記事タイトル:黒髪ロングであることのプレッシャー(?) 

タイトル&名前: wind   

(これも3ヶ月くらい前に書いていたもので、もしかしたら時代に合わなく
なっているかもしれませんが、せっかく書いたので掲載します。)
   
 黒髪ロングであることでバッシングされる(た?)時代でも、
 「ファッションやメイクに気を配っておしゃれにしていればバッシングはされない、
 むしろ流行に流されない個性的なファッションの人として見られ、
 そういう人は黒髪ロングを褒められる」
と聞きます。このことはまさにその通りだと思いますし、
そういう女性は本当にすばらしいと思います。
   
 でも、女性の全部がファッションセンスが優れているわけではないし、
おしゃれが好きなわけではないし、流行に関心があるわけではありません。
男性なら、少々センスが悪くてもそう非難もされないのですが、女性の場合は
髪型や衣服のことを同性からもいろいろ言われるみたいです。
黒髪が好き、ロングヘアが好き、でもファッションセンスはあまりないし
流行にあわせるのも厭だし、という女性にとってはやりにくい
時代じゃないかなと思います。黒髪が当たり前で、ロングヘアも特に珍しい
髪型ではなかった時代ならともかく、黒髪ロングというだけで
ファッションセンスを問われてしまうのはすごくプレッシャーを感じると
思います。それがあるから、流行に身を任せる人が多いというのもあるんだと
思います。
   
 センスがあるならそれに越したことはないけど、センスというのは一種の
才能ですから、センスがないからといってあれこれ言われると、言われる方は
かなり辛いんじゃないかな、と思います。でも、美しいロングヘアにするのは、
センスはなくても知識と努力でできます。ぼくは、着ているものは無難な
ものでも、よく手入れされた綺麗なロングヘアの女性なら、最高に美しい
アクセサリー(ロングヘア)を身に付けているのと同じだと思って
しまうんですが、世の中はそんな風には見てくれないのかな?
   

[2004/03/14 10:25:28]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン