記事タイトル:自室での髪型 

タイトル&名前: HH    URL

 お久しぶり?です。
 雨が降ったりやんだりですが、降ってない日は乾燥具合がいいので手折るドライ派
の自分は助かってる天気です。
   
 さて、先日「自分の部屋では、髪はもちろんフルダウンしてらっしゃるん
ですよね?」と聞かれました。「もちろん」ですか…?おろしていないです…。
 皆さんは下ろして過ごしていらっしゃいますか?
   
 自分一人なので、家事全般や宿題やら繕い物やらするので、結って出かけ
帰宅後はいったん解いて髪に結ぶものをなくして日本手ぬぐい何かで頭を縛って
います。
 「おしん」みたいな髪型なんですが。
   
 そういえばここのところ室内でおろしてうろうろしたことないな〜と、ガスコンロ
周辺は行きませんが下ろして見ました。
   
 …しぐさの途中で自分が首を振って髪を払うしぐさと、両手で首の後ろに髪を
まとめて作業の反対側に髪をどけるしぐさが増えます。
 大体床には5センチ以上引きずるので、気づかないのもイヤなのではだしで
いたところ「足で踏みそうに」「尻の下敷きに」等等…。
 書き物や縫い物は(正座派)大丈夫ですが、お風呂掃除もモップ掛けもちょっと
つらいかも…。
   
 半日持ちませんでした。
 多分用意周到にお湯を沸かしておいて、サンドイッチやつまむものを先に作って
その場を動かない(ずっとテレビを見てる)とか、憧れでいうなら窓辺で一日
読書とかならなんとか「自室でずっとフルダウン」はクリアできそうですが…。
   
 「かわいい料理屋家事の上手なメイドさん」か「何でもよく気のつく彼氏」
でもいないことには不可能なんじゃないかと…。
   
 質問してくださった人のドリームを破壊してしまったような気もしますが。
 すみません〜。
   

[2004/10/25 18:54:57]


タイトル&名前: マッチポイント   

 HH様。
 はじめまして、マッチポイントと申します。
 男性の私が言うのもなんですが・・・、
 HHさんの日常生活でのロングヘアならではの苦労や大変さが
伺えます。
 フルダウンにするかしないかはその時のHHさんの気分次第で
いいと思います。
 ちなみに私はどちらかというとフルダウンのほうが好きなんで
すが、あまりこだわっておらず、相手の意思を尊重すると思いま
す。
   

[2004/10/25 21:20:58]


タイトル&名前: なつきち   

私の髪はまだトップバストくらいまでしかないのですが・・・
   
やはり、髪がお尻を過ぎるとふんずけた時、
「うげっ」ってむち打ちになったりするのでしょうか(^^;
   
さらに、HHさまの様に床に引きずっていると、
それをふんずけて「ぐえっ」となったり、
こけそうになったりなんかするんでしょうか・・・?
   
大変そうだけど、すごく憧れます〜♪(え?憧れているように見えないって?)
   
ちなみに、私は家では一本結びをくるっとまわしてまた留める派です。
   
おろしていると、授乳中の娘の顔にちょうど毛先がチクチク刺さるんですよね。
   
育児がひと段落したら、自由な時間はフルダウンで過ごしたいです。
その頃には、きっとヒップラインは超えているでしょうから・・・
   
あ〜早く伸びてくれないかな〜
   

[2004/10/25 22:01:33]


タイトル&名前: ミール・エア・リーデ    URL

皆樣、こんばんわ。
   
 わたしの場合はプライヴェートなときでも家にいればいつ家族が呼ぶかわからないので、
昼間は殆どシニョンっぽいスタイルを通しているでしょうか。
   
 夜は、縫い物が残っていないときは眠るときに髪袋をつけるまでの間はダウンスタイルか、
アリススタイル(ダウンスタイルにして、フロントでリボンを結ぶヘアスタイル)でいます♪
 運よく家族全員がいなくて、わたしも家での〜んびりすごすことができるときは、
ダウンスタイルかアリススタイルにして長い髪の特権を楽しんでいるのですが、時々FTの本や
ジェニーちゃんの本で見た凝ったアレンジスタイルを試すこともあります(過去に、
そうやって遊んでいた最中にお客様がきて、そのお客様が驚いていた…ということも
あったっけ…)★
   
 以前はわたしもHHさまのように「ダウンスタイルで縫い物や料理ができるか?」という
実験を試みたことがあったのですが、やはり全部をダウンにしてあれこれするのはちょっと
苦しいですね。
 最終的にはダウンスタイルにしたままでサイドの髪だけを結わえる、所謂「お嬢様結び」に
するか、リボンを持ってきてアリススタイルにするか―ということに落着きました。
   
 ヒップラインを超える髪―
 わたしの髪早くもそのくらいに伸びたらいいなぁ…♪
   

[2004/10/26 00:53:14]


タイトル&名前: 冬蛙   

私の自宅での髪型は、首の後ろで一つくくりか、ポニ―テールより低い位置で
お団子を作っています。
首の後ろで一つくくりにすると、髪が背中の上で転がりとっても絡むので、
(皆さんなりませんか??)
また、抜け毛も気になるので最近はお団子のスタイルが殆んどです。
   
お出かけの際にはダウンスタイルやお嬢様結びですね。
(個人的には音大生結びと呼んでいます(笑))
嫌な事を言われるときもありますが、
髪をなびかせて歩いたり、自転車に乗るのが好きなので!
   

[2004/10/26 12:43:03]


タイトル&名前: 結   

私がロングにしていた頃は、まとめていましたね。
理由は、危険だからです。HHさんのおっしゃるとおり、
ガスコンロ付近はダウンスタイルだと髪が燃えてしまうので。
ちょっとお湯を沸かす時、油断していて髪を焦がしたことがあります。
それから、この時期気になるのはコタツです。
ダウンスタイルでコタツに入って座っていると、
髪を踏まれてしまうことがよくありました。
(もちろん、故意に踏んだわけではありませんが・・・)
掃除とかも、ホコリは髪を傷めると聞きましたし。
   
でも、せっかく長いのだからダウンスタイルを楽しみたいという気持ちも
ありましたね。
   

[2004/10/26 15:55:11]


タイトル&名前: 堺梨   

みなさん、こんばんは。
私は以前はくくっていましたが、最近はダウンスタイルです。
おろしているほうが、くくっているより首がとても楽だからです。
でも、確かに立ち上がる時自分で踏んでしまい「うっ!」となったりもしますね(笑)
母が踏んですべってふすまに体当たりしたこともあります…。
猫が絡まることもしばしば…。
髪には良くないのでしょうが、やはり(私は)くくるよりはダウンスタイルの方が落ちつきますね〜。
   

[2004/10/26 20:26:20]


タイトル&名前: 魚の骨   

 私は面倒くさがり屋さんなので家の外にいるときと中にいるときで髪型はほとんど同じです。
(みなさんと違って自分でお尻に敷くほどの長さがないことも要因かと思いますが)
ひとつに括っておくか、お嬢様結びです。ダウンスタイルの時もあるのですが、
講義のノートをとるときにいちいち垂れかかる髪をかき上げて…というのが
鬱陶しくなってくるので結局、上記の髪型に。
 実習のときのお団子だけはそのまま外に出るのがイヤですぐに解いてしまいますが、
それ以外はいったん纏めるとなにか不具合がない限りはそのままで過ごしています。
 自分で踏んでしまって「うっ!」となる長さ、…いいですねえ。
私はそこまでいきませんが、イスの背と身体の間に毛先が挟まって
ときどき「!」となっています。楽しくなってしばらくそうやって遊んでみたり。
(髪に悪そうだなぁ)
   

[2004/10/31 00:39:08]


タイトル&名前: 草月   

こんにちは、草月です。
私の家での髪型は”一本結びして輪を作る”か”お下げ”です。
書き込み見ているとお下げの方ってあんまりいらっしゃらないのですね。
なんで私がこの髪型かと言うと”静電気”なのです!(T-T)
私は何故だかすごく静電気をためやすい体質であっちこっちで火花を散らせています。
なのでなるべく髪がこすれる事が少ない髪形を選んでいます。
   
う〜ん、これから静電気の季節の本場到来です〜(T-T)
   

[2004/11/04 12:48:07]


タイトル&名前: HH    URL

 お返事たくさんありがとうございます!&遅くなってごめんなさいです。
 なんか「個人的」という内容に反応してもらえてうれしいです。
 それに皆もやっぱり結んだりまとめたりしてるよ〜!と安心しました。
 
 確かにうっかり自分でも踏みつけますし、大変ですよね。
   
 マッチポイント様。はい〜ありがたいことです。リクエストがあればご覧に
入れます!位なので、そういっていただけるとありがたいです〜。
   
 なちつき様>ぐえっとなります(笑)ムチ打ちはやったことないですが、
スリッパを履こうとして「足とスリッパの間」と「スリッパと床の間」に挟んで
「もぎゃっ!!」とやったことはありますです(笑)
   
 ミール・エア・リーデ様>私もお人形本のマネしたことあります(笑)
タオル地を輪にしてゴムをとおして、お風呂用ヘアターバンを友人たち用に量産
してたときに自分のも作ろうとして入りきらなくて失敗したことがあったりも
します。自分でも思い込みでやっちゃったりするので、よく変な芸術作品
作ってます〜。
 アリススタイルやお嬢様結びが似合うのってうらやましいです☆
   
 冬蛙様>はいはーい!私も絡むというかこすれてほぐれてきます。なので
普通のシニョンネットは入りきらないので大判のハンカチに包んで結び目を
ゴムの結び目と同じところに作って一緒に日焼け防止もしています。
 これだと絡まりもなくなりますよ〜。
   
 結様>そうですよね〜ダウンスタイルは自分も確かに楽しみたいです。
 しかして地面に着かないように厚底ブーツを2足ゲットしてみたものの、
あんまりはいて外は歩きません(笑)もちろんダウンしても出られません。
 ごみ捨てに行くのに大雑把にくくって外へ出たら、通りすがりのオクサマに
悲鳴をあげられたことが(お化けに見えた?)
 同級生がアルコールランプで髪を焦がしたときもあってか、やっぱり家事は
髪を結ばないとできませんね〜。
   
 堺梨様>いいなあ〜私も確かに解くと生え際が楽です(笑)「うっ!」とかも
よくやりますよね〜(皆からうなづく声が聞こえそうです)
 ウチは今は実家にしか動物がいないのですが、枕元にいる子猫のぬいぐるみを
よくツリあげます。めがねもやります(笑)
   
 魚の骨様>「うっ!」は結構痛いですよ〜(涙目)まとめて挟まるのでなく
2〜3本とか少ないのを「つんっ」と引っ張るのでなく「びんっ!!」とやるので
ぬけそうになったり抜けたりします。いたいですよ〜。
 いすと背中に挟まるより痛いですよ〜?あうあう。
   
 草月様>私もビリビリよくやってます。冬場は小さいミストスプレーに
「半分オイル半分ヘアウォーター」を入れて持ち歩き、人のいないところで
よく振って「ぷしっ」とやってます。静電気で広がらなくなるので「とりあえず
髪の毛だけは!」守れます(枝毛もないです)。
 最近文具店で販売している「静電気除去キーホルダー」なんかいいかも、
ですよ〜。お試しください。
   

[2004/11/04 18:23:37]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン