記事タイトル:画像閲覧方法の変更のお知らせ 

タイトル&名前: wind   

画像の閲覧を、FLASHをベースにしたbiglobeのウェブリアルバムというサービスを
利用することにしました。このサービスには閲覧する上で以下の弱点があり、
誰にでも見やすいサイト、という観点からは後退するものです。
   
(1)Flash Playerをサポートしているブラウザでないと見れない(大半のブラウザは大丈夫です)
(2)ブラウザでJava scriptをoffにしていると閲覧できない(通常はonになっています)
(3)表示速度が遅い
(4)一覧性に欠ける
(5)テキスト表示機能が貧弱で、改行もサポートされない
(6)起動する度に、biglobeウェブリアルバムのロゴが表示される(仕様)
(7)複数の画像とテキストを同じファイルにレイアウトできない。それで、
コメントは「ギャラリー」等の目次から別ページへのリンクを張るという形式にしました。
これまでは、画像とテキストの同時表示にこだわってきたので、とても残念です。
(8)リンク定義文字列の最大が60文字しかない(これは近日中に改善されるそうですが)。
このため、現在のディレクトリ構成のままではコメントページにリンクが張れません。
   
 こういった弱点にも関わらず「ウェブリアルバム」を導入した唯一の理由は、
画像のダウンロード防止機能があるからです。
 インターネットは世界的なものであり、画像無断転載も国際的です。
日本語・英語のサイトに画像無断転用をやめるようe-mailで交渉するのさえ
大変なエネルギーがいりますが、日本語・英語以外のサイトになると、
ぼくの能力では対応できません。著作権の概念が普及していない国も多いです。
そういったことを考えると、画像のダウンロード自体をできなくしてしまうのが
画像無断転載防止の一番の対策だと思います。
(なお、webの特性上、画像コピーを全くできなくすることは原理的に不可能です。)
   
 「憧れの長い髪」「憧れのワンレングス」は、表形式で写真のすぐ下に
その月のコメントを付ける形式にしていたのですが、今回写真を外した結果、
表形式の意味がなくなっています。でも、個々のページを作り直すと
とんでもなく時間を食ってしまいますので、当面そのままにさせてください。
   
 ご不便をおかけしますが、ご理解お願いします。
 なお、無断転載対策において画像と文章に軽重を付けるべきではなく、本来なら、
画像にも文章にも両方にダウンロード防止策を取るべきでしょう。
しかし、文章もFLASHファイル化してダウンロード防止にすると、
ぼくのサイト管理に充てる時間がいくらあっても足りません。
今回のところは画像への対応のみとさせていただきます。
 また、移行作業中はサイト更新・メールへの返信等が滞り、ご迷惑をおかけしました。
   

[2004/11/17 22:02:45]


タイトル&名前: お疲れ様です/雪花    URL

今までの画像をウェブリアルバムに移行するだけでも大変な作業だったかと思います。
その上、色々なご配慮ありがとうございます。
   
ある程度の対策をしてしまうと、どうしてもそれなりに不便さは出てくるもので
これは致しかたないのではないかなーと思ったりします。
サイト運営をしていると、思ってもみなかった状況に出くわす事も多々あると思いますし。
   
こちらのように大きなサイトになってくると、
管理人さんの考えと、参加する人達の考えと、またロムってる人達の考えとで差が生じ、
結果として管理人さんに相当の負担が生じてしまうのではないかと思います。
大きなサイトをお一人で運営しているのですから、
ある程度の不便さやレスの滞りがあったとしてもそれは当然のことと割り切って、
無理なく続けていっていただけたらと思います。
   

[2004/11/19 13:24:41]


タイトル&名前: 色々とご配慮ありがとうございます AW   

雪花さんもコメントされておりますが、大変なご苦労があったかと思います。
本当にありがとうございました。
当初は私のPCではアルバムの閲覧が出来ずに困っていましたが昨日やっと原因を
突き止め問題解消しました。(ブラウザの中にどこで拾ったのかわからない変な
ソフト?が入っており、それがFLASH PLAYERの起動を邪魔していたようです。)
ウェブリアルバムという機能を初めて知りましたがこれはかなりいいですね。
私は結構気に入ってます。
今後も何かと大変かとは思いますが何卒よろしくお願い致します。
   

[2004/11/23 11:12:00]


タイトル&名前: code    URL

ギャラリーが再構築されててびっくりしました.
本当にお疲れ様でした.
フラッシュは不便な部分も確かにありますが、
とても綺麗にまとまっていて良いなぁと思いました.
   
ただダウンロードを防ぐと言うことがいちばんの目的であれば、
世に出回る危険性を回避するまでに到らないのでは?と思います・・・.
差し出がましいようですみません・・・.
   

[2004/11/25 01:53:04]


タイトル&名前: お疲れ様でした/草月   

サイトの維持管理お疲れ様です。
特に人物が写る画像となると一層の配慮は必要になり大変です。
codeさんのおっしゃるとうりプリントする裏技はいくらでも
有るんですよね。
後は人々のモラル向上しかないのでしょうか。
そのうち何か対策ソフトが出るようには世間的な動きに…。
あ、でも。コピーコントロールCDが廃止になったように
NET上の画像のコピーも歯止めがかからないのかなぁ。
難しい問題ですね。
   

[2004/11/28 19:15:31]


タイトル&名前: ありがとうございます  wind   

<雪花さん>
暖かいお心遣いありがとうございます。
アンケートを見ても、従来の閲覧方式の方がいいという人が多いです。
モデル・投稿者の方に、従来式とウェブリアルバムとどちらがいいか、
問い合わせているところです。
詩と写真による構成とか、解説入りのハウツー写真とかは、
従来型の方が見やすいですし、悩むところです。
<codeさん>
おっしゃるとおりです。それは承知の上です。画像コピーを完全に防ぐのは
webの特性上、原理的に不可能だと思います。
誰でも見れるがコピーはできない、という技術があればいいんですが。
   

[2004/11/28 22:57:31]


タイトル&名前: code   

画像を出していらっしゃるモデルさんが、
こちらのサイトにおいてご自身の写真がコピーできない配慮がされている
と、間違った認識をされるのでは思いましたが、
括弧書きの「なお、webの特性上、画像コピーを全くできなくすることは原理的に不可能です。」
と言う文章を見落としていたようです.
すみません.
   
「誰でも見れるがコピーはできない」というのは不可能ですし、
著作権を大きく謳っても、現在のインターネットが開かれた場所であるという現実を踏まえると
写真を出される方も管理する側もある程度覚悟すべきかもしれません.
   

[2004/11/30 23:19:22]


タイトル&名前: ご配慮ありがとうございます 雪野   

私はお願いして載せていただいているだけなのに、
いつもいろいろと気をつかってくださって、ほんとうにありがたく思っています。
   
でも、こうも思いました。
そもそも「ロングヘアマガジン」に「モデル」として応募する方や、投稿される方は、
インターネットの成り立ちも考えて、無断転載やコピーなどの可能性など、
公開にまつわるもろもろのことを、
windさんの責任だけではないと認識する必要があるのではないでしょうか…
そもそも無断転載や、誰だか知らない人のPCに画像が保存されることが嫌なら、
Webへの掲載はすべきではないとも思います。
   
インターネットは新しい文化ですし、著作権やコピーの問題は、
これから論じられていくことでしょう。
まずは、自分から自分の美意識で行動すること(他人に強制するのではない)かな、
と思っていたりします。
   
かなり生意気な意見ですみません。
   

[2004/12/01 01:56:01]


タイトル&名前: wind   

codeさん
誤解を招く書き方をしてしまいすみません。
ダウンロードと画像コピーとを区別して書いたつもりだったんですが、
文章がわかりにくかったと思います。
   
雪野さん
こちらこそ気を使っていただいて、本当に嬉しく思います。心から感謝しています。
   

[2004/12/09 00:02:12]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン