記事タイトル:アテネオリンピックを見ていて…(日本の女子選手はショートカットの人が多い)

タイトル&名前: 司   

連日連夜の熱戦に日本中が盛り上がっていますね。
どこまでメダル数がのびるか楽しみです。
   
さて、日本の女子選手は欧米の選手に比べてショートカットの人が多いと思うのは私だけ
でしょうか?
特にバレーボールやソフトボールでそれが目立つようです。
体操、新体操、シンクロナイズドスイミング、フィギュアスケート等の種目ではセミロン
グ(世間的基準)以上の人も多いですし、髪の長さと運動能力は無関係だと思うのですが…。
   
柔道やレスリング等の激しい接触を伴うスポーツにしても、相手を傷つけるおそれのある
硬い材質のヘアアクセサリーを使わなければ問題はないと思います。
私は以前、少年少女レスリングの試合を見たことがあるのですが、セミロングやロングの
女の子も色とりどりのゴムで髪を結って参加していました。
   
ソフトボールの高山樹里投手は珍しくロングヘアのようですが、きっちりお団子にまとめ
ているので、見苦しくはないですよね?
セミロングやロングヘアのトップアスリートが増えれば、部活での断髪強制も少なくなる
のでは?と思うのは、考え過ぎでしょうか?
   

[2004/08/20 00:06:44]


タイトル&名前: ミール・エア・リーデ   

 司さま、こんにちわ。
   
 わたしはスポーツ関連とはあまり縁がないので実感としてはなんともいえない部分が
あるかもしれないのですが、それでも「髪の長さと運動能力は無関係」というご意見には
納得できます。
   
 「長い髪のトップアスリートが誕生すれば、部活での長い髪への理解も広がる」ということは
確かに起こり得る可能性がありますね♪
 「髪をのばしていてもそれが必ず動きの妨げになるとは限らない」ということを証明する
ことにもなるのですから☆
   
 では、また会いましょうね!
   

[2004/08/20 02:59:07]


タイトル&名前: 水脈   

わたしも思ってました!日本の女子選手はショートカットが多いですね。
というより、海外の選手はロングヘア率高いですよね?
なぜなんでしょう?
   

[2004/08/20 10:39:46]


タイトル&名前: 誠   

高校卒業以来連絡を取り合っていませんが、
高校の同期生が、アテネオリンピックに参加しています。
当時の彼女は、とても髪がキレイで、
肘くらいの長さでよく三つ編みをしていたのに、テレビでみたらショートヘア。
あんなに綺麗な髪だったのにぃ〜!と
テレビに向かって叫んでしまいました。
競技の都合上、ショートヘアの方が都合がいいのかな?
とも思うのですがとても残念です。
   

[2004/08/20 20:36:07]


タイトル&名前: 同感です  wind   

 どの種目でも、日本選手はショートカットばかり。
外国のチームにはポニーテールの毛先が(ある程度)長い選手が目立ちます。
 髪を短くしたからといって強くなれない、ってことですね。
 女子オリンピック選手で髪の長い人というと誰でしょうか?
   

[2004/08/20 21:58:17]


タイトル&名前: 水脈   

女子バスケットボールのオーストラリア代表の、
ローレン・ジャクソン選手が腰くらいまであるロングヘアだったような気がします。
   

[2004/08/21 00:01:13]


タイトル&名前: wind    URL

ソフトボールの中国の選手に、髪を伸ばしている選手が何人もいましたね。
帽子の後ろから無造作に髪を垂らしている姿が魅力的でした。
長い髪の選手を見ると、日本チームの対戦相手であっても応援してしまいます(非国民)。
   
日本には、髪を短くすることで決心を表すという「伝統」があるので、
女子の運動選手に対してもまわりが髪を切るよう圧力をかけるのだと思います。
   
女子マラソンの高橋尚子選手は、高校時代はロングヘアだったそうです。しかも、指導者が
どんなに髪を切るように言っても頑としてロングヘアを守り続けたほどだったそうです。
(MASUJIMA STADIUM:URL参照)
   
日本の女子選手が、長い黒髪を颯爽となびかせてオリンピックの場で活躍する時代が
いつか来ないかな、と思います。
   

[2004/08/21 22:13:26]


タイトル&名前: 司    URL

to 皆様
はじめまして&こんばんは。
新参者ですが、中継を見ていて気になったものでスレッドを立てさせていただきました。
   
>ミール・エア・リーデさま
>「髪をのばしていてもそれが必ず動きの妨げになるとは限らない」ということを証明する
>ことにもなるのですから☆
ご賛同ありがとうございます。「論より証拠」とはこのことではないかと思います。
   
>水脈さま
>海外の選手はロングヘア率高いですよね?
私がスレッドを立てたのも、そもそもはその点が気になったからです。
ショートカットチームvsロングヘアチームといった様子を見て、疑問に思ったもので…。
   
>誠さま
>高校の同期生が、アテネオリンピックに参加しています。
それはすごいですね。どなたかは分かりませんが、健闘されるといいですね。
   
>windさま
>髪を短くしたからといって強くなれない、ってことですね。
髪を切るだけで強くなれるなら、誰も苦労はしないでしょうね…(^^;)。
   
さて、実は私、大きな思い違いをしておりました。
女子レスリングは、競技連盟の指導により長髪禁止になっていました。(URL参照)
前の投稿の「柔道や〜」以下の一文は取り消させていただきます。
   

[2004/08/21 22:18:21]


タイトル&名前: wind   

外国の選手はロングヘア率が高いというより、
スポーツ選手だから髪を短くするという発想がないってことかも。
   
お盆のTV番組で、中国雲南省での日本軍と連合軍の戦いについてやっていて、
日本軍は破れるべくして破れた、ということを言っていました。
日本軍は「必勝の信念」をもって戦争に臨んだが、
連合軍は「必勝の態勢」をもって戦争に臨んだ、というのです。
精神論で戦争に勝てるはずがないのに。
 断髪することで勝てると思っている日本のスポーツ指導者も、
古くさい精神論から早く脱却してほしいものです。
   

[2004/08/22 00:38:42]


タイトル&名前: 誠   

アテネオリンピックに参加している日本選手団で、
比較的髪が長いのはシンクロナイズドスイミングの選手ではないでしょうか?
シンクロの選手は、みなさんまとめ髪にされているようです。
JOCや大会の写真をみても、はっきりとは長さが分からないのが残念です。
   
水泳の男子選手には、水の抵抗を少なくするために、
すねや腕の体毛を剃ってしまうそうです。
スピード競技だと、体毛や髪は風や水の抵抗になるという考えがあるから、
髪を短くする選手が多いのでしょうか?
   
でも、故フローレンス・ジョイナーさんは、カーリーヘアでしたが、
髪が長かったと記憶しています。
   
私が通った高校・大学はスポーツで名を馳せたでしたが、
運動部やスポーツ関連学部の人たちで髪が長い人は少なかったです。
当時髪の長い人は、アーチェリーに少人数いたくらいでした。
   
>司さま
高校の同期生は、入賞しましたがメダルには届きませんでした。
本人の了承なしに競技名や入賞順位を書くことは気が引けるので書きませんが、
やはり話したことがある人が、オリンピックに出るというのは、
とても特別な気分になって、応援せずにはいられません。
   

[2004/08/22 12:33:08]


タイトル&名前: 結   

やっぱり、「髪が短くて黒い」というのが「真面目」だという指導者の、
思い込みがあるのではないでしょうか?
オリンピックではないですが。
オリックスの伊原監督も、「茶髪禁止令」を出していますよね。
「髪を染めたり、手入れをする時間を練習にまわせ」と。
実力のある人は、髪のことで何も言われませんが、負けたりすると、
「ちゃらちゃらした髪をしてるから」という風潮がありますね。
   

[2004/08/22 12:49:58]


タイトル&名前: 草月   

>女子レスリングは、競技連盟の指導により長髪禁止になっていました。(URL参照)
そうなんです。種目によってはこのような長髪禁止という種目があるのです。
そうじゃなくても柔道などの格闘技はお団子にしていても長髪でいることが
試合者両者にとって危険になってしまことがあるのです。
私はちいさい頃、ロングヘアーで柔道をやっていました。
ポニーテールやまとめ髪にしていたらOKだろうと思っていたのですが、
その髪が相手の顔面直撃をして怪我をさせそうになってしまったことがあります。
そんなこともあるんです。
   
でもテニスとかソフトボールとか、ロングの競技者がいたら素敵だろうなーと思います。
日本からも早くショート=精神論みたいな変な風潮が消えるといいなと思います。
   

[2004/08/23 11:50:52]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン