように
固めるのではなく、髪が動きによって乱れても元にさらりと戻る、
というもののようです。実際の効果のほどは不明ですが。
   
「海のうるおい藻」のCMは、確かに笑ってしまいますが、
波打つ長い黒髪の美しさは十分に出ていると思います。
シャンプーCMは茶髪の短い髪のモデルというのが長かっただけに、
久しぶりに長い黒髪の美しさをアピールするCMが出てきて嬉しいです。
モデルの女性が幸せそうな顔をしているのも好きですね〜。
   

[2004/09/10 01:32:06]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: Tommy   

初めまして、Tommyっていいます。
私の髪は肩下15センチとまだ皆様より短く、毛先が少し痛んでしまっています。
シャギーはいれてないのですが、後ろからみると
Vに見えるように切ってもらっています。
もともと母が髪が長かったのもあるのか、髪の長い女性は私の憧れです。
これから皆様にいろいろご迷惑をかけてしまうこともあるかもしれませんが
よろしくお願いします。(@^∇^@)
   

[2004/09/10 17:42:11]


タイトル&名前: はじめまして〜  林檎   

Tommyさん、はじめまして。
私は林檎と言います。
   
肩下15センチだと…丁度胸くらいでしょうか?
私も髪の長い女性は憧れです。(*^−^*)
お母さまも、さぞ綺麗な長い髪をしていらしたのでしょうね。
   
これから、よろしくお願いします。m(_ _)m
   

[2004/09/11 11:42:44]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

> もともと母が髪が長かったのもあるのか、髪の長い女性は私の憧れです。
素敵なお母さんですね。一番身近な女性が素敵な女性、というのは素晴らしい環境だと思います。
 これからよろしくお願いします。
   

[2004/09/12 00:21:27]


タイトル&名前: 書き込みありがとうございます。 Tommy   

>林檎さん
そうですね、丁度胸くらいです。
母は最近自分の長い髪を20センチくらい
切ってしまいました。(-_-;) 
もったいなかったです・・・。
これからよろしくお願いします。
>windさん
母は白髪染めや軽いパーマをかけていて
髪が痛んでそうでしたが本人は気にしていませんでした。
私は縮毛矯正(今も続けています)とちょっと学校でストレスがあり、
本当はいけないのですが気分転換に茶髪に染め、そして転校する時黒髪に戻しました。
黒髪に戻した時に黒髪が大好きになり、茶髪に染めたことを大後悔しました。
今は椿油のヘアケアをしています。
これからよろしくお願いします。
   

[2004/09/12 10:12:42]


タイトル&名前: はじめまして。結   

Tommyさん、はじめまして。結(ゆい)と申します。
私も、学校でストレスがあったときに、茶髪にしたことがあります。
ちなみに、購読している「保健室」という雑誌の「なぜ茶髪はいけないの?」と
いう特集で、茶髪の女子高生へのアンケートがありましたが、
ストレス解消や、変身願望(弱い自分を変えたいなど)で、茶髪にしている人が、
多いという結果が出ていました。
   
椿油、いいですよね。
よろしくお願いします。
   

[2004/09/12 13:05:26]


 記事タイトル:白髪が。 

タイトル&名前: HH    URL

 白髪も長いのが発見されるとびっくりなのですが。
 今両目の真上辺りから白髪が一本ずつありまして(発見者いわく銀髪)
「龍のひげ」としてとっといてあります。(大体いつも抜きませんが)
 片方は80センチ強、もう片方は150センチ強あるのですが、この150
センチの方、ここのところ根元が黒くなってます。
 毛先から「ナチュラル〜茶〜銀髪〜金髪〜茶〜黒(生え際)」の順です。
 …白髪(銀髪)も黒くもどったりするわけなんですね…。
   

[2004/09/10 20:43:30]


タイトル&名前: 結   

白髪は、椿油などでツヤを与えると、ハイライト効果で目立たなくなると、
聞きました。
ちなみに、白髪を抜くと増えるというのは、科学的に根拠があるそうです。
毛穴に空気が入ってしまうのが、いけないそうです。
   

[2004/09/12 12:45:02]


タイトル&名前: ぜんぜん関係ないかもしれませんが・・・ なつきち   

なつきちです
   
ぜんぜん関係ないかもしれませんが・・・
   
このあいだ、自分のあごから一本だけ細い銀髪がびよーーーんと生えていました。
   
その長さ8cm
   
自分でも驚きましたが、私の義妹にそれを話したら、
義妹の友達にもあごから20センチくらい
銀髪を生やしている人がいて、その友達はあごの銀髪を「福毛」といって
大切にしていたそうです。
   
昼食の時間にはお弁当箱につきそうでつかない「福毛」がピロピロしていて
気になって仕方がなかったって言ってました。
   
「銀髪」で思い出してしまいました
   
すみません、全然関係ない話で・・・あはは〜
   

[2004/09/13 16:34:34]


タイトル&名前: 誠   

>HH様
   
最近、10センチくらいの白髪を2本発見し、思わず抜いてしまいました(T_T)
毛根のためには抜かない方がいいのに。。。と思い出したのは、抜いてからでした。
   
中学生の時、10本くらい白髪があったことがありましたが、
抜かずに放置していたら、2〜3か月したら目立たなくなったことがあります。
友人に「白髪って放っておくと黒くなるんだね〜」と話したら、
「白髪は白髪のままだよ。抜けちゃったんじゃないの?!」と
信じてもらえないことがありました。
   
>なつきち様
「福毛」って呼び方なんですね。私は「宝毛」と教えられました。
   
じつは、昨年の秋、私の額の中央(大仏のぽっちの位置)に生えて、
長さ5センチくらいまでになったのですが、
今年の夏に抜けて以来、再度伸びて来ませんでした。
   
知人に「宝毛を触りながら、宝くじを買うと当たる」
といわれたので、昨年の年末ジャンボを買ってみましたが、
高額当選はしませんでした。
気休めってことですかねぇ〜。。。
   

[2004/09/13 21:25:11]


タイトル&名前: なつきち   

>誠様
   
誠様の地域は「宝毛」って言うんですね。
   
私もこれを触りながら宝くじを買ってみようかしら・・・(^^)
   
「福毛」は抜けてもまた別のところから生えてくるらしいですよ。
義妹はほっぺたから5センチくらい生えて、
それが抜けたら背中から生えてたって言ってました。
   

[2004/09/14 13:54:40]


タイトル&名前: 結   

白髪を抜いてしまったら、抜いた部分の毛穴に、椿油などをすり込み、
保護してあげるといいと聞きました。
関係ない話ですが、参考になればと思い。
   

[2004/09/17 10:57:53]


タイトル&名前: HH    URL

 遅くなりました。
 いろいろな話のネタが増えてうれしいです(笑)
   
 結様>空気が毛穴に!?入ると増えるんですか?!しらなんだ…。
    椿油は頭皮&髪にやってみます。
   
 なつきち様&誠様>やっぱり地域性??うちは単純に「金持ち毛」といってました。
    ほくろの上にもにょっと生えるのは、ほくろに栄養を蓄えやすい毛穴が
    できるとかなんとか…うわさはいっぱいですね。
    私はひざ裏の下にほくろがあって、そこに3本以上常備してるのですが…。
    懸賞くらいかな〜当たるのは…。です。
   
 相方(女子)地域では「アホ毛」だそうです。
   

[2004/09/23 09:19:53]


 記事タイトル:173万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

「ロングヘアアート」の「小説・物語」に、新人作家花山院光さんから、
小説「エンゼルへのセレナーデ」の紹介のメール投稿をいただきました。
登場する女性は全員ロングヘアということです。
   

[2004/09/12 20:41:33]


タイトル&名前: 小説・漫画の紹介  wind   

風詠さんから、「ロングヘアアート」に小説と漫画紹介のメール投稿をいただきました。
   

[2004/09/19 09:50:36]


ロングヘアマガジン