記事タイトル:京都オフ会 

タイトル&名前: wind   

京都オフ会をやりたいと思います。ストーカー対策として、日程・集合場所は
こちらには書きませんが、昼間のオフ会です。
昼食会・京都散策・ヘアアクセサリー店訪問等を予定しています。
 参加希望者はメールでお問い合わせください。
   
なお、東京オフ会も日程を調整中です。関東在住の方、しばらくお待ちください。
   

[2004/05/18 08:24:27]


タイトル&名前: wind   

参加に当たってのご注意は以下です
○ ロングヘアマガジンはメンバー制のサイトですので、
 メンバー外の方の同伴はNGとさせていただきます。
○ 参加者を写真撮影することはNGとさせていただきます。
○ 昼食会より後は好きな時間に帰っていただいてかまいません。
○ その他、主催者の指示に従っていただきます。
   

[2004/05/22 06:52:34]


タイトル&名前: 京都オフ会報告  wind   

参加者:雪花・花・アレクシア・雪野・wind(敬称略)
雪野さん以外は初対面でしたが、全員一目で分かりました。
それくらい皆さん、長い美しい髪の美人ぞろい。
 昼食は豆腐料理のコース。喋ってるうちに気が付くと
2時間以上居座っていました。
 昼食後は京都散策でも、と思っていましたが、ヘアアクセサリー店に
早く行きたい、ということで、ヘアアクセサリー店めぐり。
皆さんいろいろ買っておられました。
 甘党喫茶でまたおしゃべりして、お開き。楽しい一日でした。
 そうそう、今回のオフ会は雪野さんに影の幹事として
とても助けていただきました。ありがとうございました。
   

[2004/06/05 21:43:02]


タイトル&名前: 雪花(しゅえふあ)    URL

お疲れ様でした。
時間の経つのがとても早く感じる楽しい一日を過ごさせていただきました。
皆さんの髪を見るたびに「私の髪はもっと絡んでる!あんなにさらさらしてない!」と
羨ましく思っておりました。密かに。(笑)
   
購入したつげ櫛、とっても良い感じです。
今まで使っていた目の細かい物だと、しっかり手櫛を通した後でも結構絡んだりしてたのですが
今回購入した目の粗い物で梳かした後に今までの目の細かい物を使うと
全然引っかかることもなく楽に梳かせるようになりました。
ちょっとした幸せ気分が味わえます。(笑)
   
windさんには本当に何から何までお世話になってしまいました。
ありがとうございました。
   

[2004/06/06 06:33:47]


タイトル&名前: ありがとうございました〜 / 雪野    URL

遅刻した上に一番最初に帰ってしまった闇幹事です。すみませんでした。
もう少しいたかったのですが、お夕飯の用意などもありまして…
   
ああでも、お昼のお店、喜んでいただけてよかったです。
お昼のお茶、どこもここも混んでいて大変だったのが誤算でした(すみませーん!
   
いやも、お美しい方ばかりでくらくらしていました。
ロングヘアって、流行に左右されないものですが、みなさんのお洋服もそうで、
個体識別がつかない「イマドキ」の格好ではなかったのがとても印象的でした。
人様の価値観は問わず、流行に躍らされず、
ただ、自分はこれが好き、これがいい、という気持ちを持つのは、
人を輝かせるのだなと改めて思いました。
   
櫛やさんめぐり楽しかったですねー。
あんなにきれいな髪の人が、つげ櫛でとかしている姿を思うとうっとりです。
櫛の掃除グッズ、使い心地また聞きたいです。
   
あと、いろいろと直に会ってお話できたのはとてもよかったです。
シャンプーはどこの? とか、椿油どうよ? とか、つげブラシほしいんだけど、とか、
「生」の感想は、ネットでは得られない迫力を持って伝わってきたように思います。
   
これから、また機会があれば、ぜひ参加させていただきたく思います。
幹事のwindさんはじめ、みなさまありがとうございました〜!!
   

