記事タイトル:髪を伸ばしていて良かったこと 

タイトル&名前: 風詠    URL

髪の長さがやっと胸元に近くなってまいりました、風詠です。
最近髪を伸ばしていて良かったな、と思うことがあったので報告します。
まず、生きているという実感を持てるようになりました。
注意してみていると「伸びた!」とはっきりわかりますから、
その分がそのまま生きてきた時間として認識できます。
そして私を現世に引き止めてくれます。
私はかなり実現が大変そうな、壮大な夢にすがって生きています。
ですから夢破れたことを思うと悲観的になり、本気で「尼僧になろか」
と思うほどです。(尼僧になるのも、そんなに甘くないと思いますが。)
そんな時、私のロングヘア計画?を応援してくれる母や祖母が、
「折角そこまで伸ばした髪、剃髪なんてもったいない」
と言ってくれました。本当に嬉しかったです。
この髪と共に夢に向かって生きようと希望が持てました。
   

[2004/11/07 22:57:36]


タイトル&名前: wind   

「生きているという実感」
「現世に引き止めてくれます」
まさに、髪と共に生きている感じですね。
古風な感じもしますが、願掛けをして髪を伸ばす女性がいます。
風詠さんの上の文章を読んで、ちょっとそんな気もしました。
   

[2004/11/28 16:19:39]


タイトル&名前: 風詠    URL

確かに言われてみれば、願掛けかもしれません。
「強くなりたい」「夢を叶えたい」
という願いを込めて髪を伸ばしているのかもです。
最近家では作務衣で過ごしているので、尼っぽさ全開ですが(笑)
尼僧見習い、ないしは還俗しようとしている尼のようです。
祖母にも、「結婚したいなら、今すぐその尼姿をやめなさい」
と言われました。
   

[2004/11/30 13:43:53]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン