記事タイトル:黒髪のストレートヘアが流行り? 

タイトル&名前: wind   

日本では、髪色では黒が、髪型ではストレートが流行っているということですが、
本当なんでしょうか?
いや、あまりにも長い間、茶髪・シャギー・レイヤーが流行り続け、
ロングが流行る、と雑誌で言われていてもそんなことは全くなかったので
疑り深くなっています。
 日本人なのに「黒髪が流行る」なんてのは変だとは思いますが、
あくまでもカラーリングの一つとしての黒髪ではあれ、
黒髪が普通になってくれるのは良い変化だと思います。
これで黒髪ロングであることでバッシングされることも減ってくれれば、と思います。
   

[2003/10/11 13:36:11]


タイトル&名前: らる   

あながち単なる噂ではないと思います。
ファション誌「ギンザ」11月号では「ミディアムからロングが主流!
東京モデルの最新ヘアスタイル」という題で特集を組んでいます。
ここまでは今までどおりなのですが、ロングヘアモデルを紹介している
部分では「女の子の憧れ スーパーロングはモデルヘアの定番」
と書かれているのです!
ロングヘアマガジンメンバーの方々よりは、まだまだ短いでしょうが、
ウエストライン近くまで伸ばしたワンレンロングの女性が4人くらい
載っています。
   
「パーマもカラーもしてないナチュラルヘアーです。」
「ショーなどで逆毛を立てた後は必ず、美容院に直行して
トリートメントをしています。」
「椿油を使っています。」
「軽くしたくないんです。重さを感じる髪にしたい。」
「このまま腰まで伸ばしたいです。」
「三年かけて伸ばしました。」
   
などなど、くせ毛の人、地毛が栗色の人などもいますが、
あの不自然に染めた茶髪の人はほとんどいません。
しかも、ほとんどが前髪を伸ばしているのです!
私も伸ばしてみようかなぁ・・・
   
そして「アジエンス」というシャンプーが発売になったのですが、
「アジアの髪に世界が嫉妬する。」というキャッチコピーなんです。
CMも何かの受賞パーティで黒髪のワンレンの女性(あまり長くはない
ですが、世間一般ではロング)が外国人達から羨望のまなざしで
見られ、拍手喝采されるというものです。
   
私も本当に前髪を伸ばしたくなってきました。
ようやく、ロングヘアとヘアケアに注目されつつあるようですね。
   

[2003/10/13 09:43:42]


タイトル&名前: 情報ありがとうございます  wind   

 「Ginza」11月号(マガジンハウス)を読んでみたくて、
昨日、今日と、こちらの紀伊国屋書店2店舗を回って日本雑誌を眺めてきました。
「Ginza」11月号は売ってなくて(まだこちらに到着していないのかな)買えませんでした。
色々な雑誌の表紙をざっと眺めたところ、割合で言えば当然ながら(?)
圧倒的に茶髪のカバーモデルが多いのですが、髪を黒に近い色に染めているモデルを
表紙に使っている日本の雑誌が少しありました。
以前は黒髪のモデルというだけで珍しかったのに。
確かに黒髪は一部で注目されているようですね。
   
> 軽くしたくないんです。重さを感じる髪にしたい。
   
これは髪を伸ばす上では大切な感覚だと思います。
これまでは軽いのがいいことだという考えから、 黒は重いから茶髪に、 長い髪は重いから短く、 毛先はシャギー・レイヤーに、さらに念入りにセニングでボリュームを減らす というのが「常識」でした。でもぼくは、ロングヘアは髪の存在感あってのヘア スタイルだから、毛先までたっぷりボリュームのある黒髪こそ美しいと思うし、 ボリュームを否定することはロングヘアを否定することだと思っています。  ファッション業界は次々に新しい流行を作り出すことで生きていますから、 あと半年もしたら、「次の流行の髪の色は○○!」とか、「今注目の髪型はこれ!」 といって、黒髪ロングもさっさと流行遅れにされそうですが、8割・9割が茶髪 という異常な流行はいいかげんに終わってほしいものです。 > しかも、ほとんどが前髪を伸ばしているのです! > 私も伸ばしてみようかなぁ・・・ > 私も本当に前髪を伸ばしたくなってきました。 雑誌を見てみると、前髪を伸ばしているモデルがなんだか増えていますね。  「ロングには憧れていたけど、まわりは短い髪の人ばかりだったから、   自分が髪を伸ばすという発想がなかった」 という女性が結構いますが、それと同じで、  「前髪なしのロングには憧れていたけど、まわりは前髪ありの人ばかりだったから、   自分が前髪を伸ばすという発想がなかった」 ということなのかもしれません。憧れがあるのなら伸ばしてみてもいいんじゃないでしょうか。 ぼくは前髪なしのロング、好きですよ。 「アジエンス」のCMの紹介、ありがとうございます。 サッカーのワールドカップを機に韓国文化が日本でも注目されるようになったり、 中国の女優や歌手が世界的に活躍したりして、 東アジアの女性の髪の美しさに注目する日本人が増えてきたのだと思います。 ぼくは「アジエンス」のCMをネットで見ましたが、 ここ10年くらいにわたって大多数の日本女性が否定していた本来の髪の美しさを 保っている中国の女性を、  「外国人の美しい髪」 として日本人が白人と一緒になって憧れて見ているCMだ、と感じました。 元々は日本でも、シャンプーのCMといえば、その時々のヘアスタイルの流行にかかわらず、 黒髪のロングヘアの日本人女性がその髪の美しさを誇るというスタイルでしたが、 ここ何年も、シャンプーのCMに出てくるのも茶髪の短い髪の女性ばかりでした。 たまに黒髪ロングの女性がシャンプーのCMをやっていてもそれは白人の黒髪の女性。 アジア人の黒髪ロングの女性がシャンプーのCMに出てきたのは本当に久しぶりみたいな気がします。  雑誌などでは黒髪が流行の色として一部で注目されているようですが、巷では それなりに黒髪に戻す女性が増えているのでしょうか?

[2003/10/15 23:44:13]


タイトル&名前: らる   

今、ファッション業界では80年代、60年代がブームなようです。
それもあってか、ヘアも重みのあるものがロングはもちろん、ショート
やミディアムでもたくさん提案されています。
毛先を揃えたヘアスタイルは、やはり艶とボリュームが大切ですから
ヘアケアの特集を組む雑誌も増えています。
ギンザ11月号にもヘアケア特集がありました。
   
私の周りの友人曰く、「ロングにするなら綺麗で健康な髪でないと
絡まったり切れたり、バサバサと広がったりして扱いにくい」
と言ってました。
だから、ロングが注目されると同時にヘアケアも注目されるのだと思います。
   
また、明るすぎる茶髪でロングだとギャル系に見られるので、そういう
ファションを好まない人達はロングにすると同時に暗めのカラーを入れたり、
黒髪にしたりしているようです。私の友人達に関してですが・・・
   
それから、私も前髪を伸ばすことにしました。
おでこが狭くて富士額なので結べるようになるまで苦労すると思いますが、
頑張ります。
   

[2003/10/17 22:18:29]


タイトル&名前: sky   

こんにちは。
   
> 雑誌などでは黒髪が流行の色として一部で注目されているようですが、巷では
それなりに黒髪に戻す女性が増えているのでしょうか?
   
@コスメ-ヘアケア掲示板の紹介です。
もしよかったらご覧ください。
※コスメのサイトです。ロングヘアサイトではありません。
   
アットコスメ みんなの広場-ヘアケア広場
http://www.cosme.net/cosme/asp/bbs/bbs0001.asp
> 秋冬に向けてロング目指そう☆(^−^)☆ 
> 秋冬に向けてロングを目指そう☆(^−^)☆パート 2
   
アジエンスについて「記事タイトル:チャン・ツィイー」に書き込み致しました。
もしよかったらご覧ください。
ではまた(^-^)。
   

[2003/10/20 22:46:19]


 記事タイトル:ダリアさんから縮毛矯正体験談投稿 

タイトル&名前: wind   

ダリアさんから縮毛矯正体験談を投稿していただきました。
ダリアさんはとても満足しておられるようです。
担当の美容師さんは、ヘアカットの面でも長い髪を大切にしてくれる人みたいです。
   
縮毛矯正体験談の投稿が増えてきて、投稿フォームの不十分さも見えてきましたので、
投稿フォームをこの機会に変更しました。
   

[2003/10/11 23:54:38]


 記事タイトル:初めまして 

タイトル&名前: 映   

初めまして、新メンバーの映と申します。
現在、綺麗な黒髪ロングを目指して髪を伸ばし始めたところです。
散々染めた前科があるため、下の方はぼそぼそに傷んでいますが、
徐々に揃えて伸ばしたいと思っています。 ギャラリー等、いつも食い入るように拝見しています。 いつか自分も登場できるようになれば良いなあ。 (といっても、何年かかることか……現在肩下10cm^^;) 皆様、よろしくお願い致します。

[2003/10/14 20:18:20]


タイトル&名前: いらっしゃい!  wind   

今の時代、「前科」がある人の方が大半ですから、「普通の女の子」だと思います。
いろいろやって髪がすごく傷んだ経験があるからこそ、もう絶対にしない、という
強い気持ちで髪を伸ばせる、ということもあると思います。
   
>いつか自分も登場できるようになれば良いなあ。
>(といっても、何年かかることか……現在肩下10cm^^;)
お待ちしています。と言っても、ギャラリーの登場基準は少なくとも肘(ウェスト)までの長さ、
としているので、髪の伸びる速さが年に15cmくらいだとすると
あと2年はかかりそうですね。
ゆまさんはもっと短いときからロングをめざしておられますから、ゆまさんをお手本に、
焦らずにヘアケアを楽しみながら伸ばしていきましょう(^_^)
   

[2003/10/14 23:38:16]