[2004/06/06 18:21:03]


タイトル&名前: アレクシア   

遅くなって申し訳ありません。
オフ会とても楽しかったです。
めちゃくちゃ緊張しててろくに話せませんでしたが、普段はあまりできないヘアケアに関す
る生のご意見や、ロングヘアに対する思いというのが聞けてとても勉強になりました。
普段一人では勇気がなくて入れなかったヘアアクセサリー屋さんをまわることができたこと
も嬉しかったです。
   
雪野さん、おすすめの美容院を教えてくださってありがとうございました。
今度ぜひ行ってみようと思います。
   
大変遅れましたが、ありがとうございました。
   

[2004/06/16 01:31:22]
 


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: 十六夜   

はじめまして、十六夜と申します。
髪の長さは長いところでウエストあたりです。
レイヤーが入っているので伸ばしながら揃えようと思っていて、目標は座ったときに
髪を敷いてしまう位の長さです。
   
あの・・・早速なのですが、最近皮膚の調子が良くなくて温泉に通っています。シャワー
や水道がない古い建物なので、温泉を使って髪を洗っています。頭皮にはいいと思うの
ですが実際にどうかはかわかりません。何か知っていたら教えてください。
泉質はアルカリ性ということしか知りません・・・
   

[2004/05/19 21:41:57]


タイトル&名前: いらっしゃい!  wind   

> 目標は座ったときに髪を敷いてしまう位の長さです。
それは素晴らしい!
普通は髪を敷いてしまう長さになると長すぎる、ということで
髪を切る女性が多いのですが、逆に、髪を敷いてしまうようになった!と
そこまで髪が伸びたのを喜ぶ女性もいらっしゃいます。
ヒップライン以上に髪を伸ばすことを目標にしておられる人は
後者の感覚なんだと思います。
   
髪を作っているたんぱく質はアルカリに弱いです。
アルカリ性の温泉で頭を洗うと、アルカリ性の水分が髪に長い間付いている
ことになりますので、髪にはよくないのではないでしょうか?
温泉で洗うのは体だけにする、というのはできないのでしょうか?
   

[2004/05/22 06:51:04]


タイトル&名前: 十六夜   

レスありがとうございました。
髪はアルカリに弱い・・・
これからはなるべく高い位置で結んでお団子にして濡れないようにしようと思います。
洗うときは家で。
・・・実を言うと髪をお団子にするの苦手なんです。こればかりは練習あるのみですよね?
   
windさんが書き込んでおられた「先にリンス」法にも書いてありましたね・・・
アルカリでキューティクルが開いた状態になると。
今までヘアケアをやってなかっただけに知らないことが山積みです。
このサイトから学ぶことたくさんあります。
   
今日、ちょっとしたことから髪の話題になりました。そのときに
「ロング、似合わないんだから、切ればいいのに」
と言われて、かなりショックを受けました。その子は何事もはっきり言う子で、周りの
環境もあり、いろいろ言われるのは慣れてきましたが、さすがに、
そんなに似合わないかなぁ・・・
と落ち込みました。切る気はありませんけどね・・・
   

[2004/05/22 20:31:59]


タイトル&名前: 雪花    URL

初めまして。
雪花(しゅえふあ)と申します。
   
お風呂の時に上げるのでしたら綺麗なお団子にする必要はないのではないでしょうか?
軽く捻り上げて頭上で適当に折りたたんで大き目のパンス?(髪を掴むやつ)で
掴むだけでお風呂に入るときは事足りるかなと思います。
私はそうしていますし…。
温泉ということで人目があるのかなとも思いますが、お風呂はお風呂。
あんまりしっかり纏めようとしてしまうのは
髪に負担になるんじゃないかなぁと思ったりします。
   
お友達の言葉というのは仲が良ければ良いほど傷つくこともありますよね。
お友達にきちんと十六夜さんが髪を大切に思っていると話してはいかがでしょう?
多分そのお友達はほんの軽い気持ちで言ったのでしょうけれど…。
その言葉に傷ついたんだよって事を伝えたらわかってもらえるのではないでしょうか。
   
伸ばすなら楽しく伸ばしていきたいですよねv
   

[2004/05/22 21:45:32]


タイトル&名前: いらっしゃい  いち   

十六夜さん、はじめまして
目標は座ったときに髪を敷いてしまう位の長さ……なら
背もたれの無い椅子に座ったら、後姿は髪で覆われる程ということで
ロングヘアの魅力を十分発揮できます!ね。
目標目指して、ぜひ頑張ってください。
そして途中経過をどうぞ寄せてください。
励みになると思いますよ。
   

[2004/05/23 02:55:04]


タイトル&名前: 十六夜   

雪花さんアドバイスありがとうございました。
パンス?(私もそれの名前がよくわかりません・・・)で掴もうと思います。
髪に負担掛けたくないし、その方がきっと楽ですね!
   
友達には、わかってもらえるかは別としていってみようと思います。
わかってもらえるといいなぁ〜なんて期待してみたり。
   
ちいさん、レスありがとうございました。
今はウエストですが、別な表現を出来る位伸びたら報告します。
その喜びを誰かに伝えられるというのは確かに励みになりますね!
   

[2004/05/23 21:49:07]


タイトル&名前: 金星の使者   

十六夜さん初めまして、
髪の長さ目標までがんばってください
ロングヘアーを保持するの大変だと思います
私の周り女友達でロングの人いますが保持が大変だといわれていましたので
やっぱりここに来てから
ロングヘアーの女性が周りに増えた気がするのです
私としては嬉しいですよ
私も途中報告お待ちしております
   

[2004/05/24 09:58:36]


タイトル&名前: 明   

十六夜さん、はじめまして。
現在ウェストラインで、ヒップを超える長さを目指してらっしゃるんですね。
私もちょうど同じくらいです。お互い楽しみながら伸ばしていきましょうね♪
   
お風呂に入るときは、適当に三つ編みして真ん中で二つ折りにした髪を、頭の上に上げて
後頭部で大きなバレッタで留める、というのも簡単でよいかと思います。
私は髪を洗わない日はそうやってます。
   
途中経過のご報告、私もお待ちしてます♪
   

[2004/05/29 00:28:17]


タイトル&名前: 十六夜   

明さん、こんにちは。
三つ編みにしておけば髪の毛が少しだけ落ちてくるというのもありませんね。
それも試してみようと思います。
   
楽しみながら伸ばした方がきっと髪にもいいですね〜
一緒に美しい髪目指しましょうね♪
   
明さんの途中経過も是非教えてください♪
   

[2004/05/30 22:32:07]


 記事タイトル:みのもんた 

タイトル&名前: HH   

 漫画に載ってた話なのですが、「小池田マヤ」さんの漫画で「バーバーハーバー」
という床屋さんの話があります。自分が床屋や美容院をホラーハウスだと思い込んで
いるクチなのでいままで読まなかったのですが、床屋のマスター(馬場皆人さん)が
男性のお客と「お下げは男の人のあこがれなのよ〜…」とカットしやすいようにと
お下げできたヒロインのカットを断ったり、たれ目でロングヘアの(憧れの)女性が
いきなり髪の毛をばっさりいっちゃったのにショックを受けたりして好感です。
   
 そのマスターがザビエル(薄毛)を気にしているのですが、マスターの母親(理容師)
が「息子に嫁がきても結婚式がハゲじゃあみっともない!モテない!」とハゲに効果の
あると思われる食材などを試しています。
   
 「カキのたんぱく質が髪にいい!亜鉛がハゲに効く!!みのさんが言ってた!」
「しじみのしょうゆ漬!おまえは(弟の)倍食え!!亜鉛がハゲに効く!!みのさんが
言ってた!!」
「海草やて箱買いしたし!(弟>おかんそれ迷信じゃなかったけ〜?)昔からいい
ゆうてるし!なんかしら効果がある!」
「あとハゲに効くアロマテラピーがあるらしい!!なんやったっけあの断ってるやつ!!」
(弟>イランイランやな…?)
   
 内容的に一理あると思って(たんぱく質とか亜鉛とか)、ただいまイランイランを
探し中です。使いやすいのは人に夜と思いますが枕に一適・効果ありとの事。
   
 …それにしてもみのもんたが言うと効果があるような気がするのは…。
   

[2004/05/29 23:03:47]


タイトル&名前: いち   

サイトで調べたら、「モーニング」に連載中とか、本屋さんで立ち読みしてみますね。
まんが喫茶も良いかな。で、関係無いですけど、
本名「やまだけいこ」を逆さに読んで「こいけだまや」がペンネームとか!
なるほど・・・
   

[2004/05/30 01:48:55]


タイトル&名前: HH    URL

 週一回の牡蠣料理(一回3粒)でまつげがきれいに…うーん、効果??
   

[2004/06/19 11:43:50]


 記事タイトル:初めまして 

タイトル&名前: もん   

みなさん、こんばんわ。
ここへのパスを管理人さんにいただいてから
ちょっと経ってしまいましたが、今日初めて書き込みします。
ヘアケアなど、いつも参考にさせていただいています。
   
私の髪の長さは肩下15センチくらいです。
みなさんに比べるとまだまだショートですね〜(;^_^A 
とりあえず目標は腰くらいを目指しています。
一度、髪を薄く染めてしまい大後悔しています・・・。はぁ。
そのうち黒髪戻しをしてみようと思っています。
   
これから頑張って綺麗なロングヘアを目指したいと思いマス。
どうぞよろしくお願いします!
   

[2004/05/30 21:57:02]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

> 一度、髪を薄く染めてしまい大後悔しています・・・。はぁ。
髪が傷んでしまったということでしょうか?
20代女性の圧倒的多数が茶髪という時代ですから、
髪を染めるのも「人並み」ということかもしれません。
   
> とりあえず目標は腰くらいを目指しています。
綺麗なロングヘアになれるといいですね。
   

[2004/05/30 22:12:04]


タイトル&名前: いち   

はじめまして。
「綺麗なロングヘアをめざして」を応援します。
目標に向かって、無理なくがんばってくださいね。
また、途中報告を待っています。
   

[2004/06/08 02:27:57]


 記事タイトル:うさ子も切ります  

タイトル&名前: 内野うさ子    URL

windさん、お久しぶりです
みなさま、お久しぶりですor初めまして
突然ですが明日、髪を切ることにしました
理由は、いろいろと有りますが
第一に、ふんずけて座ってしまって、抜けてしまうという事です
今、ちょうどおしりと足の付根くらいの長さなのですが(前と変わってないですね^^;)
座っていて自分で踏んで抜いてしまったり、近くの人に踏まれて抜けてしまったりして
そのときは痛みと抜け毛だけなのですが
1,2ヶ月すると、芝生のような30本くらいのピンピン髪の密集があるのに気付き、
ショックが大きく、見栄えも悪いという事です
あとは、髪質が悪いので、見栄えがないという事、
伸びも悪いので、「目指せ!超ロング」に挫折、のような感じでしょうか、、
   
でも、「長い黒髪」が好きなので、バッサリはいきません
腰上くらいで、量が少なく見えるようにすいて貰おうと思っています
エアサロンでのトラブルも多いようなので、うまく自分の希望が伝わるか
解りませんが、理想のイラストを持っていく予定です^^;
   
余談ですが、ぴぃ子は胸あたりまで、伸びました
ものすごいスピードですヨネ
   
それでは
   

[2004/06/03 23:53:32]


タイトル&名前: wind   

タイトルにどきっとしましたが、ロングヘアでなくなるわけではないようですので一安心です。
   
>腰上くらいで、量が少なく見えるようにすいて貰おうと思っています
これをやると、枝毛・切れ毛が大量発生して、以前より状態が悪くなると思いますけど、
もう切ってしまわれたんでしょうね・・・。
   

[2004/06/06 20:55:03]


タイトル&名前: すずめ    URL

かみそりを使ってすくと、確かに痛むようですが、
ハサミですけば大丈夫と聞きましたが・・・
   
美容院で自分の要望を伝えるのって本当に
大変ですよね。何度も、涙目にあいました。
イラストだと、「絵で描くのと実際は違うんですよ」
って言われるし、写真を持っていくのが一番ですが、
ヘアスタイル写真のロングってすごく少ないし・・・
やっとこさ見付けて行っても
「このモデルとあなたでは髪質が違う」とか
「モデルだからスタイリングしてきれいに見えるけど
実際は無理ですよ」とか云々かんぬん・・・。
   
上手く伝わると良いですね!
   

[2004/06/13 00:15:57]


 記事タイトル:155万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

 先日、近所の人(?)と立ち話をしていた40歳くらいの女性が
ヒップにかかる長さの黒髪のワンレングスでした。
 朝、23歳くらいのOL風の女性が、肘近くまであるワンレングスをなびかせて
歩いていて、そのかっこよさに思わず見とれてしまいました。
   

[2004/06/07 08:11:13]


 記事タイトル:東京オフ会 

タイトル&名前: wind   

東京オフ会をやろうと思います。詳細は未定ですが、次のように考えています。
   
○昼間のオフ会(昼食会または茶話会)
○希望者があればヘアアクセサリー店訪問
   
参加してみようかなと思われる方は、
1 6月後半〜7月前半の土日で都合のいい日・悪い日
2 ヘアアクセサリー店訪問を希望するかどうか
  (希望されない場合は書く必要はありません)
を書いて、windまでメールを下さいな。先着何人かの都合を見て日程を
決定します。なお、全員の希望をかなえられないことがあることは
あらかじめご承知ください。
   
 ご注意
○ ロングヘアマガジンはメンバー制のサイトですので、
 メンバー外の方の同伴はNGとさせていただきます。
○ 参加者を写真撮影することはNGとさせていただきます。
○ その他、主催者の指示に従っていただきます。
   

[2004/06/07 08:13:36]


タイトル&名前: 27日にします  wind   

東京オフ会参加募集
   
日程:6月27日(日)
全体会:昼食会または茶話会(未定) ノンアルコール。
ヘアアクセサリー店訪問:希望者
時間:未定(茶話会なら午後です)
集合場所:都内。詳細未定(決定後、参加者希望者にメールでお伝えします)
申込先:windまでメールで(ヘアアクセサリー店訪問希望者はそのことを
    お書き添え下さい)
   
 会場予約の都合上、早めに参加表明をいただけるとありがたいです。
   
 日程調整段階でメールをいただいた方については、上記の日程では
参加できない方はいらっしゃいませんので、参加表明済として扱います。
万一予定が変わったらお知らせください。
   

[2004/06/13 08:45:54]


タイトル&名前: 参加予定者  wind   

現在の参加予定者は以下です(敬称略)
あいり・ミニー・ミッキー・いち・ター坊・FDRAGON・wind
   
参加希望者は、23日(水)までにメールでお申し込みください。
   

[2004/06/18 21:40:39]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: 結   

結(ゆい)と申します。よろしくお願いします。
私は、ウエストまでの髪をボブに切ってしまったのですが、また伸ばそうと決意して、
この掲示板に参加させていただくことにしました。
髪が長い頃の方が圧倒的に楽しかったのですが、自分の髪の汚さに耐えられずに
ばっさり行ってしまいました・・・。元々傷み易い髪質のようです。
ヘアケアは好きで、毎日やってるのですが・・・。もちろん、パーマや毛染めもして
いません。ロングの友人は、「傷みを恐れちゃ髪は伸ばせない!」って言うんですが。
皆様は、どのような対策をしていますか?教えてください。
   

[2004/06/07 09:58:55]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

> 「傷みを恐れちゃ髪は伸ばせない!」
これはそうだと思います。少しくらい枝毛・切れ毛があるのは普通です。
大らかな気持ちで自分の髪を愛してあげれば楽にロングヘアにできるかも。
   

[2004/06/07 20:20:36]


タイトル&名前: いち   

よろしくお願いします。
気負い無く、伸ばしていくと良いのでは。
そして、長くなった楽しみを、ここに参加することで自己確認してもらえれば
励みになると思いますよ。
   

[2004/06/08 02:52:17]


タイトル&名前: 冬蛙   

はじめまして。冬蛙と申します。
   
私も8ヶ月前に髪を伸ばす決心をし、こちらの掲示板に参加させて頂いています。
一番長い髪がウエストにとどく位の長さなのですが、髪の痛みは気になります。
「もともと痛みやすい髪質」とありますが、そうなると、日々のケアが大切になってきますね。
一寸したコツや心配りが髪を美しくしてくれると思います。
   
こちらのサイトには皆さんが実際に行っている様々なケアが紹介されていますので、
結様の髪にあったケアが見つかるといいですね。
   

[2004/06/08 10:38:07]


タイトル&名前: はじめまして! 映海   

映海と申します。よろしくお願い致します。
私は『ロングヘアマガジン』の存在を知って、9ヶ月。メンバーに加えて頂いて7ヶ月になります。
ウエストまでの髪を切られたとのこと。
勿体無いです。ボブになさったということは、現在はレイヤーが入っていない状態なのでしょうか?
シャギーやレイヤーが入っていなければ、ボブのまま綺麗に伸ばせるのではないでしょうか。
髪は毎日伸びるもの・・・。焦らずに楽しみながら伸ばしていきましょうよ。
髪を慈しむ事は、同時に自分を慈しむ事にもなっているような気がします。
これはロングヘアだからこそ実感できる悦びかもしれません。
   

[2004/06/08 20:49:12]


タイトル&名前: はじめまして 昇汞   

はじめまして、結さん、昇汞と申します
これから髪を伸ばして行くって、大変でしょうけど楽しいことでしょうね
目標は、やはりウエスト越ですか?
   
ヘアケアなども楽しみながら焦らず行きましょう。私も応援しますね!
   

[2004/06/09 18:20:06]


タイトル&名前: 結   

皆様、励ましのお言葉ありがとうございます!感激しています。
猫っ毛で髪の量が少ない上に、シャギーを入れていたのがダメだったんだと
気づきました。少し、「ヘアカット」のアンケートと内容が被るのですが・・・。
美容院に行くと、「カラーリング」か「シャギー」をしないと美容師さんに文句を
言われてしまうという日々で・・・。もちろん、いい美容院もあるのでしょうが、
髪のケアよりも流行を優先する美容師さんに切ってもらうのは嫌なので、いい所を
見つけるまでは、家族に切ってもらうことにしました。
   
目標のウエスト越え(最低でも)まで、楽しんで頑張ります!!
   

[2004/06/14 09:31:33]


タイトル&名前: wind   

>シャギーを入れていたのがダメだったんだと気づきました
シャギーを入れるとき、多くの美容師は剃刀で髪をささがきごぼうのように削りますから、
枝毛・切れ毛だらけになることが多いです。
   
>美容院に行くと、「カラーリング」か「シャギー」をしないと美容師さんに文句を
>言われてしまう
客の注文よりも自分のやりたいヘアスタイルを押し付けようとする美容院とは
縁を切るのが髪のためにもいいと思います。金を払って文句を言われるなんて、
どちらが客なのか分かりません。
   

[2004/06/15 22:20:12]


 記事タイトル:知らない間に 

タイトル&名前: 昇汞   

先日ドライブ中に道の駅に寄ったんですが、そこのトイレの手洗いであれ!っと
手洗いに設置された大きな鏡に私の全身が写っていたんですが、
髪が膝丈まで伸びているんです!大腿までしか無いと思い続けていたのでビックリしました
しかし、気がつかない本人もノンビリしています(^^;
   
先細りしているので、もう少し伸びたら揃えようかなと思います
   

[2004/06/09 18:27:27]


タイトル&名前: うらやましいです。by結   

気づかないうちの伸びてるのって、びっくりしますが嬉しいですよね。
私ものんびり頑張ります。
   

[2004/06/14 09:45:10]


タイトル&名前: wind   

ついに膝まで伸びましたか。おめでとうございます!
長さをあまり気にしないのがかえっていいのかも。
   

[2004/06/15 22:10:55]


タイトル&名前: おめでとうございます 朧月夜   

道の駅のトイレ・・・そうそう、高速のSA等のトイレって鏡が大きいですよね。
普段、手鏡でばかり見ていると気づきにくいから
びっくり&嬉しさもひとしおでしょう
おめでとうございます。
お大事にしてくださいね。
   

[2004/06/16 23:00:52]


タイトル&名前: おめでとうございます。映海   

何気ない瞬間にふっと・・・。髪が伸びた事に気がつくのって嬉しいですよね。
お気持ちよく分かります。
ロングヘアが大好きで伸ばしている方全てに共通する感覚なのではないでしょうか。
ちなみに私は、実家にある三面鏡で横や後ろの髪を見るのが好きです。
三面鏡を覗いて遊んでいた子供の頃を懐かしく思ったりしてます(変かな)。
最近は、実家には年に2度位しか帰りませんが、
その度にロングヘアと共に過ごした子供時代の思い出を辿ったり、日頃自分では見られない後ろの髪をチェックしたり。
不思議なもので、それだけでもリフレッシュできてしまいます。
自分自身の喜びも悲しみも、辛いときも楽しいときも知っている髪です。
髪と共に大切な思い出、大事にしたいものです。
くだらない独り言を最後まで読んで下さってありがとうございます。ではでは。
   

[2004/06/18 20:06:25]


タイトル&名前: ありがとうございます  昇汞   

みなさん、ありがとうございます
   
実は、職場を解雇になりそうで落ち込んでいた時に、髪の長さに気がついて
暗い気持ちが少し晴れました。
   
あと少しで元の長さに戻るので、ヘアケアしながら残務整理と求職に精出します(^^
   

[2004/06/18 20:39:31]


 記事タイトル:佐賀で髪切り魔 

タイトル&名前: wind    URL

6月16日、佐賀県嬉野町で下校中の女子高生が男に髪を切られたということです。
   

[2004/06/18 21:30:13]


タイトル&名前: イロコ   

「現場から約百メートル離れた路上で15日朝にも、
中学2年の女子生徒が男にはさみで腕を切られてけがをしており、
嬉野署は暴行事件として調べている。」
↑
前日の事件は別の犯人ですかね?
それとも同一犯で、髪を切り損ねて
腕にあたってしまったのでしょうか・・・?
   
ところで
民俗学の本(※)を読んでいたら、
江戸市中にも夕暮れ方や明け方に
髪切り魔が出現した、
ということが書いてありました。
(『後見草』にある明和四年(1767)の事件や、
『朝野雑載』にある延宝五年(1677)の事件など)
   
   この髪切を防ぐ手段として、江戸に流行ったのは、
    「異国より悪魔の風の吹きくるに
          そこ吹きもとせいせの神風」
   という和歌を紙に書いて、家の戸口に張ったり、
   それをかんざしに巻きつけるという呪いであった(『嬉遊笑覧』)
   
だそうです。
この和歌は何なんでしょう?(ご存知の方はご一報ください)
「神(風)」と「髪」を掛けているのかな?
   
※宮田登『女の霊力と家の神――日本の民俗宗教』人文書院1983・8
  (「妹の力」再考」217〜229頁)より。
   

[2004/06/19 09:34:35]


 記事タイトル:具合の悪い時の洗髪 

タイトル&名前: HH    URL

 先日、車と正面衝突しまして足(右足の甲)を折りました(涙)
入院はしなかったのですが自部屋での苦労です。風呂とトイレが遠い!
   
 足首ろふくらはぎ半ばまで簡易ギプスに固定されているのですが、風呂場で
しゃがむのもたつのも一苦労!ユニットバスでないのをありがたく思ったものの
いつもならたためる膝がたためないので洗い場が狭い…!
 ふくらはぎにタオルを巻いて輪ゴムで固定、スーパーの袋を「履いて」、右ひざ
を立てひざ、左をあぐらで洗髪です。
 シャワーがついてないので手桶でかなり必死に洗いました…。
   
 風邪をひいてるときも「かったるい…」とか(めんどうくさい、ではなく)思って
いましたが、いつにもまして真剣に洗髪しましたよ…。
 これから(予定では)2ヶ月こんな感じです。
   
 何事にも健康が一番です。トホホ〜。
   

[2004/06/19 12:16:03]


タイトル&名前: それはたいへんでしたね  wind   

ゆっくりご療養ください。
   

[2004/06/19 21:37:29]


タイトル&名前: 結   

HHさん、お怪我大丈夫ですか?大変ですね。お大事にしてください。
ところで、「水のいらないシャンプー」ってどうなったんでしょうね?
入院中の人が使っていました。今でも、介護用品として売っていますよね。
私は、お風呂に入れないときは、ヘアトニックで頭皮をさっぱりさせています。
   

[2004/06/24 15:09:09]


タイトル&名前: HH    URL

 あい、ありがとうございます!
 結様>水のいらないシャンプーはかなり心惹かれるのですが、
ケガがないときに試しに使ってから…とか色々ぐるぐる考えています(←もし自分の
頭皮に合わなかったら、具合悪いと洗い流せないので)
   
 ヘアトニックも最近自作してますよ〜。今度書き込みますね。
   

[2004/07/06 12:04:19]


 記事タイトル:やり放題 

タイトル&名前: HH    URL

 そんなわけで(交通事故)部屋に居放題…。ここは普段やれないことをやってみよう!
などと無謀な計画をやってみました。
   
 相方が「クッキーとかって自分で作ったことない」といっていたので、小麦粉を
1・2キロ分(あこがれ♪)を「アイスボックスクッキー」にしてみました。
 400グラムずつ粉を使って3回に分けて作るのですが、このクッキーは
卵白が余るのです。
   
 にやり。
   
 ファクスやラップ・ホイルの芯にアルミホイルを巻いて用意。髪をたっか〜い
ツーテールにして、毛束を5つくらいづつ作り、髪によく混ぜた(コシを切った)
卵白をつけながら芯に巻きつけてアメピンで固定。乾燥。
   
 …しばし待つ(必死にあと片付け)。
   
 さて、芯を外すと。
 「ぶわーーーーーーーーーーーははははははははは!!!!!」
 ハイ、ホットカーラー使わずに縦ロールのできあがり〜〜〜〜〜!!!!!
まったく前髪がないのでかなり自分としてはミョ〜な光景ですが、いっぺんやって
みたかったんですよね〜縦ロール。
 卵白でトリートメント♪とか気どってるし。
   
 ちなみにほかに残った卵白は、泡立て器でよく混ぜて洗髪に使いました。
 以前テレビで「パン屋さん」の一家が「余った卵白は洗髪にもつかえます」
とやってたのを思い出してこれも実験。
 シャンプーや石鹸みたいな泡は出ませんが、結構翌日の手触りがいいです。
あ、ぬるいお湯ですすがないと「炒り卵」が頭でできます(お約束)。
   

[2004/06/19 12:32:36]


タイトル&名前: wind   

生の卵白を整髪剤代わりに使って縦ロールをやってみたということのようですが、
この季節、生卵が髪についたままだと腐ると思うのですが・・・。
   

[2004/06/19 21:38:31]


タイトル&名前: 笑っちゃいました 朧月夜   

こんにちは。
ラップ・ホイルの芯ですか、なるほど〜。
結構硬くてしっかりしているから、カーラー代わりに使えますね。
   
縦ロール、やってみたいです。
私ももっと髪が伸びたら、トリートメントを兼ねて・・・。
いじわるイライザごっことか
「ホホホホ・・・文句があったらベルサイユへいらっしゃい!!」と言ってみたりとか(古)
あ、記念写真は撮りました?
   
お怪我、お大事に。
   

[2004/06/20 04:45:12]


タイトル&名前: あははは   黒耀   

HHさん、素敵に面白い。
羨ましいです。私も今度挑戦してみたい
かなりしっかりしたカールが出来そう!
朧月夜さんもお尋ねですが、記念写真は????
もし、撮影したならば是非アップしてください。
バイクのオネイサンは素敵だけれども、体は大切にして下さいね。
   
>WINDさん、卵の白身は腐るよりも(薄く塗ったら)乾くほうが早いです。
 成分の殆どが水なので白身のみならそんなに早く悪くはならないですよ♪
   

[2004/06/23 21:01:25]


タイトル&名前: wind   

>成分の殆どが水なので白身のみならそんなに早く悪くはならないですよ♪
そうなんですか。いらぬ心配をしてしまったようです。
   

[2004/06/24 21:11:59]


タイトル&名前: HH    URL

 記念写真…一人でやったしなあ、考えませんでした(悔)
 根元はさすがに多少は伸びますが、床にずってる髪の毛が腰まで上がりました。
   
 今度知人のサイト(パーツスキー)で写真を乗っけて貰うよていですので
そのときに写真をとってもらいますね♪ウチのサイトで予告いれます(さすがにハズイ
です)。
 …おちかくでしたら喜んで巻き添えにしまよよ♪
   

[2004/07/06 12:00:47]


ロングヘアマガジン