記事タイトル:はじめましてで突然ですが 

タイトル&名前: 真澄   

新しく参加させていただきます真澄と申します。
夏頃からずっと悩んで悩みまくった結果、髪先を整えるべく切ることにしたのです。
が、引っ越して1年にもならない土地で、周りに友達もいないので、
良い美容院を教えて頂ける様な方も見当たらず…。
他の掲示板でも美容院情報を募るのですが、何せこちらは兵庫県神戸市。
おしゃれとヤンキーの土地でございます。黒髪ロングの方にはなかなか出会えません。
もし、これを読んだ方で、神戸市にお住まいの方がいらっしゃいましたら、
是非!良い美容院を教えていただけないでしょうか?
切実な問題だけに期限が12月末(東京の実家へ帰宅)だというのに挫折しそうです。
どうかよろしくお願いいたします。
   

[2004/10/30 12:44:01]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

いい美容院探しはどなたも苦労しておられるようですね。
ただ、ここに美容院を教えて、と書かれるのはちょっとまずいです。
勝手に名前を出された美容院・美容師の側に迷惑がかかる可能性があります。
また、自宅の近所の美容院に行っている場合、
教えてくれた人のだいたいの住所が分かってしまう危険性があります。
興味本位の人にその美容院のことが知られると、
教えてくれた人がその美容院に行きにくくなる可能性があります。
掲示板に書くということは不特定多数の目に触れることになりますので、ご配慮お願いします。
 ロングヘアマガジンとしてもお勧め美容院情報は募集していますが、
それはメールでお勧め美容院を教えていただき、近くの方が美容院を探しておられれば
それをお教えする、というやり方で、掲示板での情報交換は行わないことにしています。
ただ、そもそもお勧め美容院情報はまだほとんど集まっていない現状です。
 なお、ここはQ&A掲示板やサポート掲示板ではありませんので、
最初の書き込みでは簡単で構いませんから自己紹介をしていただけないでしょうか?
   

[2004/10/30 19:59:09]


タイトル&名前: なつきち   

真澄さん始めまして。
   
美容院選びは切実なもんだいですよね。
   
私はずーっと北の方に住んでいるので、
ココがいいよ〜っと教えてあげることができないのですが、
基本的に、黒髪ロングを揃えるだけ・・・というカット方にしたい場合、
今はやりのかっこいい美容院ではなく、おばちゃんが昔からやっているような
美容院、あるいは、すごく安くて本当に大丈夫かいな?と思えるような
美容院のほうがいいという感じで選んでいます。
   
私は引越しが多くて、そのたびに美容院選びに迷っていますが、
かっこいい美容院では、やはり流行の髪形を薦められることが多く
揃えるだけと言っても無用なレイヤーを入れられてしまったり、
「こっちのほうがかわいく見えるよ」「この方が顔が小さく見えるよ」などという
自信満々のカリスマ美容師さんがいると、不要な勧誘に負けそうになります。
   
ということで、わたしはなるべくおばちゃん美容院を選ぶようにしています。
   
あるいは、実家に帰って行きつけの美容院に行くかですね。
   
あくまで私の独断と偏見でこのような美容院に行っているので、
必ずしもおばちゃん美容師さんがいいとは言い切れませんが、
参考にして頂ければ幸いです。
   
なつきち
   

[2004/10/31 13:57:51]


タイトル&名前: 拙い文章にお返事感謝いたします 真澄   

掲示板に書き込むのに慣れていないせいで、とんだ失礼をいたしまして申し訳ございません。
ここにお詫び申し上げます。
   
遅ればせながら自己紹介いたします。
私は一児の母、専業主婦でございます。
   
1年と少し前に出産のため背中の真ん中まで伸びた髪を切りました。
育児も安定し、子供のために切り替えた石鹸のお陰で、
髪も以前より艶と張りが出てきたので、
ここは憧れだったワンレンロングを目指そうとしています。
が、以前に切られた髪形のせいで、サイドは肩まで、バックは肩甲骨までと
急なラウンドカットになっていますし、毛先もシャギーを入れられています。
   
そこで、このバラバラと跳ねる毛先をきれいにカットしたいと思い、
現在美容院を探しています。
   
windさんの仰るとおり、少し軽率すぎました。
そこまで考えなくてはならないほど、ネットの秩序が乱れているなんて、
少し悲しく思います。
私もご迷惑はおかけしたくはありませんので、
もう少し自分の足で美容院を探してみることにします。
   
どうもありがとうございました。
   

[2004/10/31 18:38:55]


タイトル&名前: wind   

 どうも書き方がきつくてすみません。なつきちさんの書き方を読んで、
なるほど、こういうふうに書けばいいんだな、と反省しています。
 出産後は髪が抜けて大変だったんではないでしょうか?
そこから改めて髪を伸ばそうというお気持ち、素晴らしいと思います。
 文面を拝見すると、ご自分の意志に反して現在の髪型にされてしまったようですね。
そういう経験があるから切実に美容院を探しておられるんだと思います。
 具体的に、どこがおすすめ、ということは情報を持ち合わせていませんが、
美容院の選び方は、うちの「ビューティフルヘア」にいくつか記事がありますので
参考になるかもしれません。お役に立てずに申し訳ありません。
慣れない土地で大変だとは思いますが、良い美容院が見つかることをお祈りしています。
   

[2004/10/31 20:06:03]


タイトル&名前: なつきちさん、有難う御座いました!  真澄   

【管理人注】独立したスレッドだったのをこちらに移動させました【管理人注終了】
   
以前の拙い書き込みに優しくご指導頂いたのを参考に、
近所で昔からやっているような美容院を見つけたので、
そこで今日、髪を切ってもらいに行きました。
   
結果ですが、もう涙もの!
   
もう引退した元美容院のおばちゃんらしき方が、
今までの美容院での惨劇に、わが身の如くお怒りになってくれたのです。
   
もちろん、カットも伝えた以上の仕上がりに…。
   
どこまで短くなってしまうのかとビクビクしていたのが嘘のように、
切られて落ちている髪の毛の量も、とっても少ない!
   
本当に痛んだところだけを綺麗に真っ直ぐのラインになるように
うまく切ってくださいました。
   
帰り際の足取りも軽く、鼻歌まで歌って帰る始末。
   
ここの掲示板に相談して本当に良かったです。
   
ありがとうございました。
   
平に御礼申し上げます。
   

[2004/11/21 20:30:38]


タイトル&名前: なつきち   

なつきちです。
   
真澄さん、よかったですね。
   
自分の思ったとおりの髪型になるとうれしいですよね。
   
真澄さんの喜んでいる姿が目に浮かぶようです(^^)
   
美容師さんもあなたの喜んでいる姿を見てきっとうれしかったと思いますよ。
   
これからも、その美容院をごひいきにしてあげてくださいね。
   
ではでは・・・
   

[2004/11/22 09:03:27]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン