記事タイトル:セーラームーンの実写版 

タイトル&名前: いち   

すみません、アンケートはともかく、頁を辿っていったら、わかったのが
セーラームーンの実写板!が、なんとTBSで放送されるんですね。
見ると、結構髪の長い子が配役されているようで、だったら特に「セーラマーズ」の子は
(放送開始がすごく遅れてしまうけど!)自毛で勝負してくれるといいんですけどね。
でもまあ、きっかで長い髪大好きな子が増えるといいです。いろんな色は困るけど…
   
*管理人より
このメッセージは、「『男性から見た女性らしい髪形』のトップはストレートロング」への
レスとして書かれていたものですが、話題として別ですので、別トピックとして立てました。
タイムスタンプはいちさんの投稿時のタイムスタンプに直してあります。
   

[2003/09/15 02:19:30]


タイトル&名前: wind    URL

北川景子という女の子がセーラーマーズのようですが、本人は茶髪のショートですね。
他のキャストも全員ショートかセミロング。がっくり・・・。
 悪の女王役で杉本彩が出演するそうです。以前は黒髪ロングだった杉本彩ですが、
今はどうなのかな。URLは杉本彩のオフィシャルサイト。
   

[2003/09/15 13:00:02]


タイトル&名前: めちゃくちゃ遅いレスですが(^_^; FDRAGON   

 こんばんは、FDRAGONです。
   
 セーラームーンの実写版と言えば、ずいぶん前からセーラームーンミュージカルと
いうのが行われております。私はパンフレットでちらっと見たくらいなのであまり詳
しくは知らないのですが、こちらで話題にならない事からも予想できる通り、地毛で
ロングという方はたぶん皆無のはず(泣笑)。
遠くの客席からでもどれが誰だか分かり易くするためか、みんなアニメ版と同じ色の
ヅラをつけていましたが、緑だの青だの実際の人間が付けるとアニメキャラと違って
すごく違和感があったのを思い出します(^_^;。
   
 アニメ(または漫画)→実写、というパターンでは、髪の長いキャラクターがいても
(長ければ長いほど)スルーされてしまうのが現実ですね。
「めぞん一刻」が実写化された際、ヒロインの音無響子さんはウエストレングスで前
髪ありでしたが、響子さん役に抜擢された石原真理子さんの方が髪が長く、かつワン
レングスだったのは、むしろ例外に属します(T_T)。
   

[2003/09/30 03:08:31]


タイトル&名前: wind   

確かにそうですね。アニメだとどんな色の髪でも違和感はないのですが、
人間の実物が緑や赤の髪だとすごく違和感を感じます。
やっぱり二次元の世界とリアルの世界は違うということでしょうね。
   
 石原真理子さんの音無響子さんですが、あの時代はワンレンブームで、
女優や歌手のほとんどが競って髪を伸ばしていました。ですから
キャスティングする側も、主役を張れるレベルの若手女優で、
漫画の設定よりも短い髪の女優を捜す方が難しい時代だったように思います。
 でも、今でもロングヘアのジュニアアイドルはたくさんいるのに、
原作では黒髪ロングの設定になっている女の子を、ドラマ化するときには
茶髪のショートのアイドルが演じることがほとんどで、
原作の女の子が可愛そう、って思ってしまいます。
   

[2003/10/03 23:38:48]


タイトル&名前: わかば    URL

確かにキャストのほとんどがショートやセミロングですが、月野うさぎ(セーラームーン)役の沢井美優ちゃんだけは、ウエストラインくらいのロングです。
   
きのう、ビデオに撮っておいたのを見ていたときに、変身前と変身後の髪の色と髪型についてお母さんと話していたのですが、お母さんは、
   
「変身するまえは中学生らしい髪型で、変身したあとは髪型とかが変わった方が、『普通の中学生から美少女戦士になった』って感じでいいんじゃない?」
   
と言っていました。
確かにそうかもしれないなぁと思いました。
   

[2003/10/12 13:08:04]


タイトル&名前: wind   

沢井美優ちゃんて鎖骨よりちょっと下くらいのセミロングの女の子って思ってたけど、
ウェストくらいまで髪が伸びたんですか?それはよさげ。
どこかに髪の長くなった沢井美優ちゃんの画像がないかなあ
   

[2003/10/12 22:37:33]


 記事タイトル:愚痴っぽくて申し訳ないんですが。 

タイトル&名前: 夏涼   

聞いて下さい。
今日もいつものようにネットをしていたところ、仕事から帰ってきた母にイキナリ前髪(かなり長いのでもう横髪と化しています)を掴まれ、
「コレ(掴んだままで)、三つ編みとかしてそのまま垂らしたらいいんじゃない?」
と行って来ました。
たまには気分転換したら、と言う意味だったようですがそのすぐ後でこう言ってきたんです。
「面白そうだし」
「…………(言葉が出ない)」
   
「やらない」
と少し不機嫌に答えたら
「じゃ、寝てる時にやったげる」
ココだけ癖が付いてたら楽しそうだし、なんて笑いながらです。
「いい加減にしろ!!」
とわたしが怒鳴ったところ、
「そんな怒んなくても〜相変わらず柄悪いね〜」
笑いながら去っていきました。
   
   
ロングヘアはオモチャではないのに……
   
   
確かに私は家族の中で珍しい存在なのでしょうが
私は過去の経験から、悪ふざけや冗談の類が苦手です。(というか全然ダメなんです)
母はそれを知っているにもかかわらず、こんなことを言ってきたんです。
私がどれだけ髪を大事にしているのか分かってくれていると思っていたのに……
10年以上前から私のロングヘアをほぼ毎日見ていた筈の母にこんな言動をとられて、とても悲しいです。
   
   
ちなみに母はここ数年ずっとショートです。
母曰く「(髪が伸びてくるなんて)めんどくさい。」とのことです。
   
   
この書込みを読まれた方、不快な気分にさせてしまったらすみません。
   

[2003/09/19 00:23:31]


タイトル&名前: wind   

長い髪を大切にしている女性でも、髪を使ってギャグをやったりする人もいますが、
大切にしている髪をおもちゃにしたくないしされたくない、という女性も多いです。
やっぱり相手の気持ちになって、というのが基本ですよね。
   
愚痴も歓迎ですよ。「愚痴を言うな」という人がいますが、
そういう人が他人に絶対に愚痴を言わない人かというと、そんなことはないです。
自分の愚痴は聞いて欲しいけど他人の愚痴は聞きたくない、という
ことか、自分が悩んで愚痴っていた時期を忘れているだけかも。
愚痴は問題の解決にはなりませんが、愚痴って気持ちを吐き出せば、気分が楽になります。
これはとても大切な愚痴の効用だと思います。
今は特に黒髪ロングというだけで厭な思いをさせられることの多い時代ですから、
どんどんここで愚痴ってくださいな。
   
そうそう、お母さんの言っておられるものと少し違いますが、
長い前髪を三つ編みにする髪型は結構可愛いと思います。
こちらの女の子で、センターパートの前髪なしのロングヘアのフロント部分の髪を
細い三つ編みにして両サイドから後ろに回して結んでいたのを見たことがあります。
毛先を切り揃えたロングでないと様にならない髪型ですが、
さわやかで可愛い感じがしました。あと、柴咲コウさんの化粧品のポスターで、
長い前髪をサイドにかけて編み込んでいるものがあります。これも綺麗だと思います。
夏涼さんがダウンスタイル大好きさんでしたらごめんなさいですが、
アレンジヘアもお好きでしたらご参考に。
   

[2003/09/19 01:59:45]


タイトル&名前: 昇汞   

家族や親戚って他人より遠慮がない分平気で傷つくことをやったり、言ったりしますから・・・ある意味一番危険な存在かも・・・
私は従兄弟の子供(男の子二人)に良く後ろから髪をひっぱられたりします。本人たちはしっぽみたいで面白いみたいなんですが。
多分お母様も本当に夏涼さんが寝ている間に三つ編みにする、なんて実行しないと思いますから聞き流すのが一番かと思います(^v^)
   

[2003/09/19 11:52:09]


タイトル&名前: こんにちわ。 >龍波光   

親兄弟はそういうネタ、よく軽く言ってくれますよね(苦笑)
私はよく「気が向いたらね」って返しますが(←いつ向くってーの/笑)
まあ、イヤなことは早く忘れてしまいましょうv
   
   
夏涼サン、他人の否定的意見は気にせずに。
元気に胸張っていきましょーv
   

[2003/09/19 13:41:50]


タイトル&名前: ひょっとしたら  ayaya   

なんとなく、仕事から帰ってきたなりに、という部分で、
お母様はその日仕事で嫌なことがあったんじゃないかなぁと
思ってしまいました。
なんだかムシャクシャした気分の時に、家族にやつあたりしてしまったり…
そんなことありませんか?
私はありますよ。(^_^;) 仲のいい姉にやつあたりしてしまって、
あとで謝ったりしたことがあります…。
   
夏涼さんのお母さんはきっと夏涼さんが髪を大事になさっていること、
そして冗談のたぐいが好きではないことを十分理解されていると思いますよ。
ただ、その日はちょっと、虫の居所が悪かったのかもしれません。
   
気にしないのが一番ですよ♪
   

[2003/09/19 15:51:55]


タイトル&名前: 弥生   

夏涼さん、はじめまして。弥生と申します。
   
たとえ家族からでも、いきなり髪をつかまれたらビックリしますよね。
私も同じ目に遭ったら気分が悪くなると思います。
   
>「そんな怒んなくても〜相変わらず柄悪いね〜」
>笑いながら去っていきました。
   
お母様は、「こんなに怒るなんて思わなかった。悪いことしたな。」と
反省していらっしゃると思います。
親って、自分が悪かったとわかっても、子供に対しては素直に「ごめんね」って
言えないみたいですよ。
許してあげてください。
   
私は時々、夫から「その髪を切ってオレのカツラを作ってくれ」なんて
半分冗談半分本気で言われます(笑) 頭頂部が淋しいから・・・
「い・や・だ・よ〜ん!ば〜か」とか言い返して終わりです。
   
嫌な気分を引きずらないように、元気出してくださいね!
   

[2003/09/19 22:23:53]


タイトル&名前: 有難う御座いました。     夏涼。   

返事を書くのが遅くなってしまいすみません。
   
   
確かに家族というのは結構ズケズケとモノを言ってきますね。
よく考えれば、母のこういう言動も今に始まったことではありませんでした。
父もふざけてハサミを持ってきて「切ってやろうか?」なんてやって来たこともあるし。
   
アレンジを進められたことではなく、「面白い」という言葉が凄く引っかかってしまったので……
   
   
皆様の書込みのお陰で少し元気が出ました。
有難う御座います。
   

[2003/09/24 13:11:09]


 記事タイトル:111万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

先週の日曜日、超ロングヘアの中学生くらいの女の子が自転車に乗っているのを見かけました。
前髪なしのストレートの黒髪がサドルの下10cmくらいまで!
髪を下ろして自転車に乗ってもそう危険ではない長さのぎりぎりでしょうか。
自動車進入禁止の道路なので、車の風に髪があおられることはない場所でした。
シンガポールでも、ヒップラインを超える超ロングヘアの女性・女の子はそういませんので、
とても嬉しい日になりました。
   

[2003/09/20 20:54:03]


 記事タイトル:ビューティコロシアム 

タイトル&名前: らる   

ビューティコロシアムというテレビ番組をご存じでしょうか?
外見になにかしら悩んでいる女性に整形やエステ、ヘアメイクを
行い自信を取り戻させてあげるという番組です。
   
そこに、62歳のヒップオーバーの黒髪ロングの女性が出ていました。
年齢のわりに量も艶もあり、40年伸ばし続けた立派な黒髪でした。
昔、旦那さんに女の人と逃げられ「顔が気持ち悪い。」とまで
言われ、それをずっと気にしているとのことでした。
そして、その旦那に「おまえの長い黒髪が好きだ。」言われた事があるらしく、
今までずっと切れなかったそうなのです。
本当にすばらしい髪でした。
ですが、ヘアアーティストはいきなり全部茶色にしました。
ショックでした。固まりました。
気を使いながら親切に応対されていたようです。
髪をまず染め、女性が動揺しているようなので「今日はここまでにしましょう」
とか言ったりしてましたし。
そして、大してお洒落でもない肩ぐらいの茶髪でシャギーの入った不揃いで
バサバサのパーマヘアが出来上がってました。
過去を断ち切るのと黒髪ロングを茶髪ショートにすることが同義なんでしょうか?
「若くなりましたねぇ」「明るく元気な感じです」って・・・
中尾彬は「夫への恨みから髪を伸ばし続けてるんだ」と言いましたが、
あの髪は、その女性の長所でしたよ。確かに美人ではないかもしれないし、歳を
取っているかもしれませんが、髪はきれいだと思いました。
もし、女性がその髪を嫌だと思っていたとしても、せっかくの長所ですから
また好きになれるように自慢になるようにスタイリングするのが本当じゃ
ないんでしょうか?
ショックとびっくりとガーンが入り混じったなんともいえない気持ちです。
みなさん、どう思われますか?
   

[2003/09/26 20:44:08]


タイトル&名前: 柚太郎   

ビューティーコロシアム、私も見てました。
ボリュームがあって、あの年齢(62歳)にしては白髪も少ない
本当に綺麗な髪でした。
   
だから切らないで!!って祈ったんですけど
お約束の茶髪&パーマにしてましたね・・・ガーン・・・・・
なんでみんな同じような髪型にしてしまうんでしょう??
(後に出てきた女の人をほとんど茶髪&パーマにしていた気が)
私もらるさんと同じであの美しい黒髪は彼女の長所だったと思います。
あのスタイリングは過去の彼女=黒髪ロングの頃を全否定したみたい
な気がするんですが。
私はもう少し元の髪を生かした形にしてほしかったです。
   

[2003/09/26 23:02:34]


タイトル&名前: いち   

その方もそれなりの覚悟で人前に出てきたんでしょうから、まあ仕方が無いですけどね。
知っている人だったら「テレビ局の餌食になるな!」って叫んじゃいたいですけど…
とにかく、テレビで超ロングヘアの人が出てくると、
「それを切ってしまう!エッー」という企画が多くて、嫌になっちゃいます。
素直に「こんなに長くてスゴイ!素敵ですね」って誉める企画にならないんだよね。
ところで「ビューティーコロシアム」は、確かカールスモーキ石井さんの司会で、
4、5年前に深夜枠でやってて、プロデューサーが悪さしてつかまった番組ですよね。
その時何回か見ましたが、どうもあんまり≪より良くなる≫とは思えないものばかりでした。
   

[2003/09/28 02:34:52]


 記事タイトル:112万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

一昨日、電車に乗り込んだら、目の前にカップルがいました。
女の子の方はヒップラインまである前髪なしのストレートの黒髪。艶々の黒髪です。
わ〜、綺麗な髪!
と思って、彼女に視線が釘付けになったまま空いている席に腰掛けようとしたら、
彼氏の方がぼくを指さして、「あ〜!」と叫びました。
そしてその瞬間、お尻がひんやり・・・。
   
ぼくの腰掛けた席には水が溜まっていたのでした。ちょうど激しいスコールの直後だったので、
その関係かも。
 普通ならちゃんと確認してから腰掛けるのに、
そしてその席にはティッシュペーパーがかけてあって目立っているのに、
長い綺麗な髪の女の子を目の前にすると注意力が散漫になってしまうこの習性(苦笑)。
 ティッシュペーパーでお尻の水気をふき取りましたが、
濡れたお尻で別の席に腰掛けるわけにもいかず、がらがらの電車でぼく一人だけ立ったまま。
恥ずかしい・・・。
お尻を濡らしてしまったぼくを見て、長い髪の女の子が同情の微笑みをくれました。
恥ずかしい・・・。
   

[2003/09/27 02:54:56]


タイトル&名前: wind   

一昨日のこと、電車に乗っていたらプラットホームにヒップまである美しいロングヘアの女性。
両隣の人が下車したので、ぼくもそのロングヘア女性に見とれながら下車して、
改札まで行ったらなんだか見かけない風景。あれ?
 下りるべき駅の手前でした。次の電車まで7分待ち。
ロングヘアの女性は反対向きの電車に乗って行ってしまっていました。
 綺麗なロングヘア女性を見ると、魅入られてしまって妙な行動をとってしまう癖は
直りませんねぇ(苦笑)
   

[2003/10/04 01:51:11]


 記事タイトル:英語版掲示板でエラー 

タイトル&名前: wind   

英語版掲示板でエラーが発生しました。10/1の23:30頃、ぼくが新しいメッセージを
書き込んだところ、全てのメッセージが消えてしまい、
それ以降、書き込み自体ができなくなりました。
メッセージの復旧を試みたのですが、バックアップログファイルも壊れていて復旧できません。
   
1 どなたか昨日のKrzysztofさんの書き込みのログをお持ちではないでしょうか?
2 安定性の高い掲示板プログラムに変更したいと思います。
いいのがあれば推薦していただけないでしょうか?
   

[2003/10/02 00:33:46]


タイトル&名前: wind   

サーバのディスク容量が一杯になっていて、昨晩から書き込みができない状態だったようです。
英語版BBSのトラブルもこれが原因かもしれません。
ディスク容量を拡張しましたので、書き込み可能になると思います
(このメッセージが表示されていたらOKです。)
   

[2003/10/02 20:36:02]


タイトル&名前: 英語掲示板再スタート  wind   

掲示板のCGIプログラムを変更しました。これで安定して動いてくれるといいのですが。
「誰でも読めるけど、書くのはパスワードが必要」という掲示板プログラムは他に見つからなくて。
ヘルプはまだ英語化していません。
 メンバーの方で参加希望の方にはパスワードをお知らせします。
英語版掲示板参加用の手続きは不要です。
   

[2003/10/06 20:57:03]


 記事タイトル:毛先を切り揃えたロングヘアは女の子の可愛い髪型 

タイトル&名前: wind   

先週の日曜日、海岸の公園で、
お父さん・お母さんと一緒にいる小学校低学年くらいの女の子を見かけました。
ヒップまであるワンレングスの女の子です。こちらでは、小さい女の子の髪型としては、
前髪ありのロングヘアが人気がありますが、ワンレンロングも人気があります。
共通しているのは、毛先をまっすぐに切り揃えていること。
日本では、ロングヘア、それも毛先を切り揃えたロングは特殊な髪型になってしまっていますが、
よく考えてみると、日本でも元々は小学生くらいの女の子のポピュラーな髪型の一つでした。
小さい女の子の髪型は、やはり親が「可愛いから」ということでさせると思うのですが、
それを思うと、毛先を切り揃えた髪型は本来は可愛い髪型なんだな、と思い出しました。
こちらにいると、ロングヘアの本来の姿をいろいろ考えさせてもらえます。
   

[2003/10/03 01:49:28]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: たまき   

はじめまして、こんにちは。
この度参加させていただけることになりました、たまきです。
嬉しくて早速お邪魔してしまいました。よろしくお願いします。
   
自己紹介代わりに聞いていただきたいなと思うのは、髪を伸ばしている理由です。
きっかけは純粋に長い髪に憧れてだったんですが、理由は別にあったりします。
それは、「変わったねって言われたい!」なのです(笑)。
私は中学時代(今は高校生です)までずっとショ−トを基本にしていたので、
当然昔のクラスメイトなんかはそのイメ−ジしかないわけです。
で、その頃の私は暗くてじめじめしてて、何もしなくても(しないから?)
嫌われるタイプでした。いますよね、クラスに一人はそういう子。
今となっては付き合いもなく、私は新しい環境でそれなりに楽しくやっています。
でも地元というものの恐ろしさで、会ってしまうことがあるんですよね。
近い未来で言えば、成人式です。これは逃げられない。
「変わってないね」と笑われるのだけは絶対に嫌なんです。
なんででしょうね、自分でもわからないのですが、きっと悔しいと思うんです。
変わったんだよってわかってもらうには、外見的にも変わらなきゃいけない。
そんな不純な動機で伸ばしているというのが本当のところです。だめですね(笑)。
成人式当日には長くなった髪を下ろして、高校の友人と臨もうと思っています。
   
あ、でも長い髪が好きなのも本当です。
以前は、なぜか「伸ばす」ということが頭になかったんです。
短いのが普通だったからでしょうね。長い髪に憧れても、伸ばそうという考えがなかった。
それがふと、「好きなら伸ばせばいいんじゃ……?」って気づいて(笑)。
思えば昔、お人形の髪をよくいじってました。
お風呂に入れると、長い髪がお湯の中で揺らぐんです。あれがとてもきれいで好きでした。
サラサラティモテっていうリカちゃんの友達だったと思うんですけど……。
   
とりとめのない話になってしまいましたね。すみません。
これからよろしくお願いします。
   

[2003/10/03 17:36:09]


タイトル&名前: あんどうこずえ   

たまきさん、はじめまして♪
>「変わったねって言われたい!」
おおっ!
思わず叫んでしまいました。
昔の私(無口で独り狼)とあまりにも境遇が似ていたので・・・(失礼)
   
私は現在二十歳で、髪はウエストまでですが、高校一年の頃までは
男の子に間違えられるくらいのベリーベリーショートでした。
なぜかというと癖毛で硬い髪だったのでロングヘアのお手入れなんて絶対無理!
と思い込んでいたからです。また当時はおしゃれに全く興味がなく、ショートは
一番楽な髪型だと思っていたのです。
   
それから好きな人ができ、その人の好みはロングヘアだったので髪を伸ばし始めましたが
これまで十数年もショートだったし、髪1本1本が五センチ程度の長さだったので
伸ばし途中の髪型は見苦しいこと極まりないといった感じでした。やっとの思いで
胸元まで伸ばしましたが、間違ったヘアケアのため髪が死んだようになっており
これ以上伸ばすのは無理だとあきらめていました。
   
大学生になって、インターネットができる環境になり、ヘアケアについて調べていたところ
「ロングヘアマガジン」に偶然出会いました。
この出会いがまさに私の髪の運命を180度変えることとなったのです!マジで!!(しまった
、ついタメ語が・・)
   
「ヘアケア」のページを参考にお手入れを続けてはや二年。今は枝毛や切れ毛とは無縁です。
今考えるとショートヘアの頃よりもスタイリングがラクだし、いろいろヘアアレンジもできて
楽しいロングヘア生活(?)を送っています(^-^)v
そしてなによりもうれしいのが、ひさびさに会う友達、知り合い皆から
「変わったねー!誰だか分からなかったよ!!」「女の子っぽくなった」
・・と言われることです(笑)。イメージチェンジ大☆成☆功☆!
   
たまきさんは今髪の長さはどのくらいなのですか?できれば成人式までどのくらい
伸ばすのか教えてください♪
   
「ロングヘアマガジン」はとっても心強い見方ですよ〜!
   

[2003/10/03 21:48:24]


タイトル&名前: いらっしゃい!  wind   

髪を伸ばしている理由が、「変わったねって言われたい!」というのは
すごく素敵な理由だと思います。中学生・高校生の時期って、
体だけじゃなくて性格も変わっていく時期ですから、
高校生になって明るい性格になり、そして外見も見違えるように美しくなる、
というのは素晴らしいと思います。
(あまりみんなとはしゃがずに、一人で物思いに耽る女の子もミステリアスでいいですよ。)
   
 ぼくの家庭教師の教え子が、高校生の頃はおかっぱで全然魅力的じゃなかった
(ぼくにとっては、という意味です)のが、女子大生になって何年ぶりかに会ったら、
腰まであるワンレングスの美人に大変身していてびっくりしたことがあります。
クラス会に行っても誰も私って分からない、という状態を楽しんでいる、
と言っていました。たまきさんもきっと、そんな感じになると思います。
あんどうこずえさんもそんな感じなんですね(^_^)
   
>短いのが普通だったからでしょうね。長い髪に憧れても、伸ばそうという考えがなかった。
今は短いのが普通ですから、長い髪に憧れている女の子でも、
自分が髪を伸ばすという発想にならなかった、という例は結構あるみたいです。
ロングヘアマガジンに偶然出会って、髪を伸ばし始めた、という人は何人もいらっしゃいます。
 今が人生の中で髪が一番綺麗で一番速く伸びる時期ですから、
こういう時にロングヘアに目覚めたのはすごくいいタイミングだと思います。
   
あんどうこずえさん
長い髪が好きで、髪の手入れも大好きな女の子、というイメージがあったので、
昔は男の子に間違えられるくらいのベリーベリーショートで
おしゃれにも興味がなかったなんて信じられません。
   
 でも、元々は男の子のような格好をしていたショートヘアの女の子が
髪を伸ばすと、驚きがあるぶん、感動もあります。宝塚の男役が宝塚を卒業後、
女優になって髪を伸ばすと、それまでの男役のイメージがあっただけに、
普通の女優よりずっと女らしさを感じるのと同じ様な感じかな。
   
 ぼくの後輩で、高校時代はショートヘアのスポーツ少女だった女の子が、
何年ぶりかに再会したとき、ヒップまであるワンレングスになっていて、
驚いたことがあります。そして昔は思い切り男っぽかったその娘が、
女らしい美しい仕草を色々見せてくれるのにも驚きました。聞いてみたら、
 「昔は私みたいな性格の女の子が髪を伸ばしても似合わないって思ってたけど、
  ロングの女の子の仕草はいいなぁと思ってよく観察していたから、
  髪を伸ばしてからは憧れていた仕草をやりたいと思って」
ということでした。ロングヘア歴は短くても、憧れて観察していると、
ロングヘアの女の子ならではの美しい仕草をすぐに身につけられるんだな、と思いました。
   
 ロングヘアマガジンをやっていて良かった、と思うのは、あんどうこずえさんのように、
ロングヘアマガジンと出会って髪を伸ばし始めました、とか髪が綺麗になりました、と
言われる時です。これからもよろしく(^_^)
   
>マジで!!(しまった、ついタメ語が・・)
いえいえ、一番話しやすい言葉で書いて下さいな。タメ語大歓迎です。
   

[2003/10/03 23:20:30]


タイトル&名前: 冬蛙   

こんにちは、たまきさん。
冬蛙といいます。
   
私が成人式の時には、肩下10cm位でした。
髪を結ってもらったので今思えば、髪をおろしたスタイルにすれば良かったなぁ・・・
と少々悔やんでおります。惜しい事したな。(笑)
着物にも、洋服にも、ドレスアップした装いにダウンスタイルは
映えるでしょうね!!
   
1〜2年あればかなり髪は伸びるので、成人式までに素敵ロングヘアに
なれますよ!ここにはヘアケアの情報がたくさんありますし☆
   
イメージチェンジが成功するよう、頑張って下さいね♪
   

[2003/10/04 00:10:53]


タイトル&名前: たまき   

早くもコメントをいただいて嬉しいです。書き込んでよかった。
   
あんどうこずえさんへ
>癖毛で硬い髪だったのでロングヘアのお手入れなんて絶対無理!
ほんとに似た境遇ですね(笑)。
私も癖毛で、その上量が多くて、短くしててもぼさぼさでした。
ショ−トでも大変なんだからロングなんてありえないと思ってたんです。
でもよく考えたら伸ばせばましになるはずなんですよね。
男の子にもよく間違われましたねえ……。一度スカ−ト履いてても間違われたことが(笑)。
あんどうさんはこちらで知ったヘアケアで生まれ変わられたんですね。
そういう体験談を聞くとやる気が出ますっ。
えっと、私の現在の髪の長さは、肩下15cm辺りというところです。
成人式まであと2年とちょっと。それまでとにかく切りません。
単純計算だと20cm以上伸びると思うんですけど……。
   
windさんへ
明るい性格になったというよりは、前より本当の自分を出せるようになったという感じです。
友人の数なんて少ないし、でもそれでいいと思ってます。量より質です。
でも、たぶん昔のクラスメイトはそうは思ってくれないんですよね。悔しい話です。
昔はボ−イッシュだった子が再会して大人っぽく変身していたら、素敵ですね。
仕草のことって、本当にあると思います。髪形にいつのまにか縛られている人って多いんじゃ
ないでしょうか。服装なんかもそうですよね。「私には似合わないな」って思うと、やっぱり
周りが気になって着れない。思いきって髪形を変えてみて、それでできなかったことが思う
ようにできたらいいですよね。
   
冬蛙さんへ
>髪をおろしたスタイルにすれば良かったなぁ・・・
人生に一度のことですもんね。後から後悔しないように今から考えることにしました。
ある意味決戦なので(笑)、気合いれます。空回りしない程度に。
人のダウンスタイルを見るのも好きです。
中学の時、普段高く2つで結んでいた子がほどいた時には本当にどきっとしました。
まっくろのストレ−トヘアで、色白の子だったのですごくきれいだったんです。
恥ずかしがってすぐに結んでしまいましたが、また下ろしてくれないかなあと思っていた
ものでした。
   
あと2年、がんばります! いや、それからも伸ばすかもしれませんが……。
   

[2003/10/04 14:36:40]


タイトル&名前: wind   

ショートヘアでボーイッシュな女の子って、自分が女らしい格好をするのが照れくさい、
だからスカートを履くのはちょっと恥ずかしいし、
髪を伸ばしたらまわりから茶化されそうだし、
という人が結構いるような気がしますがどうなんでしょうか?
   
 ロングとショートだと、服装のバリエーションはロングの方があると思うんです。
ショートで女らしさを出そうとすると、メイクや服装をかなり頑張らないといけませんが、
ロングなら、ノーメイクでボーイッシュな服装でも誰も男の子と間違えたりしません。
だから、ボーイッシュな服装が好きだけど男の子に間違えられるのは厭、
というならロングヘアにするのがいいかな、と思います。
宮沢りえが髪を伸ばし始めた理由も、
小学校の頃ショートで男の子と間違われたのが悔しくて、ということです。
   
 仕草は髪型や服装に影響されるのは事実だと思います。
例えば和服を着慣れている人は浴衣姿も綺麗ですし、畳の歩き方も綺麗です。
髪が長いと、自然に髪が長いことを前提にした身のこなしができるようになります。
もちろん、髪が長いからと言って誰もが身のこなしが綺麗になるわけではありませんが、
ロングヘアの女の子は、ボーイッシュな服装をしていても女らしい身のこなしが
自然にできる人が結構多いと思います。
だから、女らしくないキャラだからロングは似合わない、じゃなくて、
女らしくないキャラの人がロングにすると、
キャラはそのままでも自然に女らしい部分が出てくるとぼくは信じています。
   
>明るい性格になったというよりは、前より本当の自分を出せるようになったという感じです。
本当の自分を出せる友達ができた、っていうことですね。
友達は多い方がいい、友達の多い人は人間的にもいい人、
という人がいますが、ぼくはそうは思いません。
友達が多すぎて気を使いすぎて自分を見失ってしまうこともありますし、
広く浅くより、狭く深くの方がいいとも思います。
   

[2003/10/06 00:52:56]


タイトル&名前: たまき   

>ボーイッシュな女の子って、自分が女らしい格好をするのが照れくさい
そういえば昔、ミスチルさんの曲にありましたね。
「自分らしさの檻の中でもがいてるなら」
いるんですよね〜、茶化す男子(笑)。
もし何も言われなくても、やっぱり恥ずかしいものです。
私は普段、めったにスカ−トは履かずにジ−ンズで、自分でも好きでそういう格好を
してる気でいました。でも冷静に向き合ってみると、意外とそうでもなかったりする
んですね。「どうせ似合わない」という気持ちが、いつの間にか「好きじゃないから」
に摩り替わっていた気がします。女の子らしい格好をしないことを自分の好みとして
理由づけしたかったんでしょうね。
   
>自然に女らしい部分が出てくる
着物を着ると背筋が伸びるのと同じような感じでしょうか。
髪型や服装は思いや動作を引き出してくれるものかもしれません。
   
>友達の多い人は人間的にもいい人
小学校時代なんかは、心配した母によく「友達いるの?」と聞かれてました。
あの年頃の子供にとって親の言葉ってすごく効くんですよね。
友達いない自分がだめ人間な気がして恥ずかしくて、嘘ついてました(笑)。
>狭く深くの方がいいとも思います
最近はそう思うことにして、開き直りました。
いいんですよね、それで。
   

[2003/10/06 13:06:47]


 記事タイトル:113万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

木曜日に、フードコート(屋台村のような大衆向けの食事場所)で、
椅子の下20cmくらいまであるワンレングスの中国系の女性を見かけました。
この長さでも毛先までボリュームたっぷりで、綺麗に切り揃えてありました。
髪をまとめずに食事をしておられました。
ロングヘアは食事の時はまとめるもの、というイメージがあったのですが、
髪は大部分が肘までで止まり、肘より前に流れた髪は太ももで止まり、
前方のテーブルまでかかる髪は全くなく、
その女性が食事中に髪を背中にやることは一度もありませんでした。
髪もここまで長くなるとかえって落ち着きやすいのかな、と思いました。
   
火曜日には、マレー系かインド系の女性で、
ヒップラインより15cmくらい下まである前髪なしのロングヘアの女性をみかけました。
この女性もワンレングスでした。超ロングのスーパーストレートヘアをなびかせて歩く姿に
思わず見とれてしまいました。
 シンガポールでは、セミロングやロングでも毛先はシャギーかVカットが多いのですが、
腰以上の長さになるとワンレングスが多くなる感じです。
   

[2003/10/04 00:35:41]


 記事タイトル:ひとみさんから縮毛矯正体験談 

タイトル&名前: wind   

ひとみさんから縮毛矯正体験談をいただきました。
繰り返し縮毛矯正を続けているそうですが、髪が綺麗になってすごくよかったということです。
それまでずっと行っていた美容室で、美容師もひとみさんの髪質をよく知っていたのも
成功の原因なんでしょうね。
縮毛矯正というのはやはり、すごく良かったという人と、そうでない人とがはっきり分かれますねぇ。
   

[2003/10/04 02:35:50]


タイトル&名前: らる   

なるほどー。
縮毛矯正は行き付けの自分の髪質を知ってくれている
美容師さんにやってもらうべきということでしようね。
私もボリュームダウンと肩あたりのはハネ防止のためにやってみたいのですが、
毛先がチリチリと縮れてしまうとか、ぱさぱさするとかいろいろ聞くので
ためらってしまいます。
   
ぱさぱさはケアを頑張ればどうにかなる気もしますが、
チリチリに縮れた髪は切るしかないですよね。
行き付けの美容院がない今は我慢しようと思います。
少なくとも、あと半年はダウンスタイルは楽しめそうもありませんが、
今のこのハネまくり毛先も私にとっては「おぉ、ハネる所まで伸びたぞぉ☆」
と、うれしくて毎朝、鏡を眺めてしまいます。
早く皆さんのようなきれいなロングヘアになれますよーに・・・
   

[2003/10/07 19:07:18]


 記事タイトル:114万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

最近ご飯を食べるときによくデジカメで料理の写真を撮ります。
で、今日も撮っていたら、隣の席の20歳前くらいの女の子達が
きゃはは、と笑いながらぼくの方を見ています。
ご飯をデジカメで撮るのが珍しくておかしかったみたいです。
その女の子達の一人が、腰まであるワンレングスの黒髪で、ドキっとしてしまいました。
女の子グループがいるのは知っていたけど、あんな綺麗な女の子が横にいたなんて、
と不意打ちを食らった気分でなんだか動揺してしまいました。
こういう時って、話しかけるきっかけを女の子達の方から作ってくれているんだから、
普通なら二言三言くらいは喋るんですが、会釈するのが精一杯でした。
あ〜、ぼくって駄目な男だなぁ、と思ったお食事タイムでした。
   

[2003/10/10 20:44:13]


タイトル&名前: 仙台ロングヘア事情Part2   

windさんってshyなんですね。
   
いってきましたよ〜。ロングヘアの都・・・・・じゃなかった杜の都仙台(笑)。
仕事です。
電車にも乗りましたが、今回はロングヘアの方はいらっしゃいませんでした。
あ、商店街で20代の腰までの黒髪のロングヘアの方がいらっしゃいました。
   
話は変わりますが、仙台って黒髪の方が
私の住んでいるところに比べて多いような気がしました。
   
以上、報告終わります。
次は・・・・・、どこでしょうね?(笑)
   

[2003/10/13 21:14:20]


タイトル&名前: wind   

黒髪ロングの女性以外に対しては、全然シャイじゃないです。
上に書いたのは、心の準備がないときに、いきなり黒髪で腰まであるワンレンの女の子を見て
動揺してしまったって感じ。心臓がどきどきしながら、ここは会釈しなければ、
と思っていたので、なんだか妙に引きつった顔をしてたような気がします(苦笑)
   

[2003/10/15 00:50:58]


タイトル&名前: 冬蛙   

日本三景制覇のために仙台へ行ってきたのですが、
仙台には黒髪でロングヘアの女性が多かったです!!
アンダーバストまでの方が3人、ウエストラインの方を2人も見ました!!
お歳も、20代から40代まではばひろかったです。
   
   
同伴した方と、「冬が寒いからかなあ〜」、などと話していましたが、
10月の仙台は私の住んでいる中国地方よりずっと寒かったです。
冬はもっと寒いんでしょうね。
   

[2003/10/17 20:57:53]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: わかば

はじめまして。新メンバーのわかばです。ちなみに高校1年生です。
   
さっそく相談なのですが、この間、学校の給食の時間にベラベラしゃべっていたら、
いきなりとなりの席の男の子に、思いっきりポニーテールを強く引っ張られました。
おかげで髪がくしゃくしゃになってしまい、ほどくハメに・・・。(今のわたしの髪の長さはほどくと胸くらいです。)
その日はねちがえていたので、動かない首が後ろにひっぱられてすごく痛かったです(泣)
   
これについて、みなさんどう思いますか?
   

[2003/10/10 22:44:02]


タイトル&名前: いらっしゃい!  wind   

その男の子の気持ち、なんとなく分かります。小学生の男の子がスカートめくりをして
女の子をキャーキャー言わせて遊ぶ(あまりいい遊びじゃないですが)のと似た感覚かも。
ぼくはスカートめくりはあまりしなかったと思う(してたかも(^_^;))のですが、
スカートめくりをする相手は、それなりに仲がいい女の子を選んでるのです。
その男の子はわかばさんのことは遊び仲間の女友達と思っていて、
軽いいたずらのつもりなのかも。でも、髪をほどかなければならなくなったのを見て、
反省してるんじゃないかな。もしもまた同じことをしたら、
その時はちょっとマジに言ってやったらシュンとします。
   

[2003/10/11 03:04:08]


タイトル&名前: ひっぱる理由 わかば

前に、その男の子に引っ張る理由を聞いたのですが、その理由が
   
「さわりたいから」
   
だそうです。
だったらやさしくあつかってほしいものです。なにしろその子とはケンカしてばっかりの
ライバルなので・・・。
   

[2003/10/11 23:01:54]


タイトル&名前: あいり 私も高校生です   

ポニーテールとかは引っ張られますよね。
しかも私は背が低いので、丁度引っ張りやすい位置にあるようです(笑)
廊下を歩いていると、グン!と目線が天井に・・・。
   
そのあと何するんだよぅ!っとじゃれたり、遊んでもらえるので楽しいですけど、
あんまり痛かったり、気分がすぐれないときは、ムカッとしたりしますね〜。
私は慣れて(?)引っ張られたときに反射的にグッっと上を向くという、
痛みを軽減する技を・・・(笑)
   
校則にもよりますけど・・・
上半分だけ結ぶのとか、耳寄り上を2つ結ぶやつ。
あとポニーテールしたあと、二つに分けて左右に引っ張って広げる感じ(わかるかな・・・)
にしておくと、引っ張り予防になる気がしますよ。
みつあみはいけません!絶対に編みなおすことになります!
   

[2003/10/12 14:11:18]


タイトル&名前: wind   

わかばさん
長い髪に触りたいから長い髪を引っ張って長い髪の女の子をいじめてしまう、っての、
小学生の頃のぼくそのものです(笑)。
その男の子には彼女とかいないんですか?だとすると、
心の底ではわかばさんが気になっていて、わかばさんの長い髪も綺麗だな、
って思ってるんです。でもそういう気持ちをストレートに表現するのが
照れくさいからちょっと悪さをしてじゃれあおうとしてるんだと思います。
 わかばさんがその男の子に、優しくだったら髪を触ってもいいと思っているか、
ただのクラスメートなのに軽々しく自分の髪を触ってほしくない、
って思うかで対応が違ってくると思います。
   
あいりさん
>私は慣れて(?)引っ張られたときに反射的にグッっと上を向くという、
>痛みを軽減する技を・・・(笑)
   
その姿を想像して笑ってしまいました。あいりさんも人気ありそうですね。
   

[2003/10/12 22:07:25]


タイトル&名前: 雪花

初めまして、雪花(しゅえふあ)と申します。
   
男の子(人)って結構ガキっぽい部分ありますよね。
自分を見て欲しくてイジワル(イタズラ)をしたり。
   
嫌っていたりしたら、構わずに無視するはず。
彼はきっと、わかばさんに構って欲しいんだと思います。
彼は彼なりに、わかばさんの反応を楽しんでいたりするのではないでしょうか?
   
もしわかばさんが本気で迷惑だと思っているのなら、無視するのが一番利くと思います。
つまらなくなってそのうち止めますよ。
でももしそういう行為を楽しめるのなら(相手にもよるでしょうが)
一緒に楽しんでみてはいかがでしょう?
   
喧嘩友達のような間柄って、結構重要だったりしますし…。
   

[2003/10/12 22:59:41]


タイトル&名前: わかば

windさん
先生から聞いた噂なのですが、どうやら中学部に好きな子がいるらしいのです。
しかも、夏休みに一緒に出かけたりしたこともあったようです。
   
あいりさん
ポニーテールにしたあと、左右に引っ張って広げる・・・というのは、
もしかすると最遊記RELOAD(というマンガがあるのですが、知ってますか?)の、
八百鼡さんみたいな感じでしょうか?そこがちょっとわからないのですが・・・。
   

[2003/10/13 16:41:03]


タイトル&名前: あいり   

>わかばさん
馬のしっぽみたいにしないで、毛先がまとまらないで広がってるといえばいいのかな・・・。
(バレッタでまとめた時に近くなれば・・・)
多分同じくらいの長さなので、横に引っ張ってそのまま肩に乗せるような感じに
しておけばいいんじゃないかなと思います。
う〜ん・・・うまく説明できなくてごめんなさい。
   
しっぽ見たいになってるから引っ張りたくなるのであって、
ようはつかみにくくすればいいんですよんw
   
>windさん
でも、その行動を面白がってやってる人がいるような(笑)
人気がある・・・(照)外見が幼いので、そういうキャラなのです。
でも、話のきっかけになるので、わざとしっぽ作ってみたり・・・
   
雪花さんの意見どおり、嫌だったらぷいっとしちゃうのが一番効果的だと思います。
私は態度で機嫌が悪いんだと主張します。(過去に成功した例あり)
   

[2003/10/13 20:25:20]


タイトル&名前: wind   

噂だけで判断するのもどうかとは思うのですが、もしも彼に好きな人がいるのなら、
 「髪に触りたいんだったら好きな女の子に触らせてもらったら?」
 「長い髪が好きなんだったら、好きな女の子に伸ばしてもらったら?」
と言ってみるとか。
 わかばさんも、彼とじゃれあうのがそんなに嫌いじゃないんだったら、
ここまでは許す、ここからは駄目っていうところを彼に学習させるってのはどうでしょう?
   
お願い:
この掲示板は、ウィンドウの端で自動改行してくれないので、適宜改行してくださいね。
   

[2003/10/14 00:02:51]


タイトル&名前: みさと   

はじめまして。よろしくお願いします。
   
んと、髪の毛をポニーテールにしてると、男女関係無く引っ張られたことはありますw。
無言でいきなりひっぱられると、首もってかれてごきっ、となることもありましたが(^^;
   
学校によっては髪型規定で駄目な場合もあるのでなんともいえませんけど、どうしても
髪の毛を触られたくなければ、校舎内に居る間はネット付バレッタでまとめて入れて
しまったり、もひとつの方法かと。体育のとき楽だしね〜〜。
   
ちなみに肩甲骨より下まで髪の毛が長くなったら、ネットに入りきらなくなりました私。
   
手に収まるくらいの長さで揺れてる髪の毛は、猫じゃらしのように飛びつきたくなると
言う友人も居ますので、触りたくなる気持ちはわかるんですがw。
でも、むかついちゃうことはあるんですよね〜。
七五三でパーマかけたら(おたふく風邪のほっぺを隠すため)、学校で散々からかわれて
っ張られたのを思い出しちゃった。今じゃいい思い出ですが。当時はいやだったしなぁ。
   
あ、なんか違うかしら。失礼しました(^^;
   

[2003/10/16 12:13:33]


top