記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: 朧月夜   

皆さんはじめまして。朧月夜と申します。
   
しばらくこちらをロムりつつ髪を伸ばしておりましたが、
ちょうど過去に染めた部分が取れ、黒髪になったのを機に、
お仲間に入れていただこうとやってきました。
どうぞよろしくお願いします。
   
現在は肩にかかるくらいの長さで、下1/3には少し梳いた跡が残っていますが
がんばってケアしてロングに伸ばしていきたいと思っています。
前髪は真ん中分けで頬の下あたりまで伸びたところです。(先日「姫カット」と言われました)
とりあえずの目標は、ワンレングスに揃えることです。
   
現在のケアは、石けんシャンプー後、生乾きの時にイオンブラシで梳かしクセを取る。
乾いたら、柘植櫛+大島椿の椿油スプレー。
トリートメントは「こんぶとふのり」を溶いた物を使っています。
   
朝はオーブリーオーガニクスのシャンプーとトリートメント
これはジェル状で泡切れもよく、合成物と手間・使用感共変わりません。
夜など時間の取れるときは、固形石けん+リン酢(りんご酢を薄めたもの)をすることもあります。
   
柘植櫛は 廣島政夫 http://www.meikoukai.com/contents/town/39/39_4/index.html
作のものを使っています。
銀座松屋で購入しました。
以前は東急ハンズで購入したお手頃価格の柘植櫛を使っていましたが、
使い心地は雲泥の差です。
櫛自身の重みですべり落ちていくような、スッと通る感触がやみつき&大おすすめです!
松屋にはほんの数点しか置いていないので、一度大宮の工房に訪問したいと思っています。
   
長くなりましたが、これからどうぞよろしくお願いします。
   

[2004/04/03 00:47:46]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

> とりあえずの目標は、ワンレングスに揃えることです。
ワンレングスのロングヘアを目指しておられるんですね。
とても魅力的な髪型なので、これからが楽しみです。
   

[2004/04/03 08:40:22]


タイトル&名前: 昇汞   

こんにちは、昇汞(しょうこう)と申します
朧月夜さんよろしくお願いいたします。
ワンレングスを目指しておられるんですか
頑張って下さいね(^^)
   

[2004/04/03 12:10:08]


タイトル&名前: 朧月夜   

windさん、昇汞さん、ありがとうございます。
これからよろしくお願いします。
   
髪質が柔らかめで地毛の色も明るい方なので、漆黒のストレートロングに憧れます。
前髪を伸ばすのは初めてです。
一番長かった時は、ウエスト辺りまでありましたが
勧められてパーマをかけてみたら、思いのほか傷みがはげしく
カットカットでだんだん短くなっていってしまいました。
   
今のところ、親(←切れ切れ星人(笑))以外の周囲の反応はなかなかいい感じです!
   

[2004/04/03 17:08:41]


タイトル&名前: AW   

朧月夜さん はじめまして AWという者です。
私の女房も現在、抜け毛・切れ毛の対策をしつつヒップラインのワンレングスを目指して奮闘中です。
ヘアケアーにも気を使っていらっしゃるようですね。
なかなか大変でしょうが是非綺麗なワンレングスを目標に頑張って下さい。
   

[2004/04/03 18:03:40]


タイトル&名前: はじめまして 金星の使者   

朧月夜さん、はじめまして、金星の使者というものです
これからよろしくお願いします
綺麗な長い髪にするのは大変ですががんばってくださいね
   

[2004/04/04 07:37:21]


タイトル&名前: 青糖舎

朧月夜さん、はじめまして☆
青糖舎(せいとうしゃ)といいます。
ヘアケア、とても気をつかってらっしゃるんですね!
ふのりを使う、というのは
本では読んだことがあったのですが、
実際に使ってらっしゃるかたには初めてお会いしたので、
使い心地や、髪への効果などを
ぜひもっと詳しくお伺いしたいです!
私の髪は現在ウエストまでの長さなのですが、
まだまだ伸ばしてゆくつもりなので、
朧月夜さんと一緒に髪の育成に励みたいですね(^^)
どうぞよろしくお願いいたします☆
   

[2004/04/04 23:46:05]


タイトル&名前: ありがとうございます 朧月夜   

AWさん、金星の使者さん、初めまして。
がんばります。(^^)
自分の大切にしているもの(長い髪)を、だんなさまも一緒に守ってくれるっていいですね。
   
青糖舎さん、
ふのりについてですが、
美容文化社という会社から(うぐいすの粉、あずきの粉、ぬかと袋など、和コスメを出している会社です)
「こんぶとふのり」という製品が出ているので、それをお湯に溶いて使っています。
ニオイはもろに海草、リン酢と混ざるとまるで酢の物です。(笑)
感触もぬるぬるしてます。
髪と地肌に伸ばし、少し置いて洗い流していますが、べたつかず、しっとり落ち着く感じですよ〜。
ではこれからよろしくお願いします。
   

[2004/04/05 21:29:23]


タイトル&名前: いち   

朧月夜さん、はじめまして
髪のケアににすごく気を遣っておられる様子、感心しました。
これからどんどん伸ばされるとのこと、とても楽しみにしています。
   

[2004/04/11 03:30:37]

 


ロングヘアマガジン>ロングヘアトーク