記事タイトル:ストレートパーマの恐怖。 

タイトル&名前: 結   

これも、叔母様(元美容師)から聞いた話です。
ストレートパーマは、カラーリングや他のパーマの比ではないくらい、
髪を傷めるそうです。真っ直ぐにする過程で、キューティクルが、
ほとんど剥がれてしまうそうです。
「本当はやりたくないけど、お客様に強く頼まれると、やらない訳にいかない」と、
叔母様が嘆いていました。
   
叔母様のオススメは、椿油です。
頭皮や髪が乾燥していると、癖が酷くなるので、椿油をたっぷりと、頭皮と髪に
馴染ませてほしいそうです。
   

[2004/08/11 11:11:35]


タイトル&名前: 誠    URL

もう、10年以上前ですが肩を覆うくらいの長さの時に、
髪のうねりが気になって、
1度だけ美容院でストレートパーマをかけたことがあります。
   
パーマ液を落として、
髪をドライヤーで乾かしているときに愕然としました。
もともと、少しだけ焦げ茶色っぽい私の髪が、
明らかに「茶色」になっているのです。
美容師さんは「ん〜、いい色になったわね〜」と言うし、
悲しくて、涙があふれてしまいました。
   
今になって思えば、
その美容師さんにとっては、茶色の髪=流行だったのかな?
でも、その美容室には2度と行きませんでした。
当然髪はボロボロになったので、それ以来、
パーマが怖くなりました。
   
いまは髪にやさしいパーマ液や、技術があるのかとも思うので、
あまり否定一辺倒とは思いたくないのですけれど。
URLに日本パーマネント液工業組合のアドレスを入れておきます。
上部にCONTENTSメニューがあるので、そこから
「Q&A」に入ると、美容師さん向けの解説が書かれています。
「美容師さんって、意外とこういうことを知らないのかな?」という
内容もあるので、面白いですよ。
   

[2004/08/16 23:23:00]


タイトル&名前: そうですね。結   

叔母様が美容師だったのは、5年ほどまえまででしたので、
今は髪に優しいパーマ液もあるのかもしれませんね。
弱酸性のものは、まだ髪に優しいと叔母様も言っていましたし。
   
美容師さんも、流行のスタイルの勉強をするのに忙しく、
髪について勉強する時間を取れない人や、勉強する気のない人は、
髪を傷めない方法までは知らない、と叔母様も言っていました。
   

[2004/08/17 10:08:01]
 


ロングヘアマガジン