タイトル&名前: アレクシア   

映さん、はじめまして。
「前科」があると、どうしても毛先の傷みが気になりますよね。
私も過去に茶髪にして髪が傷んでしまいました。
ヒップに届くほどの長さからあごラインまで切ってしまってから
ロングヘアマガジンさんに出会ったのですが、
気を取り直して一からのスタートだと思って、腰まで伸ばしました。
でもまだまだです。毛先の茶色の部分を最終的に無くしてしまわないといけないし、
今も伸ばし中&完全な黒髪に戻し中です。 でもそうやって一喜一憂しながら髪が伸びていくのは本当に嬉しいです。
髪を伸ばすことが趣味になっているような気がします(笑) 私も、ギャラリーのモデルさんにはすごく憧れです!映さんも登場できるといいですね! windさんのおっしゃる通り、楽しみながら綺麗なロングヘアめざしてがんばりましょう(^-^)

[2003/10/15 10:50:35]


タイトル&名前: 映   

早速レス有難うございます!
   
windさん
そうですね。かなり「普通」な髪遍歴(?)をしてきました。もういいやって感じです。
綺麗な黒髪ストレートロングを目指して頑張りますので、よろしくお願いします^^。
二年……頑張って伸ばします! 
ゆまさんのレポートはいつも楽しく拝見していますが、ほんと、伸びてますよね!
 継続は力なりですね!(?) とても励まされます。
とりあえず、前髪も伸ばしてみようとか思っています。よろしくお願いします。
   
アレクシアさん
初めまして! 
やっぱり染めると傷みますよね……
私の髪なんて、化学繊維の細い糸みたいになってました^^;。ぶちぶち切れるし。
あごラインまで切られた髪を再び腰まで! 凄いです! 目標にさせてください!(まじ)
毛先の茶色をなくすって言うのは、私も課題です……。
髪を伸ばすことが趣味に、良いですね! 
私ももう少し伸びたらそういう気分になれるだろうか……。 ともかくギャラリー登場(推定数年後)を目指して頑張ります。 よろしくお願い致します^^。

[2003/10/16 17:11:36]


タイトル&名前: wind   

アレクシアさん
   
>髪を伸ばすことが趣味
>になっているような気がします(笑)
   
これ、いい言葉ですね。趣味で髪を伸ばしていると思えれば手入れも楽しいし、
髪が長くなって邪魔、というよりも髪が長くなって嬉しい、という感じでしょうし。
   
映さん
   
>とりあえず、前髪も伸ばしてみようとか思っています。
   
最近、前髪も伸ばすという女性メンバーが増えてきましたね。
前髪はある程度の長さに伸びるまでは邪魔だと感じる人もいると思うのですが、
前髪をわざと一番顔にかかりやすい長さに整える髪型もあるので、
長い前髪を楽しむという感覚を持てれば前髪も楽しく伸ばせると思います。
   
>私の髪なんて、化学繊維の細い糸みたいになってました^^;。ぶちぶち切れるし。
   
いわゆる「死んだ髪」の状態までいってしまったんですね。
そういう「前科」から「更生」したら、感動のストーリーになるかも(何か違う?)
   
>ともかくギャラリー登場(推定数年後)を目指して頑張ります。
   
思い切り長期計画ですね。お待ちしています。
   

[2003/10/18 01:30:06]


 記事タイトル:黒髪と日本人らしさ 

タイトル&名前: wind   

 欧米に行った日本人はアジア人であることを自覚するようですが、
外国でもアジアに行った人はそんなことはないようです。
 「日本人は自分はアジア人だと思っていない」
と言う人もいます。
   
 シンガポールでも日本の影響で、茶髪・シャギー・レイヤーの若い女性が多いですが、
茶髪でも、シンガポール女性は薄めの色でしかもたまにしかヘアダイをしていない人が大半です。
   
 先日こちらで日本人が集まるパーティがあったのですが、
20代・30代(と思われる)女性は見事に全員が茶髪でした。
そしてきつい色の茶髪・髪の根本まで完全に黒を隠した茶髪が多いです。
パーティでぼくと同じテーブルで喋っていた若い奥様方は、
   
  「ちゃんと毎月しっかり染めないとローカル(地元の人)に間違われる」
   
などと言っていました。こちらの日本人は
「ローカルに間違われる」のを非常に嫌う人が多いのですが、
きつい茶髪と傷んだ髪が日本女性の特徴になっているような気がしてなりません。
   
 外国に行って自分の民族性を意識するのはどの国の人・民族も同じですが、
本来の髪色を否定することで「日本人らしさ」を保とうとしているのは日本人くらいかも。
   

[2003/10/16 00:01:30]


タイトル&名前: あんどうこずえ   

 ローカルに間違われるのがいや、てことは自分が日本人だとは意識しているわけですよね??
それでなぜに茶髪なんでしょう・・。
日本人イコール茶髪っていう意識が固定してしまったのでしょうか。かなしいですね。  うちの妹は最近茶髪にしてしまいましたが、黒髪の頃は大学でしょっちゅうアジア系の留学生 に間違われていたそうです。いくら留学生の多い学校とはいえ・・と思いますが。

[2003/10/16 22:26:02]


タイトル&名前: ayaya   

日本人の若者なら、髪を染めるのが当たり前…っていう意識が
定着してしまったのでしょうか?
だとしたらとても残念です。
しかも、その意識が日本人だけでなく、外国の方にも
「日本人は髪を茶色に染めるのが普通なんだ」と思われて
しまっているということが、本当に残念ですね。
   

[2003/10/17 13:39:00]


タイトル&名前: ららぁ   

日本人らしさ・・・このトピのテーマそのものが
あたしに黒髪のロングヘアをもたらせてくれたきっかけでもあります。
   
   
髪型もそうですが服装もそうですよね、日本人の民族衣装の『着物』は着ないけど
チャイナドレスやアオザイ等、他国の民族衣装を好んで着る日本人は多いですよね
(ソレがイケナイってことではないです。
 だってアオザイもチャイナドレスもカワイイし♪でも、着物も普段着てます)
   
   
あたし個人的には自分がアジアの一人種であるってこと、
日本人であるって自覚の欠如みたいなものが茶髪や金髪に現れているような気がします。
   
でも、現在は黒髪のイメージって陰湿なかんじに捉えられることが多いですよね
仕事でやむなく髪を染められる方もいらっしゃるそうです
   

[2003/10/19 15:34:53]


タイトル&名前: wind   

あんどうこずえさん・ayayaさん
20代の女性の8割が茶髪という現実を考えると、
黒髪=アジア人留学生、と思ってしまう人が多いんでしょうね。
黒髪を大切にしているアジアからの女性留学生は、
日本女性のほとんどが茶髪なのをどう感じているんでしょうか・・・。
   
ららぁさん
チャイナドレスやアオザイは黒髪ロングとよくあいますね。
ベトナム女性はダウンスタイルのロングヘアの人が多く、
アオザイはその黒髪ロングとあう民族衣装だ、 と聞いたことがあります(ベトナムは中国の影響が強いので、 アオザイがチャイナドレスに似ているのはそのせいなのかもしれません)。 チャイナドレスもアオザイも、動きやすいから好まれるのかも。 ぼくは、髪を明るい色に染めるのは、元々は白人への憧れから来ているのではと思っています。 明治時代のスローガン、「脱亜入欧」が今でも生きているような気がします。 >仕事でやむなく髪を染められる方もいらっしゃるそうです そうらしいですね。日本は本当に情けない国になってしまったと思います。

[2003/10/19 22:51:26]


タイトル&名前: wind   

昨日シンガポールの日本大使館に行って来ました。
女性職員の中で日本人と思われる人は5人いましたが、5人とも茶髪でした。
ついでに、手続きをしに来ている女性も一人を除いて全員茶髪でした。
唯一の黒髪の女性(腰近くまである美しいストレートヘア)がいましたが、
連れている子供に対して日本語を喋っていなかったし顔はマレー系の人でした。
というわけで、ぼくが行った時間限定ではありますが、
日本女性の茶髪率100%をまたも体験してしまいました。

[2003/10/22 21:53:47]


 記事タイトル:115万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

今週は長い髪の女性を何人も見ました。
 一番長かったのは、ヒップラインより10cmくらい下まである黒髪のワンレングスの女性。
毛先をすぱっと切り揃えてありましたので、この長さが好きなのか、
もっと伸ばすために枝毛カットで毛先を少し切ったのかな、と思いました。
艶々でほれぼれする髪でした。
 次は電車の中で携帯電話でずっとお喋りしていたマレー系の女の子。高校生くらい。
前髪なしの黒髪ストレートで、後ろはラウンドカット。
ヒップにたっぷりかかる見事なロングヘアでした。
 3人目は電車の中で居眠りしていた制服姿の中国系の女の子。中学生くらい。
前髪なしの黒髪を三つ編みにしていました。結び目が腰のあたりだったので、
そう長いとは思っていなかったのですが、電車を降りるときにその子のそばを通ったら
(出入り口のすぐ横の席に座っていたnので)、毛先を膝に乗せていました。
そして、毛先は結び目より15cmくらい下でした。
三つ編みを解いたらたっぷり太ももまである感じです。
座るときに髪を膝に乗せるところが気を使える女の子だな、と感じました。
   
 <余談>
 外国人に日本を紹介する英語の本を見ると、外人の
 「なぜ日本人は電車の中で居眠りするのか」
という問に対して、日本や日本人の特性を挙げて説明したりしていますが、
シンガポール人もよく電車の中で居眠りします。
この手の本は、外人=白人・欧米人と想定してしまっている本が多くて、
アジアの他の国に対して日本のことを説明するサンプルとしては役に立たないものが
結構あります。シンガポール以外でも東南アジアでは大学まで行った人は
英語を喋れる人が多いです。
   

[2003/10/17 10:26:59]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: ららぁ   

このたび、新しく参加させていただきました!
軽く自己紹介させていただきますね
   
黒髪のロングヘアが好きな20代後半の女性です
髪の長さは、ウエストで、背中に髪を下ろすと
まっすぐになるように切りそろえてあり、前髪をつくらないワンレングスです。
   
過去、美容院で勝手にレイヤーを入れられてしまったりレザーカットされてしまったり、
はたまた口車に乗せられ髪を染めたり(後に大後悔しました。・(ノД`)・。 )
ありましたが、現在は自然のまま、一切染めずに伸ばしています
   
黒髪のロングヘアって素敵ですよね(゜*)〜♪
 
こんなあたしですが、みなさんどうかよろしくお願いします
   

[2003/10/19 15:11:46]


タイトル&名前: いらっしゃい!  wind   

腰までのワンレンですか。素敵です!
ロングヘアマガジンの女性メンバーで今、前髪を伸ばしる人が結構いるので、
そういう人達からすると、「先輩」になりますね。
   
>過去、美容院で勝手にレイヤーを入れられてしまったりレザーカットされてしまったり、
>はたまた口車に乗せられ髪を染めたり(後に大後悔しました。・(ノД`)・。 )
   
第6回アンケート結果にもありますが、
頼んでもいないことを勝手にやる美容師がすごく多いですね。 髪はお客様のもの、っていう意識が不足しているのかな。 ロングヘアは髪そのものの美しさが前提だと思うので、 カラーリングで傷んだ髪だとロングヘアの魅力が引き出せないと思うんです。 日本人のロングヘアなら絶対に黒髪ですよね。

[2003/10/19 22:52:50]


タイトル&名前: よろしく!  昇汞   

こんにちわ
昇汞と申します。ららぁさんよろしく
ワンレングスにしたくて頑張ってますが髪の質と前髪が伸びないのが頭痛の種、
綺麗なワンレンの髪って憧れます(^^)
これからよろしくお願いします 
   

[2003/10/20 20:54:08]


タイトル&名前: 初めまして ayaya   

ららぁさん、初めまして。ayayaと申します。
   
美容院の口車に乗せられて…私も、数年前まではホントにそうでした。
髪を染めたり、レイヤーを入れたり、シャギーにしたり…。
でも、高校生までは黒髪のロングだったんですよ。
あるとき、ふっと昔のことを思い出して、私はやっぱり黒髪のロングが
好きなんだな、とあらためて気付いて、今に至ります。
   
切りそろえた黒髪のロングヘアって、ステキですよね!
これからもよろしくお願いします。
   

[2003/10/21 09:25:59]


タイトル&名前: はじめまして たまき   

はじめまして、ららぁさん。
切りそろえたワンレングスロング! しかもウエストラインだなんて、ほぼ私の理想です!
これからもそんな注文無視の美容院なんぞは放っておいてきれいな髪を維持してくださいね。
黒髪のロングはやっぱり素敵です。
   

[2003/10/21 15:14:12]


タイトル&名前: わわわ!!!  ららぁ   

レスがいっぱい来てる!!嬉しい〜♪
   
windさん>よろしくお願いしますです。ワンレングスになったのも、
じつはものぐさで前髪がないほうが楽だったからなんですよ(苦笑
   
   
昇汞さん>こちらこそよろしくおねがいしますです。
ぶしつけですが、HNはなんと読むのでしょうか?
髪質とありますが、実はあたしの髪はストレートと縮毛が
混在してる髪質なんです。まっすぐサラサラを維持しようとするには、
縮毛矯正しなきゃならないんです(; ̄ー ̄)
   
   
ayayaさん>アドバイスじゃなくて流行を押し付けて来る美容師多くなかったですか?
あたしはそれを聞かされてるうちになんだか
マインドコントロールされたみたいになって『じゃ、カラーリングも…』とか
『じゃ、シャギー入れてください』なんて言ってしまっていました(; ̄ー ̄)
   
   
たまきさん>えぇ!もう、エセ美容師(あたしは押し売りの強い美容師をこうに呼びます)の
言うことなんて一切聞き入れません!(笑
   

[2003/10/22 15:11:23]


タイトル&名前: 美容師さん ayaya   

>ららぁさん
   
今の美容院は割と個人の意志を尊重してくれるのですが、
5年前まで行っていた美容院は、流行を押しつけてきましたね。
私も若かったから、うっかり乗せられて。(^_^;)
シャンプーとトリートメント(店で販売しているもの)を「買え買え」攻撃に
堪えかねて、今のところに移ったのですが、
それからしばらくは自分の髪型にポリシーがなくて、
「おまかせします」で3年ほど、頼みっぱなしだったんです。
その場合は茶髪、レイヤー、パーマは当たり前でしたね〜。
   
今は、「黒髪、ロング、切りそろえで!」と主張しているので、
それ以外のことはされずに済んでますよ〜。
   

[2003/10/22 17:49:44]


タイトル&名前: 遅くなりました 昇汞   

ららぁさん、読み方分かりませんでしたか(汗)
私のHNは「しょうこう」と読みます。
これからもよろしくお願いします。
   

[2003/10/27 10:32:02]


 記事タイトル:最近の出来事 

タイトル&名前: 昇汞   

最近中学時代の同級生に久しぶりで会ったんですが、
彼女髪を黒く染めていました。
彼女の髪は元々綺麗な金髪と言ってよいほど明るい亜麻色だったんです。
(染めているのではなく生まれつきそう言う色だったんです)
黒く染めた理由は、恋人から「黒くして欲しい」と言われたのと、
職場で「茶髪はだめ、黒くしなさい」と言われたためだそうです
(職場で、髪の色は天然、と説明しても駄目だったようです)
中学時代「自分の髪が好き」と言っていた子でした。
染める為に長かった髪をカットしていました。 私は黒髪でなくても、染めていない自然の髪はとてもきれいだと思います。 しかも自分の好きでしたのならともかく周りからの圧力で染めさせられるなんて・・・ 久しぶりの再会でしたが何か悲しい再会でした。 まとまりのない文章ですみません

[2003/10/20 21:20:08]


タイトル&名前: ミール・エア・リーデ    URL

昇汞さま、はじめまして。
   
 お友達の方は髪を大切にされていたと思うので、きっと、今はやりきれない思いを抱えて
いらっしゃることだと思います…
 お察しいたします。
   
 そうしたことを言う方のなかには「新説で助言してあげているんだから」
「たかが髪くらい…」 「どうせ伸びるんだから、いい気分転換になるんじゃないの?」との考えからそうした言葉が 出る方例もあるようですね。  でも、「自分の髪が好きだからこのヘアスタイルでいるのよ☆」ときっぱりと断言する 女の子からすれば― 「たかが髪くらい」ですまさされる問題ではありません…よね?  わたしも、周囲の圧力で髪を切って染める(わたしの場合は黒い髪を茶色くする染め方 でしたが)ことを強制されて、泣く泣く従がわざる得なくなったことのある身なので、 この書き込みを読んであのときを思い出してしまいました。  では、また会いましょうね!

[2003/10/21 03:24:42]


タイトル&名前: 映   

初めまして、映と申します。
ひどい話ですね。
私は地毛が非常に黒いので、暗いとか怖いとか言われて茶色にしていた時期が長いですが、
日本人なら黒髪のはず、という偏見も逆方向に存在するんですよね・・。
島国的偏見だなーと思います。
私の友人でも淡い茶色でくせ毛の子がいて、やはり学校からいろいろ言われたりしていました。
何色の髪でも普通に受け入れる社会になって欲しいものですね。
   

[2003/10/21 13:35:06]


タイトル&名前: wind   

 会社が個人のファッションにあれこれ指図するのは非常に問題ですねぇ。
女子社員にミニスカートを履いてきなさい、と言うのと同じかそれ以上に問題だと感じます。
社員は会社に拘束されている時間以外は自由なはずなのに、
会社に指図された髪色で個人の時間も過ごさなければいけなくなるわけですから。
   
 ミール・エア・リーデさんも言っておられるように、
長い髪を大切にしてきた女性とそうでない人とでは髪に対する思い入れの深さが全く違います。
昔は  「髪は女の命」 と言われ、日本人全体に女性にとっての髪はとても大切なものという意識があったと思うのですが、 今はそういう意識が薄れ、長い髪を大切にしている女性に対して無神経なことを言う人が とても増えていると思います。また、カラーリングで髪が傷むということを知らないか、 あるいはカラーリングに慣れてしまって髪の傷みに鈍感になっている人が多いように感じます。 ロングヘアマガジンの基本的立場は、  生まれながらの髪色・健康な髪を大切にする ということです。現在は茶髪(黒髪を赤く染めた髪)が圧倒的多数ですので、 記述を簡単にするためにロングヘアマガジンでは、 黒髪と生まれながらに明るめの色で染めていない髪とを含めて「黒髪」と まとめてしまうこともありますが、当然ながら生まれながらの明るい色の髪も健康で美しい髪です。  確かに日本人の圧倒的多数は生まれながらに黒髪ですが、 食生活の変化等で生まれながらに栗色の髪の人もいますし、 生まれながらに白人のような真っ白の肌で金髪(眉も金色)の日本人もいます。 自分の生まれ持った遺伝的な資質を他人に否定されるのはとても不愉快なことです。 だから黒髪の人に、茶髪にしなさい、と言うのもおかしいですし、 生まれながらに明るい色の髪の人に黒く染めなさい、と言うのもおかしいです。  映さんの言われるように、生まれながらの髪の色ならどんな色でも受け入れる、 そういう社会になってほしいものです。

[2003/10/22 21:44:44]


タイトル&名前: 昇汞   

皆様、レスいただきありがとうございます。
   
明るい色の髪=染めている、と思われるなんて、ちょっと寂しいですね。
皆様の言われるようにどんな色の髪でも、生まれながらの髪の色なら
受け入れる、そういう世の中になって欲しいです。
   

[2003/10/30 12:45:34]


 記事タイトル:116万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

昨日突破していました。昨日は眠くて早々と寝てしまいました。
今回もシンガポールロングヘアウォッチングです。当然ながら全員黒髪です。
 週末に見た中で一番長かったのは、ワンレングスのインド系の女性で、
癖毛のロングヘアがヒップラインより10cmくらい下まで。
 次に、前髪なしの黒髪を一本三つ編みにしていた中国系の中学生の女の子。
三つ編みの尻尾はヒップラインまであったので、
解くとこの娘も太ももにかかるくらいの長さだと思います。  三人目は腰まであるワンレングスの中国系の中学生くらいの女の子。 長さでいうと珍しくない長さなんですが、ボリュームが素晴らしいんです。 ワンレングスをセンターパートにして、斜め後ろで左右に二つ三つ編みを作り、 残りの髪を背中に下ろしていました。 全体の1/3の髪で作っているはずの三つ編みだけで平均的な女性の一本三つ編みの太さ! 完全な直毛でこのボリュームというのは、ぼくが今まで見たことのある人の中でもダントツです。 今週になってからだと、本屋で一度に二人もロングヘアの女性に会ってしまいました。  一人は中国系で身長が170cmくらいある背が高くてすごくスリムな女性。モデルかも。 髪はヒップラインより5cmくらい下のところですぱっと見事にまっすぐにカットされていました。 前髪も広めにとって目の上でまっすぐに切り揃え。いわゆるおかっぱロングです。  もう一人はマレー系の高校生くらいのワンレングスの女の子で、 この女の子もヒップラインより5cmくらい下のところまでありました。 毛先は不揃いでしたが、シャギーとかではなく、 ワンレングスで切り揃えてから伸ばし続けて毛先が不揃いになってきた感じです。

[2003/10/24 10:15:45]


タイトル&名前: 沖縄ロングヘア事情   

つい先日、仕事の関係で沖縄へいってきました。
仕事が終わり、国際通りを歩いていると、
いました!超ロングヘア!
   
小学校低学年くらいの子で、太ももくらいまで伸びていました。
お母さんと一緒だったのですが、お母さんも腰の少し上くらいまで伸びていました。
あぁ・・・・・。私の地元でもああいう光景がたくさん見られるといいなぁ・・・・・。
   
>windさん
windさんのところでのロングヘア目撃談楽しみにしています。
   

[2003/10/25 18:00:19]


タイトル&名前: あ。しまった。 Written by ふる〜つP   

さっきの書き込みは私です。
すみません。
   

[2003/10/25 18:01:05]


 記事タイトル:動きのある髪 

タイトル&名前: wind   

だいぶ昔のCMですが、美容師が常盤貴子に
 「動きがある方がいいし」
と言ってシャギーのショートヘアの毛先をはねさせているものがありました。
はねた毛先を整髪剤で固定する髪型です。ぼくはこれを見て、
 「それって一番動きのない髪型」
と思いました。形が変わらないように整髪剤で固めた髪型が「動きがある」とは思えないんです。
   
 「動きがある方がいい」というのなら、
ぼくはロングヘアこそ一番動きのある髪型だと思います。 ロングヘア女性が少し頭を傾けるだけで髪が敏感に反応します。 歩くと背中で長い髪がリズミカルに波打ちます (ロングヘア女性本人はこの姿の美しさを自分では見れないのですが)。 安室奈美恵は髪が長かった頃、  「髪が長いとダンスがダイナミックに見える」 とロングヘアであることの利点を語っていました。 女子十二楽坊も、ロングヘアを敢えてまとめずに演奏することで、 曲の感情を髪の動きで表現しているように感じます。
ロングだから微妙な表現ができるんだと思います。 ミシェル・クワンが長野オリンピック・フィギュアスケートのエキジビションプログラムで 長い黒髪を下ろして滑ったとき、背中に流れる黒髪で自由とスピードを
表現しているように感じました。  ロングヘアに「静」のイメージを感じる人もいると思いますが、
ぼくは「動」のイメージも感じるんです。

[2003/10/28 00:25:32]


 記事タイトル:117万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

昨日電車で、ロングヘア女性の二人連れを見かけました。
マレー系かインド-マレー系で、一人が170cmくらい、もう一人が175cmくらいある長身。
背の低い(といっても170cm)方の人がワンレングスでヒップにかかるくらい。
背の高い方の人は前髪ありでヒップライン近くまである髪をまっすぐに切り揃え。
前髪は少な目に取っていて肩までありました。
二人とも髪を切り揃えたばかりみたいで、毛先が見事に揃っていてかっこよかったです。
 服装は、二人とも上着が黒の長袖シャツ。
シンガポールは冷房が行き届いているので、長袖シャツの女性も多いんです。
   

[2003/10/29 23:08:07]


タイトル&名前: たまき   

117万突破おめでとうございます。
   
シンガポ−ルは本当にロングヘアの女性が多いんですね。
しかもワンレングスが一般的だとか。羨ましいです。
私も髪を伸ばし始めてから通学中によく見ているのですが、
意外と見かけないものですね。
気にしていなかった時は、普通の割合でいるものだと思っていました。
先日難波に出かけてさらに実感。茶髪率の高いこと……。
四方八方、どこを見ても茶色でした。私浮いてたでしょうねえ。
   
茶髪と言えば、この間あるロングヘアの女性を見かけました。
腰までの髪を明るい茶色に染められていたのですが、
なんだかとても優しい感じがして、目を奪われてしまったんです。
茶髪と言うと、「きつい」「けばい」「今風」という印象しかなかったので
ああいう感じの方もいるんだなあと、ちょっと驚きました。
とは言え、茶髪に対する考えが変わったわけではないのですが。
そうですね、あの女性が黒髪だったら?と想像すると、
やっぱりその方がもっとすてきだろうなと思うんですよね。
   

[2003/10/30 20:04:40]


タイトル&名前: wind   

 今やっているアンケートの茶髪率調査でも、
近畿は全国一茶髪率が高いという結果(中間結果ですが)が出てますねぇ。
   
 シンガポールにロングヘア女性が多いというか、日本に少なすぎるだけなんだと思います。
4月にマレーシアのジョホールバルに行ったときは、
シンガポールよりも黒髪率が圧倒的に高くて、 当然ロングといえば黒髪ロングだったので感動しました。  最近はシンガポールに慣れてしまっているので、帰国したときに黒髪率の圧倒的低さに ショックを受けそうです。  ワンレングスというより、前髪なしのロングはこちらではごく普通の髪型です。 すごくおしゃれな女性もださださの女性も可愛い女の子も、ごく普通に前髪なしのロングです。 で、これは日本以外の外国では普通の風景だと思います。 外国ではアジアでもヨーロッパでも、ロングヘアと言えば前髪なしが普通ですから。 日本でも前髪なしのロングが主流になってほしい、なんてことは思いませんが、 前髪なしのロングがごく普通の髪型として受け入れられるようになってほしいな、とは思います。 前髪なしのロングでも、毛先のカット法は、
ワンレングス・ラウンドカット・V字カット・シャギーなどいろいろです。 割合で言うと、V字カットやシャギーが多いように思います。 ぼくはワンレンとかラウンドカットといった毛先まで髪が輝くカット法が好きで、 そうでない女性のことは書かないから、 シンガポールはワンレンロングの女性が一杯!っていうイメージを与えてしまっているかも。  髪の色から受ける印象は人それぞれだと思いますし、
それは個人の自由ですから尊重したいと思います。 ロングヘアマガジンの共通項は、「茶髪が嫌い」ということではなく、 「黒髪(または染めていない生来の明るい色の髪)が好き」と言うことですから。  シンガポールでも、茶髪のロングの女性はかなり多いです。 茶髪だとロングでも毛先はシャギー・レイヤーの割合が多いような感じがします。  「もったいない!」 って思ってしまいます。こっちでも美容師が黒髪ロングの女性を茶髪にするために いろいろ言っているのかな、なんて邪推してしまいます。

[2003/10/31 01:13:56]


 記事タイトル:「憧れの長い髪」拡充 

タイトル&名前: wind   

現在、「憧れの長い髪」は、髪の短い女性(一応トップバストくらいまで)が
ロングヘアをめざして髪を伸ばす(目標は腰以上としています)コーナーとしています。
ただ、第7回アンケート結果を見ると、太もも以上に伸ばしたい、
という女性が4割くらいいらっしゃいます。そこで、「憧れの長い髪」を拡充して、
既に髪の長い女性がもっと髪を伸ばしていくのもカバーしたいと思います。
また、「憧れのワンレングス」へのリンクも「憧れの長い髪」から張って、
「憧れの長い髪」を髪を伸ばすというテーマ全体をカバーするよう拡充したいと思います。
 小分類として
   
「憧れの長い髪」:これまで通り、髪の短い女性がロングヘアをめざすメインのコーナー
「憧れのワンレングス」前髪なしのロング・ワンレングスをめざすコーナー
「超ロングヘアプロジェクト」既にロングヘアの女性が超ロングヘアをめざすコーナー
   
とします。髪はまだ短いけど超ロングヘアが目標という人は、
まず「憧れの長い髪」(または「憧れのワンレングス」)に参加し、
ヒップくらいにまで伸びたら「憧れの長い髪」を「卒業」して
「憧れの超ロングヘア」に移行するという形にしようと思います。
ロング・超ロングの定義はしない方針ですが、分類の必要がありますので、
ここでは第1回アンケートの最大多数に従って、
「憧れの超ロングヘア」の目標の髪の長さは便宜上「ヒップライン以上」とします。
 というわけで、現在既にロングだけどヒップライン以上に髪を伸ばすのが目標です、
という方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
 また、Krzysztofさんの参加に伴い、
「憧れの長い髪」の英語版「long hair project」を作りました。

[2003/10/30 01:27:26]


タイトル&名前: wind   

「憧れの長い髪」の中に、「髪は伸ばしてみたいけど・・・」を作りました。
ロングには憧れるけど自分が伸ばすのはどうなんだろうか、
茶髪・シャギー・レイヤーから黒髪ロングをめざすにはどうすればいいんだろう、
と思っている女性向けです。ご意見・ご提案があればお願いします。
   

[2003/11/09 20:32:44]


ロングヘアマガジン