記事タイトル:「シャギー」という言葉の意味 

タイトル&名前: wind   

 日本では「シャギー」という言葉はなんとなく流行で格好いいイメージみたいですが、
英和辞典を引いてみて下さい。「ジーニアス英和辞典」によると
   
shaggy
1 毛深い、毛むくじゃらの;もじゃもじゃの
2 <髪が>櫛を入れていない、くしゃくしゃの;<外見が>むさ苦しい
   
shaggy dog story
話し手だけが面白がる長く退屈な話
   
などとなっています。否定的な意味しかない形容詞です。
   

[2003/11/18 01:33:48]


タイトル&名前: シャギー 映海   

美容業界では梳いて軽くする、梳いて髪に動きをつける、
髪の厚み・分量を減らすという意味合いで使われているようですが、
和製英語になってしまった言葉でしょうか?
外国語で本来とは異なる意味で使われている言葉は数多くありますね。
それにしても、くしゃくしゃの・むさ苦しいとは驚きです。
   
ロングのシャギーが流行っていた頃、
美容院に行ったら、「夏向きに少し軽くしよう!」と言われ、剃刀が出てきてギョッとしたことがあります。
ツーーーーーーーーーー
とあっという間にレイヤーが入ってしまいました。
あまりにも一瞬の内に・・・。
美容師さんは、その出来栄えにかなり満足されていたようでしたが、
かなりショックな体験でした。
   

[2003/11/19 12:56:08]


タイトル&名前: wind   

ある方から、ぼくの上のメッセージに対し、以下のようなご指摘をいただきました。
   
1 shaggyに「否定的な意味しかない」ということはないのではないか?
  「毛足の長い」という意味からくる「シャギーコート」という言葉もある。
2 言葉の意味を議論するときには、
  たった一つのしかも中小規模の辞書だけを拠り所にするのは危険ではないか?
3 研究者英和大辞典によると、shag(動詞)でジグザグにする、という意味があり、
  ヘアスタイルのシャギーはこの意味から来ているのではないか?
4 あるいは映海さんが言われるように、和製英語かもしれない。
   
1について
ジーニアス英和辞典にもshaggyの他の語義は掲載されています。
上のメッセージでは、髪に対する形容として使える語義だけを抜き出したのですが、
「髪に対する形容として使える」という前提を書いていませんでしたから、
一面的な言い方になっていました。また、ジーニアスの語義にしろ、
決して否定的な意味だけではなく、shaggyな毛足のカーペットは暖かいはずで、
肯定的な意味にも使われるはずです。
   
2について
全くおっしゃるとおりです。海外在住で英和辞典の環境に恵まれていないとはいえ、
軽率の限りでした。
   
3について
手元にある英和辞典はジーニアス英和辞典(電子辞書)一つだけですので、
英英辞典(英語辞典)をいくつかあたってshag, shaggyを調べてみました。
shagにはスラングとして卑猥な意味もありますが、毛または毛髪に関連した語義のみ記します。
大半の語義は(当然ながら)どの辞書でも共通なので、だぶらないよう2つ目以降は省略します。
英単語をそのまま書き、()内に語義を書いている場合、ジーニアス英和辞典に拠っています。
   
調べた限りでは、ヘアスタイルについて記述している辞書は一つしか見つかりませんでした。
Oxford Concise English Dictionary 10th ed.
shag 名詞
a thick, tangled hairstyle
(拙訳:thick((髪などが)濃い)でもつれた髪型)
   
これを見ると、日本で「シャギー」と言っているヘアスタイルとは別の髪型のような感じがしますが、
どうなんでしょう?
 他の辞書には、直接ヘアスタイルに関する記述はありませんでした。
また、研究社英和大辞典にあるという「ジグザグにする」という意味も見あたりませんでした。
以下に少し紹介しておきます。
   
Longman Contemporary English (new edition) 2003
shaggy 形容詞
shaggy hair or fur is long and untidy ex. a shaggy black beard
(拙訳:シャギーヘアまたはシャギーなファーとは、
 毛足が長くuntidyな(だらしない、きちんとしていない)。
 用例:だらしなく伸びている黒いひげ)
   
Oxford現代英英辞典(電子辞書)
shaggy 形容詞
 (of hair, fur, etc.) long and untidy
(拙訳:(毛やファー等について)毛足が長くuntidyな
   
Collins English Dictionary
shaggy 形容詞
having or covered with rough unkempt fur, hair, wool etc.
(拙訳:rough=(毛むくじゃらの、毛がもじゃもじゃの(shaggy))で
 unkempt((髪が)とかしていない、(服装などが)乱れた)な
 ファー、毛、羊毛等で覆われたりそういった特徴を持っていること)
   
The American Heritage Dictionary
shag 名詞
A tangled or mass, especially of rough, matted hair
(拙訳:からまったり、もじゃもじゃに固まったり、もつれている毛)
   
shaggyに「きちんとしていない」「とかしていない」という意味がありますが、
毛先が不揃いの、という意味は見つかりませんでした。
もちろん、全ての辞書を網羅したわけではありませんが・・・。
やはり映海さんが言われるように、和製英語なのでしょうか???
   
