記事タイトル:精神性疾患を持っておられる方への対応 

タイトル&名前: wind    URL

「精神性疾患を持っておられる方への対応」を掲載しました。
   

[2004/10/09 10:10:19]


タイトル&名前: みれませ〜ん 草月   

こんにちは、windさん
   
精神性疾患を持っておられる方への対応
読みたいと思いリンクを開き検索もしたのですがページが見れませーん。
   
かく言う私も精神疾患持ちです。
もう5年も病院通い&医者には直らないと言われました。
   
最近クスリを変えたせいか抜け毛が気になります。
クスリの影響ってあるんでしょうかね?
   

[2004/10/22 10:59:41]


タイトル&名前: wind   

フォルダ構成を変更したので当該ファイルのURLが変わりました。すみません。
「ロングヘアマガジンの説明」から見れます。
草月さんも精神疾患だったんですか。直らない、というのが辛いですね。
   

[2004/10/22 21:26:14]


タイトル&名前: お薬の影響 風詠    URL

私も薬を服用しなければならない身なのですが、
やはり髪への影響はあるのでしょうか?
だとしたら心配です。
   
windさま、
「精神性疾患を持っておられる方への対応」
を掲載されたことはとても良いことだと思います。
難しい問題ですが、そのままにしておかず、
対応しよう、という姿勢が大切なのだと
思いました。
   

[2004/10/22 23:04:32]


タイトル&名前: 結   

実は私も睡眠障害と気分障害です。
それで、向精神薬の副作用を調べたことがあったのですが、
髪についての副作用があると書かれた薬はなかったと記憶しています。
でも、副作用は人それぞれですし、頻繁に起こるケースが取り上げられているのかも。
向精神薬は、他の薬に比べて長期的に服用しなければいけないので、
少しでもおかしいと思ったら、お医者さんや薬剤師さんに話すべきだと思います。
抜け毛が、新しいストレスになってはいけませんし。
   

[2004/10/23 18:25:36]


タイトル&名前: 一部修正  wind   

 アドバイスを色々いただき、最初のものから少し修正しました。
同じ病気の人でもされて厭なことは人によって違い、その日の病状によっても違うという
ことです。病気でない人でも、されて厭なことは人によって違うので、
ある意味では当たり前ですけどね。
 なお、ネットの性質上、誰が精神性疾患を持っておられるのか、
誰が身体障害者なのか分からないのが普通ですし、
心身の障害を隠してコミュニケーションを楽しめるのがネットのいいところでもあります。
あまり気を使いすぎて書き込みがしにくくなったり、文章が硬くなったりするのも
逆効果ですので、今後とものびのび書き込みをお願いします。
   

[2004/10/26 22:45:53]


タイトル&名前: 草月   

激遅レスですみません。
有り難うございました。おかげさまで見れました。
windさんのお心づかいいたみいります。
それにしても”Dr 林のこころと脳の相談室”たまたま知ってます。
結構有名なHPなのですかね??
ちなみに私に病名を付けたら、左に上がっている病名の1/3が当てはまります(爆死)。
   

[2004/11/15 20:04:57]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン