記事タイトル:93万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

これからもよろしくお願いします。
 シンガポールは赤道直下で紫外線は日本よりずっときついのですが、
こちらの女性は日傘をさす習慣はありません。それでいて
(カラーリングをしていない女性の)髪は艶やかです。
   

[2003/05/16 12:05:59]


 記事タイトル:初めまして 

タイトル&名前: 雪花    URL

初めまして、雪花(しゅえふあ)と申します。
この度ロングヘアサロンに参加させていただく事になりました。
よろしくお願いいたします。
   
単に美容院が嫌いで伸ばしていた髪ですが、
いつのまにかお尻が隠れるほどになりました。
母の「切れ切れ」攻撃に耐えつつ、
まだしばらくは伸ばそうかと思っています。
   

[2003/05/19 20:46:02]


タイトル&名前: がんばってくださいませ〜  HH   

 わたしも母に「はっきりいって脅されている」ぐらいの攻撃を受けていますが
特に害があるわけでもないし、自分は長髪がすきなんだからいいじゃ〜んvvと
逃げ隠れしています(←後ろ向き…?)
 でもでも、いろんな理由でのばしたり(ほっといたり?)している方がいますので
色んな話が聞けて参考になると思いますよ〜。
   

[2003/05/22 20:57:36]


タイトル&名前: いらっしゃい!  wind   

>いつのまにかお尻が隠れるほどになりました。
お尻が隠れるほどの長さの髪、素晴らしいです!
   
>単に美容院が嫌いで伸ばしていた髪ですが、
案外美容院に行かない方が健康で綺麗な髪を保てるかもしれませんね。
   

[2003/05/22 21:15:37]


タイトル&名前: 雪花    URL

お返事ありがとうございます。
   
HHさま
私も「長いのが好きだから〜」と逃げております。
周囲にロングの人がいないのでここに来ると安心します。(笑)
   
windさま
髪をいじることは殆どしませんが、それと同時に手入れもしていないんですよ。(苦笑)
さらっさらの髪に憧れます。
   

[2003/05/23 21:15:50]


タイトル&名前: wind   

>周囲にロングの人がいないのでここに来ると安心します。(笑)
ロングヘアマガジンは、ロングヘア女性が自分のロングヘアに自信と誇りを持てるような
場でありたいと思っています。
 髪をいじめることをやっていなければ、少し意識してお手入れを始めれば、
素晴らしく美しい髪に変身できると思います。
   

[2003/05/23 22:08:14]


 記事タイトル:献髪ボランティアの実態(TLHSより) 

タイトル&名前: wind   

アメリカでは献髪ボランティア(Lock of Love)というものがあり、ガンの薬物療法で髪を失った子供に、
自分の髪を寄付してウィグをプレゼントしよう、という活動をやっているそうです。
TVでもよく報道されるそうです。そしてまた、ロングヘア女性に対して、献髪を
強く働きかける人達もいるそうです。TLHSのFAQの最後にこの献髪ボランティアに
協力しようか思っているのですが、というQがあり、それに対して献髪ボランティアの実態を
調査したレポートが付けられています。
 読んでみて一番驚いたのは、癌と闘っている子供のウィグとして寄付されるのは、
寄付された髪のほんの一部で、寄付された長い髪の大半はカツラ業者に売却され、
カツラ業者はそれを商品として売っているということです。
   
 ぼくはこれを読んで、大切な長い髪を献髪した女性達の純粋な思い
(マスコミでは美談として取り上げられますよね)と、
献髪された髪の流通の実態とのギャップに非常にショックを受けました。
カツラ業者や長い髪を販売している業者との関係など、
いろいろな想像をめぐらしてしまいました。
   
 TLHSの考えは、慈善事業に協力したいのなら、
髪を寄付するのではなく、お金を直接寄付すればいい、ということです。
詳しく知りたい方は、ロングヘアマガジンのリンクからThe Long Hair Siteへ行き、
FAQの最後を読んでみて下さい。
   

[2003/05/21 22:54:50]


 記事タイトル:94万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

これからもよろしくお願いします。
   

[2003/05/23 23:02:30]


 記事タイトル:95万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

いつも活発なご参加ありがとうございます。日本はそろそろ暑くなってきた頃でしょうか。
   

[2003/05/30 01:30:24]


 記事タイトル:96万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

日本も暑くなりつつあるようですね。
 シンガポールでは苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)は劇薬として所持販売が
禁止されているということを聞きました。石鹸を手作りされている方は充分ご注意を。
   

[2003/06/05 23:21:08]


タイトル&名前: 近況報告(別に立てるほどでもないので。) Written by ふる〜つP   

日本に台風が来ましたよ。
春台風。
あと、東北地方で大きい地震があったり。
   
日本のロングヘア概況です。
   
この前仕事の都合で東京の方へ出張してました。
私の住んでいるまわりではロングヘアに該当する人をあまりみなくなりましたが、
東京には結構いますね。びっくりしました。
私は出張中、東京の中央部の方で仕事をしていて、電車によく乗ったのですが
ロングヘア+黒髪が私の住んでいるまわりよりも多かったです。
ときには、腰くらいまできれいにのばしてる方も一人とはいわず数人いましたし。
東京ではロングヘア革命がおこったんでしょうか?
私、前に名古屋に行ったときもけっこう腰より長いきれいな髪のお方を数人見かけて
幸せな気持ちになりましたが。
   
ここで格言(笑)。
   
「ロングヘアは人を幸せにする。」
   
ふる〜つPでした(笑)。
   

[2003/06/08 11:02:39]


タイトル&名前: wind   

関西は茶髪が多くて、関東は少ないと思います。少ないとは言っても、大半が茶髪で
あることには違いないのですが。
   

[2003/06/09 23:48:51]


 記事タイトル:97万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

昨日(シンガポールはまだ今日)97万アクセスを突破しました。
いつもありがとうございます。
日本は梅雨入りしたようですね。梅雨はじめじめしている、と嫌われることが多いのですが、
本来ならもっと暑くて辛いはずの6月を、雨と雲が和らげてくれている、と思います。
シンガポールは今が一年で一番暑い季節です。
   

[2003/06/14 01:02:27]


タイトル&名前: いち   

東京は熱くてムシムシで、動くと直ぐ汗を掻きます。
   
ところで、12日のスポーツ紙に、モー娘。の飯田圭織さんの
シャンプー出演にまつわる記事が載りました。
髪のケアを大切にしているので、シャンプーのCMは念願だった
「毎日伸びていく髪が私の喜び」「髪をなびかせて歌いたい」等のコメントありです。
写真では、すっかり黒髪になって、結構伸びています。
以下でご覧ください。
http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20030612/20030612-11.html
   

[2003/06/15 02:32:57]


 記事タイトル:初です!! 

タイトル&名前: ジゼル   

はじめまして、こんにちは!この度、新しく参加させていただけることになった「ジゼル」といいます。
私は、父・母がダブル(ハーフ)なのもあり真っ黒な髪ではないのですが、
仲良くさせていただければうれしいです♪よろしくお願いします!
   

[2003/06/15 17:39:16]


タイトル&名前: いらっしゃい!  wind   

日本人は黒髪が多いのでひっくるめて「黒髪」と言っていますが、
詳しく言えば、生まれながらの髪の色、という意味で「黒髪」という言葉を使っています。
生まれながらの髪の色ならどんな色でもそれが一番美しい髪だと思います。
元々赤みのある髪の人もいますし、同じ黒でも真っ黒な人もいれば光が当たると
青みがかったような輝きのある髪の人もいます。
ジゼルさんにとっては、少し明るい色の髪が国際色豊かな家系に生まれたことの証ですね。
そうそう、この掲示板は自動的にウィンドウの端で行を折り返してくれません。
ごめんどうでも適宜改行を入れていただけないでしょうか?
   

[2003/06/15 21:35:20]


 記事タイトル:初めまして 

タイトル&名前: キワコ   

初めまして。キワコと申します。
   
周囲から浮きまくり(最近こげ茶くらいの落ち着いた色が流行ってきたせいか、
多少マシになりましたが)黒髪ロングです。
   
ところでロングにはロングなんですが、私の場合、切れ毛が多くて全体的に
先細りした感じになってます。長いところは太ももくらいまであるんですが、
めちゃめちゃ量が少ないです。ボリュームのあるロングヘアがすごく羨ましいです。
   
あと、肌とのコントラスト。アップされたいる写真を見せて頂きました。
皆さん、ピンク系色白肌ですね。黒髪との対比が美しい限りです。
私は肌がおもいっきり黒いというわけではないと思うんですが、
イエローベースで、どうも髪とのバランスがうまくない感じがします。
陶器のような肌が憧れです。
   
何だか自分の憧れを連ねたような初カキコですが、
どうぞよろしくお願いします。
   

[2003/06/18 00:36:09]


タイトル&名前: いらっしゃいませ  wind   

日本人でありながら黒髪の女性が浮く、という悲しい時代です。でも、
長い黒髪を大切にしている女性は自分を大切にしている女性、と感じます。
 超ロングヘアになると毛先にボリュームがなくなってくるのはある程度は仕方ないかも
しれません。でも、手入れの仕方で髪の傷み方は全然違ってきます。
今よりもっと健康な髪になって、毛先までボリュームが出るといいですね。
 肌の色ですが、日焼けを防げばかなり白くなると思います。女優の仲間由紀江さんは、
白い肌になるために、外を歩くときは日傘・帽子・日焼け止め、と完全防備を続けたそうです。
特にこれからは暑くて肌を露出しがちですが、白い肌のためには
少し我慢も必要なのかもしれませんね。
   

[2003/06/18 00:51:58]


タイトル&名前: はじめまして HH   

 こんにちわ、はじめましてHHといいます。
 先細り…は仕方ないかと思います。私は切りそろえも枝毛きりもきらいで、
そろえる手入れをなさっている方から見れば「放置系」で先細りです。
 それと私も健康色なので、いろいろな方がいますからよいのでは?理想だって
人それぞれですし。(おしつけられなきゃいいのです、ハイ)
 アジア系ならミルク肌できれいな黒髪だっていますし、「白肌めざし」も
悪くないでしょうしvv
 自前の「毛並み」なんですから自信もってくださいvv手入れなんか
皆様がきっとわんさと答えてくださいますってvv
   

[2003/06/19 13:03:21]


タイトル&名前: ミルク肌  キワコ   

HHさん、「ミルク肌」上手い表現だと思いました。
確かにアジア人の色白は西洋人の白さとは違いますよね。
私は、黒髪にはアジアン色白(ピンクベースの色白です)
の方が合うように思います。
ところが、私の場合もとのベースがイエローなので、
白肌めざしてもピンク系白肌の方と並ぶとやはり暗く
見えてしまいます。ミルク肌が羨ましい!
   
現在の日焼け止め対策としては、日傘、サングラスくらいでしょうか。
windさんの書き込みにある帽子は気付きませんでした。
夏の直射日光は肌だけでなく、髪も傷めてしまいますからね。
埃よけにもなりそうですし、さっそく明日からかぶってみます。
   

[2003/06/23 01:33:46]


タイトル&名前: wind   

白人の白は色素のないことによる白で、血管(血液)の色が透けて見えるから、
本当は白というよりも赤い、黄色人種の白は色素が着色していないことによる白だから、
黄色人種の色白こそが本当の白い肌だ、と昔どこかで読んだのを覚えています。
 キワコさんは自分の肌が「黄色い」と言っておられますが、ぼくの昔々の彼女も
黄色かったですよ。でも家にこもって受験勉強をしていたら、真っ白の肌になりました。
ですから、努力すればかなり白くなるんじゃないでしょうか?
   

[2003/06/23 23:33:15]


 記事タイトル:初めまして。 

タイトル&名前: ガーデニア   

初めまして、ガーデニアと言います。
   
意味はくちなしと言う植物の英語名です。
私も髪の毛を伸ばしています。
皆様と色々と情報交換が出来たらと思い入会しました。
これからもよろしくお願いします。
   

[2003/06/18 20:23:19]


タイトル&名前: いらっしゃい!  wind   

最近は新規参加申し込みがないな、と思っていたら、
連続して参加申し込みがきて、びっくりしています。
 ロングヘアサロンは長い黒髪を目指している女性のためのヘアケア情報交換を
はじめとして、長い髪にまつわるいろいろな話をするところです。
こちらこそ、これからよろしくです。
   

[2003/06/18 22:04:43]


 記事タイトル:売店で入手 

タイトル&名前: HH   

 先日、事故りました(照)。自宅療養です。
 一週間安静だというので「よし、やけ買いしよvv」と病院の売店で
ブラシを物色。(入院のかたむけですが、勿論購入できます)
 そこで2本発見しました。片方は
 
 「竹ピンブラシ」といいます。ゴムのクッション山に竹のピンが植わっていて、
ハンドルも竹製品。説明によると椿油が染み込ませてあるそうな。2800円。
しかも竹ピンが破損したり抜けてなくなってしまったら「付属の連絡先へどうぞ
長く使用していただくために無料でピンを差し上げます」とかいてありました。
郵送料とかはパッケージを開けないといけないので詳細は不明。
   
 もうひとつは多分どなたかはご使用の
   
 「柘植のピンブラシ」。こちらもゴムのクッション山に柘植のピンが植わっていて、
ハンドルも「本柘植」の表示がしてあります。こちらも椿油が染み込ませてある商品で
2500円でした。こちらを購入。
   
 もともと「ブラシ党」ではなかったのですが、これが思ったより使いやすいです。
 櫛を通すとしたら柘植の櫛でも頭の上から「フルパワー」で櫛をかけるクチだったので
使い始めは物足りなかったのですが、「フルパワー」で頭皮をごりごりとやっても
「指の腹でマッサージ」程度の強さになりますのでいいかも。頭皮もじんわりあったかく
なります。
 自作の「ハーブ入り椿油」をブラシにつけて使用。機械ものにありがちな変な匂いも
出なくて良好です。
 ハンズなんかで売ってる目薬容器に椿油を入れていっしょにケースと持ち歩いてます。
 おすすめ。
ハンドルのないタイプもあるそうです。(まだ発見はしてないです)
   

[2003/06/19 13:18:05]


タイトル&名前: wind   

事故をされたんですか。それは大変。早く良くなって下さいね。
   

[2003/06/19 23:52:20]


 記事タイトル:98万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

こちらの中国系の小学生くらいまでの女の子は、前髪を作ったセミロング〜ロングが
多いのですが、たまに前髪なしのワンレングスのロングヘアの女の子がいます。
小学生でもそういう女の子は既に小さなレディという感じがします。
中学生くらいになれば大半の女の子は前髪も伸ばし始めるので、
一足先に大人っぽくしておく、という感じでしょうか。
 大人の女性で、セミロング以上の場合、日本人と同じような前髪を作っている人は
少ないのですが、長い前髪の女性もかなりいます。前髪なしではなく、前髪が長いんです。
最初は、元々前髪を作っていたのを伸ばしている途中かな、と思ったのですが、
前髪なしの方が普通なので、そうではないようです。
元は前髪なしのセミロング〜ロングだったのを顎くらいの長さで前髪(と言えるかどうか)を
作っている感じがします。前髪は伸ばしてしまった方が邪魔にならないのですが、
それを敢えて中途半端な長さにして楽しんでいるような感じがします。
流行なのかな。
   

[2003/06/21 00:05:32]


タイトル&名前: wind   

今夕食に行ってきたのですが、ぼくのテーブルの前に、ヒップラインを越える
黒髪ロングの女の子が二人も!そしてぼくのテーブルの横にも、ヒップラインまである
黒髪ロングの女の子がやってきました。日本に比べれば黒髪ロングが多いシンガポールでも、
こんなことは初めてです。今週は何かいいことがありそうな気がしてきました。
 あ、この3人の女の子達は全員小学生です。
   

[2003/06/22 20:57:30]


タイトル&名前: いち   

日本でも、つやつやサラサラは小学生で見かけますね。
でもそれがヒップラインで勢揃いとは、創造しただけで幸せな気分になってしまいます。
で、女の子がする最初のおしゃれはロングヘア?
タレントさんなんかも、デビュー前のほうが黒髪ロングだったり・・・。
もし私が、ある朝、目が覚めると、芸能プロの社長になったいたら
絶対「ロングヘア・ガールズ」という超髪長揃いのグループを全国公募して結成し
売り出しちゃうのになあ
   

[2003/06/23 01:13:11]


 記事タイトル:99万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

日本は梅雨まっさかりでしょうか。
今日、電車の中で、センターパートのロングヘア(センターパートですからもちろん前髪はなしです)
の女の子(高校生くらいかな)がぼくのちょうど前の席に座ってくれました。
こちらでは、前髪なしのロングヘアをサイドパートにし、髪を耳にかけている女性が多いのですが、
この女の子は、綺麗に真ん中から分け、髪を耳にはかけていませんでした。
顔立ちもあるのですが、なんだかすごく上品な感じがしました。
   

[2003/06/28 00:52:26]


タイトル&名前: wind   

今日電車に乗っていたら、プラットホームを歩いているロングヘア女性が目に飛び込んできました。
ふくらはぎまである前髪なしのロングヘア女性!毛先までたっぷりとボリュームがあります。
 もちろん黒髪。
 毛先を完全には揃えてはありませんが、さほど不揃いではありませんでしたから、
膝上くらいで一度毛先を揃えて、それからまた伸ばしているような感じです。
 ふくらはぎまである前髪なしの超ロングヘアを背中になびかせながら
颯爽とプラットホームを歩く姿は、この世のものとは思えないくらい美しかったです。
息を止めて見入ってしまいました。
   

[2003/06/28 20:57:06]


 記事タイトル:アンケート企画 

タイトル&名前: wind   

アンケートをやってみようかと思っています。今考えているのは、
「あなたはどこからがロングヘアだと思いますか?」
「あなたの理想の髪の長さは?」
「あなたはどこからが超ロングヘアだと思いますか?」
ってあたりです。他にもこんなことを聞いてみたいっていうテーマがあったら
掲示板やメールでご提案下さい。
   

[2003/06/28 00:56:30]


タイトル&名前: 髪に結んだリボン   

「毛先をきれいに切り揃えた」「シャギーを入れた」も選択肢に入れたら如何ですか?
私は、絶対に「毛先をきれいに切り揃えた」が良く、たとえ短めでも良いので、毛先を
きれいに切り揃えたストレートロングヘアーが流行って欲しいと思います。毛先をすい
て軽くする事が流行の様ですが、さらさらのストレートロングであれば、毛先を切り揃
えて軽くしていなくても全然重くありません。また、切り揃えた毛先が、女性らしく、風になびき、
大変魅力的です。「こころに」出演している黒川智花さんが良い見本と思います。
 皆さんは如何ですか?
   

[2003/06/29 18:48:13]


タイトル&名前: HH   

いわゆる「ほったらかし系」です。私は昔から長髪にあこがれてのばしていましたが、
切りそろえるのはもったいない&怖いのでやってません。すいてるわけではない
長髪もいるので(確かに切りそろえるのもきれいだし大変なのもわかります)、
ぜひよろしくお願いいたします〜。
   

[2003/06/30 20:23:54]


タイトル&名前: あんどうこずえ   

私も自分の髪に関しては「ほったらかし系」派です。
天パーだと切りそろえたら厚ぼったくなるので。
でも、ストレートヘアはすいていないない方が美しいと思います。
   

[2003/06/30 21:41:43]


タイトル&名前: 雪野   

アンケート項目にぜひ追加していただきたいのは、
ヘアケアに関することです。
シャンプー、リンス、トリートメント、ムース、ドライヤー、
櫛、ブラシ…ヘアケアで使うもの全般の銘柄と使い心地。
あと、髪質とかも聞いてみたいです(^^)
   
最近ようやくヘアケア用品ジプシーが終わりました!
カピトリーノのトリートメントとトリートメントムース、
椿油、シャボン玉石けんのシャンプーとリンス、つげ櫛。
この組みあわせが最強なようです私にとっては。
ああもう考えなくてすむ…嬉しいです。
   
あと、印象に残っているシーンとか
(ゲームでも小説でもドラマでも自分でもロングヘアなら可)、
オススメのゲームや小説やドラマももっと聞きたいですね〜
   

[2003/07/02 00:16:00]


タイトル&名前: なるほど  wind   

毛先の処理、アンケートに入れます。それで、ストレートとウェイビーヘアとで
アンケートを分けた方がよさげですね。
 そうそう、アンケートはですね、いっぺんに全部聞くんじゃなくて、いろんなテーマで
第一回、第二回・・・、とシリーズでやっていくつもりです。ま、しょせんweb上でやる
アンケートですから、集計結果はそんなに意味のあるものじゃないですが、
「ロングヘアトーク」のネタとして楽しめるものを、と考えています。というわけで、
アンケートのテーマ、いろいろ募集です。
   
 雪野さんご提案のヘアケアについてはですね、実はこのアンケート企画(集計をするタイプ)
とは別の形でのアンケートも考えています。っていうか、その第一回は・・・(むにゃむにゃ)。
ご期待を>雪野さん
   

[2003/07/02 02:32:24]


タイトル&名前: かごめ   

楽しそうな企画ですね♪
私からも提案させてください。
目標の髪の毛の長さとかがあったら是非聞いてみたいです。
私は一度でいいから床に着くまでとか伸ばしてみたいですね。
たぶん無理かな〜(笑)
どうしても膝丈を超えた辺りから痛みが酷くなってしまうので,
そこで切っちゃうことが多いです。
そして今も・・・もうそろそろヤバイです。(笑)
   

[2003/07/02 03:03:59]


タイトル&名前: 目標の髪の長さ  wind   

かごめさんの、目標の髪の長さを聞く、というのはいいですね。いただきです。
理想の髪の長さと、目標の髪の長さを聞く、というふうにしようかな。
   
>私は一度でいいから床に着くまでとか伸ばしてみたいですね。
は、アンケート企画へのレスに埋もれさせるのにはもったいないとてもすばらしい発言なので、
独立させました。
   

[2003/07/03 20:35:09]


 記事タイトル:日よけ 

タイトル&名前: HH   

 最近は「黒髪芸能人がふえてるんじゃないか?」との相棒の発言により、
ヘアメイクやってる友人のUV対策でネタになりそうなのを聞きました。
 値段は高いけど「オーガニックコットン製品」がお勧めだそうです。
 「日傘」「帽子」「ブラウス」などが現在出ていますので、黒髪長髪を
ガード&維持にはいかがでしょう〜。
 
 「日傘」折りたたみやプチアンブレラ、長めの物もあり3800〜ぐらいから。
安いのも探せばあるかも?
 「帽子」効果の度合いによりますが(○○%カットなど)2500円前後。私は
大きいのを自作して、結い上げて全部納めています。
 「ブラウス」テレビショッピングなんかでも出ていますが、安いのは1000円
からありました。やはり効果の度合いもあるでしょうか。
   
 あとは、以前は「皮膚病の方の対策用」で一部しか出回ってなかったような
対UV生地が、最近は布専門店や一般大型手芸店でも入手できるようになりました。
 キャラクタプリント布ぐらいの値段(1M2300円前後)ですが、帽子の自作には
二重にしたりと融通が利くのでお勧めです。
   
 もちろん既製品は贈答品にもお勧めですvv彼女さんにこっそりプレゼントするなら
店員さんに相談すると吉。日傘や帽子はサイズもないしお勧めvv
   

[2003/06/30 20:37:04]


タイトル&名前: いち   

「オーガニックコットン」って農薬とか使っていない綿花で作るやつですか。
雑誌「ソトコト」によると、綿って自然な感じだけど、
多収穫のために各段階でずいぶんと農薬をつかっているそう。
   

[2003/07/14 02:30:22]


タイトル&名前: HH   

お返事ありがとうございます〜。おそくてすみません〜。
   
がびんっ、そうなんですか?商品名「ベビーコットン」ってやつを
購入してしまいました…。
まあ、じゃあ肌に触れない方向で日傘でも作りますわvv
   

[2003/07/17 12:06:58]


タイトル&名前: いち   

以下、説明の載ったHPがありましたので、コピーしておきますね。
   
オーガニック・コットン(有機栽培綿)とは、3年間農薬や化学肥料を使わないで
栽培された農地で、農薬や化学肥料を使わないで生産された綿花のことです。
栽培に使われる農薬・肥料については厳格な基準が設けられており、
認証機関が実地検査を行っています。
   
オーガニック・コットンは、紡績、織布、ニット、染色加工、縫製などの製造工程を経て、
最終製品となります。この製造全工程を通じて、
化学薬品による環境負荷を最小限に減らして製造したものを、
オーガニック・コットン製品といいます。
   

[2003/07/21 02:57:48]


 記事タイトル:愛でろ〜!!(長いです) 

タイトル&名前: HH   

 先日事故に遭った最中。一週間絶対安静を言い渡されまして、その日はとくに
なんともなかったのですが翌日ズガ〜ン!ときまして「本当になおるんか私!?」
と思うぐらい動けませんでした。
 その日の夜からなんと髪の状態が(自分の中では)悪くなり始め、実際はお風呂にも
入ったら髪を洗う時間入っていられない(せめてつかるぐらい)し、行くのも帰るのも
大変でした。
 「…ヤバイ…」
 せっかく購入したブラシを使うのも、立つか座るかしないといけないのだがいかんせん
おきることができない。
 病院がえりの猫が自分の毛並みの手入れができないために、バサバサになっていく
ような感じ。
 その日はなんとかくすりを飲んでやり過ごす…。
 翌日夕方まで、痛くておきる・薬を飲んで寝る…を繰り返していると相方が差し入れに
来てくれた。
 「生きてるか〜い。食い物と銘柄指定の水をかってきてやったぞ、ありがたく食え」
 「うが〜、ありがたい…」
 「ほかになんかしてほしい?なにがある?」
 「愛でろ〜…」
 「は?」
 「髪を愛でろ〜」
 「…ああ、ハイハイ。アオ(馬)や〜、おまえは良い毛並みだね〜vv」
 「ぶるる…」
 現金である。彼女が10分もイイコイイコと髪をなでてくれてただけで、バサバサが
落ち着いてきた(ようなきがする)んである。
 もともと動物も含めて、自分の髪を梳かすのは自分で自分の髪を愛でているわけで、
動けなかった分やってもらったら幸せさんになってしまった。
 …やっぱり、ストレスが大敵って本当なんだな、と実感しました。
 今は普通に風呂にも入れますが、ちょっと首が痛いです。でもたまになでてもらおう…。
   

[2003/06/30 20:53:37]


タイトル&名前: いち   

「愛でろ〜…」って良い表現ですね。
まさに、分身って感じがします。
でも、本当に身体も髪も無事でよかったです。
   

[2003/07/14 02:34:06]


タイトル&名前: HH   

うう、ありがとうございます。今でもたま〜に鉄板入り腹巻(腰巻?)です。
そろそろ一ヶ月になりますが、ちゃんと丁寧にブラシがかけられます。
   
本当はかなり軽く考えてたので、一週間椿油のシャンプーバーを作って
すごすんだ〜vvとかも考えていました…(今仕込み中です)
   

[2003/07/17 12:09:51]


 記事タイトル:アンケート開始 

タイトル&名前: wind

アンケートのテーマの第一回は、
   
 どこからが「ロング」「セミロング」「超ロング」と感じますか?
   
です。雑誌ではこう定義されているからとか、美容院ではここからがロング料金だから、
ということではなく、あくまでもご自分の感覚を教えて下さい。
そもそも、雑誌や美容師の定義自体が流行に応じて変わっていきますし。
 投票期限は一応7/20としておきます。ただし、プログラムの許容投票数を超えそうな時は
その時点で予告なく打ち切ります。
 アンケートは、まずロングヘアマガジンメンバーのみに公開(1週間くらいかな)します。
アンケート入力は当面はURLからどうぞ。1週間くらいしたら、
トップページから行けるようにして一般公開とします。
 当然ながら、投票は一人一回限りでお願いしますね。
   

[2003/07/03 19:53:10]


タイトル&名前: キワコ   

「ロング」・・・肩甲骨の下くらいから。
「セミロング」・・・毛先が肩を少し過ぎたあたり。(「ロング」より短い・・・)
「長ロング」・・・まっすぐ立って、ヘソより下に毛先があること、でしょうか。
肩甲骨過ぎたあたりご「ロング」というあたり、で昨今の言い方にめちゃめちゃ影響されてますね(笑
   

[2003/07/05 08:44:53]


 記事タイトル:床に着くまで伸ばしてみたい 

タイトル&名前: かごめ   

私は一度でいいから床に着くまでとか伸ばしてみたいですね。
たぶん無理かな〜(笑)
どうしても膝丈を超えた辺りから痛みが酷くなってしまうので,
そこで切っちゃうことが多いです。
そして今も・・・もうそろそろヤバイです。(笑)
   
(注)「アンケート企画」の記事に書き込まれたものですが、後半部分は
アンケートとは少し性格が違うので、独立させてみました。(wind)
   

[2003/07/02 03:03:59]


タイトル&名前: す、すばらしい!!!  wind   

>どうしても膝丈を超えた辺りから痛みが酷くなってしまうので,
>そこで切っちゃうことが多いです。
ぼくも美しい髪ならいくら長くてもOKと思いますが、確かに長く伸ばすと傷みやすく
なりますよね。ぼくは、手入れを特にしなくても、腰くらいまでは自然に伸びると思っています。
少し手入れを意識すれば、日本女性なら太股くらいまでは大丈夫だと思っています。
でも膝丈を超えた長さで美しい状態を保つとなると、かなりの努力が必要だと思います。
シャンプー法・櫛やブラシの使い方・髪の乾かし方・紫外線対策など、
雑誌やTVで言われているものとは違う、超ロングヘア女性向けのやり方を
やっていく必要があると思います。それまで枝毛が多かったのが、
ロングヘアマガジンのビューティフルヘアのページを見て、
ヘアケアのやり方を変えたら枝毛がなくなった、という女性もいらっしゃいます。
ぼくの見る限り、かごめさんの髪は太股までの長さでも全く限界を感じさせない
元気な髪ですので、丁寧に手入れをしていけば身の丈の長さも夢じゃないと思います。
   

[2003/07/03 20:32:07]


タイトル&名前: がんばれ! FDRAGON   

 かごめさん、windさん、横レス失礼いたします。
   
 私は超ロングヘア愛好家なので「床に着くまで伸ばしたい」などと聞くと
非常に嬉しいです(⌒▽⌒)。むろん「何が何でも伸ばせ」とかいうつもりは
ありませんけど(^_^;。
 でも確かに、ヒップ越えとか膝丈とかになってくると痛みが心配ですよね。
髪が短い間はシャンプーの種類やブラッシングにそれほど気を遣わなくても
何とかなっていても、ずうっと伸ばすつもりであれば7年後、10年後の事を
考えませんと、まさに「塵も積もれば山となる」というヤツで、後になれば
なるほどツケが回ってきてしまいます。ローンのCMではありませんが「超
ロングヘアは計画的に」という事で(笑)。
   
 頑張れ!超ロングヘアガールズ!!(←"ズ"とか勝手に作ってます)
   

[2003/07/04 00:16:06]


タイトル&名前: がんばります。  かごめ   

ありゃ?
なんか知らないうちに別スレになってる。(笑)
   
windさん,FDRAGONさん,
応援メッセージありがとうございます。
床に着くまであと何年かかるかはわかりませんが・・・,
いける所まで頑張ってみたいと思います。
たまに枝毛とかも切りつつ・・・ゆっくりとね。(笑)
   

[2003/07/11 02:03:49]


タイトル&名前: フルレングス  wind   

TLHSに、full lengthという言葉があります(ヘアケアの「Sandy's long beautiful hair tips」のno.6)。
フルレングスというのは、それ以上髪が伸びない限界の髪の長さという意味だそうです。
彼女は、人生のうちで少なくとも一回はフルレングスまで伸ばしてみましょう、
と呼びかけています。彼女によれば、ほとんどの女性にとって
フルレングスはおそらくヒップの少し下くらいで、彼女自身は太股の真ん中くらいということです。
白人の髪は細い(=切れやすく傷みやすい)のでこれくらいなんでしょうね。
 髪の伸びる速さが1年に15〜20cmくらいという平均的な日本女性で、
膝丈でボリュームたっぷりのまままっすぐ切り揃えている人もいますので、
日本女性が丁寧に手入れをしながら伸ばせば、フルレングスは身の丈を越える可能性は
充分あります。これで限界かも、という長さに達していても、
ヘアケアのやり方を少し変えるとさらに伸び始める、ということもあるようです。
 毛先が傷んでいるのを放置していると枝毛が広がることもありますので、
毛先を少しずつカットしながら伸ばしていく、という方針は一番いいやり方だと思います。
応援してます。
   

[2003/07/11 21:52:57]


タイトル&名前: HH   

さらに横レス失礼します〜。
今現在、裸足でたつと毛先が床に着きます。ただやっぱり「切りそろえ」は
していないので、毛先が床からたぐまる日・床に着く日・届かない日も
あります。床から10〜12.3センチはやはり赤っぽくて(父は「栗毛(の馬)
vv」といってくれてますが)ゆるくウエーブがかかり、自分の中では
「いたんでるなあ(涙)」と思っています。
ああ、全部真っ黒になりたい…。
   
膝から下に行くと痛む、とのことなので、ヘアケアのところにもありますが
「シャンプー前のリンス(か、トリートメント)」をやってみるのはいかがでしょう。
傷む前の長さから始めれば、痛みにくくなると思います。
   

[2003/07/17 12:22:05]


タイトル&名前: かごめ   

こんにちわ♪
   
>HHさん
毛先が床に着いちゃうんですか!?
すっ・・・すご〜い☆
いいな〜,あこがれちゃいます。
   
ヘアケア頑張ってます。
今まではやったりやらなかったり・・・,
けっこう大ざっぱな性格なのものなんで,
サボり気味なところもあったのですが(汗)
HHさん目指して頑張ります!!
   

[2003/07/19 17:39:22]


タイトル&名前: シャンプー前のトリートメント  wind   

トリートメントは髪に養分を浸透させるものです。一方、
シャンプーはキューティクルを開かせますし洗浄作用があります。この結果、
シャンプー前にトリートメントをすると、
せっかく浸透した養分が流れ出てしまう可能性があると思います。
今はちょっと時間がないのですが、もう少し調べて、別トピックで書き込みたいと思います。
   

[2003/07/19 20:35:15]


タイトル&名前: え?そうなんですか HH   

すみません、勘違いしていたようです。
 すると単純な考え
 「リンス・シャンプー・トリートメント・蒸しタオル・すすぎ」
でしょうか??
 失礼しました^。
   

[2003/07/19 22:06:28]


 記事タイトル:髪を伸ばすきっかけ 

タイトル&名前: とんすけ   

みなさんの髪を伸ばすようになったきっかけは何ですか?
ぜひ教えてください!
   
ちなみに私は・・・
○スカートなど女の子っぽい服装が好きなため
○彼氏がロングヘアが好きなため
○いろいろなアレンジをしたいため
まだまだありますがこのくらいにしておきます(笑。
   

[2003/07/03 21:20:13]


タイトル&名前: 雪花   

とんすけさん、初めまして。
私が髪を伸ばしているのは、元々ロングが好きだったことと、美容院嫌いなためです。
人に背後に居られるのがどうも駄目なようで、ゾクゾクしてしまうんですよね。
時々「ビク!」と過剰に反応したりとか…(苦笑)
そんな訳でいつのまにやら超ロングです。
   

[2003/07/06 08:55:38]


タイトル&名前: とんすけ   

はじめまして☆レスありがとうございます。
わかる気がします〜。
私も背後にいられるのが嫌で首筋を見せる髪型はあまり好きではないです><。
耳を見せるのもあまり好きではないのです。
美容院は私もあまり好きではない…というか良い美容院に巡り合ってないのかも
しれませんが、シャンプー、トリートメントだけなら好きです☆
   

[2003/07/06 12:00:23]


タイトル&名前: wind   

耳を見せないというのは、平安時代には女性の基本的なマナーの一つだったみたいです。
ぼくも耳は見せない方が綺麗だな、と思います。あ、でも左右非対称な髪型のときは
耳が出てるのも綺麗だと思いますけど。
「髪を伸ばすきっかけ」って、すごくいいテーマですね。とんすけさん、
話題を振っていただいてありがとうございます。
   

[2003/07/06 12:21:02]


タイトル&名前: いち   

ロングが好きっていう女性、世の中に実はけっこう多いはずと思っています。
そうした方が、堂々と長く伸ばすことが出きるよう、
このHPが益々発展することを願っています。
こんなに女性の方の参加が多いのが何よりの価値です。
   

[2003/07/14 03:03:09]


タイトル&名前: 前にも書いたことですが。 Written by ふる〜つP   

私が塾で教えていた教え子は
私の「長い髪がよく似合ってるよ。」
という言葉から、その時に腰の上くらいまでしかなかった髪を
お尻くらいの長さまでのばしていましたから。
(確か、この話の詳細はここのマイ・フェアロングヘアに
掲載していただいていますので、それをご覧下さい。)
   
あの子どうしてるんだろう・・・・・・?
   

[2003/07/16 22:56:39]


タイトル&名前: HH   

私ももともと長髪が憧れだったので伸ばしているのと、某により
ますますはさみ嫌いになったのもあります(事件参照)。
なので、私の頭を使って「これくらいの長さは?」とか手を当てられるのも怖い
です(そういう意思を以って触るのがだめなので、ただ「触ってみたいから
触らせてくれ」というのはOKです)
   

[2003/07/17 12:25:55]


タイトル&名前: 花雫   

私は、時間を計ってます・笑
某と出会ってからの・・・という、
びみょーに乙女チックな理由なのです・笑
   
美容院嫌いって理由もありますね
ちょっと、と思って
ぱっさり切られて以来、恐怖心で一杯ですよね・苦笑
   
今年で9年目になり
来年の2004年4月が丁度10年です
今、やーっと、お尻ちょっと上ぐらいの長さになりました。
が、10年が来ると切っちゃいます
その前に、一度送ろうかしら・・・と思う所です
   

[2003/08/09 20:29:57]


タイトル&名前: wind   

髪の長さで時間を計る・・・、すごく詩的です。
少しずつ切り揃えながら伸ばしてこられたんでしょうね。
その髪を切ってしまわれるなんてもったいないです。10年間は、「某」さん(?)を思って、
そしてその後は、自分のために髪を長い髪でいる、というのはどうでしょう?
   

[2003/08/10 10:16:07]


タイトル&名前: 花雫   

ありがとございますー♪
そして、お久しぶりです(^^)
   
やはり、勿体ないかなぁとも、ちょっと思いますが
転機の時なんので
一から始めようと言うことなんですよ
長い髪は大好きです
なので、また、伸ばします♪
次こそ、綺麗に・・・笑
そして、アレンジできるように練習です☆
   

[2003/08/10 19:17:55]


 記事タイトル:100万アクセス突破! 

タイトル&名前: wind   

1999年の2月にカウンター設置以来、約3年半で100万アクセスを越えました。
ぼく自身はアクセス数を増やそうという努力をあまりやっていませんし、
キリ番には全く関心がないのですが、それでも100万アクセスというと感慨があります。
 この機会にちょっと歴史を振り返ってみます。
 HP開設からカウンター設置までの1年ちょっとは、男性同士で情報交換をしていました。
このころは、ロングヘア有名人情報を集めるのがメインでしたね。
また、男性からのロングヘア女性への思いや、ロングヘア女性との交際にまつわる悩みなども
いろいろ。ぼくが知らない情報をたくさん提供していただきましたし、
この時代の参加者にロングヘアマガジンの基礎を作っていただきました。
人数が多すぎていちいちお名前を挙げられませんが、改めて感謝したいと思います。
 カウンター設置後だいたい2ヶ月で1万アクセスを越えましたので、
このころは月に5000くらいのアクセス数だったんでしょうね。
 1万アクセス台の時にメンバー制掲示板を設置しました。それまでは、
掲示板を設置すると荒らされるのが目に見えていたので、掲示板は置かない方針でした。
でもメンバー制掲示板があるのを知って、方針を変えました。設置するときは
本当に迷いましたが、今から思えば馬鹿みたいな悩みですね。
女性メンバーが少しずつ増え始めたのは掲示板設置後です。
また、写真投稿をぽつぽつといただけるようになったのもこのころからです。
 3万アクセス台の時、それまであらゆる話題を「ロングヘアトーク」に突っ込んでいたのを
ジャンル別に整理しました。このあたりの半年くらいで、色々と新しいことを試みたり、
サイトの構造を大きく変えたりして、今の形ができてきました。
 10万アクセスが2000年の5月です。このころのオフ会は、
ワンテーブルが埋まれば大盛況、って感じでした。といいますか、
女性メンバーが参加表明されると男性がたくさん参加し、そうでなければ
ぼくとごく少数の男性で細々と、という感じで・・・(^_^;)
 トップページ画像を設置し始めたのもこの頃です。何人もの女性達から投稿をいただき、
とても嬉しかったのを思い出します。でも、次々に投稿をいただいているうちに、
これでいいんだろうか、主催者であるぼく自身が写真を撮るべきではないだろうか、
と思い始めました。でも芸術的センスゼロのぼくなんかにロングヘア女性の写真が
撮れるだろうか、と思い悩みましたが、思い切ってカメラを買って、撮影を始めました。
 13万アクセスの頃から、女性同士でヘアケア情報交換が活発になってきました。
実は、女性メンバー同士のヘアケア情報交換とヘアケアコーナー設置は、
ぼくがロングヘアマガジンを開設したときからの夢の一つだったんです。
月間アクセスが1万を越えたのもこの時期です。
 14万アクセスの時期に、ロングヘアマガジンの第一回撮影会
(美麗さんの十二単撮影会)を開きました。十二単姿の美麗さん、本当に美しかったです。
 20万アクセスが2001年の2月。この頃は月に2万アクセスぐらいなので、
半年でアクセス数が月間1万から2万に増えていますね。
 20万アクセス台の頃は、他サイトが画像を無断で掲載する問題が続発して、
管理人的には結構大変でした。
 50万アクセスが2002年5月で、この頃は10日に1万アクセスくらいです。
 55万台(2002年5月)に、ゆまさんのおかげで「憧れの長い髪」が始まりました。
 78万アクセスの頃(2003年1月)に、「長い髪のアレンジ」(解説・モデル:akiさん)
ができました。これも長い間作りたかったコーナーで、やっと実現して嬉しかったです。
それまでは、ロングヘアマガジンはアレンジヘアは認めないのでは、
なんて思われていたみたいですし(^_^;)
 そして100万アクセス。13ヶ月で50万上積みしたんですね。
最近は1週間で1万アクセスいってしまうので、新規のトピックが立たないと
アクセス数報告が続いてしまうという格好悪さ・・・。
   
 ロングヘアマガジンはこれからも、ヘアスタイルの流行に関わりなく、
日本女性の美しいロングヘアを不変のテーマにして活動していきたいと思っています。
頼りない主催者ではありますが、皆さんよろしくお願いします。
   

[2003/07/05 03:09:39]


タイトル&名前: FDRAGON   

 100万アクセスおめでとうございます!
   
 私はいちおう、投稿前提の時代から末席を汚させていただいて
いますが、その頃は参加者と言っても野郎どもばかりで画像など
もなく「ロングっていいよねー」「そうだねー」と細々とやって
いる感じでしたから、1週間で1万アクセスなどという規模にな
ろうとは想像もしませんでした(^_^;
 windさんがカメラを買ってイベントに通い出したと聞いた時は
「ヤバい色に染めちゃったかな」と思ったり(笑)。しかし、多く
の画像を拝見するうちに私の写真熱も再燃し始め、女性のご協力
も得て投稿させてもいただきました。多くのレスをいただいた時
はほんとうにうれしかったですね。
 今や、女性と男性の発言数の比は創成期の頃とは完全に逆転し
ちゃいましたね。流行に流されず自分を保つ事はなかなか大変な
事ですから、マガジンさんを見る事で一人でも多くのロングヘア
女性が元気づけられる事を願っています。
   

[2003/07/08 21:57:18]


タイトル&名前: いち   

100万アクセスおめでとうございます。
男どうしのマイナー(と思われていた)の思いが、
いまやHPの存在自体が市民権を得てきたような嬉しい感じがします。
これから、もっともっと沢山の方に発言してもらえれば、いいですね。
ここまで来たのは、やはり管理人のwindさんの、公平で真摯な運営の賜物だと思います。
けっして興味本位ではない、一人ひとりの人格=ロングヘア「権」を大切に守っていく姿勢が
参加者に安心感と信頼感を与えているからだと思います。
今度の更なる発展を願って止みません。
   

[2003/07/14 03:15:51]


タイトル&名前: ありがとうございます  wind   

FDRAGONさんは創生期からのメンバーで、早くからお世話になっています。
   
>今や、女性と男性の発言数の比は創成期の頃とは完全に逆転し
>ちゃいましたね
メンバー数も、今や女性と男性の比は完全に逆転しています。
男性メンバー、もっとがんばれ〜、なんて思います。
   
いちさん、いつも丁寧な書き込み、ありがとうございます。
   
>男どうしのマイナー(と思われていた)の思いが、
>いまやHPの存在自体が市民権を得てきたような嬉しい感じがします。
サイトを開いた頃は、ロングヘアが好きな人がいる、という事自体が
世の中には知られていませんでした(今でもそうでしょうが)。そして
当時は短い髪と茶髪が大流行し始めた頃で、黒髪ロングの女性はまわりに全然いない、
という状態でした(今でもそうですね)。でも、だからこそ、ロングヘアの好きな人たちや、
流行に逆らって黒髪ロングを維持しし続けておられる女性達の目に留まったのだと
思います。インターネットはマイナーな趣味の者同士が集うのに格好のメディア、
と言われますが、まさにその通りだと思います。
   
これからもよろしくお願いします。
   

[2003/07/15 00:26:33]


タイトル&名前: 100万ヒットおめでとうございます。Written byふる〜つP   

おめでとうございます。
メガヒット☆
   
私はここのメンバーの中で言うと中堅のグループにはいるのでしょうか?
昔は昔で、それなりに味があって面白いロングヘアマガジンでしたが、
今のこの状況は、これはまたこれで、趣深くて好きですね♪
   
これからもどうかよろしくお願いいたします。
   

[2003/07/16 23:00:22]


 記事タイトル:ロングヘア女性は自分の髪が好き 

タイトル&名前: wind   

TLHSのヘアケアセクションにキャサリンの100tipsというのがあります。その78番目に、
   
「自分の髪を気に入っている女性はほとんどいないけど、
私達ロングヘア女性は自分の髪が好きなんです。(だから長い髪に自信を持ちましょうね)」
(括弧内は言外の意味として、ぼくが付け加えたものです。)
という言葉があります。ぼくはこの言葉を読んで、う〜ん、とうなってしまいました。
 現在は残念ながら、ロングヘア女性や黒髪の女性は、ロング・黒髪というだけで
変に思われる時代です。でも、その変に思っている側の女性のいったいどれくらいが
自分の髪を気に入っているのでしょうか?
ヘアケアが楽しいと思っている女性はどれくらいいるのでしょうか?
流行に乗って自分の髪型を変えていく女性は本当に自分の髪が好きなのでしょうか?
ポリシーを持って自分の髪型を決めている女性はどれくらいいるのでしょうか?
 それに対して、多くのロングヘア女性は、流行とは無関係に、
長い髪が好きだから髪を伸ばし、そして長く伸びた自分の髪を愛していると思います。
ぼく自身、たくさんのロングヘア女性から、自分の長い髪についてのたくさんの物語を
聞いてきました。この髪型が好き、私は長い髪が好き、私は黒髪が好き、
ということこそが一番大切なことだと思います。
 長い髪が好きだからこそ自分の髪を大切にでき、そしてその結果、美しい髪になれるのだと思います。
美しい髪だからこそ自信が持てるのだと思います。
そして長い髪を大切にする努力と習慣は自分を大切にする努力と習慣になると思います。
長い黒髪の女性に美しい人が多いのは、こういう理由かもしれません。
   

[2003/07/05 03:14:44]


 記事タイトル:暑いからこそロングヘア? 

タイトル&名前: wind   

もう少しで梅雨明け。そしていよいよ本格的な夏ですね。
暑いと長い髪を切ってしまいたい、という衝動に駆られるロングヘア女性もいると思います。
 ここ赤道直下の国シンガポールは一年中夏のわけですが、
日本よりも遙かにロングヘア女性が多いです。それも前髪なしのロングヘアが多いです。
ぼくは最初、いくら暑くても、好きだから暑いのを我慢してロングヘアにしているんだろうな、
と思っていました。でも最近はそうじゃないのでは、と思うようになりました。
どういうことかというと、ロングヘアの方が涼しいんじゃないだろうか、ということです。
 こちらの暑さ対策の髪型は、日本と同様、髪をまとめることですが、
よく考えてみると、髪が短いとそもそも髪をまとめられないですよね。
さらに前髪を作らないロングヘアなら首筋だけでなく額も出せるので、
髪で皮膚を覆う面積を最小にできます。短い髪で同じくらいの面積にしようと思うと、
後ろを刈り上げ、額に前髪がかからないくらいのベリーベリーショートヘアになってしまうでしょうね。
 中国系のロングヘア女性は前髪なしのロングヘアをオールバックにして
後ろで一つにまとめる人がかなりいます。
インド系の女性は大半が前髪なしのロングヘアですが、後ろで一本三つ編みにしていることが多いです。
   
これらのロングのまとめ髪は、実は一番涼しいからなのかもしれません。
アンチロングヘアの人は、「さわやかなショートヘア」と言うことがありますが、
熱帯の国の女性達はむしろ「ロングヘアはさわやか」と思っているかもしれませんね。
 もちろん、長い髪を下ろしている女性もとても多いですし、
後ろでくくれるのに十分な長さよりもはるかに長く髪を伸ばしている女性が多いですから、
単に涼しさだけを求めて髪を伸ばしているのではなく、
やはり長い髪が好きだから伸ばしている女性が大半のはずだとは思います。
   

[2003/07/05 03:19:31]


top