記事タイトル:遅ればせながら初めまして 

タイトル&名前: code    URL

はじめまして codeと申します
このロングヘアマガジンは以前から拝見させて頂いて
私もロングヘアファンになりました
ヘアケアなど参考になるページがたくさんあるので有難いです
私自身も頑張って髪を伸ばしてるところでやっと肩甲骨の辺りまで伸びました
目標ウエストライン!!です
   

[2004/07/25 10:25:08]


タイトル&名前: 冬蛙   

こんにちは、冬蛙と申します。
早速、PHにお邪魔しました。シンプルで柔らかい雰囲気を感じる素敵なPHですね。
お写真を見たのですが癖の無いとても綺麗な髪ですね。
私もヒップライン目指して伸ばしている所です。
お互い、目標の長さ目指して頑張りましょう!
   

[2004/07/25 13:06:25]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

ロングヘアマガジンを見て自分も髪を伸ばしてみようと思われたのでしょうか?
そうだとしたら嬉しいです。
 写真を拝見しましたが、綺麗な髪だと思います。
現在肩甲骨のあたりでウェストラインが目標なら、
あと1年くらいで目標達成できそうですね。
   

[2004/07/25 20:35:47]


タイトル&名前: いち   

HPを拝見しましたが、とても真っ直ぐで張りのある綺麗な髪だとお見受けしました。
ぜひこのまま伸ばされる素敵だろうなと思いました。
応援していますよ。また途中経過など、知らせてください
   

[2004/07/26 01:52:25]


タイトル&名前: 結   

シニヨンの横向きのお写真が、私は好きです。
大人っぽい感じでステキですね。
   

[2004/07/30 23:39:56]


 記事タイトル:女子独特? 

タイトル&名前: HH    URL

 すみません、かなりグチです。
   
 先日、たまたま趣味が同じ友人とあらぬことで喧嘩になりました。メールのやり取りで
文字ばかりが原因のために「ニュアンスが互いに伝わらなかった」のです。
 一回ケチがつくとどんなに謝っても謝っても、相手の心に届かなくなってしまうのが
つらいところなのですが、相手が私を個人特定できるようないいかたで
   
 「ああいう毛の長い人たちの存在は気持ち悪いし、自分が友達になってやらないと
友人や仲間の一人も出来ないだろからつきあってやったのにさ。前からアタシって
流行の化粧や髪形の出来ない人たちってダサくてブスが多くて大嫌いなんだよね」
   
 喧嘩両成敗や、私がここが悪かった・ごめんなさいといっても許されないのは
わかるのですが、「坊主にくけりゃ袈裟まで」と周りじゅうに攻撃をしなくても…
と。(ルーシー・リューも槍玉に)
   
 ものすごく胸が痛いです。もうどうやっても許してはもらえないかもしれませんが、
とっつきやすいからって外見を責めるのだけはやめて欲しいといえば「ああ、これは
相手に効果があるな」と続けられてしまうのでしょうか…。
 もちろん、最初の状況を知らない人に(相手からしか主観の入った話を主に聞いてる
人に)「あのひとだよ〜?ホント長いよね(悪口の意味で」といわれるだけでも自分が
つぶれてしまいそうです。自分のちょっとした食い違いで他の人をも迷惑に巻き込んでる
ような気がして。
   
 無視するにも立ち直るにも時間がかかりそうです。すみません、聞いてもらえる(読んで
もらえる)だけでも楽になれたらいいなと書き込ませていただきました。
 重い話ですみません…。
 
   

[2004/07/28 14:59:02]


タイトル&名前: 水脈   

それはつらいですね・・
と、言えるほどの立場ではないかもしれませんが、
私も知らないところで、友人にそう思われているんじゃないか
と、ネガティブになったりします。
なぜかというと、まわりから髪についてほめられたことが無いからです。
知り合いの美容師さんは営業トークかもしれませんが、髪きれいですね、
と言ってくれるのですが・・
友人からは「切ったら?イメチェンしなよー」
家族からは「キモい。マジでやばい人だよ。頼むからショートにして」
と散々言われてます。そんな風に言われて誰が切るか!って感じです。
まー、私の髪質上、仕方ないのかもしれませんが正直言ってツライです。
時々、「私って髪伸ばしてる意味無いんじゃ・・?」と切りたくなります。
   
HHさんの髪の長さの半分も無い私ですが、めげそーです。
愚痴でごめんなさい。頭切り替えて、あまり考えないようにします。
   

[2004/07/28 16:00:35]


タイトル&名前: 結。   

それはつらいですよね・・・。
今は切ってしまったので、何も言われない私ですが。
伸ばしていたときは、「長すぎるんじゃない?」とか言われました。
あと、直接的な批判ではないのですが「ウチの彼氏、黒いロング嫌いなの」
とか言われました・・・。
作家の柳美里さんも、「あんたの長い髪が大嫌いなのよ」と言われたそうです。
髪のことは文句が言いやすいのでしょうか?
確かに、髪は他の外見のことと違って切ったり染めたり簡単に変えられますが。
   
えらそうですが・・・。
HHさんも、水脈さんも切ってしまうのは簡単だと思うんです。
でも、切って後悔するのでは悲しいですよね。
私は、バッシングが原因ではなく、傷みで髪を切ったのですが、
バッシングを繰り返していた人に、「なんで切ったの?もったいない」。
「長いほうが似合ってたね」と言われました・・・。
文句をつける人は、どうしようが文句をつけるんだと思いました。
ただ、そのときに言いやすいこと(目立つこと)を標的にするだけで。
   
私は、切って後悔しています・・・。
   

[2004/07/28 17:26:30]


タイトル&名前: 紅月萌   

私も最近、長い付き合いの女友達と喧嘩をしてしまって
辛い思いをしているので、
HHさんの体験談を読ませて頂いてとても胸が痛いです・・・。
   
   
状況が良く分からないのに偉そうなことを言うようで、
ごめんなさい。もしお気に障ったらお許し下さい。
   
結さんが書かれたことと被るかも知れませんが、
今はHHさんもお相手の女性もお互いに冷静になれなくて、
特にお相手の方は、HHさんの何もかもが気にくわない状態
なんじゃないかと思います。
本当は何でも良いのだけれど、HHさんの場合はとりあえず
髪が長くて流行の格好をしない、ということが
一番目立って攻撃しやすい、ということで
外見のバッシングになっているのでしょうね。
   
「やめて欲しいと言えば・・・」と書いておられますが、
今は何を言っても相手にはちゃんと通じないでしょうし、
それこそ助長してしまうかも知れません。
何より、そのことでHHさんがもっと傷ついて、
お互いにどんどん感情的になってしまうことが
一番辛いと思うのです。
だから、今は何を言われても極力相手にせず、
無理なようでしたら出来るだけ相手を避けて、
刺激せずに静かにしているのが一番良いのでは、と。
いつかお互いに落ち着いてお話しできるようになるのを
待った方が良いように思います。
待つのも、けっこう辛いですけど・・・。
   
HHさんとお友達の関係が、
いつかは修復されることを祈っています。
   

[2004/07/28 23:15:23]


タイトル&名前: ありがとうございます  HH    URL

 夕べ友人が(黒髪ミディアム)直接病気お見舞いにきてくれて、少し浮上しました。
 なんかもう凄い共通項なんですが、「自分と違う外見は攻撃対象」で
「人(集団)と違う自分は嫌」というところが「女子の集団」にはあるんですよね。
   
 水脈さま>私も中学のときから言われます。単語は違うんですが「切った方が似合う」
「それって変」(←多分「珍しい〜珍獣」?的意味で)とか。私もそんなに他人の悪口を
いうあんたたちと同類項にはなりたくない!と、心の中でひっそり思うだけ…言い返せ
なかったのがなんともいえません。でも言い返さなかったから(一方的に言われるだけ)
そんなもんですんだな、と。
 通り過ぎたから一人で落ち着いて考えられるのですが、最中や渦中だったらつらくて
つらくて仕方なかったと思います。私も落ち込むのだけは超特急なので、鈍行でも上りに
乗り換えたいです。
   
 結。さま>直接批判しない人もいますよね。「●●がそういってたよ(あたしじゃない
けどね?)」と自分は発信源ではないとして他人の悪口を吹き込むんですよね。
「聞いた話なんだけどさ」「あたしはそんなことおもってないよ?」と言いつつ悪口を
伝えるんですよね。聞かなければ知らないことだし、聞きたくないから誰がそういって
いようと教えないでくれと頼むと「人が親切で教えてやってるのに!これだから!」
…黒髪長髪は!と続くんでしょうか。他人のよくわかる外見的特長には文句つけやすい
んでしょうね。あったことない人からメールをもらって「長髪黒髪はブスしかいないんだ
から〜切った方がいい」なんて言われたことも。自分で発散できないからって他人の
気分を害してまでストレス発散してほしくないですよね。いざ話がとおっちゃうと
多少の何かを感じるらしくて(でも誤るのは絶対嫌だから)「しなくてもよかったのに」
「ああ、間に受けたの?冗談冗談」とニヤニヤしながらまた近寄ってくる。自分たちは
そう(いう集団に)なりたくないですよね。
   
 紅月萌さま>そうなんですよ。自分が相手に「ムカつかれている」ために何を言っても
どう謝っても「何が何でも絶対許さない。前から思っていたけれでど…」と全然関係ない
ところから(前髪ないのは変、とか木のくしなんて変とか)文句をつけ始めてとまらなく
なっちゃうんです。謝ってるとうるさい、黙ってると誠意がない…じゃあどうしてほしい
んだろうと止まってしまうとあんたのそういうところが「最初からキライ」立場が弱く
なってるので、「はい、はい、ごめんなさい、悪かったです」と似たようなことをずっと
謝るしかなくて、最初の原因なんかがどっかへ行ってしまうんですよね。
   
   
 …最初の原因は確か、彼女のメール文章内で言った「アレ」がわからなくて
「文章にあった『アレ』ってなに?」と聞いたことなんですが…。
 そしたら「わかんないの?!これだから黒髪長髪は気持ち悪いんだよ!!」と。
(いままでどんよりしていたので昨日改めて最後の?メールを見直したら
そうなってました。胸とおなかが痛くて何日もストレスからみられなかった)
   
 昨日来た友人Bいわく、喧嘩した彼女(Aさんとして)は原因はおいといて
謝られると気分がよくなってどんどんいじめてくるらしいんです…。
 で、どんどんAさんの身の回りに大きく言いふらし始めて「そうだよねー正しいのは
Aだよね」「私たちはAの味方だよ」と関係ない人からも攻撃がくるとか…。
 「Aはそうやって、どんどん自分の取り巻きやAを友達だと思ってる女の子を
消費しながら生活しているから、ほっときな。Aの悪口の対象ははぜんぜん悪くない
のをわかってて、でもAが怖くて同調しているAの取り巻きもいるから」と。
 「明日の朝髪の毛とかして抜け毛がひどくなってたらもったいないから今日は
もうねちゃいな」夕方からずっと夜中の1時2時まで私の泣きに付き合ってくれて、
そういい残すと彼女は帰っていきました。
   
 夕べ急にBが来てくれたのは不思議だったのですが、原因がちょっとわかったので
急いで書きに着ました。
 嫌な思いをいろんな人にさせてしまってすみません。
 水脈さま結。さま紅月萌さま、答えてくださってありがとうございます。気持ちが
とてもらくになりました。多分またなんか相談事を書くかも知れません…。
 書かせておいてくださったWINDさま、ありがとうございます。
   

[2004/07/29 10:48:50]


タイトル&名前: お大事に。結   

体調を崩されるとは、相当だったんですね・・・。
そんな人とは、切れるなら縁を切ってしまった方が身のためです。
黒髪・ロングのバッシングどころじゃありません!!
もしも、今後もお付き合いをしなければいけない関係なら・・・。
辛いですね・・・。
   

[2004/07/29 13:07:29]


タイトル&名前: wind   

> 時々、「私って髪伸ばしてる意味無いんじゃ・・?」と切りたくなります。(
水脈さん)
   
長い髪が好きだから髪を伸ばす、それで十分ではないでしょうか?
   

[2004/07/30 08:16:57]


タイトル&名前: お願い  wind   

<HHさん>
相手が言った事は正確に引用してください。また、相手が口に出して言った
(または文字で書いた)事と、相手が言った言葉を発展させて
自分が心の中で思った事とを明確に区別してください。
相手がどこで言ったのか(1対1の場で言ったのか、ネット上などの公開の場で
言ったのか等)を書くことも重要です。
 ここはメンバー制の掲示板ですが、書き込みはいずれHPに転載しますから、
その「Aさん」がここを見る可能性もあります。
   

[2004/07/30 08:55:17]


 記事タイトル:ギャルも黒髪? 

タイトル&名前: 結   

こんな些細なことで・・・。と思いつつ。
昨日、うれしいことがあったので報告します。
いわゆる「ギャル」と言われる子たちと道ですれ違ったのですが、
そのうちの2人が、綺麗な黒髪のロングでした。
1人の子は、ヒップラインでもう1人の子はウエストまでのストレートでした。
黒髪ロングということを除けば、服もメイクもギャルでしたが、
すごく似合っていました。
「黒髪ロングは似合う服やメイクが限られる」というのは嘘だな、と。
   
先日、「脱ギャル」した妹によると、「黒髪の方が目立つ時代だから」と、
黒髪ロングにするギャルが急増中だそうです。
   

[2004/07/29 13:14:09]


タイトル&名前: code    URL

「服やメイクが限られる」というのは黒髪ロングに限ったことではないと思います。
茶髪や栗色のへアスタイルに合うメイク・服装、黒髪ロングに似合う服装の違いは
あるとおもいますが、「黒髪ロングだから・・・」とファッションの幅を狭めず、
自分に合ったスタイルを見つければいいんじゃないでしょうか。
それから黒髪は流行らないということもないと思いますよ〜。
妹さんのように黒髪は逆に新鮮で良いと思います。
   
私も以前栗色にカラーリングしてましたが、あまりに周りの茶髪の多さに
嫌気が差して黒髪に戻したクチです。
   

[2004/07/29 17:21:07]


タイトル&名前: そうですよね!結   

codeさんのおっしゃるとおりだと思います。
私は、街を歩いているときに、すれ違った女性の髪形やファッションを、
こっそりチェックして、お洒落の参考にさせていただいているのですが・・・。
(悪趣味だなあ・・・)。
黒髪ロングに似合わない服って、ないと思うんです。
お嬢様風、ロリータファッションは勿論、ボーイッシュな服装、「無印」さんや、
「ユニクロ」さんのシンプルな服など、どんな服でも似合っている方ばかり。
ファション誌などの意見に惑わされず、着たい服は自由に着こなしたいです。
   

[2004/07/30 23:36:37]


 記事タイトル:初めまして 

タイトル&名前: 司   

初めまして。司と申します。
この度、サロンに参加させていただくことになりました。
少し前に管理人さんから参加許可を頂いていたのですが、私用で参加が遅くなりました。
髪は現在腰まであるのですが、本格的に夏を迎えるにあたり、「切りたい衝動」に負け
ないよう、ROMを脱して参加することにした次第です。
   
長さの目標は、参加許可メールで管理人さんに聞かれるまで何も考えていませんでした(汗)
今はとりあえず「太もも位まで伸ばして『“ビーナスの誕生”のまね』を持ちネタにする」
にしてみようかと思っています。
本人は、とてもビーナスなんて言えるものじゃないのですが…。
しかも「持ちネタ」と言ってしまうあたり、元・大阪人(現在他の地方に在住)のサガ
というやつかもしれません。
   
これからの課題としては、不潔感を持たれないよう気を使いたいと思っています。
皆様、これからもよろしくお願いいたします。
   

[2004/07/29 23:54:51]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

> 長さの目標は、参加許可メールで管理人さんに聞かれるまで何も考えていませ
> んでした(汗)
いえ、別に目標はなくてもいいんですが、
目標があった方が「切りたい衝動」も抑えられると思います。
   
目標は太ももまでですか。素晴らしいです。楽しみです。
   
>『“ビーナスの誕生”のまね』を持ちネタにする
あはは。
 これからよろしくお願いします。
   

[2004/07/30 08:17:31]


タイトル&名前: はじめまして。結(ゆい)   

はじめまして、結と申します。
切りたい衝動にかられて、ボブにしていまい後悔している私・・・。
「切るのは一瞬、伸ばすのは数年」と身にしみています・・・。
「ビーナスの誕生」の真似、ステキですね!
私も、もう一度伸ばして、そのくらいの長さにしたいです。
   

[2004/07/30 23:28:41]


タイトル&名前: はじめまして。  美麗    URL

はじめまして、こんにちわ。美麗と申します。
   
「ビーナス誕生の真似」を読んでなんだか親しみを感じました。
私は現在ふくらはぎ丈ですが、ロングヘア好きとかじゃない(と思われる)男性から
たまに「すごく髪が長いねぇ。誰だっけイタリアの画家の絵で『ビーナス誕生』とか
ってあるけど、あれみたいだねぇ!」と言われます。
ひとつ間違えるとセクハラ発言ですが、言っている本人の表情や口調がわりと真面目な
賞賛の場合が多いので、気分良く聞くことができています。
特にロングヘア好きと自覚していない男性の中にも、ああいった絵画に憧れている人は
多いみたいです。
   
これから目標目指して頑張ってくださいね!
   

[2004/08/01 15:14:33]


タイトル&名前: レスありがとうございます  司   

皆様、レスをありがとうございました。
   
「ビーナスの誕生」、ウケが良かったようでちょっと安心しました。
ビーナスと言えるような美人じゃないとか、絵のような波打つ金髪どころか
直毛の黒髪だとか、そもそも全裸でやってみせる気はないとかで、果たして
どこまで「真似」になるかは分かりませんが…。
   
「太い・硬い・多い」で扱いにくかった髪も、ここで知った椿油のおかげで
かなりかさが減って落ち着いてきました。
これからは、きれいに伸ばすようがんばります!
   

[2004/08/01 22:32:46]


タイトル&名前: いち   

司さん、はじめまして。
ビーナスは美の象徴。その美を演出するのが美しい長い髪。
髪を産まれながらにそのままに伸ばすことが、生来の美しさの象徴なのだと思います。
ところで、太ももまでが目標と!頼もしい!応援しています。
   

[2004/08/08 03:18:26]


 記事タイトル:165万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

100円ショップで見かけた小学校4年生くらいの女の子がアンダーバストで
切り揃えたワンレングスでした。
   
仕事が猛烈に忙しくて土日も出勤しました。メール等のレスが滞っています。
すみません。もうしばらくすれば楽になるはずです。
   

[2004/08/01 22:57:28]


タイトル&名前: 信州ロングヘア事情  Written by ふる〜つP   

windさんおつかれさまです。
   
信州にきています。もちろん仕事で(;;)
さて、信州には超ロングヘアの女の子が多かったです。
ざっと思い出しただけで腰くらいの髪をしている子を
5〜6人見かけました。
20歳台の方でも2〜3人みかけましたし。
信州を「ロングヘア指定区」にでもしますか?w
   

[2004/08/09 20:26:21]


タイトル&名前: wind   

信州はそんなに長い髪の女の子が多いんですか。いいところですねぇ。
   
たまっていたメールへのお返事を書きつつあります。
もしも返事が来ない場合は催促してくださいませ>皆様
なお、メールのうちで、添付ファイルあり(HTMLメールを含む)で
タイトルがスパムまたはウィルスっぽいものは、ダウンロードせずに削除しております。
   

[2004/08/10 22:10:18]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: 草月   

はじめまして、草月-そうげつ と申します。
このたびサロンに参加させていただくことになりました。
これまで何気なくしてきたロングヘアですが、
それをキーワードにこんなネットワークが存在することに感激しました。
これからが楽しみです。
   
ちょうど今日美容院に行ってきて、今髪がつるつるすべすべで
とってもうれしい気持ちです。
綺麗な長い髪でいることの喜びをかみ締めている今日この頃であります。
   
これから宜しくお願いします。
   

[2004/08/07 00:30:18]


タイトル&名前: 結   

草月さまはじめまして。
結(ゆい)と申します。
つるつるすべすべの髪、憧れます。
   

[2004/08/07 11:36:13]


タイトル&名前: いち   

はじめまして。
「何げなくしてきたロングヘア」:その「何がなさ」が
気負い無く、ごく当たり前に長い髪でいられる素敵さです。
これからも、つるつるすべすべのロングヘアのお話を聞かせてくださいね。
   

[2004/08/08 03:54:08]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

超多忙だったためご挨拶が遅れてしまってすみません。
   
> 綺麗な長い髪でいることの喜びをかみ締めている
いい言葉ですねぇ。ロングヘア女性の特権だと思います。
   

[2004/08/10 22:06:55]


 記事タイトル:ハンガリーのlong hairサイト 

 投稿者:関東人 投稿日:2004/08/10(Tue) 22:25 No.264

【管理人注】「ロングヘア有名人情報交換」掲示板から転載

有名人ではないと思いますが

「ANDI」という

小学校低学年ぐらいの女の子の長さに衝撃を受けました。

 

金髪で、足のつけ根につきそうなくらいあるのです!!!

ただ、前髪はありますが・・・

 

そのくらいの子供でこんなに伸びるのだろうか・・・

驚きました。

 

>kepek T にあります!

 

※まずい内容でしたら削除しても構いません。


情報ありがとうございます。 wind - 2004/08/11(Wed) 23:55 No.265

 

金髪のロングヘア女性がいっぱいのサイトですね。

ロングヘアマガジンの管理で手一杯で、よそのサイトを見に行く暇がないので、こういう情報はありがたいです。


良かった〜 関東人 - 2004/08/15(Sun) 11:50 No.266

 

ありがとうございます。

ハンガリー語は全くわかりませんが

見て頂いて嬉しいです。 


ロングヘアマガジン