いずれにしろ、shaggyという言葉に「否定的な意味しかない」などというのは一面的な言い方ですし、
一辞書だけを根拠にしてそういったことを言ったことも問題でした。
   
というわけで、全くの恥さらしのメッセージを書いてしまったわけですが、
恥の記念に削除も修正もせずこのまま置いておいて、表にもそのまま出します。
   

[2003/11/30 00:02:26]


タイトル&名前: wind   

本屋に行ってヘアスタイルの本を探し、
「Now Celebrity HAIR autumn 2003」(IPC Media Ltd., London;ISSN 1467-4114)
「Hairdo Ideas March 2004」(Harris Publications Ins., New York; ISSN1058-0980)
の二冊の雑誌を見つけて買ってきました。
   
 結論を先に言うと、shaggyという言葉はヘアスタイルの用語として英語でもちゃんとあり、
決して悪いイメージでの形容詞ではないということです。
   
「Hairdo Ideas」では、小特集として
 「The shaggy bob」
 「Shaggy Chic」
という見出しを使っています。その小特集の記事の中では、
「This cool, shaggy look」
という用法があるので、かっこよさを表すためにshaggyという単語を使っています。
   
 ただ、「Now Celebrity HAIR」では、日本でシャギーと言われるカット法に対して
shaggyという形容詞は使わず、
   
choppy(=(水面が)波立つ、三角波の立つ、(風が)絶えず方向を変える、
(市場などが)変動の激しい、(文体などが)むらのある)
   
という単語を多用しています。例えば、
   
「choppy fringe」(p.47)
「a choppy shoulder-length cut」(p.48)
「a long choppy cut with layered ends」(p.52)
「a long free-flowing cut with lots of choppy layers through the ends」(p.53)
   
という具合です。
 また、jagged(ギザギザのある、尖った)という単語もあちこちで使っています。
   
「a jagged, eye-skimming fringe」
「jagged layers」(p.51)
   
という表現があります。ぼくが見た限りでは、「Now Celebrity HAIR」では
shaggyという単語を使っていないようです
(ただし、全体を詳細に調べたわけではないので、使っているかもしれません)。
   
 出版社の所在地を見ると、もしかすると、shaggyをヘアスタイルで使うのは
米語なのかもしれません(あくまでも推測です)。
   
 というわけで、少なくともアメリカで発行されているヘアスタイルの雑誌を見る限りは
このトピックでぼくが最初に書いたことは間違いであることが分かった、ということです。
以上、訂正の上、お詫びします。
   

[2003/12/11 03:18:07]


タイトル&名前: 付け加え  wind   

英会話の先生(カナダ人・白人男性・大卒)に聞いてみたところ、shaggy hairというのは、
牧羊犬(コリーなど)のような毛のことで、
人間の頭髪の場合はちょっとうっとおしいイメージがある、ということでした。
ただし、これはあくまでもshaggyという単語についての自分の感覚で、
ヘアスタイルの用語としての使い方は知らない、ということでした。
   

[2003/12/11 03:29:33]


 記事タイトル:美しい髪がバッシングされる時代 

タイトル&名前: wind   

 第9回・10回アンケートの結果を見て感じたことです。
 これまでも、色々なヘアスタイルが流行して、
髪の健康・髪そのものの美しさという点からは疑問符のものが何度も流行してきたと思います。
でもその中でも、
 「長い黒髪は美しい」
という流れは常にあって、シャンプーのCMでは必ず長い黒髪のタレントが起用されていました。
流行のヘアスタイルをしている女性達からも、
流行には乗らずに長い黒髪にしている女性は、髪が綺麗、と羨ましがられていたように思います。
つまり、流行のヘアスタイルや髪を傷めるヘアスタイルの女性からも
黒髪ロング(の女性)は敬意を払われていたと思うんです。
 ところが今は、長い黒髪が様々なマイナスイメージを持って語られたり、
気持ち悪がられたり、流行の髪型にするよう言われたりしています。それも、
トップバストにも届かない髪でさえバッシング対象になる事例が多く報告されています。
髪を大切にしている女性が攻撃される国って日本以外にはないんじゃないでしょうか?
   
 黒髪や染めていない髪が好きか、茶髪が好きかというのは個人の好みの問題です。
しかし、どんな髪が美しいかは個人の好みの問題ではありません。
枝毛・切れ毛がなく、張りとつやのある髪が美しいんです。
キューティクルが剥がれておらず、髪の芯がしっかりしている髪が健康で美しいんです。
これは絶対的な基準で、個人の好みの問題ではありません。
ですから、髪そのものの美しさを考えるなら、
ヘアダイで髪を痛めつけていない生まれながらの色の髪が美しい、
ということを否定することは誰もできないんです。
 「黒髪は美しい」
 「染めていない健康な髪は美しい」
というのは主観や個人の趣味ではなく、客観的な評価として言えるんです。
ところが現実には、黒髪はバッシングされています。
これは、美しい髪であることそのものを攻撃されていることです。
   
 今は、髪は体の一部だから大切に、というのではなく、
髪が帽子や服のようなものとして扱われるようになっているような気がします。
だからどんどん髪の色を変えることが「おしゃれ」とされ、
黒髪はノーメイクと同じで「手抜き」と言う人もいるようです。このことは、
 「髪そのものの美しさ」
という価値観が失われていることでもあると思います。
 今の時代はそれまでの、髪型の流行には左右されずに常に存在していた
髪そのものの美しさに対する敬意が失われている、とても危険な時代じゃないかという気がします。
   

[2003/11/18 01:56:17]


 記事タイトル:ユミさんから11月の写真レポート 

タイトル&名前: wind   

ユミさんから「憧れの長い髪」に写真レポートをいただきました。
一番長いところで肘くらいまで伸びた感じですね。まっすぐで綺麗な髪です。
 あと、ウェストが細くなったような感じがします。
   

[2003/11/18 23:41:24]


タイトル&名前: ユミさん初めまして。映海   

真っ直ぐな髪がとても美しくとても羨ましいです。
この位の長さになると、もう髪を切る誘惑に
惑わされることも無くなってきますよね。
私は、髪が空気を含んで背を撫でるのを感じるのが好きです。
伸ばしている途中が一番その感触を楽しめる気がします。
そんな時、ああ、伸びたんだなぁと思わず自己満足してしまいます。
私は冬場は髪が乾きにくい為、ついついドライヤーをかけ過ぎて
傷めてしまいます。
お互いに頑張りましょうね。
   

[2003/11/21 21:38:13]


 記事タイトル:121万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

 月曜日(火曜日?)にジューススタンドでジュースができるのを待っている人で、
ヒップにかかる長さで綺麗に毛先を切り揃えたワンレングスの女性を見かけました。
この女性は髪のボリュームも素晴らしくて、肩に一旦広がってヒップまでまっすぐに流れ落ちる
ストレートヘアから毛先に至るまで服が透けて見えることがないんです。
   
 金曜日にご飯を食べていたら、中国系でヒップにかかるくらいの髪の長さの女性を見かけました。
長さだけならそう長くはないのですが、髪を切った直後のようで、
7:3に分けたワンレングスの毛先が完璧に揃っているんです。
目尻をかすめる髪のラインを作ってそこで揃えていて、すごく魅惑的でした。
   
 土曜日にショッピングセンターで、7歳くらいのインド系の女の子を見かけました。
この子は癖のないまっすぐな髪が膝まであと10cmくらいまで。
前髪は伸ばしている途中みたいで胸を覆うくらいの長さでした。
なんだか踊るような歩調で長い髪をなびかせながら歩いていました。
   
 今日は公園に出かけたのですが、公園のチケット購入所のところで、
お姉さん(?)に10歳くらいの中国系の女の子が後ろから抱きついて
楽しそうにお尻を振っていました(かわいいかったです)。
この子の一本三つ編みの毛先がヒップまで。
   

[2003/11/23 20:51:00]


タイトル&名前: おめでとうございます たまき   

こんにちは。
ぶら下がりロングヘア観察日記です。
   
先日、友人とUSJに行って参りました。
学校の休日だった月曜日に行ったのでそれほど込んではいなかったのですが、
まあそれなりにたくさんの人がいました。
並んでいる時などに見ていると、意外とロングヘアの人も見かけるんです。
前回難波に行った時に比べれば茶髪率も少なかったように思います。
様々な地域からもいらっしゃるからでしょうか?
で、その見かけたロングヘアさんというのが、多くが小学校低学年までくらいの女の子。
この年代が、親の趣味で伸ばしている頃なんでしょうね。思えば小学時代って長い髪を
三つ編みにしたり手の込んだ髪型にしている子が多かったです。
皆、大きくなるとさっぱり切っちゃうんだろうなあ。
そう思うとなんだか寂しくもあったUSJの旅(日帰りだけど)でした。
   

[2003/11/24 10:33:24]


タイトル&名前: レスが遅れてすみません  wind   

ロングヘアは女の子のかわいい髪形、という意識が残っているだけまだましな気がします。
その女の子達も、大きくなってから自分の昔の写真を見て、ロングヘアって可愛いんだ、と
気付いてくれるかもしれませんし。
   

[2003/11/29 22:53:05]


 記事タイトル:アザミさんから縮毛矯正体験 

タイトル&名前: wind   

よかったということです。
セミロングの友人は、頻繁に縮毛矯正に通っているのに
アザミさんは1年半もっているということです。
   
>ロングだと髪自体に重さがあるからまっすぐ下に垂れて、長持ちするのか??
これはあると思います。癖毛の度合いの強くない人なら、
髪を伸ばせば伸ばすほど髪自体の重さで癖が消えていきますから。
   

[2003/11/25 12:26:06]


 記事タイトル:はじめまして、yukikoです。 

タイトル&名前: yukiko    URL

初めまして、yukikoと申します。
二ヶ月前ぐらいに掲示板参加のお許しはいただいていたのですが
パソコンのセキュリティーの設定のため投稿できず、
今日に至りました。こうして投稿できるようになったのも
windさんを始め皆様のおかげだと感謝しています。
   
さて、私の髪型は、夏までは胸までの黒髪ワンレンロングでしたが
実家の母の一言にぐらつき、自分の意志の弱さも手伝って
パーマをかけてしまいました。でも、できあがった私の頭を鏡でみて
「ゆ・・・夢だったらどんなにいいか・・・」と大後悔して
すぐにストレートに戻しました。ストレートに戻ったのは良かったのですが
パーマをかけるときにかなり上のほうから段を入れられてしまい、
今、悲惨な状態です。
   
今の長さは鎖骨下8cmぐらい。目標の長さは、お尻を超えるあたりです。
ゆくゆくはワンレンロングが目標なので、前髪も伸ばしています。
今は鼻の頭にかかるかかからないかといった状態です。
   
こんな私ですがどうかお仲間に入れてくださいね。
   

[2003/11/27 10:15:48]


タイトル&名前: いらっしゃいませ!  wind   

「書けない」というメールをいただいてから、問題が解決するまで
ずいぶん長い時間がかかってしまってすみません。
(一部の)ウィルス対策ソフトが原因だということに見当が付くまでがなかなかでした。
勉強不足です。
   
かなり上の方まで段を入れられた、ということは、元の胸までのワンレンロングに戻るまででも
1年か2年かかりそうですね。気長にやるしかないでしょうね。
   
お母さんの言葉に左右されやすいんでしたら、
ロングヘア宣言をして、髪型に口を出さないで、と言っておくとか?
   
>目標の長さは、お尻を超えるあたりです。
>ゆくゆくはワンレンロングが目標なので、前髪も伸ばしています。
それは素晴らしい。何年後になるか分かりませんが、楽しみですね。
   

[2003/11/27 23:33:26]


タイトル&名前: 宣言  yukiko    URL

windさん、親切に調べてくださってありがとうございました。
閲覧のみのメンバーになってしまうのもやむを得ないな・・・と
あきらめていたところだったので、すごく嬉しかったです。
   
ところで、実は先日、母にロングヘア宣言をしておきました。
もし、それでもいつの日か何か言ってきても
このサイトがある限り、もう挫折や左右されたりしないと思います。
   
どうぞよろしくお願いします。
   

[2003/11/28 08:28:56]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: 誠   

皆さん初めまして。誠と申します。
髪を切ろうかと悩んでいたところ、このサイトに出会い、切るのを辞めました。
いまの髪は腰までのワンレングスです。これからは、できる限り伸ばしていきたいと思います。
これからも宜しくお願いします。
   

[2003/11/29 09:07:40]


タイトル&名前: 誠さん いらっしゃい!  wind   

> 髪を切ろうかと悩んでいたところ、このサイトに出会い、切るのを辞めました。
そう言っていただけると、すごく嬉しいです。
ちなみに、髪を切ろうと思っていた理由は何でしょう?
   
> いまの髪は腰までのワンレングスです。これからは、できる限り伸ばしていきたいと思います。
今現在でもすごく魅力的なロングヘアなのに、さらに伸ばすということでますます楽しみです。
これからよろしくお願いします。
   

[2003/11/29 22:52:07]


タイトル&名前: 誠   

さっそくレスをいただきありがとうございます。
   
>ちなみに、髪を切ろうと思っていた理由は何でしょう?
   
昨年頃から、仲間由紀恵さんに似ていると言われたことです。
私自身、仲間さんは大好きな女優さんなので、
その仲間さんに似ていると言われることは大変光栄なのですが、
実際のトコロ、黒い髪と長さが似ているだけで、とても気恥ずかしいものでした。
   
そのうち会社で「ごくせんちゃん」(仲間さんが出演していたドラマが由来)
と呼ばれるようになったからです。
(これは、キャラクターとメガネが似ているらしいです。顔ではないです)
   
このサイトに出会ったことで、
きれいに黒髪を伸ばすことや、黒髪バッシングのこと、
髪によい食べ物などなど・・・今まで知りたかった情報が盛りだくさんです。
今後とも宜しくお願いします。
   

[2003/11/30 19:19:32]


タイトル&名前: wind   

黒髪のワンレングス=仲間由紀恵さんですか。美人女優ですから、羨ましい言われ方かも。
ただ、女優にちなんだ言われ方をしていると、女優の演じる役に応じて嬉しかったり悲しかったりするんでしょうね。
特に仲間由紀恵さんは綺麗な役だけでなく、コミカルな役・お化け役・やくざっぽい役など
幅広く演じる実力派ですからね。彼女のファンからすると、この演技力がまた魅力なんですが。
   
> このサイトに出会ったことで、
> きれいに黒髪を伸ばすことや、黒髪バッシングのこと、
> 髪によい食べ物などなど・・・今まで知りたかった情報が盛りだくさんです。
ありがとうございます。黒髪バッシングを受けた経験がおありなんですね。
髪を切る前にロングヘアマガジンを見つけていただいて本当に良かったです。
   

[2003/12/03 23:53:11]


 記事タイトル:はじめまして!美月です♪ 

タイトル&名前: 美月   

皆様、はじめまして&こんにちは♪
ロングヘアを目指している美月です。
現在、肩をほんの少し越えたぐらいですが、腰まで伸ばしたいと思っています。
ちなみに前髪の長さは鼻の頭ぐらいです。
   
こちらに来る前はカラーリングしようかと迷っていましたが、
皆さまのお話や写真を見ているうちに、黒のままでロングにしようと決意しました。
ふつつか者ですが、どうぞよろしくお願いします☆
   

[2003/11/29 17:45:22]


タイトル&名前: 美月さん いらっしゃい!  wind   

> 現在、肩をほんの少し越えたぐらいですが、腰まで伸ばしたいと思っています。
髪の伸びる速さや現在の髪型にもよりますが、2年くらいかかるかもしれませんね。
   
> ちなみに前髪の長さは鼻の頭ぐらいです。
前回の「前髪とロングヘア」のアンケート結果を見ても、
最近は前髪を伸ばす女性の方が多いくらいです。
美月さんは、前髪はどれくらいまで伸ばす計画なんでしょうか?
   
> こちらに来る前はカラーリングしようかと迷っていましたが、
> 皆さまのお話や写真を見ているうちに、黒のままでロングにしようと決意しました。
そう言っていただけると、主催者としても嬉しいですし、モデルをやっていただいている
女性達も喜ばれると思います。やっぱり黒髪のままで髪を伸ばすのが一番綺麗になれると思います。
   

[2003/11/29 22:51:29]


タイトル&名前: 美月   

windさん、レスありがとうございます♪
   
> 髪の伸びる速さや現在の髪型にもよりますが、2年くらいかかるかもしれませんね。
う〜ん、腰まではだいたい2年くらいかかるのですか・・・
髪が伸びるのは早いほうだと思います。
でも、髪の量が多いから気のせいかもしれません。
後ろ髪は肩をすこ〜し超えていますが、段が入っているので時間が掛かりそうです。
   
> 美月さんは、前髪はどれくらいまで伸ばす計画なんでしょうか?
前髪はワンレンにしたいので、長ければ長いほどいいですね。
今は鬼太郎ぐらいですが・・・(^^ゞ
ピンで留めているので、へんな癖が付いて大変です。
後ろもゴムで結っているので、これまた癖があって・・・
癖が付きやすいのは、髪が柔らかいからでしょうか?(-_-;)
   

[2003/11/30 17:02:13]


タイトル&名前: wind   

> う〜ん、腰まではだいたい2年くらいかかるのですか・・・
> 髪が伸びるのは早いほうだと思います。
   
例えば、毛先を整えることはしないのなら1年で腰まで伸ばせるかもしれません。
でももしも、毛先を揃えたロングにしたいと思っておられるんでしたら、
1年では苦しいかもしれません。
   
> 前髪はワンレンにしたいので、長ければ長いほどいいですね。
なるほど。腰まであるワンレンが目標ですね。ワンレングスはとても魅力的な髪型なので、
目標達成がとても楽しみです。
   
髪に張りがないと癖がつきやすいのではないでしょうか?癖がつくのが厭でしたら、
ゴムではなくカチューシャやヘアバンドでまとめるという手もあります。
また、後ろでひとつにまとめるにしても、ゴムよりもヘアクリップやシュシュのほうが
髪を圧迫する面積が大きいので髪への負担は少ないと思います。
このへんは、女性メンバーから教えて貰うのがいいのでしょうが、とりあえず書いてみました。
   

[2003/12/03 23:49:29]


 記事タイトル:122万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

 昨日マレー系の10歳くらいの女の子が妹(?)と手を繋いで歩いているのを見ました。
その子はワンレングスをセンターパートにして
フロント部分の髪で細い三つ編みを左右に作って胸に垂らしていました。
髪の長さは太ももの半ばくらい。もうめちゃくちゃ可愛かったです。
   
 駅の近所で、ぼくが以前、英会話の個人レッスンを受けに行っていた
英会話教室の講師とすれ違いました。
まっすぐな黒髪を一本三つ編みにして毛先が太ももの半ばまである中国系の若い女性です。
三つ編みを解いたら膝近くまであるんだろうな。
アメリカの大学の工学部を卒業した才媛ということです。
あの人に教えてもらっていたらぼくはもっと必至で勉強しただろうに、ととても残念だったりします。
   

[2003/11/29 22:54:55]


 記事タイトル:123万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

水曜日に、ロングヘア女性にたくさん会ってしまいました。
 まず、駅のプラットホームで、3歳くらいの女の子を連れたヒップにかかるくらいの
ワンレングスの中国系のお母さん。すとんとした癖のない髪が綺麗に切り揃えてありました。
 電車でぼくの前の席に座ってきたのがワンレングスがヒップラインまである
長身の中国系の女性(すごくスリム)。カチューシャで顔とおでこを完全露出でした。
歩くとき、ノースリーブの白い腕にかかる長い黒髪がなんだか気持ちよさそうでした。
 ショッピングセンターですれ違った中学生くらいのマレー系の女の子。
遠目にはセミロングを三つ編みにしているように見えたのですが、その三つ編みがすごく太いんです。
よく見てみると、超ロングヘアを三つ編みにして折り返し、頭のところでさらに折り返してるんです。
つまり、三つ編みを三等分して2回折り返して長さが肩胛骨が隠れるくらい。
ということは、ダウンスタイルにしたら膝を楽に越えそうな感じです。
 帰りの電車では、髪が脚の付け根くらいまである女性。
毛先はシャギーにしていましたが、黒髪でした。
   

[2003/12/05 23:02:03]


 記事タイトル:ポニーテールは私語 

タイトル&名前: 夏涼   

……だそうです。
   
いわゆる頭の上の方で束ねる髪型は、今ではアップと言うんだそうです。
私は私語とは思っていなかったんですが、確かに最近聞かないな、とは思ってました。
   
……言われてみれば、ここ何年もショートが流行していて
頭の上の方で束ねられるほど髪を長くしている人は以前より遙かに少ないです。
仮に束ねられたとしても、ポニーテールと言う言葉が示すように
「馬のしっぽ」程の長さとボリュームを持っている人は殆ど居ないようです。
   
……何だか寂しいです。
   

[2003/12/07 01:26:50]


タイトル&名前: 青糖舎

こんばんわ(^^)
ポニーテール今死語なんですか?
ヲタ界においては、
ツインテールと同様に
今でも愛されてるヘアスタイルのようですが・・・。
住む世界が違うのか(笑)
私はツインテールと同様にポニーテール大好きですし、
昔の彼氏もポニーテールに白いリボン、
とゆーのがすごく好きでした(笑)
ロングだと、髪飾りを使うことができるのがとてもウレシイです♪
リボン大好き人間ですので(笑)
(´ー`*)。・:*:・ポワァァァン
こちらの管理者さんのご意見もぜひ伺ってみたいですね〜(^^)
   

[2003/12/07 17:55:31]


タイトル&名前: こうじん   

夏涼さん、青糖舎さん、はじめまして。
真実かどうかは別にして個人的にポニーテールが死語(?)になりつつ
あるのは驚きです。
私自身、ポニーテール及びツインテールは好きです。
高い位置で結んだところから長い髪が垂れ下がるところがポイントで、
更に歩いたり振り向いたときに生き物のようにポニーテール及びツイン
テールが元気に揺れるところは最も気に入っています。
将来ポニーテール及びツインテールがあまり見られなくなるのはちょっと
寂しい限りです。
   

[2003/12/07 22:49:22]


タイトル&名前: wind   

 ポニーテールが死語というのは、短い髪が流行しているという問題もありますが、
もうひとつはシャギー・レイヤーが流行している、というのもあるかも。
ポニーテールは髪が胸にかかるくらいからできる髪型だと思うのですが(推測)、
シャギー・レイヤーで毛先を不揃いにしたり髪を空いていたりすると、
長さ的にはポニーテールを作れるぐらいに見えても、
実際には髪を上でひとまとめにできないというのもあるのではないでしょうか?
 村上かつらの漫画「サユリ1号」(小学館)で、まわりをかき回す美人女子大生が確か、
 「今時ポニーテール」
と言われる台詞があったように思います。もしかすると、
黒髪ロングバッシング以外にポニーテールバッシングなんてのもあるとか???
   

[2003/12/08 00:32:12]


タイトル&名前: ayaya   

そうなんですか? ちょっと驚きです。
   
確かに最近あまり耳には聞かないと思っていましたが、
私が好きな作家の松岡圭祐さんは、「千里眼シリーズ」の小説の中で、
主人公の岬美由紀のヘアスタイルを今でも「ポニーテール」と紹介していたので、
全然死語だとか廃れた言葉だとは思っていませんでした。
ちなみに松岡さん、まだ30代のハズです。(35歳くらい?)
   

[2003/12/08 08:45:57]


 記事タイトル:酔っ払いの主張(笑) 

タイトル&名前: 美麗   

先日、とある打ち上げで友人たちとスナックのカウンターで飲んでいた時の話です。
   
とある男性が店に入ってきて、私の隣に座りました。
すでにどこかで召し上がってきたらしく「僕はハレー彗星!」などと言ってかなりな
上機嫌です。
ところが、私の髪を見て(その日は人の多いところ+飲食店に行くために髪を
ツインテールの三つ編みにしていました)「なんでこんな髪してるの?」と
絡んできたのです。
   
(私)「なんでって言われても…好きだからなんですけど…」
(男)「なんでこんな風にしてるのかわからないよ。
    僕は理解できないものが嫌いなんだ!」
   
最初は、私の髪の長さが気に入らないのかと思ったので、曖昧に返事していたんですが
その後も妙にこだわって絡んでくるのです。
   
(男)「なんで三つ編みなのよ?この現代に」
(私)「へ?」
   「あのう…、貴方が気に入らないのは、長い髪ですか?それとも三つ編み?」
   
なにやら会話がかみ合わない気がしてきたので、思わずこう尋ねると
   
(男)「この間テレビでだって言ってたでしょ?男はみんなストレートの
    ロングヘアが好きなの!!! 三つ編みにする必要なんてないでしょう」
   
と力説するのです。
   
「人の多いところや飲食店に行くときには、周りに迷惑がかからないようにまとめて
いる」と説明しても、なかなか納得してもらえず(酔っ払いだから仕方ないのかも
しれません)その後も「男はね〜、ストレートの長い髪が好きなのよ。だから貴女も
三つ編みになんかしてないで、もっともっと恋を楽しまないと」などとちょっと
意味不明の主張を繰り返していてかなり笑えました。
   
   
人間は酔うと本音が出るといいます。
その男性はきっと、普段は身近にいる女性たちは言いたくても言えない言葉を、
たまたま居合わせた私に対してぶつけてきたのかもしれません。
   
   
意外に、皆さんの見の周りにも隠れロングヘアファンがいるかもしれませんよ。
たまには酔っ払いの主張に耳を傾けてみるのも面白いかもしれません。
   

[2003/12/07 19:39:05]


タイトル&名前: wind   

酔っぱらいに絡まれて不愉快な思いをされたのかと思って読んでいったら、
そうじゃなかったんですね。普段は思っていても言えないことを酔いに任せて言ったんでしょうね。
   
 ぼくは酔っぱらいの相手をするのは苦手なのですが、昨日ご飯を食べていたら
相席の中国系のおっちゃん(酒を飲んでいた)が、なにやら中国語(多分)で話しかけてくるので、
 「すいません。中国語は話せないんです」
と英語で言ったら、
 「どこから来たんだ?」
と英語で聞いてきたので、日本からだと答えると、
 「おはよござます」「こにちは」
と知ってる限りの日本語の単語を並べ立てて笑えました。
   

[2003/12/11 23:42:28]


タイトル&名前: ありがとうございます。  美麗   

レスありがとうございます。
久々の書き込みなのに、きちんとご挨拶もせず失礼しました。
   
私の周囲は、男性も女性も、ロングヘアを好意的に見てくれる人が多いようです。
(今回の酔っ払いは知り合いでもなんでもないんですが)
   
大学の頃は、貧乏生活でリンスもしていなかった私に友人がヘアケア用品をプレゼントしてくれたり、
バースデーカードの寄せ書きに「あなたの長い髪は、女の子みんなの 憧れです。これからも大事にしてね!」と書いてくれたり…。 美大だったので、個性を重視するという点で一般の価値観とはちょっと違ったのかもしれません。 世の中には良い酔っ払いとどうしようもない酔っ払いがいて、私は楽しい酔っ払いの 相手をするのは嫌いではありません(笑)

[2003/12/14 16:29:18]


 記事タイトル:「今どきシャギーも入れないロングなんて」? 

タイトル&名前: wind   

毛先を鋏で綺麗に切り揃えた(まっすぐに切り揃えた髪型またはラウンドカットの)
ロングヘアに対するバッシングの一つに、
 「今どきシャギーも入れないロングなんて」
 「今どき髪を空いていないなんて」
というのがあります。これは流行のヘアスタイルにしていないから悪い、という、
個性というものを否定した批判の仕方です。こういう感覚の人が増えているから、
大量生産の髪型ばかりで誰が誰やら見分けが付かない状態になっているんでしょうね。
 ただ、外国のロングヘア芸能人の髪型を見ると、アジアでも欧米でも
毛先を綺麗に切り揃えた髪型にしている人がとても多いのに気付きます。
それは、毛先を鋏で綺麗に切り揃えるのは、
ロングヘアのスタンダードなカット法だからではないでしょうか?
毛先を切り揃えると髪が毛先まで輝きます。シャギー・レイヤーだとこれがないんです。
 だから、毛先を鋏で綺麗に切り揃えるのは、古いどころか、
世界中のどこでもそしていつの時代でもロングヘアを最も美しく見せる最高のカット法だと
胸を張っていいのではないでしょうか?
   

[2003/12/08 02:24:26]


タイトル&名前: たまき   

>ロングヘア芸能人の髪型を見ると、アジアでも欧米でも
 毛先を綺麗に切り揃えた髪型にしている人がとても多いのに気付きます。
同感です。私も思っていました。「重い」とされるロングヘアはバッシングを受けているのに、
人気ロングヘア芸能人のたいていが、その「重いロングヘア」ですよね。どっちなんだ?と
首をひねる思いです。芸能人ならOKなのかな。
仲間由紀恵さんのようなすてきなロングヘア女優さんがいらっしゃるというのに、どうして
世間のロングヘア女性は「だめ」なんでしょう。そういえば浜崎あゆみさんが髪を切られまし
たが、また流行ってしまうんでしょうかね。好きで短くするならいいと思いますが、「あゆの
まね」では、寂しいです。「シャギーも入れないなんて」と言われるように、少し風潮が変わ
れば「今時、個性がない」と罵倒されるのではないでしょうか。(髪を傷めてしまうことで
なければ)好きでやってさえいれば、恥ずかしいことはないと思うんですけどね。
   
>大量生産の髪型ばかりで誰が誰やら見分けが付かない状態
こちらもすご〜く同感です。後姿だと誰だかわからないってこと、クラス内でも割とあります
からね(笑)。他の部分では個性を主張する時代なのに、ファッションはどうしてなんで
しょう。「皆で追う流行」という時点で、新しいどころか保守的な気がします。
   

[2003/12/08 13:53:25]


タイトル&名前: wind   

>他の部分では個性を主張する時代なのに、ファッションはどうしてなんで
>しょう。「皆で追う流行」という時点で、新しいどころか保守的な気がします。
   
ですよね。
 こちらの病院の待合室で読んだ「アエラ」2003 10/13 号 の
「女子高生のスカート丈をめぐる一考察 「超短」制服が蔓延する病理」
に、現在の女子高生の制服のスカートが非常に短い、という記事がありました。
記憶によるものなので不確かなのですが、次のような記事だったと思います。
   
 高校の先生も、規則で服装を強制する時代ではないから
校則で決まっているけど短いスカートを黙認している。
でもほとんどの生徒がとても短いスカート丈で、
校則の膝丈のスカートは「ロング」と呼ばれている。
規則を守っている女生徒が他の女生徒から罵倒される場合もある。
自分の好きな格好をしたいからではなく、目立ちたくないから、という理由で
みんな制服のスカートを短くしているのではないか?
むしろ校則を守った服装で真面目に勉強している生徒の方が個性的ではないか?
   
(待合室で斜め読みした記事を思い出して書いているので、間違っていれば訂正して下さい)
スカート丈に関する記事ですが、髪型に置き換えても全く同じような感じがします。
   

[2003/12/11 23:26:05]


 記事タイトル:発掘!あるある大辞典 

タイトル&名前: ayaya   

昨日、「発掘!あるある大辞典」を見ていたのですが、
来週は髪の毛の特集だそうですよ。
   
抜け毛、髪の痛みについての原因や、
髪にいい食材が紹介されるみたいです。
   
日曜夜9:00〜 フジテレビ、関西テレビ系列です。
   

[2003/12/08 12:56:34]


タイトル&名前: みました〜 HH    URL

 あまりこられなくなったら、しっかり読めなくなってしまいました…。
 お久しぶりですHHです。
 
 あるある大辞典みました〜。なんか「ロングにしたーい!」とか「黒髪に
したーい!」には一歩足りなかったような…。
 でも髪によい食生活は参考になりました。いわしやレバーなんかもいいそうです。
 「亜鉛」と「銅」の含まれている食品をとると、健康的な髪の材料になるとのこと
です。
   

[2003/12/15 18:01:02]


 記事タイトル:124万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

 火曜日に駅で、髪が膝まであと5cmくらいの女性を見かけました。多分フィリピン系。
髪に鋏を入れずに伸ばし続けている感じでした。毛先までボリュームたっぷりの見事な黒髪でした。
   
 だいぶ下になっているトピックの新規レスについて。
1 「麗霧さんのお写真とインタビュー」にFDRAGONさんのレスをいただいています。
2 「シャギーという言葉の意味」にぼくが最初書いたことは間違いであったことを
 辞書やヘアスタイル専門誌を調べた結果として書きました。
   

[2003/12/12 20:34:22]


 記事タイトル:キュート系?セクシー系?(あやや的上目づかいで 笑) 

タイトル&名前: 青糖舎

ロングヘア・・・というと、
男うけを狙ったセクシー路線か、
清純派を狙ったぶりっこか
どっちか・・・と思ってるお馬鹿さんは
この掲示板を読むことはないでしょうが、(笑)
でも現実的に、おしゃれを楽しむ女性のあるべき姿として、
自分がどういう感じに他人から見られたいか、
というのはそれぞれありますよね?
ちなみに私はロリータ系が好きで、
(でも他人受けなんざ狙ってはいませんが 笑)
自分が好きでそういう格好をしているのだから、
もちろんそれなりにダイエットに励んだりしていますが、
こっちがそういう格好でいるので、
自然にロリ系ファッションを受け入れてくれる
男性とお付き合いする流れになるわけで、
「可愛いのがスキ☆」
ではあっても、
「可愛く見られないとイヤ」
というのではないところがポイントです(笑)
だって、可愛い格好をしてると楽しいんですもの♪(*^^*)
ロングヘアでいることが好きなように♪
だから、みなさんのおしゃれの傾向とか
憬れてるタレントさんは誰か、とかぜひお聞きしたいです♪
あ、これだと憬れのロングヘア、とかぶっちゃうかな?
   

[2003/12/13 14:40:39]


タイトル&名前: 伝統・和の心 あんどうこずえ   

あこがれているのは平安時代の貴族の姫君(笑)
普段着を着物にして、結い髪にかんざしさして街を闊歩するのが夢です。
しかし小心者なので学校を着物で行くにはかなり勇気が必要ですね。
うちの学校ロリータ&ゴスロリの人すらいないんで(JJ系多し)個性的な格好だとすごく目立つ・・
でも2004年こそ着物を普段着にします!!(なんだか着物の掲示板みたいになってしまった)
   

[2003/12/13 19:24:18]


タイトル&名前: たまき   

私の憧れは女優の仲間由紀恵さんです。
彼女の流されない個性が好きなんですよね。
清楚で大人っぽく、独特に。
当たり前にロングヘアな女性になりたいです。
>だって、可愛い格好をしてると楽しいんですもの♪(*^^*)
 ロングヘアでいることが好きなように♪
私はロリータファッションが特別好きなわけではないのですが、
そのお気持ちはすごく同感です。
スカート恥ずかしい!なんて女の子らしい格好を避けていますが、
もう少し人目を気にしない性格だったら、きっとかわいい服着てます。
昔はフリフリ好きでしたし、服って一番身近な物じゃないですか。
それがかわいいって、楽しいですよね。
   

[2003/12/14 16:53:22]


タイトル&名前: ハソーツ。ヲ。ヲ。ヲ(。ュ鴫。ョ*)治磁:*:磁斜釈灼而而而爵。。タトナ 哨メ

あんどうこずえ様♪>
いいですねえ・・・平安の姫君・・・
私その昔ハクビで着付けをならっていたので、
一応記憶だけは持ってるんですが、
なにしろ10年前だから、今着付けしたらへろへろですね(笑)
でも今は上下別の、家で洗える着物もあるし、
ロリータを卒業したら今度は着物に走りたいです(笑)
だって着物って、年齢を重ねるほどに女性を綺麗に見せるファッションですからね。
足袋の白さと足首のコントラストといったら・・・( ̄¬ ̄)じゅる(笑)
ハクビ関係のイベントで、
「あなたも十二単を着てみよう!」
的な催しがあったんですけど、
8万かかると聞いて断念(−−;)
十二単は無理でも、せっかく髪をのばしているのだから、
日本髪は結ってみたいですよね♪
いまは時代劇でも、髪の長い女優さんはかつらじゃなくて
地毛で結ってもらってるみたいだし、
ぜひぜひ、2004年は着物デビュウしてください♪
ここのHPで掲載して欲しいですね〜(^^)vv
むりかな?
   

[2003/12/14 22:47:45]


タイトル&名前: タイトルが文字化け(;;) 青糖舎

うわ〜ん(つД`)・゜・ 
   

[2003/12/14 22:48:57]


タイトル&名前: たまきさま♪>青糖舎

仲間由紀恵さんをあんまり詳しく知らなかったので
検索してみたのですが、
綺麗なかたですね(^^)
なんだか犯しがたいオーラを感じました。
お洋服に対するコメント、
同感していただけてとてもうれしいです♪
常日頃から、自分がひとめぼれした洋服以外は
無理のきく範囲内で、
そでを通したくないんですよね。
それは髪を切れ、といわれるのと同じくらい
曲げたくないポリシーです。
頑固、とよく言われます(苦笑)(^^;)
別にヒラヒラの服にかぎったことじゃなくて、
たとえばユニクロとかでも、
メンズのピンクのボタンダウンシャツだけど、
気に入ったから買う、とか。
コーディネートしだいで可愛くなるお洋服もたくさんありますし。
簡単に言ってしまえば、
自分が気持ちいい状態が一番スキ。
というごくごく自然な感情です(笑)
あんまりひとめは気になさらないほうが楽ですよ(^^)♪
私もひとのこと言えないんですけどね(笑)
   

[2003/12/14 23:08:39]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: 明   

ロングヘアサロンの皆様、はじめまして。
この度、メンバーに加えていただきました明と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
   
ロングヘアは物心ついた頃からの憧れで、かれこれ15年ほどセミロング〜ロングを行ったり
来たりしております。
2年半前、ある精神的な区切りのためにアンダーバスト辺りまであった髪を20cm以上ばっさり
切ったのですが、間もなく後悔する出来事が続発。
伸ばし直している最中にこちらのサイトと出会いました。
今はウェストの2・3cm上までになりました。
ギャラリーを飾る皆様の美しい髪のお写真を拝見しては、「私も頑張って伸そう」と励みに
しております。
ショートボブから5カ年計画であと2年半、どこまで伸びるかチャレンジです。
無精者+不器用で、あまりきちんとケアもしていない上に髪質もよくなくて油断するとすぐ
ぼさぼさになってしまうし、アレンジもできなくてつまらない髪型になりがちなんですが、
こちらでいろいろ勉強したいと思います。
   
ロングヘアへの思い入れは、書き始めるときりがないのでこの辺でやめておきます。
(追々熱く語らせていただくつもりです//笑)
まずは新参のご挨拶まで。
   

[2003/12/13 19:45:06]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

>ショートボブから5カ年計画であと2年半、どこまで伸びるかチャレンジです。
ショートボブから2年半で腰まで髪が伸びたんですね。
同じペースだとすると、後2年半で膝くらいかな。これからが楽しみです。
   
>追々熱く語らせていただくつもりです//笑
どんな思いを聞かせていただけるのか、楽しみにしています。
   

[2003/12/14 03:22:40]


タイトル&名前: ありがとうございます   

windさん、コメントありがとうございました。
   
> 同じペースだとすると、後2年半で膝くらいかな。これからが楽しみです。
   
膝まで伸びたらすごいでしょうね。
でも去年まで少しだけですが内側を空いていた影響で、中途半端な長さの髪がまだまだ
沢山あるんです。
これからはそれを切り揃えながら伸ばしていくことになりますから、膝まではちょっと
難しいかも・・・。
それでも太腿くらいまではいくんじゃないかな?と自分でも期待しています。
   
今がこれまでで一番髪が長い状態なので、この先は私にとっては未知の領域です。
だんだん伸びていくのを楽しみながら過ごしたいと思います。
   

[2003/12/20 16:04:25]


タイトル&名前: 明   

すみません!上の12/20の書き込みに名前を入れるのを忘れました(恥)
この掲示板はタイトルと名前を同じ欄に入力するんですね。
失礼いたしましたm(__)m
こんな迂闊な奴ですが、どうぞお見捨てなきようにお願いします(><)
   

[2003/12/21 16:16:59]


ロングヘアマガジン