記事タイトル:長い髪のマナー違反。(どこまでの注意なら許される?) 

タイトル&名前: 結   

ちょっと愚痴になってしまいますが・・・。
   
知人にとても綺麗な超ロングヘアの子がいるのですが(仮にYとします)、
彼女の髪のマナー違反が多く、周りからひんしゅくを買っています。
最初はYの髪の事を「綺麗だね」「うらやましい」と皆ほめていたので、
ロングヘアに対するバッシングではありません。
   
例えば・・・。
   
・皆で料理をするときに、髪をおろしたまま。
自宅で料理をするときはダウンスタイルのままでもかまわないと思いますが、
皆で作って食べるときは、「お鍋のなかに髪が浸かっちゃうんじゃ?」と
思ってハラハラしてしまいます。コンロの火で髪を焦がす危険性もありますし。
   
・激しいスポーツをするときも髪をおろしたまま。
特にバスケなど、人と人がぶつかり合う可能性が高い競技では、
お互いに危険だと思うのですが・・・。
長い髪が顔に当たると結構痛いです・・・。
   
   
・ライブなどで人と密着する場所でも髪をおろしたまま。
洗い立てのいい香りのする髪でも、他人の髪が自分の顔などに当たるのは
あまり気分のいいものではないです・・・。
(なかには、それが好きな方もいらっしゃるでしょうが)
それに、満員電車でもそうですが、間違って引っ張ってしまうのでは?と思ったり。
   
そういう「ちょっと、今はまとめたほうが」という場面では、
「おろしていると邪魔じゃない?」などと、やんわり注意する人もいますが、
Yは「私はおろしてるほうが好きだから」と耳を貸そうとしません。
今は、Yの髪のことを「どんなに綺麗にしていても、なんだか不潔っぽい」
「あの髪が私の顔に当たったとき、『切って欲しい』と思った」などと言う人がいます。
Yは、「私の髪なんだから、私の自由。」「人の髪をどうこう言う方がマナー違反」と
言っていますが。
確かにYの言い分もわかります。
それに、他人に「こんな髪型にしてほしい」と言うのもよくないとも思います。
でも・・・。Yはなんだか損をしているような気がします。
こだわりがあるのはいいことだと思いますが、それで髪をあれこれ言われるのは、
もったいない気がします。
それとも、注意するほうがマナー違反なのでしょうか?
ロングヘアの女性のほとんどの方が、気を遣っていらっしゃると思いますが、
皆様はどう思われますか?
   

[2004/11/25 11:51:07]


タイトル&名前: なつきち    URL

私が言うのも変ですが・・・
そのYさん、少し常識はずれしているような気がします。
   
他人が不快な思いをするような場面でフルダウンは、
特にロングの方の場合(バッシングを避けるためにも)気をつけたほうがいいと思うのですが・・・
   
Yさんはバッシングされてもかまわないようですね(^^;
   
そういう人がいると、他の超ロングの方もバッシングの対称になってしまいそうで
ご遠慮願いたいです。
   
危険な場所では特にですね。
   
本人が危険なのは本人の責任ですが、周りの人を巻き込むのはちょっと・・・
神経を疑ってしまいます。
   
本当に危険な目にあったことがないからフルダウンにしてしまうのでしょうかね?
   
それとも、何かきっかけがあって
本人が、どうしてもおろしていたい・・・と意固地になっているのでしょうかね?
   
例えば、好きな人にフルダウンにしていてほしい・・・と言われたとか・・・
   
実は髪を結うのは苦手・・・とか。
   
何とか髪をまとめさせたい場合、褒め倒して、
「その髪、きれいねー。触らせて〜つつかせて〜結わせて〜っ」て感じで、
こっちが結ってしまうとか(^^;はいかがでしょう?
できあがったら、
「かわい〜!!Yさんの結ってる姿はじめてみた〜!!すごい似合ってるじゃ〜ん」
と、心にもないことを言うとか・・・(滝汗)
   
知人・・・程度の場合はそうも行きませんかね・・・
   
いずれにせよ、その方がこのまま非常識な髪形を続けると、
結さんが超ロングを目指すにあたって、少し障害になりはしないかと心配です。
   
ほんと・・・きれいな髪なのに、その使い方(?)次第でバッシングされてしまうなんて
かわいそうですね。
   
なんか、解決になってなくてすみません。
   

[2004/11/25 15:53:09]


タイトル&名前: 雪花(しゅえふあ)    URL

Yさんは正直言ってちょっと非常識なんじゃないかなー…。
綺麗な髪をダウンスタイルで楽しみたいと言う気持ちは解りますが、
周りの人の迷惑はもちろん、髪にとっても良くないと思うんですけどね…。
やっぱり纏めるべき状況ではきちんと纏めるべきだと思います。
   
料理中、特に火を使っている時は危険ですし、
そうでなくても食べ物の中に髪が入ってしまって食べ物髪共に汚れてしまいます。
スポーツでは他の人に当たって迷惑だし、単純に邪魔にもなると思います。
人込みでは一纏めにして自分の手で確保しておかないと、
他の人の荷物に絡んで迷惑だしそのまま引き千切られる可能性、
心無い人にバッサリやられてしまう可能性もあると思うんですよ。
Yさんの状況ではこういう目に遭ったとしても自業自得としか言えないような気がしますが…。
   
確かにYさんの「私の髪なんだから、私の自由。」という言い分も解らない訳ではないです。
私もダウンスタイルが好きですし。
でもYさんの状況だとマナー違反なのは明らかにYさんだと思います。
「人の髪をどうこう言う方がマナー違反」という「こんな髪型にしてほしい」っていうのは、
Yさんの状況を注意するのはとまた別の次元の話ではないかなって思います。
   
“注意しても良い”と言うより寧ろ“きちんと注意すべき”なんじゃないでしょうか。
と、私は思いますが。
とりあえずダウンスタイルの危険性だけでもきちんと伝えてみてはいかがでしょう?
   

[2004/11/25 17:05:06]


タイトル&名前: 結   

なつきちさま、雪花さまありがとうございます。
やっぱり非常識ですよね・・・。
迷惑にならないように、最低限のマナーは守ってほしいです。
迷惑だなあと思う機会が多いと、綺麗な髪でもなんだかうっとうしく感じます。
何かあったら注意しようと思います。
   
それと・・・。Yは自分の髪をあれこれ言われるのは嫌いますが、
他人の髪には文句をつけるんですよね・・・。
それもバッシングの原因みたいです。
ベリーショートが好きで、短くしている子がいるんですが、
いつも、「なんで伸ばさないの?」「女の子なのにもったいない」と言っています。
それは、ロングの人に「なんで切らないの?」と言うのと同じですよね。
私は、自分の髪はロングが好きだけど、ショートの人も可愛いと思います。
自分がロングが好きだからと言って、「伸ばしたら?」としつこく言うのは、
ショートの人へのバッシングだと思うんです。
長い髪が好きな人も、短い髪が好きな人も価値観を認め合いたいです。
   

[2004/11/26 20:18:36]


タイトル&名前: やっぱり公衆道徳と普段の生活態度ですね たかのつめ   

 結さん初めまして!同じ事を他人にされるとYさんは他人に注意する人なんでしょうね?
 他人の事なのでとやかく言うのも何ですが、Yさんだんだん友達を無くしてしまいそうで
すね。
 自分の価値観を他人に押し付けるYさんの態度もどうかと思います。ただ結さんの注意を
素直に受け入れてくれるのでしょうか?一度失敗をYさん自身が経験しないと直らないよう
な気がします。
 以上、客観的に男の目から見て思った事を率直に書いてしまいましたm(__)m
 
   

[2004/11/26 21:44:32]


タイトル&名前: 難しいですね・・・。結   

たかのつめさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。
そうですね。素直に聞いてくれるなら、ひんしゅくを買う前に直していそうです。
誰でも自分に甘く他人に厳しいところはあると思いますが・・・。
それに、他人に意見を押し付けるのも反感を買う原因になっていそうです。
自分が痛い思いをするしか解決しない部分もあるかもしれませんね。
   

[2004/12/01 12:05:42]


タイトル&名前: wind   

注意するかどうかは、Yさんと結さんの関係によると思います。
あまり親しくないなら、放っておけばいいと思います。
Yさんがまわりから嫌われても結さんには関係のないことだし。
 結さんがYさんのことを好きで、注意してあげたいと思っておられるんでしたら、
Yさんと何でも話せる関係を作り(保ち)、Yさんの方から、
髪のことでいろいろ言われると相談されるまで待つ、というのがベストかな。
 料理とかスポーツとかが授業なのでしたら、先生に言ってみるのはどうでしょう?
そうではなく、個人的な関係ならYさんと行動をともにしないようにすればいいのでは?単純すぎ?
 100人の人がいれば、7割くらいは平均的な発想をし、
やや個性的な発想をする人も含めれば95%くらいは平均+αの範囲内に収まるでしょう。
でも残りの5%くらいは平均からは大きく外れた考えの人の可能性があります。
統計的には、そういう人がいる方が普通です。
 本人が気づいていないことなら、注意してあげると感謝されると思います。
でも、他人から注意されても自分の主義を通したい、と思っているなら
それはその人の自由だと思います。その結果として嫌われたとしても、
自分の考えでやったことについては他人があれこれ心配しなくてもいいと思っています。
これも平均から大きく外れた考えかな???(苦笑)
   

[2004/12/08 23:05:24]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン