記事タイトル:「長い黒髪 それは内面の輝き」 

タイトル&名前: wind    URL

花王アジエンスのキャッチコピー(URL参照)です。
   
「鳴り止まない拍手、羨望のまなざし。
2人の黒髪は、しなやかになびき、見事な輝きを放つ。
アジアンビューティ。それは、内面の輝き。」
   
 「内面の輝き」というのは、外見のおしゃれではなく内面を磨いて魅力を増す、
という意味でよく使われる言葉ですが、このキャッチコピーでは
 「髪の外観(色形)ではなく、髪自体を磨いて魅力を増す」
 「長い黒髪の輝きこそアジアンビューティ」
という意味で使われていて新鮮です。
あれこれ手を加え見た目に変化を付けた髪の色形重視のヘアスタイルと対比して、
髪の素材そのものをぽんと見せるシンプルな黒髪ロングは東アジアの女性の
髪の美しさを最高に引き出すヘアスタイルなのだと思います。
   
> 例えて言うなら、シャギーやレイヤー、茶髪が「ムニエル」(魚の切り身に、
> 味つけをして小麦粉をはたき、バター焼きにする)だとするならば、ストレー
> ト超ロングは「おさしみ」です。素材勝負なので、余計な手をかけるとかえっ
> て悪くなるのです。(1999/12/28 ロングヘアのブラッシング法  マスミ)
   
という表現と同じ感覚です。
 「アジアンビューティ。それは、内面の輝き。」
はとても好きなキャッチコピーです。ロングヘアマガジンのトップページの言葉も
 「長い黒髪 それは内面の輝き」
に変えてみました。(本歌取りの気持ちです。)
 シャンプーとしてのアジエンスの効果がどれほどかは別として、
アジエンスのCMは、カラーリングした短い髪一辺倒だった日本に、
本来の「アジアンビューティ」を思い起こさせる大きな影響力を持ったと思います。
   

[2004/10/26 22:52:46]


タイトル&名前: sky    URL

こんにちは。
   
10月29日に横浜みなとみらいで行われた
アジエンスイベントMAX Illusion nightを観てきました。
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの外壁に
アジエンスの原料やイメージ映像、そして各国の建築物の前で歩くチャン・ツィイーの画像が映し出され、
あちこちに設置されたスピーカーから音楽が流れると、周りからおお〜と声が上がりました。
とてもきれいでした。行ってみてよかったです。
   
JR桜木町駅駅前でアジエンスのサンプリング(試供品の配布)があり、
その箱の中にビューポイントの案内等があります。
地図のビューポントからは観覧車やランドマークタワーを含む全景が、
建物に近づくと大画面の迫力と繊細な映像を見ることができます。
   
10月30日(今日ですね)も同所で同イベントが行われます。
もしよかったら行ってみてくださいo(^-^)o。
   
アジエンス | イベント | MAX Illusion night
http://www.kao.co.jp/asience/event/max/index.html
   

[2004/10/30 09:34:12]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン