記事タイトル:133万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

昨日突破(かな?)
火曜日にエスカレーターに乗っていた中国系のロングヘア女性は
ヒップにかかるくらいのワンレングスの黒髪。
センターより少し横から分けている髪が胸にかかっています。
その胸にかかる髪を手の背に乗せたので髪を背中にやるのかなと思ったら
そうではなく、髪を滑らせながらほんの1cmくらい上に上げてました。
とても美しい仕草でした。
   
同じく火曜日、デパートを彼氏と歩いていた中国系の20歳くらいの女性の髪は膝丈!
黒のキャスケットの帽子、体にぴったりした黒の長袖Tシャツ、
ぴちぴちの黒のパンツ、そして膝まである黒髪と全身黒づくめ。当然靴も黒。
ものすごくかっこよかったです。
   

[2004/02/06 02:49:42]


タイトル&名前: いち   

いつも羨ましく思って、思わず訪ねたくなってしまう報告ばかりですね。
ちょっと旅行に行ったくらいでは、見つけにくいものなんでしょうか。
   

[2004/02/08 01:35:20]


タイトル&名前: wind   

膝丈とか太ももにたっぷりかかる長さの女性には滅多に出会えませんが、
ヒップにかかる長さの黒髪、ということならそう珍しくないです。
腰までの長さならごく普通です。
観光地を回るより、買い物をしたり、電車に乗っていると美しいロングヘアの女性に
出会える確率が高いと思います。
   

[2004/02/08 11:41:38]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: つばき   

はじめまして。
新しくメンバーに加えていただいた、つばきです。
   
wind様、許可をいただいてから遅くなり申し訳ございません。
   
現在の髪の長さはウエストラインですが、痛んでいるうえに
もともと細く弱い髪質のため、しょっちゅう切ろうと思い、
その度にこのサイトを見ては気を落ち着かせています。
綺麗な黒髪は憧れ、でも現実はきびしいですね・・・
でもがんばって少しでも綺麗に、伸ばしていきたいと思っています。
   
みなさま、どうぞよろしくお願いします。
   

[2004/02/08 23:41:35]


タイトル&名前: いらっしゃい wind   

傷みやすい髪質で苦労されているようですね。でもそのぶん、自分の長い髪への
愛着はひとしおだと思います。
 髪の傷みは、ヘアケアのやり方を少し変えるとかなり改善されることもありますので、
ご自分にあったものが早く見つかるといいですね。
   

[2004/02/09 00:52:11]


タイトル&名前: はじめまして!   JJ    

髪を大切にされている気持ちが伝わってきて、とても応援したくなります。
つばきさんにあったスタイルが見つかって、素敵なロングヘアライフが
過ごせるといいですね!
   

[2004/02/14 01:46:03]


タイトル&名前: ようこそ  いち   

つばきさん、いらっしゃい
髪をいたわる気持ちがとてもあるのですから、
乱暴な扱いの人に比べれば、ずっと素敵な髪でいられるはずです。
髪質にあったそれぞれのロングヘア・・・とても良いと思います。
自信を持って、大切にしつづけてあげてくださいね。
   

[2004/02/16 00:26:39]


タイトル&名前: 冬蛙   

はじめまして、こんにちは。冬蛙といいます。
   
腰までのロングヘア、素敵ですね!私の目標の長さです。
私もこちらのサイトと出逢って髪への愛情が増しました!!
こちらには沢山のヘアケア情報があるので、つばきさんに合った
ヘアケアが見つかるといいですね。
   

[2004/02/17 09:06:30]


 記事タイトル:Krzysztofさんから憧れの長い髪への写真レポート 

タイトル&名前: wind   

Krzysztofさんから憧れの長い髪への写真レポートを頂いています。
2月3日に掲載したのですが、そのあたりからぼくの体調が悪くなってしまい、
こちらに書き込みできませんでした。
 なお、Krzysztofさんの写真レポートへの感想は、なるべく英語掲示板にお願いします。
本人が読めないとやっぱり意味がないと思いますので。
   

[2004/02/09 00:43:32]


 記事タイトル:134万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

お店に入っていった30歳くらいのインド系女性はヒップラインで完璧に
切り揃えてある艶々のワンレングス。その髪を額から頭へとかき上げ、
背中に髪を落とすと、ばさっと音が聞こえるんじゃないかと思うくらい、
重量感たっぷりのしっとりした髪でした。
   

[2004/02/10 23:36:08]


 記事タイトル:トラウマ 

タイトル&名前: すずめ   

小学生の頃ですが、夏プールの始まる前担任の先生が
学級会の時、
「長い髪が排水溝に詰まるとすごい迷惑がかかる、
長い髪の奴は、良心があるなら切って来い」と
言われました。当時クラスで私が一番長かった
(と言っても脇の下位だったかと思います)ので、
私個人に言われたような感覚がありました。
それで私も純粋というか単純というか・・・
翌日か翌々日位にバッサリとショートカットに
していったんです。そうしたら朝の学級会の時
先生がまた「顔に自信が無い子は、髪を伸ばして
髪で顔を隠す(ごまかす)けど、顔に自信が
あるから髪を切るんだ」と言ったんです。
その時一斉にクラス中の子が私のほうにバッと
振り向きました。その日、髪を切ってきたのは
私だけでしたから・・・。もう、火を噴きそうなほど
恥ずかしかったです。教育者として・・・
間違ってないでしょうか??
おまけに、常日頃髪を切れ切れとうるさかった父にも、
「お姉ちゃん(腰くらいまであった)は、平安時代に
言っても、髪を結んでいれば何とかごまかせるかも
しれないけど、お前は完全に尼さんやな〜」と
笑われました。女の子らしいものが好きで、
お姫様とか大好きで「長い髪=お姫様の象徴」と
思ってたのに事もあろうに尼さん!
「髪を切れば褒めてもらえる、褒めてもらいたい」と
信じて、大事にしていた髪を切った女の子に対して、
なんという言い草!
もう1×年前のことですが、未だにトラウマとなって
残っています。言った方は完全に忘れているでしょうけど。
親は今も髪の事で文句を言います。
でも、自分の言った事が多感な少女期の私に
どれだけのダメージを与えたか・・・全く
理解できていないようです。
ある人に「親への反抗で髪を伸ばしてるんだろう」
とも言われました。確かに完全には否定できません。
だけど、少なくとも少女時代は純粋に
長い髪が好きで、憧れ、大事にしていました。
だからこそ、今でもその時のトラウマが
消えずにいます。
   

[2004/02/11 14:10:18]


タイトル&名前: 青糖舎

ひどい話ですね!!
読んでいるだけで怒りがこみあげてきました(怒)
教育者の資格がないと思います。
もっとも、知り合いに言わせると、
「教師と医者は世間知らずが多い」
らしいですが。
(私も髪以外の話ですが被害にあいました)
なぜかはしりませんが、ロングヘアを敵視するひとって多いような気がします。
しかし、排水溝に髪がからまるって言っても、
洗髪するわけじゃないんだから、
三つ編みにするなりすれば防げるように思うんですけど。
子供は無意識のうちにでも、
ほめられたい、認めてもらいたい、と
思うものなのに、それを踏みにじられたら、
深い傷になってあたりまえですよね。
すずめさんに、なんと言ってさしあげればいいのか
わかりませんが・・・。
誹謗中傷に屈せずに、自分がいいと思うものを尊重してください。
一番大切なのは、自分自身なのですから。
   

[2004/02/11 17:20:59]


タイトル&名前: wind   

 長い髪の女の子は水泳のときは髪を結ぶかスイミングキャップに入れるから、
髪が抜ける確率は低いはず。排水溝に詰まる髪の毛は男子のものか、
ショートヘアの女の子のものである可能性が高いと思います。
その先生は、ロングヘアが嫌いなのをちょっと理屈付けしてみただけでは?
   
> ある人に「親への反抗で髪を伸ばしてるんだろう」とも言われました。確かに
> 完全には否定できません。
他人はどうあれ、自分が好きだから髪を伸ばすって思うことができたら
一番気分がすっきりするように思うのですが、それって難しいのでしょうか?
   

[2004/02/12 01:19:11]


タイトル&名前: 明   

無神経なことを言う教師ですね。。。
ほとんどいじめと変わらないじゃないですか。
   
> 「教師と医者は世間知らずが多い」(by青糖舎さん)
   
というのは、私の経験からも思い当たるところがあります。
(勿論そんな人ばっかりじゃありませんが)
   
水泳の授業は、私にとってもトラウマだったりします。
私の場合は教師ではなくて親でしたけど、毎年6月になると強制的に髪を切らされ、夏が
くるのが嫌で嫌でたまりませんでした。
中学に入って何が嬉しかったって、プールと給食がないのが何より嬉しかったほどです。
「ロングヘア=不潔」
という間違った先入観が、殊に学校絡みで蔓延しているように思います。
きちんと手入れをしているロングヘアの方が、碌にケアもしてないショートヘアより不潔
だなんてことがあるんでしょうか。
納得いきません。
   
今は、親に「抜け毛が落ちていて汚い」と文句を言われることはありますが、もう誰にも
邪魔されずにロングヘアをエンジョイしています。
好きなものは自分が楽しんでこそです。
すずめさんが一日も早く、ただ自分自身のためだけに長い髪を楽しめるようになることを
お祈りしております。
   

[2004/02/13 23:56:06]


タイトル&名前: すずめ   

青糖舎さん、windさん、明さん、レス有難うございました!
   
ここ数日、胃腸炎で完全ダウンしていました。食べる事が何より好きな
私には、ごはんが食べられない苦しさはもう・・・(食べ物見るだけで
うええ〜っと・・・、普段じゃ考えられません!)。
薬すらも受け付けず、寝ていようがどうしていようが頭の中は
苦しい苦しいというだけで、大変でした。生まれて初めて
点滴なるものも受けました。注射大嫌いなので、長時間針が刺さったまま
なんで血の気が引きそうでしたが、口から栄養や薬が入らない以上
仕方ないですね。胃腸風邪が流行りだそうですので、
皆様もお気をつけ下さい・・・。
   
昔からですが、人に言われる事を必要以上に気にしすぎる傾向が
あります。自分が好きで、髪を長くしているんだと思っていても、
毎日のように「汚い」「気持ち悪い」「非常識だ」等と
言われ続けていると、「長くしていて、何か良い事あるんだろうか・・・」
なんて考えてしまったりします。髪だけじゃなくて、
自分の好きな本、作品、音楽等、けなされると
腹立ち半分、「自分の感覚がおかしいんだろうか・・・」と
悩んでしまったり。
人の事を中傷したりする人こそ、おかしいのだと思うのですが、
どうしてもどうしても気にしてしまって・・・。
なんとかそんな言葉に惑わされないよう、気持ちを
強く持ちたいです。
   

[2004/02/17 00:04:35]


タイトル&名前: ロングヘアは不潔?  wind   

> 「ロングヘア=不潔」
> という間違った先入観が、殊に学校絡みで蔓延しているように思います。
> きちんと手入れをしているロングヘアの方が、碌にケアもしてないショートヘアより不潔
> だなんてことがあるんでしょうか。
> 納得いきません。(明さん)
同感です。「ばい菌」ということからすると、髪よりも手のほうがはるかに
不潔です。髪に付着する物質といえば空中を漂う埃と糸くずくらいですが、
手は様々なものに始終触れていますし、皮膚からは汗や油脂が分泌されて
たくさんの微生物の住処になっています(ただし、抗菌グッズを使って
みだりに殺菌すると通常状態では繁殖できない毒性の強い菌が繁殖することが
ありますので、適度に不潔な状態のほうが実は安全だったりします)。
 また、抜け毛や爪や垢は地面に落としても、微生物がそれらを分解して
くれます。自然界の物質のサイクルという立場からは、抜け毛を地面に
落とすことはぼくは衛生上の問題があるとは思いません。
 ただ、抜け毛も近代文明社会では「ゴミ」であることは間違いありません
から、抜け毛の始末をしないことは不潔と批判されても仕方ないと思います。
でも、そのことと、ロングヘアが不潔ということとは関係がないことです。
髪が長くても短くても抜け毛はゴミになります。髪の長さによらず、
手入れをしていない髪は不潔ですし、手入れをきちんとしていれば清潔です。
   
ロングヘアが不潔、というのは根拠のないロングヘア攻撃に過ぎないと思います。
   

[2004/02/19 23:25:26]


 記事タイトル:新たなシャンプー 

タイトル&名前: AW   

私の女房は髪の傷みが気になってきた為、今まで使用していたものから新しいものを
ドラックストアーで偶然見つけたのでとりあえず購入しました。
ライオンから出ている「フリー&フリーダメージエイドジェントルウォッシュシャンプー」と「浸透リキッドトリートメント」という製品です。
ボトルの説明書きではヘアーカラーで傷んだ・・・と書いてあったので果たして合うのか?というのもありますが、早速昨日から使用開始しました。
きしみを修正出来るとも書いてあったので果たして効果が出るか?という所です。
   

[2004/02/14 18:35:49]


 記事タイトル:黒髪流行(?) 

タイトル&名前: wind   

ある方から、以下のページを紹介していただきました。
   web-across「黒髪」
   「“一億総茶髪化”を背景に、ストリート発の緩やかなトレンド。」
として、黒髪を紹介しています。ロングヘアの人の写真はゼロですが、
   
「久し振りに黒髪にしたら、キチンとした生活ができるようになりました!」
「黒く染めてみました。新鮮だし手が掛からなくて気に入っています。」
   
などのコメントが見られます。
 黒髪が異端視され排撃される時期が終わりに近づき、黒髪が見直されつつあるんでしょうか。
   

[2004/02/15 14:03:21]


タイトル&名前: ホントそのとおりと思います!  なんだろう   

こんにちは。なんだろうと申します。
登録は以前からして、見るだけだったのですが、今回書かせていただきます。
会社勤めをしていると女性従業員の髪についてやはり長期休暇の後などには
がっかりさせられることがありますが、今回は、ずっと茶髪というか金髪に近い
時期もあった女性従業員が黒髪にしてきました。
黒に戻すことが大変なことを同僚の女性が話してくれたことをお話させていただきます。
ただ黒に染めるだけに7時間もかかったと言っていました。
なぜそんなに時間がかかったのか疑問に思ったのですが、
実は黒を入れてもすぐに抜けてしまうのです。
痛みまくっているのです。そこで強力なトリートメントをしながら染めたということで
「黒染め→トリートメント」を3回繰り返して黒髪にしたそうです。
2万円ぐらいかかったそうでこれだけ時間と費用をかけても
3ヶ月すると元に戻ってくるので、維持するには、
2ヶ月に1回染めて、伸ばして元に戻さないといけないそうです。
 肩甲骨ぐらいまであるのですが、彼女曰く「ロングが好きだから切りたくない」
と言ってました。
 その女性も「もう絶対染めるのはイヤ」と言ってました。
 最近は流行で茶髪から黒にする傾向になってきていています。
ただ、流行だけで黒にすることはまた茶髪や金髪に染めてしまうなども
考えられますが、染めてなかった人が新たに染める人が減るのであれば
そういう傾向であってもそれは良いことではないかと思います。
   

[2004/02/16 00:11:42]


タイトル&名前: いち   

先日のテレビでは、優香も黒かったです。
アジエンスのCMは、かなり頻繁かつ長期的に流されています。
芸能人やCM,雑誌の影響って大きいのかと思います。
でもドラッグストアにいくと、ヘアカラーがすごく幅を利かせていてホント驚かされます。
   

[2004/02/16 01:05:09]


 記事タイトル:135万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

 土曜日。駅のエスカレーターに、髪が光を浴びてきらきら輝くロングヘア女性が!
髪が毛先まで面として輝いています。艶々でピンと張りのある完璧なストレートヘア。
どんなゴージャスな服も宝石もかすんでしまうくらいの黒髪の輝きでした。
センターがヒップにかかるくらいでサイドは肘くらい。
と思ったら、それは肩に髪が広がっていたからで、
髪を全部背中に下ろすとほぼワンレングスに近いラウンドカットでした。
プラットホームを歩くと、背中で髪が波打って、それもとてもとても美しい姿でした。
 土曜日に地下街ですれ違った二十歳前くらいの女の子は、
前から見ると腰骨くらいまでの前髪なしのロングヘア。
振り向くと、センターがヒップラインくらいまでありました。
 今日、駅のホームで見かけたインド系の女性の髪は前髪なしの膝丈!
癖毛の超ロングヘアをそのまま下ろして、
膝のところでまっすぐに切り揃えてありました。
膝のところでもボリュームは全然減っていないので、
伸ばすつもりなら軽く身長は越えるでしょう。
 ショッピングセンターの通路ですれ違った前髪なしのロングヘアの
中国系の女性は、振り返ってみると、毛先はヒップラインまで。
 電車の中で見たのは中国系の高校生(くらいの)カップル。
女の子の髪は胸下くらいまでの艶々のワンレングス。一つだけ空いた席に
女の子が座り、その前に彼氏が立ちます。
女の子が彼氏の手や腰や膝にぺたぺた触り、彼氏のポケットに手を突っ込んで
携帯電話を取り出して、彼氏の携帯から誰かに勝手にメールを送ったりしてました。
彼氏はそんな彼女の髪を繰り返し撫でながら楽しそうに喋ってました。
特にロングヘアが好きでなくても、撫でたくなるようなさらさらのロングヘアでした。
   

[2004/02/16 00:03:05]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: 竜山   

みなさん、はじめまして。
竜山(たつやま)という者です。
(windさん、教えて頂いたのにすぐに来れず、すいませんでした。)
   
私も今、髪を伸ばしている最中です。
残念ながらワンレングスは似合わぬ顔立ちの為、前髪を作っていますが、
長さは尾てい骨辺り…座った時に椅子に触れるか触れないか位です。
ただ、髪の質が良いとは言えず…。
日に当たると真っ赤に染まって見え、我が髪ながら吃驚してしまう位ですし、
先細りしていく毛束は、見るも無残。
両親からはいつも
「黒くもないし、量も少ない。その上艶も無い髪なんだから、見っとも無く伸ばすな」
と、いわれてしまいます。
   
同じように髪を伸ばしている仲間もおらず、切ろうか切るまいか悩んでいたりしたのですが、
同じように髪を伸ばしている方や、周囲の反対に悩んでいる方がいると知り、
何だか勇気が湧いてきました。
   
これからはここに載っているヘアケアなどを参考にして「綺麗な髪」を作っていきたいと思っています。
目指せ天使の輪!!
   
こんな私ですが、皆様宜しくお願いします。
   

[2004/02/21 17:19:16]


タイトル&名前: いち   

竜山さん、こんにちは。
尾てい骨までって、素敵じゃないですか!
椅子に座ってぎりぎりっていう姿、とても魅力を感じる長さのひとつです。
自分の意思で、そこまで伸ばされているんですから、自信を持ってください。
髪質やヘアケア状態は人さまざまいろいろあると思うんですが、
僕は、自分の髪を労わろうとする心が一番大切だと思いますし、
そうした髪へのやさしい思いがいっぱいの人が大好きです。
   

[2004/02/22 02:27:14]


タイトル&名前: AW   

竜山さん はじめまして
私の女房も綺麗なロングヘアーにするべく色々と模索しています。
髪質も抜け毛が多かったり、傷みがあったりしながらもやはり長いほうが好きとの一心で頑張ってます。
黒くなかったり量が少ないというのは女房にもあてはまります。
やはり母親などからは抜け毛等の事で短くしろと言われた時期もあったようで現在でも
時々言われる様ですが、こればかりは本人の好き好きなので周囲は関係ないと言ってます。
髪質等は焦らずに時間をかけて色々とやってみてはいかがでしょうか?
いちさんもおっしゃっていますが自信を持って頑張りましょう。
   

[2004/02/22 10:01:50]


タイトル&名前: 美麗    URL

竜山さま はじめまして。
   
いきなりですみませんが、髪質と髪の色は必ずしも相関関係にあるものでは
ありません。
色素の生成がされにくい体質の場合には、いくら髪質が良くても完全な黒髪には
ならないと思います。
   
日に当たると赤(もしくは金)に見えしまうのは私も同じです。
高校の頃に付き合っていた男の子には「光に透けると金色に見えて、とても綺麗だ!」
と誉められたこともあります。
だから髪の色が薄くても、悪いことばかりじゃないと思います。
   
あと前髪の有る無しも、人それぞれが自分の顔立ちと好みで決めれば良いことですし…。
   
このサイトを参考にして、これからも自分で好きになれる髪を目指してくださいね!
   

[2004/02/22 19:24:56]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

ご挨拶が遅れてすみません。美麗さんも言っておられる通り、髪質と髪色とは
関係ないですよ。究極に色が薄い髪は白人の生まれながらの金髪ですが、
生まれながらの金髪が美しくないという人はいないと思います。
髪の美しさの重要な一面に、傷んでないこと・痛みが少ないことがあると
思います。ぼくが黒髪やカラーリングしていない生来の栗色の髪が美しいと
思うのは、カラーリングによる傷みがないからです。黒という髪色を
嫌う人でも、傷んでいないという意味で黒髪が美しいということを
否定することはできないはずです。(ぼくはそういう意味で、
「永遠の美としての長い黒髪」(2004/01/18)を書きました;ちょっと説明不足でしたが。)
ですから、髪色が薄いことは気にする必要はないと思います。
 先細りですが、それが髪の傷みによるものであれば
ヘアケアの方法を変えることでかなり改善されることも多いです。
 前髪についてですが、ロングヘアマガジンとして
前髪を伸ばすのを奨励しているなどということは全くありません。
美麗さんの言われるとおり、それぞれの好みです。
   

[2004/02/22 21:10:06]


タイトル&名前: ayaya   

はじめまして、こんにちは。ayayaと申します。
   
尾てい骨までの髪、うらやましいです〜。
私はちょうど尾てい骨までを目標としてるんですよ!
現在腰くらいの長さです。
   
うまれつきの髪の色で悩んでいらっしゃるみたいですが、
皆さんがおっしゃるように、髪のお手入れをしっかりして、痛みが改善してきたら、
多少おさまるのではないかと思います。
それに、傷んでいない髪はどんな髪色であろうと、美しいと思います。
うちの姪っ子も生まれたとき金髪で、肌もまさに白でビックリしたんですが、
色素が極端に薄い体質みたいで、今でも茶髪です。(純血日本人ですが)
でも、髪はとっても綺麗ですよ。
   
一緒にノーダメージの綺麗な髪をめざしましょう♪
   

[2004/02/23 20:32:44]


タイトル&名前: 美麗   

ayayaさんの書き込みに反応して、また来ちゃいました(^ ^;)
   
体質的に色素が生成されにくい人ってのはいるみたいで、私もそのタイプなんです。
子供の頃、ちょうどTVでアニメ「赤毛のアン」を放送していて、周りからは
「にんじん!」と囃し立てられたこともあります。
お転婆だった私は、アン同様にからかった相手に石版ならぬ分厚い本を投げつけたり
して対抗していました(笑)
   
大人になると子供の頃よりはマシになるみたいです。
体の弱い子が、大人になると少しは丈夫になるのと一緒みたいです。
   
色素が生成されにくいのは髪だけじゃなくて、肌も同様です。そういった人は
日焼けした時に、メラニンがうまく拡散されず一点に集中してしまい、黒子が
増殖していきます(-_-;)
   
   
竜山さんの場合は、どんな理由で黒くないのかわかりませんが、たとえダメージに
よるものでも、椿油でパックしたりすれば艶が出て、元の髪の色に近付けるのでは
ないでしょうか?
   

[2004/02/23 21:35:55]


タイトル&名前: 竜山   

皆さん、温かい言葉をありがとうございます…っ!
感動してパソコン画面が歪んで見えます(泣)
そうですよね、やっぱりしっかりケアしないといけませんよね。
自分の体の一部ですから、これからは優しくいたわってあげようと思います。
目指せ美しい髪!ですね。
   
ロングヘアマガジンは本当にためになるページばかりなので、熟読していきます。
   
ayayaさん> 腰まで行けば尾てい骨まで何て早いもの、だと思いますよ。
何ていうか、重力で伸びるというか…ザンバラなので参考にはなりませんね(笑)
お互い綺麗に髪を伸ばして行きましょうv
関係ないですが、まるでお人形のような姪御さん、うらやましいですね…。
   
美麗さん> 私の場合、生まれた時は真っ黒だったんですよ。
小さい頃はお菊人形のようだと、友達から気持ち悪がられてました。
それが、いつからか赤く赤くなってしまいまして。
だから余計に気になってしまうのかも知れません。
(余談ですが、私には弟がいるんです。彼はまっすぐで柔らかい茶髪だったのに
小学5年生位には真っ黒な縮れ毛に…。
お陰で、我々姉弟の過去と現在を知る人たちからは「進化姉弟」と言われています。)
美麗さんのような、輝かんばかりの長く美しい髪に憧れてしまいますよ…っ!
HPを見てうっとりしてしまいました。
   
長くなってしまいすいません。
皆さんの優しいコメント、本当に本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!
   

[2004/02/24 00:27:38]


 記事タイトル:136万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

 火曜日、電車の中で見かけた20才くらいの中国系の女性は
しっとりと濡れたように輝く艶々のストレートヘアがヒップラインまで。
シュシュで一つにまとめていましたが、解くと多分ワンレングス。
本当に見事な黒髪でした。
 同じく火曜日、バスターミナルでぼくの10mくらい前を歩いていた
(多分)インド系の女性は、ストレートの黒髪をヒップラインですぱっと
切り揃えたワンレングス。歩くと背中で長い黒髪が波打って、
とても美しかったです。
 同じく火曜日、地下街ですれ違った20歳前くらいの中国系の女性は、
毛先にシャギー・レイヤーが入っている前髪なしの黒髪ロングで、
一番長いところはヒップラインの少し下まで。
   
 金曜日にショッピングセンターで見かけたインド系の女性は、
ヒップラインより5cmくらい下で切り揃えたワンレングス。緩やかな
ウェービーヘアで毛先まで全くボリュームが減っていないのが見事でした。
 同じ日、バス停で見かけたインド系の女性は、一本三つ編みの毛先が
ヒップラインまでありました。
   

[2004/02/21 21:25:53]


 記事タイトル:ちぃさんの縮毛矯正体験談を掲載 

タイトル&名前: wind   

「水分補給型矯正」という種類で、髪の傷みが少ない
(そのかわり持続性は少し弱い)のだそうです。
 今回の更新で、縮毛矯正体験談については目次に種類と評価(○×△)を
付けました。
   

[2004/02/22 13:36:18]


 記事タイトル:幼いころ。(笑) 

タイトル&名前: 青糖舎

ちいさかったころ、
私は母の髪に触るのが
大好きでした(笑)
母の髪は、ねこっ毛で量は少ないのですが
とても柔らかく、
私はそのふわふわの感触を楽しみながら
眠りにつくのが常でした。
みなさんは小さかったころの、
髪の毛に関する記憶ってお持ちですか?(*^^*)
   

[2004/02/23 20:50:26]


タイトル&名前: 竜山   

青糖舎さんの思い出…何だか素敵ですね。
幼い青糖舎さんの微笑ましい姿が目に浮かびます。
ねこっ毛の人のあのふわふわとした触り心地は、本当に癖になりそうですよね。
   
私は小さい頃、2つ年下の弟の髪をくしゃくしゃ撫で回すのが大好きでした。
弟もねこっ毛で量が少なかったのですが、もうあのふわふわ感が…///
小さい頃って、女の子の方が力が強かったりしませんか?
年の差もあって、私は簡単に弟を羽交い絞めに出来たんですよね。
で、頭をくしゃくしゃくしゃ・・・と。
当然弟に泣かれ、両親には酷く怒られましたが…よくやりました(笑)
   

[2004/02/24 00:42:37]


タイトル&名前: 冬蛙   

お母様の髪の毛、弟様の髪の毛、家族の髪は一番身近なものですね。
   
私の髪の毛に関する記憶は、中1の時が一番古いです。
クラスメイトの腰までのワンレングスの女の子と出逢ったのが
私が初めて「髪」を意識した瞬間でした。
その子とお友達になった私は、授業の休憩時間せっせと彼女の髪の枝毛を摘んでいました。
また、三編みをさせてもらったり・・・。何かと触らせてもらっていました。
その頃の私はショートヘアでしたが、なぜか自分はショートしか似合わないと思い込んでいたので、彼女の長い髪をとても羨ましく思っていました。
   

[2004/02/24 01:03:48]


タイトル&名前: 青糖舎

竜山様☆>はじめまして☆
ねこっ毛で悩んでる方って多いみたいですけど、
あれはあれで素敵ですよね(*^^*)
しかし、羽交い絞めでくしゃくしゃ(笑)
あはははは☆
これもひとつの愛情表現ですよね〜(笑)
   
冬蛙様☆>私も、一番最初にロングに憬れた原点が、
中学時代の友人なんですよ!!
彼女も髪質が柔らかくて、そのうえ三つ編みにしてよく
ウエーブをつくっていたので、
ふわふわしてとても綺麗な子でした。
女の子にときめいたのは彼女がはじめてでした。
いまでも彼女とはいい友達です(^^)
中学時代って、いろいろな感情を初めて認識したりする、
とっても重要な時期、ですよね。
   

[2004/02/24 12:27:12]


 記事タイトル:髪って意外と丈夫ですね! 

タイトル&名前: 美麗   

ふと思いついたのですが、髪って意外と丈夫ですよねぇ?
   
私の髪は、もう5〜6年も前から私の頭に生えていて、外の世界の刺激に晒されて
いるのに、多少の枝毛が生じたのみで、ちゃんと髪として存在しているんですもの!
(なんか変な表現ですみません)
   
ジーパンだって5年間ずっと穿いていたら裾とか膝が擦り切れるのに、
椅子のキャスターに轢かれたり階段で引き摺ったりしていても、髪が磨耗して
なくなっちゃったりはしないんだなぁって思ったら、なんだか感動しました。
(こんなこと書いたら、「髪に良くないのに!」ってブーイングが来そう…)
   
私の粗雑な扱いにも関わらず健気に耐えている髪、もっと労わってあげなようと
決心したのでした。
   

[2004/02/23 21:49:39]


タイトル&名前: 竜山   

そう考えてみると、確かに丈夫ですね。
こんなに細くて頼りなさそうなのに、多少引っ張られた位では抜けませんし。
(痛いし髪に悪そうですけど)
何より毎日「抜け毛」は起こるのに、美麗さんのように長く長く伸ばす事だって
出来るんですもんね。本当に、髪って凄い。
   
まったく関係ないんですが、椅子のキャスターに轢かれたり階段で引き摺ったり
という所に、ちょっとした感動を憶えました。
美麗さんほど長くなると、日常生活の場面でそんな事も起こるんだ…っ!って(笑)
髪って一気に伸びるものじゃないから、髪が長い状態にも慣れてしまって
短い人が思うような大変さは余り感じなくなりますよね?
だから多分、その生活は美麗さんにとって「普通」なんだと思いますが、
より髪の短い人間から見ると、まったく想像もつきません。
美麗さんの髪にはそんな秘話や日常がぎっしり詰まっている…そう思うと余計に、
輝いて見える気がするんですよね。
   
粗雑な扱い…と言っていますが、あの艶、あの長さ!
まさに美麗さんだけの宝石です。
↑ちょっとクサイ台詞ですね…(笑)
   

[2004/02/24 01:32:19]


タイトル&名前: 美麗   

>竜山さん
   
お返事ありがとうございます。
   
そうですねぇ、確かに髪は徐々に長くなるので、人から言われるほどに大変さを
感じたことはありません。
シャンプーについてもよく「大変でしょう!」と大袈裟に言われますが、そんな時は
「長い間、長い髪の生活をしているので、もう慣れました」と話します。
皆さん納得してくれます。
   
椅子のキャスターに轢かれるのはよくあることで(笑)今PCに向かっている時も、
うかつに椅子を引くと自分の髪を敷いてしまいます(^ ^;)
でも髪を結った感触があまり好きじゃなくて、肩凝りも酷いので、家にいるときは
いつもダウンスタイルで生活しています。
   
竜山さんも上手に家族と折り合いをつけて、どんどん伸ばしてくださいね!
   

[2004/02/28 16:15:09]


 記事タイトル:「ラプンツェル」なヘアケアCM 

タイトル&名前: ささ    URL

POLA デイリーコスメの「セルディ ヘアエステパック」のCMが
グリム童話「ラプンツェル」を題材にしたと思われるコミカルな物なので
紹介しておきます。
高〜い塔に閉じ込められている酒井彩名扮するお姫様。
王子は姫の長〜い髪を掴んで姫を助けによじ登って行きますが・・・
まぁちょっと、、、なCMですが、笑って許して下さい。
メーカーHPにはラプンツェルの事は特に記載はありません。
CMはHPで見られますのでどうぞ。
なお、「ラプンツェル」については、ロングヘアアート >> 小説・物語 で紹介しています。
   

[2004/02/27 22:03:43]


タイトル&名前: 見ました  wind   

楽しいCMですね。このCMを見て、
 「カミノケ、ヨワッテルヨ・・・」
っていうのに気づく女性が増えてくれれば、と思います。
   

[2004/02/28 09:55:37]


タイトル&名前: 大好き  すずめ   

私もあのCM大好きです。
幾ら弱ってたってあんな風に千切れやしないだろーと
つっこみたくなりますが、でも私も
「ヘアパック買おうかな〜」と思わされました。
ところでラプンチェルって、髪の長さもすごいけど
「すげー、力持ちなお姫様!!」と思ってしまいます(^.^;)。
首折れるよ〜。
   

[2004/02/28 21:36:00]


 記事タイトル:137万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

昨日突破していたはずですが、昨日は忙しくてアクセスできませんでした。
この10日ほどは超多忙状態で、特にこの1週間は通勤ルート以外
寄り道する暇もありませんでした。辛うじて見かけたのは、
今日の夕食の後、50mくらい向こうを歩いていた女性二人連れの片方が、
ヒップラインで切り揃えた黒髪だったくらいでした(もう一人は腰まで)。
   

[2004/02/27 22:28:34]


ロングヘアマガジン